注目の話題
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

母親に比較される

回答4 + お礼4 HIT数 2093 あ+ あ-

専業主婦さん( 26 ♀ )
12/02/09 13:49(更新日時)

虐待や愛されてないわけではないけど、でも母親となんとなくうまくいかない方いますか??
私は、母親から小さな時に「変だ」と思われ(発達障害の気があります)、また出来のいい妹と比較されてきました。実際に妹の出来の良さをわざわざ私に話す人でした。もちろん、愛情は感じ育ちました。
今、皆自立したわけですが、やはり孫に対しても比較をわざわざ話してきます。私に「〇〇(妹の子供)は本当に可愛げがあって……(以下姪の話し)〇〇(私の子供)とは全然違う」と言われます。
実際私も子供の扱いにくさに困り、親からまたそう言われると更にストレスになっているのかもしれません。
また、「〇〇(妹)とは気が合う。(私とは合わないと言いたい)」「〇〇(私)本当に変わってるわね。」と比較します。
金銭的にお世話になったり、物的には差別されず平等に扱ってくれてます。また孫も面倒は見てくれます。
妹は要領が良く、年上に可愛がられるタイプで姪はまだ小さいのもあるのか本当に可愛くおとなしい子です。
わざわざ口に出して、比較するのって他の家庭でもありますか??

タグ

No.1746065 12/02/09 08:34(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/09 09:11
通行人1 ( ♀ )

会社でも第三者の悪口をいう事で仲間との結束力を深めたり自分の居場所を作る人がいません?
母親の中には家族に順位をつけて、その順位の実質的な頂点を自分にすることで自分の居場所を確立しようとする人がいます。主さんのお母さんはこのタイプだと思う。
世間体を気にする・人に心を開くと危険だと用心してる・子供を支配しようとする。このタイプに多い母親像です。

俗に言う毒親だと思います。愛玩要員と搾取要員で子供の分類がよく例にあげられますが、主さんの場合はストレス捌け口要員かな。
主さんを貶める事で外部から受けた自分のストレスを発散。
他人だけではなく夫に対しても外面が良いタイプが多くて、特定の子供に対して考えられないような貶め方をしてくる母親もいます。
この手の親は捌け口要員になっている子供の周りをもバカにする人が多くて、例えば夫や孫までもぞんざいに扱おうとしてきます。

その対象になっている子供の多くは世間から好かれる良い子ちゃんタイプが多く、職場や仲間の間では案外可愛がられていたりします。その性格ゆえに親から逆に甘えられて我が儘放題されてるパターンが多いです。

No.2 12/02/09 09:27
経験者さん2 ( ♀ )

私もそうでした。

私が変わると、母親も変わりましたけど…

口で何を言ってても、あなたを可愛いのは変わりないと思います。

身内にだって、合う合わないありますよ。

言われた方は傷つくけど、逆に言えば言いやすいんでしょうね。それは、悪い事ではないですよ。黙ってイライラされてるよりいいです。

それに、手のかかる方が意識して接するし、本当はそっちが無意識に可愛かったりとかもありますよ。

前向きにとらえましょう。

母親は子どもが思い通りにならないと、自分が悪かったんじゃないかと悩むもの、そのストレスをちょっと主さんにブツけてる部分もあるんでしょうね。

素直に変わってるとか言わないように言ってもいいよ、これは、個性ですって、それを認められないから、言うんだろうけどね。

それから、あなた自身も、そうならないよう気をつけて、私は親として、やはり子どもを比較するのは、良くないと思ってるので、出来るだけ、そういう言葉は使わないように心がけてます。

子育てしてれば、お母さんの気持ちも少しずつ理解出来ると思いますよ。

No.3 12/02/09 09:57
通行人3 

それは、あなたの気にしすぎ。
すべての面を公平に見られるような扱いを出来る人なんていない。
もしかしたら、あなたの妹だって、親があなたのことをひいきしているって思っている部分もあると思う。
すべての生徒を公平に扱わなければならない職業の先生だって、不可能。
要は、自分の立場からしか物事を見てないせいだと思う。

No.4 12/02/09 11:35
働く主婦さん4 ( 30代 ♀ )

私の母がそうですよ。
私も母には世話になったし 育ててもらって感謝はしているけど 母の愛情はほぼ妹。

まぁもう この年齢ですし別に構いませんが(苦笑)

因みに私は 結婚していて 妹はまだ独身で今は母と2人暮らし。

嫌なら あまり実家に行かなければいいと思いますが。

No.5 12/02/09 13:30
お礼

>> 1 会社でも第三者の悪口をいう事で仲間との結束力を深めたり自分の居場所を作る人がいません? 母親の中には家族に順位をつけて、その順位の実質的な… 鋭い意見でなかなか当たってる節があります。なるほど…と思いながら読み進めました。
母親は父親と仲が悪く、私と妹が盛り上がって仲良くしてると機嫌が悪くなる時がたまにありました。そして、父親も頭が足りない人なんですが(仕事はできます)父親と私が「そっくり」とごくたまに言います。父親の悪口は多いです。そっくりとか行動パターンが似ているとそんなに何回も聞きたい話しではないです。
毒親の方の話しを見てもうちはそこまではいかないかな?という感じですが…。

No.6 12/02/09 13:37
お礼

>> 2 私もそうでした。 私が変わると、母親も変わりましたけど… 口で何を言ってても、あなたを可愛いのは変わりないと思います。 身… レスありがとうございます。
お母さんの立場でお話しされてますね。とても良くわかります。
妹がしっかりしてるんで私だけ何かしてもらったりはあります。
母親のそういう話しは聞きたくないんですが、妹とお互い様な部分もあるんですかね。
今妊娠中で二人目が産まれるんですが、自分はそうならないよう気をつけたいです。

No.7 12/02/09 13:41
お礼

>> 3 それは、あなたの気にしすぎ。 すべての面を公平に見られるような扱いを出来る人なんていない。 もしかしたら、あなたの妹だって、親があなたの… レスありがとうございます。
全て公平に見てほしいわけではないんです。実際妹のほうが優れてるのはよくわかるし事実なので。ただ口に出して言われるのがストレスで、そういうのは他の家庭でもあるのか知りたかったんです。
また、妹も差別みたいに思ってる部分があるみたいです。
お互い様なんですかね。

No.8 12/02/09 13:49
お礼

>> 4 私の母がそうですよ。 私も母には世話になったし 育ててもらって感謝はしているけど 母の愛情はほぼ妹。 まぁもう この年齢ですし別に構いませ… レスありがとうございます。
同じ家庭環境の方がいて自分だけではないんだとわかりました。
自立して、自分の家庭だけではない主人や義両親と関わるようになって家族の接し方ってみんな違うとわかりました。あまり気にならなかったんですが…妊娠して里帰りしているので母親と接する時間が多く。また「今度の子供は〇〇(うちの上の子供)とは違った子供がいい」「気難しい子供は嫌だな」と言われるので気になってしまい…
でも、気にしないことですよね‼
皆さんの意見を見てまた前向きになれました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧