注目の話題
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
彼氏の誕生日にケンカ 彼氏、私も36歳。付き合って6年です。 先日彼氏の誕生日でしたのでお昼にランチするお店を決めて予約していたのですが(彼氏にここのお店を
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます

悩みすぎて胃が痛いです

回答4 + お礼1 HIT数 3078 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/02/02 04:53(更新日時)

結婚式と披露宴についてです。私は友達も少ないし目立つのも嫌いだしスタイルも悪いのでどうしても結婚式や披露宴を挙げたくありません。
現在結婚を考えている彼がいますが彼親が納得してくれるか不安です。
(今はもうやらないつもりでいるので無理して友達との交友関係を続けてありません。ほぼ疎遠。)
普通はやる人が多いだろうし結婚の挨拶の時にしないとなると怒られるでしょうか?うちの両親が納得していればあまり言えないでしょうか?
私も彼にも貯金があまり、ないし私の親にも全くありません(彼親も裕福な家庭ではない)。
理由として、1番は私自身がやりたくないことが大きいですし、彼両親には私にも両親にも借金しないとお金がないし、今あるお金は新生活のために使いたい。と言うつもりです。
両親同士の食事会はします。親族の挨拶なんかは彼両親が望めば、こちら側は私(と両親とか)だけで行こうと思っています。
彼は公務員なので世間体があるとするならば花嫁花婿姿の写真は記念にとって、それをハガキで送れば問題ないですよね?
結婚をしたいのですが、披露宴や式をしないといけない空気になったらどうしようと悩み、躊躇しています。親への感謝は別の形でしますし安い披露宴なんかもむさしさが増すので嫌です。
何があってもやらないつもりでいますが、結局は本人同士の問題だし
私が嫌だと言い続ければ大丈夫でしょうか?
上記に書いたような私にできる最低限のことはするので納得してもらえるでしょうか?

No.1742474 12/02/02 02:05(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/02 02:35
通行人1 ( ♂ )

先ずは、彼を通じて彼の両親の気持ちを探ってみては。

男性で結婚式を面倒がる人はいますが、女性だと珍しいですかね。

No.2 12/02/02 03:31
通行人2 

胃が痛むほど悩んでいらっしゃるとの事で心配しました
お式は誰の為でも無くお二人の門出の記念すべき儀式ですので
是非なさる事をお勧めします (ご家族だけでも宜しいのでは?)

その後、必要があれば彼の職場の方だけお披露目でお招きしても
宜しいですし、やり方はいろいろです

*今日では皆さんを招いて1回になりましたが
 元々はお式はお二人のみでしまして(陰の式)、3日後に
 ご両親や親族の方々等を招いてもう一度お式をしたんですよ(陽の式)
 
ですから「お式に重き」を置きお披露目と別に考えても宜しいと思います
主さんの様な理由で、お二人の為のお式までしないと言う事は
とても残念な気がします 一生に一度の花嫁衣装を是非お召しになられては
如何でしょうか 一生の思い出になる事と思います。

No.3 12/02/02 03:41
お礼

レスありがとうございます。
何がどうあっても式関係はやりたくないんです。
お金のこともかなり大きいですが、私自身がやりたくないのです。やると考えただけでもストレスです。
やはり納得していただけないのでしょうか?
写真撮影はします。彼両親が希望するなら、うちの家族と彼家族で写真もとります。
彼がもし親戚の人に顔合わせをしたいのなら、何かで行く時に一緒についていき挨拶はします。
今の時代結婚式は無理にしなくても別に良いと思っていました…
ましてや花嫁側がしたくないと言っていますし…
だめなのでしょうか?

No.4 12/02/02 04:47
通行人2 

却って胃を痛めてしまったのでしょうか? すみません
お式その物がお嫌でしたのですね??? 分かりました
ご納得するかどうかは先方様次第ですよね.........

No.5 12/02/02 04:53
専業主婦さん5 ( ♀ )

めちゃめちゃわかります😥
当時の私と一緒なので。
私は結婚して5年ですが、結論から書くと私たちは式を挙げませんでした。
私がどうしても挙げたくないを押し通したのと、ラッキーなことに彼の転属も決まり入籍後に新しい土地に引っ越したため。

彼のご両親には一生に一度だから挙げたほうがいいよと言われましたが、若くて世間を知らなかった私は、ドレス着て写真とります❗引っ越し先で落ち着いたら考えます❗って答えていました。

彼も公務員(幹部自衛官)で、今ごろ世間を知った私は、立場上結婚式をしなきゃいけなかったであろうに本当にごめんなさいっていう気持ちです😣
当時結婚式を挙げなくて済むようにいろいろ考えた言い訳は、今考えると恥ずかしいし、世間では通用しないってことも知りました。
幸い私たちは実家同士も円満に、私たち自身も幸せに生活できていますが、結婚式を挙げなかったことには後悔していませんが、主人や主人のご両親に対して、申し訳ない気持ちは今もあります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧