注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

【至急】母と祖母について…私は余計な事をしたのでしょうか?

回答12 + お礼10 HIT数 5100 あ+ あ-

もも( 32 ♀ rDEVw )
12/02/04 08:20(更新日時)

私はよけいな事をしてしまったのでしょうか?
なんだかよくわからなくなってしまいました…誰か教えて下さい。

実家にいる私の母と、実家で同居の(父方の)祖母の事で相談です。
私は専業主婦です。

私は今現在歯医者に通院中です。歯医者の日は、自宅から車で10分の実家に子供を預けています。

祖母は90歳なのですが、自分の歯がたくさん残っていて、そのほとんどが歯肉炎?で腫れてグラグラして抜けかかっている為、
食事が思うようにできず、食事の度につらそうなのです。

祖母は前から歯医者に行きたい気持ちがありましたが、
父は仕事ですし、母は家に居ますが頼みづらいようで…。
(近所の病院にも歩いて通っていたりします)


なので、通院中の歯医者(口腔外科)に相談し、祖母も一度診てもらう事になりました。
この時点では、祖母を歯医者に連れて行く事を母には伝えていませんでした。

次の歯医者の時、祖母は初診なので、とりあえず私も同じ予約時間にし一緒に行く事にしたのですが…。

それを聞いていた母から、夜中にメールがきました。内容は
「怒ってます。歯医者の件については、あなたが責任もってよろしくお願いします。言い分は聞きません」
とゆうような内容でした。
(治療費は祖母が自分で払います)

母は、祖母の歯医者への送り迎えはしませんと言いたいのです。
(母の祖母への態度は冷たいです。更年期過ぎてから?母の性格はきつくなりました)


私は、自分の歯医者の時は子供を預けていましたが、
祖母が今後もし通院する時は、送り迎えだけなので子供を預けなくてもいいし、送迎は私がしようと思っていましたので、特に言う必要もないだろうと伝えていませんでした。


…いきなりきた母からのメールに驚きました。

おばあちゃん大変そうだから…と思っての行動だったのですが、
実家に住んでない分際で余計な事だったのでしょうか…?
私が話さなかったから、にしてもあんな言い方しなくても……って本当に悲しくなりました。


祖母の事が嫌いな母に気を使ったり、私を可愛がってくれる祖母の気持ちを考えたり…
間にいると、よくわからなくなってしまいます。

皆さんはどう思いますでしょうか?

No.1742488 12/02/02 03:54(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/02 04:12
通行人1 ( ♀ )

連れていくべきはお母様だと思いますが、そこで怒るということは相当仲良くないんですね。自分のお子さんを預ける必要がないなら、これからも主さんは送迎してあげれば良いと思います。
スレ読んでいる限りだとお祖母さんへの風当たりが強くなりそうだけど。

全然余計なこととは思いません。

No.2 12/02/02 04:17
通行人2 

お母さんに話す必要はないと判断したのが間違いだったと思います。

仲が悪い嫁姑ならばなおさら、そういうことはオープンにしておかないと、内緒でコソコソ動かれていい気分になる人はいないでしょう。

特に言う必要ないだろう…ないがしろにされてお母さんはショックだったでしょうね。主さんがいきなりのメールに驚いたように。

余計な事ではなくて、配慮が足りなかったんですよ。

No.3 12/02/02 04:19
通行人3 

余計な事をしたのでは無く、お母様に話さなかったのが落ち度ですね
ご祖母様はお母様がみて下さっているのですから、
送り迎えを主さんがすれば良いと言うものでは有りませんよ
お母さまに「ごめんなさい」ですね (笑)

No.4 12/02/02 04:37
通行人4 ( 20代 ♀ )

う~ん…

まぁお母さんからしたら
何の相談も無しになんなのよ、それ💢
って気にはなるかもしれませんね

お母さんに変わらず気を遣いたいなら、一応、経緯の説明✉(または口頭で)しといて、読まない(聞かない)なら読まない(聞かない)でいいし、読んでも(聞いても)怒ってるならもう放置でいいんじゃないですか?

ただ
おばあちゃん可哀想だし…とか
お母さん連れて行かないなら…とか
元から私が連れてくつもりだったし…とかは言わない方がいいと思います
どれも、怒ってる人の逆鱗に触れる言い方なので


義母がそういう人で
(気を遣ってやった事でも、怒らせないようにとやらない事でも発火する、どこが逆鱗に触れたのかさっぱりわからん人)
本音を言うと…超めんどくさい💨
正直、ヒステリーにしか見えんし

面倒だから深く関わりません
必要な時しか連絡しません
会ったらどんな態度で居られようと、こっちはいつも通りの態度(義理親なのでちょい猫被り)で相手します


気に病んでも仕方ないですよ
気楽にいきましょう

No.5 12/02/02 07:19
お礼

>> 1 連れていくべきはお母様だと思いますが、そこで怒るということは相当仲良くないんですね。自分のお子さんを預ける必要がないなら、これからも主さんは… 長文スレにもかかわらずありがとうございました。
母が一方的に祖母を避けている感じで、今では話をしてる所も見ません。
難しいですね…。
祖母は昔から、うちの嫁は良い嫁だって誉めてます。なんかそれが切なくて悲しくなってしまうんです。

祖母への風当たりは確かに強くなりそうですね💦
でも余計な事じゃないと言っていただいて、気分が軽くなりました。ありがとうございました。

No.6 12/02/02 07:31
お礼

>> 2 お母さんに話す必要はないと判断したのが間違いだったと思います。 仲が悪い嫁姑ならばなおさら、そういうことはオープンにしておかないと、内緒で… 長文スレにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございました。

ないがしろにされた…。母からしたら確かにそうかもしれませんね💦
逆に、仲が良くないから、いちいち言わなくてもいいかなって思ってたので、配慮は足りてなかったと思います。

昔は、母も祖母も仲が良かったし、こんな事で色々言ってくるような母ではなかったので
ちょっと戸惑ってしまいました。
とても参考になりました。ありがとうございました。

No.7 12/02/02 07:46
お礼

>> 3 余計な事をしたのでは無く、お母様に話さなかったのが落ち度ですね ご祖母様はお母様がみて下さっているのですから、 送り迎えを主さんがすれば… 長文スレにもかかわらず、ご丁寧にありがとうございました。

祖母は母がみているのだから、送り迎えをすればいいってものではない…。
確かにそうですね💦
前の方も言われてましたが、母への配慮が足りてませんでした。
今日、「言ってなくてごめんね」と謝ってみます。


内心は、祖母の事を思うと、なんでそんなふうに言われなきゃならないのかって思いもあったりするのですが…仕方ないですね(>_<)

ありがとうございました。

No.8 12/02/02 08:00
通行人8 ( ♀ )

昔の考えの姑と嫁との間の長年暮らした確執は、平和な主さんにはわからないと思いますよ。あなたは可愛がられていた方だし。
むしろ、わからないようにお母さんは一人で我慢して飲み込んで来たのでしょうね。今の表面上だけを見て 母親が冷たいと不満に思うのは 母親が気の毒だと思います。
何故お母さんがそうなってしまったのか 目を向けてあげたらどうでしょうか。 やはり同居ってきれいごとばかりじゃないのが殆どですからね。

No.9 12/02/02 09:07
専業主婦さん9 ( ♀ )

姑が90歳って…お母さん大変だなぁと正直思いました。
私は主さんと立場は少し似てますが、逆に旦那の祖母が嫌いです。そう表では仲良いように装うでしょう。親戚や近所には「話してくれなくなった」と悲しそうに言ってるみたいです。実情は、散々祖母からの嫌味や小言にやられてきました。お母さんは更年期がきっかけですが、私は妊娠がきっかけで無視するようになりました。まともに話せばまた自分が傷つくからです。
具合悪い時に手伝えば文句言われるので、今は祖母が風邪でもノータッチです。
周りからみたら祖母が可哀相と思うでしょう。
しかし、前の方が言うようにきれいごとじゃすまないんです。
主さんがお祖母さんを心配するのは悪いことではないです。お母さんに配慮しつつ主さんが関わっていけばいいと思いますよ。ただ、実際の嫁の立場がわからない主さんに祖母とお母さんのことに口出されたらお母さん良い気はしないと思いますよ。

No.10 12/02/02 09:17
通行人3 

内心は、祖母の事を思うと、なんでそんなふうに言われなきゃならないのか?
と思うのは、礼儀として主さんに落ち度があったとは思っていないから
でしょう 

申し上げてしまいますと、配慮が足りないどころでは無く、
お母様に失礼な事をしてしまったが正しいと思いますよ 
ごめんねの意味がちょっと違うかな。

No.11 12/02/02 09:35
通行人11 

全然余計な事じゃないです。
てか普通は母さんが連れてくべきだろ💧
失礼ですが、お母さんが馬鹿なだけです。

No.12 12/02/02 10:46
お礼

>> 4 う~ん… まぁお母さんからしたら 何の相談も無しになんなのよ、それ💢 って気にはなるかもしれませんね お母さんに変わらず気を遣いたいなら… 長文スレにもかかわらず、ありがとうございます。

やはり母に言わなかったのが良くなかったんですね💦
皆さんの意見を見ながらよく考えて、今日、後で電話してみようと思います。

義母さんに苦労されてるんですね。ヒステリックな人に巻き込まれると疲れますよね💦💦
なるべくいつも通りの態度で話をしようと思います。

ありがとうございました。

No.13 12/02/02 11:18
お礼

>> 8 昔の考えの姑と嫁との間の長年暮らした確執は、平和な主さんにはわからないと思いますよ。あなたは可愛がられていた方だし。 むしろ、わからないよ… 長文スレにもかかわらずありがとうございます。

特に私は孫の中で一番可愛がられていると思います。
5年ほど前まで、母は祖母の愚痴などを私に言う事はありませんでした。確かに我慢していたのだと思います。

母が会社を退職し、家にいる時間が多くなり、「働いてる時は良かったけど、いつも一緒にいると息がつまるから嫌だ」と言っていた事があります。
だからってそんなにあからさまに…と思ったりするのですが、長年の確執がそこまでさせているのですね…。

もう少し母の気持ちも考えてあげようと思います。
ありがとうございました。

No.14 12/02/02 21:21
お礼

>> 9 姑が90歳って…お母さん大変だなぁと正直思いました。 私は主さんと立場は少し似てますが、逆に旦那の祖母が嫌いです。そう表では仲良いように装う… 長文スレにもかかわらずありがとうございます。

きれいごとではすまない…。そうなのかもしれませんね。
私はもっと簡単に考えていました…。

今回、こちらに相談して、色々な意見が聞けて本当に良かったです。
これから何かあっても、手助けはしても口出しはしないようにします…。
ありがとうございました。

No.15 12/02/02 21:31
お礼

>> 10 内心は、祖母の事を思うと、なんでそんなふうに言われなきゃならないのか? と思うのは、礼儀として主さんに落ち度があったとは思っていないから … ご指摘、ありがとうございます。

そうですか…。そうですよね。
私は母に失礼な事をしたんですもんね…。

知らない方だからこそ、はっきり言ってもらえてありがたいです。
自分だけで考えてたら、私は逆に母に対して「なんで?!」となっていたかもしれません。

今日、私が謝罪する前に母からメールがきました。
続きに書きますので、良かったら読んでみて下さい。

ありがとうございました。

No.16 12/02/02 21:38
お礼

>> 11 全然余計な事じゃないです。 てか普通は母さんが連れてくべきだろ💧 失礼ですが、お母さんが馬鹿なだけです。 長文スレにもかかわらず、ありがとうございます。

皆さんの意見を聞いて、余計な事ではないけれど…、やはり母へ何も言わなかった私が悪かったのだとわかりました。

レス、ありがとうございました。

No.17 12/02/02 21:43
通行人17 ( ♂ )

貴女は別に間違った事はしていないし、母親に詫びる必要もありません。

むしろ、責められるべきは母親であり、そのような狭小な心根の持ち主と同居している祖母が不憫でなりません。

取り敢えず、歯科診療の送迎については主さんが対応されるとの事なので安堵しましたが、これからも何かと気にかけていただきたいと思います。

その母親にしてこの子ありの主さんでなく良かったと思います。

90才の高齢者を放置している母親に正当性はありませんよ。


No.18 12/02/02 21:46
専業主婦さん18 

同居している人がいるのに他の人が頻繁に病院連れて行ったりすると、近所でうわさされたりもします。

「あそこは嫁がいるのに」って。


母がよく言ってました。

結婚して何十年たっても姑がいる間は「嫁」扱い。


よかれと思ってすることもお母さんに一言伝えてからにしたらよかったですね。

No.19 12/02/04 03:20
お礼

>> 17 貴女は別に間違った事はしていないし、母親に詫びる必要もありません。 むしろ、責められるべきは母親であり、そのような狭小な心根の持ち主と… 長文スレにもかかわらず、ありがとうございます。

これからも、祖母に気をかけていこうと思います。

祖母はとても気を使う性格で、母に病院に連れて行ってもらえばいいのに頼めずに歩いて病院に行っていたり…。
歯の件も、どのくらいひどい状況なのかは、もしかしたら私しか知らなかったのかもしれません。

そう考えると…、送迎は私がするにしても、状況だけでも母に伝えておけば良かったな…と思ってます。

私からしたら、大好きな「祖母と母」なんですが、「嫁と姑」はいろいろと難しいんですね。

長々すみません💦ありがとうございました。

No.20 12/02/04 03:33
お礼

>> 18 同居している人がいるのに他の人が頻繁に病院連れて行ったりすると、近所でうわさされたりもします。 「あそこは嫁がいるのに」って。 … 長文スレにもかかわらず、ありがとうございます。

確かにそれはありますね!気づきませんでした。
「嫁」という母の立場も考えてあげないといけないですね💦

今度からは、一言言ってから行動するようにします。

ありがとうございました。

No.21 12/02/04 05:03
専業主婦さん21 ( ♀ )

私も高齢の姑と同居だけど正直、主さんのお母様は冷たいなと思いました。本来なら食事も出来にくいくらい酷い状態なら同居している主さんのお父さんかお母様が歯医者なりに連れて行くのが普通ですよね。これから先も祖母さんが具合が悪くなっても主さんのお母様、祖母さんを放置しそうですね。冷たい世の中になりましたね。

No.22 12/02/04 08:20
通行人22 ( ♀ )

わたしなら

怒れば、なんでおばあちゃんに冷たいのよ

どうぞ怒りなさい。おばあちゃんに冷たくしたらいっくら親とは言え 許さないからね

ときつく言うね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧