注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり

保育士の方へ。本当に悩んでいます。助けて下さい。

回答13 + お礼12 HIT数 39871 あ+ あ-

匿名( 25 ♀ JP60w )
12/02/14 01:20(更新日時)

0歳児担任です。現在、一人の子が私の後追いをしています。(一歳1ヶ月)その後追いが凄くて…私が部屋から出た瞬間グギャーッ(泣)って感じなんです。今のクラスの他の子も後追いの時期あったけど、彼が一番凄いかも…彼とは4月から一緒で私に本当に懐いてくれてて私も彼の事が心から大好きで、可愛くて本当に家に連れて帰りたい気持ちです。だから、後追いも時期的なものだし嬉しい気持ちもあるんですが…主任の先生(50代)がその後追いが気にいらないみたいで泣けば又、始まったよっ⤵あーあ。みたいに口に出して言います。主任には誰も逆らえません。きっと私の対応が悪いと思われてると思います。主任は確かに仕事は出来るけど、子どもに対しての言葉も乱暴だし、子どもをからかって楽しんでるし、保育の面では尊敬出来ません。常に先生方の悪口言ってます。話はそれましたが、やっぱり私も後追いを主任にグチグチ言われるのは辛いです。時期的なものだけど、いつ終わるか分からないし…その子の事は大好きなんですけどね。同じクラスの先生達からは『しょうがないよ、○○は先生(私)の事保育園のお母さんだと思ってるんだよ』と言われています。でも、悩みます😢皆さんの園さんの後追いの子にはどう対応していますか?

タグ

No.1746470 12/02/10 00:35(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/10 01:35
通行人1 

保育士ではないので、一般人の客観的な意見を言います。

主さんはその子供に感情移入し過ぎだと思います。子供を可愛いがるのはいいですが、あくまで仕事だという事を考えれば冷たい言い方かもしれませんがほっとくべきだと思います。

主さんは母親ではありません。その事を自覚して下さい。

No.2 12/02/10 08:41
通行人2 ( ♀ )

娘が保育士で同じように悩んでました
娘は二歳児担任ですが…
先輩保育士から“子供に甘いから”だとか色々言われ悩んでました
特に一人に甘くしていた訳ではなく、叱る所は叱っていたそうですが…
中にはやはりうちの子にベッタリ甘えてくる子もいるそうで…

で、どうしていいかわからず、園長に相談したらしいんですが、園長は『子供達にとって甘えられる先生がいるって事はいい事』だと言ってくれたらしいです

先輩方の目もあるので、なるべく子供達と距離を置くようにはしてるようですが…

子供達に好かれるのはいい事だと思います

主さんの優しさが伝わっているからだと思います
みんなに同じように接しているなら問題ないですよ

No.3 12/02/10 12:04
通行人3 

一応保育士やっていますが
保育の大きな方向性を保育所に合わせるとしても
主さんの行う保育に主さん自信が疑問を感じないのなら貫き通して良いと思うんです。
私の主観的な意見ですが、子どもが主さんをお母さんだと思って甘えてくるのならそれを受け止める。そしてその保育の欠点があるのなら周りの保育士がそれを補うべきなんだと思いました。
子どもは保育所に甘えているのではなく主さんに甘えているのです…

主さんが悪いわけではなく、子どもが悪いわけではなく…失礼ですが保育所の環境が少しだけ粗悪に感じました。主さんが染まってしまう前に環境を変えてみることも考えていただけたらと思います。

No.4 12/02/10 21:41
通行人4 ( ♀ )

1さん子供絶対いないでしょ(笑) ほっとけばいいって💧子供を預かる側として一番やっちゃいけない事でしょ😄✋
とか言うと、私は二児の母親です❗って言っちゃったりするのよね😜

No.5 12/02/10 23:28
お礼

>> 1 保育士ではないので、一般人の客観的な意見を言います。 主さんはその子供に感情移入し過ぎだと思います。子供を可愛いがるのはいいですが、あくま… ありがとうございます。私の接し方も反省するべき所あると思います。自分なり見直してみたいと思います。

No.6 12/02/10 23:48
お礼

>> 2 娘が保育士で同じように悩んでました 娘は二歳児担任ですが… 先輩保育士から“子供に甘いから”だとか色々言われ悩んでました 特に一人に甘くして… ありがとうございます。読んでて涙出そうになりました。私も娘さんと全く同じです…主任や他の先生の目が気になって辛いです。きっと甘いと思われてると…でも私も、その子に対してもみんなに対しても駄目な事は駄目だと叱りますし、クラスの子みんなが大好きです。彼は私が、居なければ(休みとか)居ないなりに普通に過ごしています。私が居て用事で部屋から出たりすると駄目なんです。でも、ずっと部屋に居る訳にもいきません。かえって本当に私がずっと居なくなれば良いのかとも考えました。でも、そしたらきっと甘えられる違う先生を探すのかなと思ったり…私と一緒に居て安心して保育園居心地良いなぁ😺楽しいなぁ😺って思ってくれれば嬉しいですがやっぱり色々考えてしまいます。だから、アドバイスの言葉本当に有り難かったです。ありがとうございました。

No.7 12/02/11 00:00
お礼

>> 3 一応保育士やっていますが 保育の大きな方向性を保育所に合わせるとしても 主さんの行う保育に主さん自信が疑問を感じないのなら貫き通して良いと思… ありがとうございます。何度も読み返しました。環境が粗悪って具体的にどんな風にでしょうか?今の主任が来てから園の雰囲気はガラリと変わりました。主任お気に入りの保育士は主任と一緒になって子どもをからかって楽しんでいます。私が親なら、この園には入れたいと思いません。昔は違ったのに…

No.8 12/02/11 00:17
通行人8 ( 30代 ♀ )

1さんみたいな保護者嫌だわ。絶対子供いなそう💧保母さんだって、感情あって当然だし、勘違いなんてしてないと思います。
立場や状況‥他の子とのバランスで‥対応するしかないと思いますよ。

No.9 12/02/11 00:30
サラリーマンさん9 

ゴメンなさい。僕も親の立場から。

親が保育園に望むコトは、お絵かきを上手に描けるようにおしえてもらうことでも、お遊戯が上手く踊れるようにしてもらうことでもなくて、自分が一緒に居てあげられない時間を愛情を持って我が子と接してもらうコトなんだと思います。

泣いたら抱きしめて上げて欲しいし、悪いことをしたら叱って欲しい。ヨダレ垂らしたら拭いてあげて欲しいしとにかくその時間、親がしてあげられない出来るだけのコトを子供にして上げて欲しいと願っています。

たくさん居る子供達は成長も個性もそれぞれだと思います。普段母親のあとばかり追いかけてる子供はやはり園では先生の後を追いかけるんだと思います。

普段から先生が子供達を愛してくれている証拠だと思います。コレから先も園の方針や先輩先生方とのギャップに悩んだりすることもあるかと思いますが、主さんのような先生に自分のバカ息子もみてもらいたいなと思いました。

自信持って頑張って下さい。



No.10 12/02/11 00:35
通行人10 ( 30代 ♀ )

保育士です。

その子だけを特別可愛がったり抱っこしたりなど、特別扱いせずみんな平等に接してらっしゃるのなら何の問題もありません。
0歳児なんて人見知りもするし1歳児とかにも、この先生じゃなきゃ嫌~!!と言う子や泣く子もいますよ。私は3歳児の子も経験ありです。少ししたらなくなりましたが…
4月には担任も変わるでしょうし少しずつ成長していくと思いますよ。

主任は僻みなんですかね?自分の保育に信念もってやってるならほっときましょう。

まだまだ0歳児、親の都合で預けられ、甘えたい甘えたい時期です。
しっかり受け止めてあげ、接してあげ、平等に保育してくださいね😌

がんばってください。

No.11 12/02/11 01:08
ジュウザ ( eDzFCd )

23歳男です保育士ではないのですし保育士の仕事も仕事の方向性もよくわかりません😅
保育士さんが悩んでるくらいなので後追いはダメなんだとは思いますが、僕は正直自分の預けている子供が保育士さんの事を大好きなのはめちゃめちゃいいことだと思うし、そんな人間失格な上司は無視して可哀相な人としてみればいいと思います😌❗
そのせいであなたの園児から好かれると保育士として最高の事がなくなるのは絶対あってはいけないと思います❗😌
僕の友達にも保育士はいますが変な上司はいっぱいいると聞きます😌⤴
周りの環境に流されずに自分を信じていい保育士になって下さい❗😆

No.12 12/02/11 01:40
通行人 ( ♀ okguCd )

1番さん それは違うと思います。


後追いは、殆どの子供が通る成長の過程です。


感情移入し過ぎって……
赤ちゃんは ベルトコンベアに乗った機械では無いのですよ?


毎日毎日を成長し、感情が芽生え 知恵がつき、
後追いも同じで、それは芽生えた個人の個性です。


個性を無視しろと?


泣き虫なこもいれば、暴れん坊の子供もいる。
甘えん坊もいれば、シャイな恥ずかがり屋さんもいる。


皆、同じに扱えと?


うちも三人、保育園を卒園組ですが、
後追いをして泣いてる子供を ほっといているような園なら 逆に安心して預けられないです。


うちの子供も、お迎えに行くと よく決まって、おばあちゃん先生がおんぶしてくれていました。
その先生なら背中でおとなしくしているのだそうです。


主さん!
いつもお疲れ様。
お仕事大変ですが
一番大切な成長過程にいる子供達です。


後追いの強いのも個性ですからね、是非受け止めてあげて欲しいです。


本当はまだまだママに抱かれていたい時期なんですものね、大好きな人が見えなくなると、寂しいし不安になるのでしょう。

No.13 12/02/13 14:23
お礼

>> 9 ゴメンなさい。僕も親の立場から。 親が保育園に望むコトは、お絵かきを上手に描けるようにおしえてもらうことでも、お遊戯が上手く踊れるよう… ありがとうございます。お礼遅れてすみません。息子さん見てほしい…って書いて下さってとても嬉しいです。頑張ります。

No.14 12/02/13 14:29
お礼

>> 10 保育士です。 その子だけを特別可愛がったり抱っこしたりなど、特別扱いせずみんな平等に接してらっしゃるのなら何の問題もありません。 0… ありがとうございます。お礼遅れてすみません。やっぱり主任の事は気になります😢私は主任から良く思われていないとので(性格が合わない為、主任は自分と似た性格の人間が好きなんです。年齢関係なく)余計、言われやすいんだと思います。

No.15 12/02/13 14:36
お礼

>> 11 23歳男です保育士ではないのですし保育士の仕事も仕事の方向性もよくわかりません😅 保育士さんが悩んでるくらいなので後追いはダメなんだとは思… ありがとうございます。お礼遅れてすみません。後追いは悪い事ではなく、成長と共に必ずあるものなんですよ。例えば、お家に居ればお母さん。保育園に居れば特定の保育士みたいに。主任も勿論、それは分かってるんです。でも、実際彼が遅番の時間ずっと泣いていたり、自分の言う事聞かないとかになれば嫌なんだと思います。難しいです…

No.16 12/02/13 20:56
通行人16 ( 30代 ♀ )

後追い、大変だけど可愛いですよね。

しっかり受け止めてあげれば良いと思います。

ただ、主さんがいない時
(シフトの都合や、休みの日)は どうなのかな?

姿が最初からなければ、落ち着いて遊べているのかしら。

いないと不安で不安で…という状態なら、その子も辛いよね。

○○先生もいるよ、お友達もいるよ。
みんな あなたが大好きよ、って 周りに少しずつ目が向くように 働きかけてあげるのも必要かもしれません。

それから、後追いしない子は、我慢していないかな?0歳児でも、大人の顔色を見たり ストレートに表現できない子もいますから

それだけ注意して平等に目をかけてあげていれば 良いと思いますよ。

毎日
変わらないようで、少しずつ成長していますしね。

上司の、からかう行為は 子どもとの信頼関係ができていての事でしょうか。
嫌だと思う事は、自分はしないようにして、何か良いところを探してみると良いですよ。

些細な事でも。きっと1つはありますよ😆

嫌なことばかり気になるけど、一緒に働くなら、良いことを見つけた方が自分が楽ですよ。

No.17 12/02/13 21:06
経験者さん17 ( ♀ )

保育士です。そして私も以前後追いをされたことがありましたが、その時は主さんと違い周りの保育士さんには妬みなのかあまりよく思われなかったようです。
決してその子だけを特別にしていたわけではありません。
家でも同居のおばあちゃんやパパにもお世話させてくれないような子でしたから…
主さん、ご存知でしょうが子どもは成長しますから…少しずつその子も他の先生を受け入れられるようになりますよ😊

主さんが外の世界への大切なパイプ役なんですよね。信頼されている証拠ですから、自信持ってくださいね。

No.18 12/02/13 23:37
通行人18 

保育士です。
私が働いていた保育園でも以前にそういう園児が居ました。
私が用があって部屋から出ると、大泣きし、自分の髪の毛をむしり、後ろに倒れる…。
距離をとったりもしましたが、それでは逆効果でしたので部屋を出るときは、その子も含めた子ども数人と手を繋いで行ったり…となるべく一緒にいるようつとめました。
ただ、それが正しい対処かどうかはわかりません。結局その子は途中で転園してしまったので。でも転園先でもお気に入りの先生をすぐ見つけ、同じようなことをしていたそうです。
主さんの園児の家庭環境はどうでしょうか?また、家庭でもそのようなことをしていると保護者の方は言っていますか?もしかしたら、愛情が足りてなかったり、性格的に上手く甘えられないというのも影響しているかもしれません。その子の保護者とも話してみてもいいかもしれませんね。
保育士って、子どものおかげで日々成長出来る仕事だと思います。大変かとは思いますが、頑張ってください。

No.19 12/02/13 23:45
通行人19 

主さんの様な保育士は幸せ者です☺愛情溢れる素敵な女性だろうな…

子供達は愛情で心が育つと思うので、主さんらしく子供達と向き合って欲しいです

No.20 12/02/14 00:50
お礼

>> 16 後追い、大変だけど可愛いですよね。 しっかり受け止めてあげれば良いと思います。 ただ、主さんがいない時 (シフトの都合や、休み… ありがとうございます。先輩からのご意見嬉しいです。私が休みの日や来てない時は普通に過ごしているそうです。私が居る日は、私の顔を見ると近付いて来て本当に嬉しそうなんです。私も嬉しいです。そして又、一人で遊びます。たまに私のそばに来ます。そして…私がその場から居なくなると…グギャー(泣)なんです😢私が居ると、たまに私をチラ見して居る事を確認して遊んでいます。だから、居ない方が良いのかな…なんて考えてしまいます😢他の先生が嫌という訳じゃないんですが…これも成長なんですよね。彼ほどじゃないけど数ヶ月前まで私の後追いしていた子は今じゃ私の事なんて知らんぷりで遊びに夢中です。何かの時にはビェーンッ(泣)と来ますが…時間に解決してもらうしかないのかな…主任の事、アドバイスありがとうございます。本当にそうですよね!良いところ探して接してみます。

No.21 12/02/14 00:55
お礼

>> 17 保育士です。そして私も以前後追いをされたことがありましたが、その時は主さんと違い周りの保育士さんには妬みなのかあまりよく思われなかったようで… ありがとうございます。信頼されてる証拠なんですよね。本当に嬉しいです。主任の事もあって、彼の事は大好きだけど悩んでました。遅番も後追いあるから正直凄く憂鬱でした。もう一度考え直してみます。

No.22 12/02/14 01:03
お礼

>> 18 保育士です。 私が働いていた保育園でも以前にそういう園児が居ました。 私が用があって部屋から出ると、大泣きし、自分の髪の毛をむしり、後ろに倒… ありがとうございます。私のクラスの子も私が部屋から出ると大泣きです。お家でも、自分を可愛がってくれるお爺ちゃんと、いつもベッタリみたいで離れると泣くそうです。でもパパとママからも愛されてて愛に溢れてる感じです。甘えん坊なのかな?本当に子どもって日々成長ですよね。もう一度、お家の方とも話してみます。

No.23 12/02/14 01:04
お礼

>> 19 主さんの様な保育士は幸せ者です☺愛情溢れる素敵な女性だろうな… 子供達は愛情で心が育つと思うので、主さんらしく子供達と向き合って欲しいです… ありがとうございます。そう言っていただけて嬉しいです。頑張ります。

No.24 12/02/14 01:14
お礼

>> 8 1さんみたいな保護者嫌だわ。絶対子供いなそう💧保母さんだって、感情あって当然だし、勘違いなんてしてないと思います。 立場や状況‥他の子との… 8番さんへ。お礼飛ばしてしまいすみませんでした。ありがとうございます。

No.25 12/02/14 01:20
お礼

>> 12 1番さん それは違うと思います。 後追いは、殆どの子供が通る成長の過程です。 感情移入し過ぎって…… 赤ちゃんは ベル… 12番さんへ。お礼飛ばしてしまいすみません。温かいアドバイスありがとうございます。正直、主任の事もあり彼の事は大好きだけど挫けそうになる気持ちもありました。でも、それじゃ駄目ですよね…自信もって頑張ります。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧