注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

先輩看護師へのキレどき💢

回答7 + お礼4 HIT数 3199 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/02/04 01:51(更新日時)

私は看護師4年目なのですが、先輩看護師(20年目)にここ数ヵ月腹が立ってしょうがありません。

この先輩、患者のこと看きれてないんです。
その先輩から引き継ぐ時(申し送り)から突っ込みたくなることが多々あります。
細々したことなら、いくらでもフォローしますが訪床したらレベル低下してる…。
それも申し送りを聞いてる限りでは、深夜から状態があきらかに低下してるのにも関わらず、何も対応せずバイタル測定のみ…。
ドクターコールすらせず…。
こういったことが日常的にあります。

さらにムカツクのは、私が申し送りをする時、どうでもいいことを突っ込んできたり💢

私が明けの日、昼頃同僚の看護師からメールがきていたんです。
内容は問題の先輩看護師が病院に電話してこいと言っているとのことです。

その時は私に抜けがあったんです…が、私からすると今度出勤したときでいいのでは?
明けの日にわざわざ電話しなければいけないこと?

と思うようなことです。

もし他の先輩に言われたら申し訳ないと思うし反省もするけど…。

毎日のように抜けがあり、患者が命に関わる状態でもろくに対応しない先輩に言われたので腹が立ってしょうがありません。

できれば人間関係に波風立てはないですが、今度からこと細かに突っ込んだろうかと思ってしまいます。

そろそろキレてもいいですか?

タグ

No.1742516 12/02/02 07:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/02 07:25
ガンモ ( 40代 ♀ 7JL9w )

スタッフ間でのトラブルは避けた方がいい。師長に相談し今後の対応のしかたを検討して任せた方が賢いと思います。古い人ってのは自分の器や立場を勘違いする人がたまにいて、ドクター並みの判断権限が自分にはあると思い込む場合がある。まあスレ内容の人がそういう人であるとは言えないけど、個人レベルで喧嘩売らない方がいいよ。頑張って。

No.2 12/02/02 07:26
通行人2 ( 30代 ♀ )

キレたらダメです

命の現場では、感情に流されずに、正しく判断して、行動しましょう。
命に関わること、間違いがあり、一人では解決できないと思ったならば、しっかり上司に伝えて解決策見つけましょう。
今までの事に、キレて爆発するんじゃなく、冷静に、その時に対処しないと… 相手からしたら、昔の言動を、キレていきなり言われたら、見に覚えないと感じてしまうかもしれませんし…

自分一人で対処できないなら、婦長に報告したらどうですか
あなたがキレたら、ただの職員トラブルになってしまいますよ
聖職者として、キレてはいけません

No.3 12/02/02 08:40
お礼

レスありがとうございます。
その先輩看護師は師長の先輩にあたる人みたいで、師長も強くは言えない感じなんです。

というか、病棟で一番看護歴が長いのがその先輩看護師なので、他の先輩も強くは言えないみたいなんです。
その先輩看護師ならしょうがないとみんな諦めてます。
その先輩看護師は以前、他の病棟いた時に色々問題を起こしたらしく、他の先輩方ははっきり言いませんでしたがうちに飛ばされてきたみたいなんです。

それが不満なのが過去に病院を一度退職したり、問題の多い人なので師長どころか、看護部長も知ってるはずなんです。

うちの病棟は、この業界では珍しく人間関係が良くて、私みたいなぺーぺーにでも気を使ってくれたり、やさしくしてくれる先輩ばかりなので、そういう病棟の空気を乱したくはないんです。

その先輩看護師も悪い人ではないんです。だからこそ今まで何があっても黙ってフォローしてきました。

ただ最近、夜勤の日数が増えて、フリーや遅出も多く日勤で部屋持ちをすることが少ないんです。
だからなかなか患者状態が把握しきれなくて、初めて看る患者がその先輩看護師がしっかり対応せず急変してたり…。
シフト上、私と先輩看護師が絡むことが多く正直怖いんです。

No.4 12/02/02 08:59
悩める人4 ( ♀ )

看護師歴19年です。 一体その先輩看護師さんて 何を学んで来たんでしょうね… 主さんが おっしゃるように レベル低下を放置していると ゆうのは… スキルの問題もありそうですね。長くその病院でふんぞりかえっているから 急変やレベル低下に対応出来るだけの知識や 経験を持ち合わせていないのかも しれませんね。 ズバリ どうしていいか わからない☝ でも 今更同僚に 聞けるわけないし 恥ずかしいのが 先に立ち 自分の プライドだけで 現場にたってるんです。 恐ろしいですね。 いつか アクシデント最悪 死亡事故起こしますよ。 主さんが 直接キレても貴方の立場が 悪くなるだけ。 上司に 相談して 急変時の対応や レベル低下時の勉強会みたいなのを開いてもらって 知識を 叩きこんでもらったら いかがですか 自信がない人に限って どうでも いいことに 突っ込みたがるものなんですよ☝

No.5 12/02/02 09:00
お礼

レスありがとうございます。
その先輩看護師は師長の先輩にあたる人みたいで、なかなか強くは言えないみたいなんです。

冷静に、と私も今までやってきました。
患者の命に関わないことならいいです、何をしようと気にしません。
ただ命に関わることでもわかってない💢

人の話に耳を貸すタイプならよいのですが、ごめんごめんと言って終わり。
どちらかというと、あまり言うと気が強いタイプなのでひつこくも言えません。
ようするに話してもムダなタイプです。

こういう人にはどう対応したらいいんでしょうか?

No.6 12/02/02 09:40
お礼

レスありがとうございます。
問題の先輩看護師と同年代の先輩方は、仕事が出来る人ばかりで尊敬します。

他の先輩からはあの年代(看護歴20年前後)は、出来る人が多いと聞いていました。
どうやら、そうとうしごかれた年代らしいです。

ですから、知識がないわけではないと思います。

もし知識がなくて、勉強会をしてもその先輩看護師は多分来ません。

今まで勉強会で見たことがないので…。

No.7 12/02/02 10:36
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

私も看護師です。主さんの気持ちよくわかります。師長の対応がどうであれ、そういう事実が有ることを耳に入れといたほうが良いと思います。そのつど。
私なら、師長にズバリガツンと言える先輩を味方に付ける。周りから固めていくのが賢いと思います。キレたら同じレベルですよ💦気持ちはわかりますが、キレたら自分の立場も不利になると思います。

No.8 12/02/02 12:05
通行人2 ( 30代 ♀ )

それならシチョウの上に報告してください。
命に関わることなら、余計怒りにまかせずにね。

話にならないような滅茶苦茶な考え方の人に、腹をたてないこと。
同じ土台に上がって相撲とらないことです。
単純に何か言われた位なら、完全無視ですし、命に関わる事なら、もっと上の立場にあたる方に報告しましょう

あなたが対応しても解決しないでしょう。
ただ、どの職場でも滅茶苦茶な方は沢山居ます。だからといって騒ぎ立てる方に自分がなるのではなく、目の前の仕事に打ち込み、間違いがあれば直接上手に話すか、それが出来ないなら、出来るような立場の方に話をするのです。

No.9 12/02/02 22:43
先輩9 

主はまだ四年目でしょう💧 ガツンと言える年数じゃないし… 😩 身の程しらずになるよ😠
命にかかわるミスをしたなら、ドクターから本人に観察不足を指摘してもらったら?
四年目位って どういう訳か 天狗👺になりはじめる時期なんだよね💧

No.10 12/02/03 01:20
通行人2 ( 30代 ♀ )

9さんと同じ意見です。
天狗になっているからこそ、上に報告して身の程知らずだと恥を、かくべきだと思います。

働いてるのは、あなただけじゃないから、よっぽどなら、周りが見ているので解雇されますよ。

No.11 12/02/04 01:51
お礼

一括お礼になります、すみません。

9さんの4年目ぐらいは天狗になり始める、確かにそうかもしれません。

イライラしているのが態度出ていますし、先輩にとやかく言える立場でもないですよね。

もう一度、師長を含めた先輩方に相談してみます。

ここ最近、先輩看護師と揉めることが多く、かなりイライラしてました。すみませんでした。




投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧