注目の話題
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

妊娠中インフル😣至急お願いします‼💨

回答11 + お礼11 HIT数 34874 あ+ あ-

悩める人( 29 ♀ )
12/02/09 23:48(更新日時)

妊娠5ヶ月の妊婦です。 自己防衛も虚しくインフルエンザA型に感染してしまいました。

産婦人科に問い合わせ、『妊娠の有無を伝えた上で内科の処置をうけるように』と言われたので、近くの内科にかかりました。すると、解熱剤とイナビルを処方され『妊娠中の担当医は産婦人科医師ですから、一応のんでいいか確認とってくださいね』と言われ、更に産婦人科に問い合わせると『イナビルは最近の薬で妊婦の安全性ははっきりと確認されてないので自己判断で服用してください。』と言われ、また内科に電話すると『大丈夫だよ、他の妊婦にも普通に処方してますし』と。
この確認にかれこれ4時間…もう疲れました。
熱もあがってどうすればいいのか判断力が鈍っています。

ちなみに産婦人科は総合病院で内科もありますが、待ち時間が凄いし受付も11時までなので行けませんでした。

結局、私はどうしたら良いのでしょう。
赤ちゃん第一で考えたいのですが、内科ではウイルスが胎盤から赤ちゃんに感染する可能性を考えたらイナビルを服用した方がいいと言われました。

本当にまいってます。
誹謗中傷ご遠慮下さい。

No.1746279 12/02/09 19:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/09 19:29
通行人1 

産婦人科の意見を尊重したほうがいいと思いますが、薬を飲まないと治らないなら、余力があれば別の病院で確認してから飲んだほうがいいと思う。

No.2 12/02/09 19:34
通行人2 ( ♀ )

今朝📺で妊婦さんがインフルエンザに掛かった場合は…ってやってたけど、掛かり付けの産婦人科医者の指示に従ってと言ってましたよ。

No.3 12/02/09 19:35
通行人3 ( ♀ )

伯父が産婦人科医です。
その月数なら
薬は指示通りに服用して大丈夫とのことです。
水分はしっかり摂りましょう。

No.4 12/02/09 19:37
お礼

>> 1 産婦人科の意見を尊重したほうがいいと思いますが、薬を飲まないと治らないなら、余力があれば別の病院で確認してから飲んだほうがいいと思う。 ありがとうございます。別の病院ですか…。
余力が無かったので近くの内科に行ったんですが、解熱剤だけのんで明日産婦人科の総合病院の内科へいった方がいいですかね。
動けたら、そうします。

No.5 12/02/09 19:39
通行人5 ( 20代 ♀ )

11Wの妊婦です。

私は38度過ぎの熱で産婦人科に行きましたが、インフルエンザ(-)でした💦

今は不安な時期ですよね😞
早くよくなる事を祈ってます😢

アドバイスじゃなくてすみません⤵

No.6 12/02/09 19:39
お礼

>> 2 今朝📺で妊婦さんがインフルエンザに掛かった場合は…ってやってたけど、掛かり付けの産婦人科医者の指示に従ってと言ってましたよ。 ありがとうございます。 ではタミフルの処方になりそうです。
はぁ😣 情報有難うございます。総合病院で処方してもらいます。

No.7 12/02/09 19:43
お礼

>> 3 伯父が産婦人科医です。 その月数なら 薬は指示通りに服用して大丈夫とのことです。 水分はしっかり摂りましょう。 有難うございます。
赤ちゃんも大丈夫なのでしょうか。不安でまた飲んでいません😣

No.8 12/02/09 19:45
お礼

>> 5 11Wの妊婦です。 私は38度過ぎの熱で産婦人科に行きましたが、インフルエンザ(-)でした💦 今は不安な時期ですよね😞 早くよ… いえ、嬉しいです。
インフルエンザじゃなくてよかったですね。
お互い元気な赤ちゃん産めるといいですね😄

No.9 12/02/09 19:57
通行人3 ( ♀ )

もち赤ちゃんにも大丈夫😄
お母さんが楽にならないとね。

解熱剤のみの方が胎児にはよくありませんよ。一錠ぐらいなら大丈夫ですが。

と伯父が言ってます。
まあ、耐えれるなら飲まないでいてもいいですが、
どんどん脱水が進みますから、胎盤酸素欠乏(不全)になりますよ。

伯父が主治医ならイナビル出すそうですが。

No.10 12/02/09 20:00
通行人10 ( ♀ )

結局は、ここのレスでいくら大丈夫と言われても怖くて飲めませんよね?ネットの世界なんてそんなものです。レスしているのがどんな人なのかわからないんですから😠診てもらった産婦人科医の言うとおりにするしかないと思います。

No.11 12/02/09 20:01
通行人3 ( ♀ )

追加です

奇形、と書かれてますが、風邪薬でも解熱鎮痛剤でも麻酔でも、5ヶ月なら奇形の危険性は0です。

影響ある時期はもうとっくに過ぎてますよね😅

インフルエンザは赤ちゃんも苦しいはずです。

No.12 12/02/09 20:05
通行人3 ( ♀ )

10さん


おっしゃる通りです。
信用できないですよね、大丈夫なんて言っても。
『飲まなきゃ良かった』より『飲めば良かった』でも結果論ですからね。


主のかかりつけの産婦人科医は『自己責任で』と言ってるようですよ。

No.13 12/02/09 20:10
お礼

>> 9 もち赤ちゃんにも大丈夫😄 お母さんが楽にならないとね。 解熱剤のみの方が胎児にはよくありませんよ。一錠ぐらいなら大丈夫ですが。 … わざわざ叔父さんに聞いてくれたんですね。
有難うございます。
明日、余力無くて症状改善してなかったらイナビル飲もうかな…と思います。

No.14 12/02/09 20:13
通行人14 ( 30代 ♀ )

主さん大丈夫ですか⁉
私は妊娠中にインフルエンザではないですが風邪で40℃近い熱が出たことがありました。2歳の子どもがいて先に子どもの病院へ行き夕方、掛かりつけの産婦人科に電話をしたら、至急来てくださいとのことで、まだ初期だったので点滴で水分補給と解熱をしました。赤ちゃんが一番だから、まずは先にママが受診しなきゃだめと怒られてしまいました。
妊婦は薬をやたら飲めないので掛かりつけの産婦人科で診てもらったほうがいいと思います。
お大事になさって下さいね‼

No.15 12/02/09 20:14
お礼

>> 10 結局は、ここのレスでいくら大丈夫と言われても怖くて飲めませんよね?ネットの世界なんてそんなものです。レスしているのがどんな人なのかわからない… 有難うございます。
でもネットでも親切に体験談など教えてくれるかたもいて参考にはなります。 産婦人科に自己判断でと言われ、結局総合病院にいきなおす事を暗に勧めてる気がします。 が、余力があるかどうか…。

No.16 12/02/09 20:16
お礼

>> 11 追加です 奇形、と書かれてますが、風邪薬でも解熱鎮痛剤でも麻酔でも、5ヶ月なら奇形の危険性は0です。 影響ある時期はもうとっ… 何度も有難うございます。初期が一番危険だとは知っていましたが、5ヶ月で危険の可能性0とは知りませんでした💦
少し安心しました。

No.17 12/02/09 20:17
通行人10 ( ♀ )

安全が確認できないので自己判断で…っていうのは飲まない方がいいと言っているんだと私は思いました💦😠私は素人ですから…医者の言う事を信じる事しかできません😠専門の医者です。小児科の先生が皮膚がただれてる子供にテキトーな軟膏を出す(皮膚科医がびっくりしてました)のとか何度か見てるので…専門の先生の事しか信じられません🙈

No.18 12/02/09 20:19
お礼

>> 12 10さん おっしゃる通りです。 信用できないですよね、大丈夫なんて言っても。 『飲まなきゃ良かった』より『飲めば良かった… フォローまですみません😣💦有難うございます。
イナビルを処方する産婦人科医がいる事を知れただけで安心しました。

No.19 12/02/09 20:23
お礼

>> 14 主さん大丈夫ですか⁉ 私は妊娠中にインフルエンザではないですが風邪で40℃近い熱が出たことがありました。2歳の子どもがいて先に子どもの病院… 有難うございます。
上のお子さんもいるのに大変でしたね。
妊娠中といっても産婦人科にインフルエンザかもしれない自分が足を踏み入れるのはちょっと、と思い先に電話で確認したのですがこんな事態になってしまいました⤵
無事に産まれて苦い思いでになればいいのですが…😓

No.20 12/02/09 20:29
お礼

>> 17 安全が確認できないので自己判断で…っていうのは飲まない方がいいと言っているんだと私は思いました💦😠私は素人ですから…医者の言う事を信じる事し… すみません、スレでは触れていませんが、産婦人科には『かなりの確率で大丈夫だと思う、薬剤師も大丈夫と言っている、が、先生は安全性がまだ確かではなくデータが充分ではないからうちの病院ではまだタミフルを処方しています』
と言われました。
多分…って言われても…って言うのが正直な反応ですよね。
内科は産婦人科の言う通りにって言うし、産婦人科を信じるなら這ってでも総合病院いくしかないのかなぁとおもいますが、自分がもたなかったらイナビルに頼ります。
再レス有難うございます。

No.21 12/02/09 21:48
通行人21 ( 20代 ♀ )


私妊娠中にイナビル使いました😃💦
20週のときにインフルA型にかかり…💦

私のときは内科の先生は『妊娠中でも大丈夫』って言ってたのと、看護師さんの娘さんも妊娠中イナビル使って無事出産した話を聞いて、怖かったけど使ってしまいました😫💦💦

赤ちゃんは五体満足で元気いっぱいでしたよ✨

妊娠中の自己判断とか自己責任ってすごく恐いですよね😭

少しでも参考になれば良いのですが💦💦

早く良くなりますように😫💦

No.22 12/02/09 23:48
お礼

>> 21 わぁ✨体験談が一番ほっとします。赤ちゃん無事で何よりです。
自己判断と言われても、無知なので結局何もわからず困ってしまいます。看護師さんの娘さんが使用したと聞いていれば私もすぐ飲んでいたかも。 育児も大変と思いますが忙しいなかレス有難うございます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧