注目の話題
彼女の誕生日プレゼントの要望が高すぎるのですが、こんなものなのでしょうか。 7歳下の彼女がいるのですが、今年の誕生日は2泊3日の旅行に連れて行けといいます。
特に女性の方にご意見頂きたいです。 40代息子持ち夫です。 後悔に後悔を重ねているのですが、同じ会社の既婚者と浮気関係となり、妻にバレてしまいました。 私
批判や誹謗中傷な回答はご遠慮願います アラフォー独身無職の男性です 貯金もしたくても結局出来ず借金もしてしまい未来なんてロクな事が無いのは想像出来ているので

田舎の母と同居

回答2 + お礼2 HIT数 3079 あ+ あ-

働く主婦さん( 37 ♀ )
12/02/06 13:48(更新日時)


67歳実母についての相談です。

母は田舎で一人暮らしをしていたのですが
母の妹や田舎の友達、姪の孫達と毎日のように交流していて、車も運転していました。

しかし長年膝の痛みに悩まされていて
先日 脊柱間狭窄症になってしまい、母も不安に思ったのか、1人でいるのは不安だと同居を言い出して来て
今現在 都会の賃貸マンションで私たちと同居しています。

悩みというのは、母が無気力で何事にしましても
『ヒマで困る』と言ってることです。

勿論私も様々なことをすすめましたが、足が痛いことを理由に動く様子なし。
本人も編み物などをしたりしてますが、ヒマを持て余して毎日田舎での話を繰り返す。

私には息子がおりますがもう高校生なので、田舎の姪の小さな子供達のように世話をする必要もありません。

一日中テレビを見て過ごし、夕飯の仕度をする程度で外にもでません。
夕飯は母に任せているのですが、出される物は…いわゆる老人料理で息子はあまり食がすすまず…

私が作っても勿論いいのですが、そしたら本当に母のやることがなくなってしまうと思い…😠

主人は気を使うタイプの人で、母が来てからは自室にこもるようになってしまいました。

なにより母自身が田舎に帰りたい、だけど1人ではいたくない、という気持ちで

どうするのがいいのか分かりません。

今みんな特別衝突もなく暮らしてますが、全員ストレスを感じてしまってる状況です。

私はどうすべきですか?

No.1744120 12/02/05 14:23(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/05 14:37
通行人1 

田舎に頻繁に行き来はできないでしょうか?

お母さんのお気持ちもわかりますが、自分達の生活も大事ですから


難しい問題ですね💦


同じような状況の知人は

お母さんが長期滞在で遊びに来られてます
1ヶ月2ヶ月程

都会の生活に疲れた頃に帰って寂しくなったら来るって生活をされてるようです

No.2 12/02/05 14:59
お礼

>> 1
ありがとうございます。

そうですね😃
まだ完全に体が悪いわけではないので、やはり頻繁に行き来するスタイルが今は一番合っていそうです。

母に提案してみます。

No.3 12/02/06 00:08
通行人3 

デイサービスに通ってお仲間をつくるとか、市町村主催の習い事なら老人向けもあるし安価だからそういうのに参加してお仲間つくるとか

No.4 12/02/06 13:48
お礼

>> 3 ありがとうございます。

市町主催の…💡

そうですね、あると思うのでそういうものも探してすすめてみます。

私も一緒に参加するといいかもしれません。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧