注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
娘と喧嘩しました。娘は結婚して家を出ています。 週末に一緒に出かける予定でしたが、娘から予定が入ったのでまた今度でもいい?と連絡がありました。予定が入ったのは
妹の育児に対してです 私は子なし姉です。妹には2人の息子がおり1歳と0歳2ヶ月程の兄弟です ある日ノイローゼになりそうと連絡があり、話を聞いてみた所義母が堕

海外旅行に子供を置いて行く

回答100 + お礼19 HIT数 50963 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/02/16 09:46(更新日時)

非常識、大人の身勝手等の批判的な意見が多く出る内容なのはわかっていますが、理解した上での相談ということで、中傷はお止め下さい。

現在娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画が。
期限切れ間近のマイルがあり、その消費が目的で話が出ました。
私はハワイに行くのが夢だったので、
主人が私を喜ばすために、休みの都合もつけて実際に話を進め始めました。
子供が大きくなって2人目ができたらと考えると、
金銭的にも私の行く気力もなくなり、きっと今しかないんだと思います。
そういう勢いがないと怖くて行けなくて。

幸い、娘はとても大人しいタイプ。
主人はアクティブなので娘に無理の無い範囲ですが、
既に国内旅行、飛行機の移動は経験済み。
飛行機も国内線なら乗りましたが、いい子でした。←私は必死ですが。
私は神経質なので連れ回す心労は激しいのですけども、
周りから見ても娘が喜んだり楽しんだりしているので救われて来ました。

飛行機の時間もねんねの時間で、うちの子の場合なら経験上どうにかなると思います。
ただ、問題点はマイルの種類が違い、主人はJAL、私はANA便になること。
2人なら何とかなっても1人ならと思うと恐ろしい。

でも、頑張ってハワイに行ったら、それはそれで楽しんでくれると思うのです。
私が頑張れさえすれば、きっと。
ハワイでは基本的にホテルでのんびり、予定は詰め込まない予定なので。

しかし、主人は本音はアクティブに動きたいようで、
娘を実家に預けて行く事を視野に。
普段の娘の様子を見てる私としては、私がいない状況で人に預けるのは無理。
きっと迷惑かけるのが目に見えています。

でも、主人が会社の方に相談した所、年齢的に母にあたる位の人達が揃って、
「子供の負担にもなるし、快く預かってくれる人がいるなら預けなさい。」と。
私は絶対に行くなら連れて行くと言い続けていたのですが、
私の母も「置いて行きなさいよ。みんな楽しみにしてるよ。大変なのは百も承知だけどあなたがたもたまには息抜きしたら?」と。

なんだか私1人が「連れて行く!」と躍起になっている状態に。
この話を進めるにあたって何度も娘の負担、私の負担を考え、中止も視野にいれたのですが、
(その条件の一つに連れて行かないなら行かないと決めた。)
話が進んでから急に皆に置いて行きなさいと言われ始めました。

確かに置いて行くメリットもあります。
気心のしれた慣れた両親や妹に見てもらえる、何かあっても病院は近く。
娘は幸い人懐っこく、慣れたら多分大丈夫。

預けるのなら少し前に実家に帰って慣れさせるつもりで、
私も娘が大丈夫だと判断したならば、気兼ねなく行って来れると思います。

ただ、子連れハワイの方の情報はあっても、
子供を置いて行った人の情報が少なくてどうなんだろうと疑問に思いまして。

とても長くなってしまい、論点がわかりずらくて申し訳ないのですが、
ハワイに行く事を前提に、置いて行く、連れて行くについて
アドバイスありましたらお願いします。

No.1747569 12/02/12 10:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/12 10:49
専業主婦さん1 

せっかくの機会だけど、批判じゃなく疑問です。


近場へのおでかけ数時間とかどうしてもの用事で一泊くらいならわからなくないですが、ハワイなら何泊もですよね?

純粋に楽しめますか?

私は楽しめないので行きません。

No.2 12/02/12 10:50
通行人2 ( 40代 ♀ )

預かってくれる身内がいるのなら、預けて行けばいいと思います。お子さんにもこの寒い中での気候の変化はきついです。現地で熱でも出したら大変ですし、主さんも楽しめませんよ。ご夫婦でゆっくりしてきたらいいと思いますよ。私は悪い事ではないと思いますよ。

No.3 12/02/12 10:53
専業主婦さん1 

あっ💦

ごめんなさい。

行きませんじゃズレてますね。

子供を置いて自分達だけでは楽しめないので、行くのが前提なら連れて行きます。

No.4 12/02/12 10:59
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

マイルって、そこまでして消費したいもんかね?
私なら、そんなもんにこだわらないけど。

行くにあたって悩みが出る時点で計画に無理があると判断します。

No.5 12/02/12 11:15
通行人5 

1歳の子供を預ける方も預かる方もすごい。
旦那さんが子供を疎ましく思ってそうで可愛そうに感じる。

No.6 12/02/12 11:17
お礼

>> 1 せっかくの機会だけど、批判じゃなく疑問です。 近場へのおでかけ数時間とかどうしてもの用事で一泊くらいならわからなくないですが、ハワ… >No.1、No.3さん

いえいえ、コメントありがとうございます。
日曜の夜に出て、木曜に日本に帰って来る便になるのですけど、
娘にしたら4泊ということですものね。
それを考えると心がつらく、やっぱり連れていく!となるのですが。

ただ、往復8~10時間私一人で面倒を見るというのを親は心配しています。
行くと決めた時点でその覚悟、周りに迷惑かけないように自分が頑張る事は了承済みなのですが、怖い気持ちも十分あります。

普段も実家が近くにあるわけではないので誰にも頼れない育児をしてきて、
息抜きしてきなさいよ!と言われたらそれはそれで受け入れる自分も居て葛藤です。

しかも娘の誕生日の日に離れるって・・・・・
夜なのでほとんど一緒にいられるのですけども、心苦しく。
ただ、子供の事を考えるなら周りは置いて行け!というので、今更話が進んでしまった後だというのに悩んでしまっています。



>No.2さん

そうなんです。連れて行く際怖いのは体調不良等のこと。
実家近くにかかった事のある病院もあり、娘もばーばが好きなので
今更ながら預ける事も考え始めました。
コメントありがとうございます。

No.7 12/02/12 11:23
お礼

>> 4 マイルって、そこまでして消費したいもんかね? 私なら、そんなもんにこだわらないけど。 行くにあたって悩みが出る時点で計画に無理があると判断… 結婚式等でマイルがすごくたまってまして、
JALの方はビジネスが取れるようで、ビジネスに乗れる機会なんて滅多にないので、主人はそちらを楽しみにしているようです。
私も詳しく知らないのですが、ビジネスって相当お金がかかるようですね。

悩みがでる時点で計画に無理、はい、その通りですね><

No.8 12/02/12 11:28
お礼

>> 5 1歳の子供を預ける方も預かる方もすごい。 旦那さんが子供を疎ましく思ってそうで可愛そうに感じる。 預かる親の事を考えると正直私も恐ろしく。
私なら預かるよとは言えないです。
しかし予想外に私の親が預けなさい!と一点張りで。
何度言っても「一応はそれも視野にいれてもう一度考えなさいよ。」と。

普段なかなか会えないのもあって、4泊ですけども楽しみにしているようでした。
結婚式等で半日強預けたことはあるし、
母が娘を寝かしつけてくれた事もこれまであるから大丈夫だと言ってくれてるのでしょうね。

主人は、娘を疎ましくは思ってないものの、自分も優先するタイプで困っています。

No.9 12/02/12 11:31
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

我が家もよく似た感じでマイルで旅行しています。

主人も私もかなりアクティブで弾丸、旅先詰め込み旅行大好きです。

だいたい年に1回、ANAのマイルがたまり沖縄+離島、海外に行っています。

今は娘は小3ですが、小さい頃は、2回に1回はおばあちゃんに見てもらい、2人で旅行に行きました。

これだけは言えることは、娘が小さい頃は、母性本能なのか、娘の事を考えただけで、胸がキュ~ン、ギュ~っと苦しくなり、とっても気になるし、心からは楽しめなない自分がいました、あぁ三人だったら、心のひっかかりも無く、もっと楽しめただろう、この感動を家族で共有したいなと何度も思いました。楽しいけど、半減します。寂しいです。
娘はおばあちゃん大好きだからお留守番、楽しそうにしていますが…。幼稚園前に行った旅行のこと、あまり覚えてません。

ただ、私達は、小さい子供がいたら、ダイビングやシュノーケルをするので、保育で預かって貰えるところ、なかなか無いので、予定変更になります。

今は小学生なので問題ありませんが。

因みに今は二人で旅行しても、何もキュンとなりません(汗)
娘は海にもぐるなら行かない~って。

旅先で、どうしてるかなって、娘に電話しても、おばあちゃんの家で楽しそうに、わがまま三昧で…じゃ、電話切るね~バイバ~イ。みたいに、冷たいものです。

No.10 12/02/12 11:37
通行人10 ( ♀ )

うちの子が1歳1ヶ月の頃、私の実母が1ヶ月ほど意識不明状態になりました。
病院から家族の方が必ず誰か24時間付き添ってと言われ、私と父が交替でやりました。
子連れでは行けないので、義母に預け1日~2日置きに1泊~2泊で病院へ。
(病院~義実家は車で2時間半)
夕方以降は主人も会社から帰り、子供と一緒にいたのですが、1ヶ月間大変だったようです。
子供は私がいない生活に慣れることなく、グズグズ、ギャーギャーの毎日だったようです。
夜は寝ない、寝ても夜泣き。
その1ヶ月間、義母と主人は私を気遣い、その事を私に言いませんでした。
母は1ヶ月後、亡くなったのですが、亡くなった後に聞かされ、今後は勘弁してと言われました。

主さんの子供さんも年齢的に微妙なので、預けるなら今試験的に1~2泊預けてみて、子供さんの反応を見てみた方がいいかな~と思いました。

No.11 12/02/12 11:37
通行人11 ( 30代 ♀ )

同じ母親としてレスさせてね😄




主さんに聞きたいんだけど、娘さんの誕生日の記念にハワイへ行くのがメイン?
それともマイルの消費がメイン?



誕生日の記念なら娘さん抜きっておかしいよね💦



マイルの消費をしたいなら娘さん誕生日をズラして行くのは無理なのかな?



2人で旅行は全然いいと思うんだけど、スレ読んでるとなんだか主旨がズレてないか?って思ってさ💦



それに主さんも不安の中で何泊も楽しめないんじゃないかい?



あとね、あくまでも『私なら』なんだけど、子供置いて海外には行かないな。



だって…万が一飛行機落ちたら死んじゃうもん😫笑





まぁ冗談はさておき、今の主さん家族に合った旅行プランを立てる事が大事だと思いますよ🎵

No.12 12/02/12 11:46
通行人12 ( ♀ )

先入観があると揺れるので、本文のみ拝見しました。

私は それだけ面倒を見て下さる方がいるのなら、もう無い機会だとも思いますし、置いて(預けて)行くのも、悪くはないのではないかと思います。

主さんが やはり後ろ髪引かれて(泣いたりしていないだろうかと気になったりして)、現地でも今一つ楽しめない、というようになると困りますが、そのあたりを割りきれるなら 預けるのは、いい方法だと思います。

No.13 12/02/12 11:49
専業主婦さん9 ( 30代 ♀ )

何度もすいません。

因みに主さんが、娘さんを連れて行きたいのでしたら、連れて行ったほうが絶対に良いです。私のように、多分、苦しくなりますし家族揃ってのほうが、良い思い出になると思います。

飛行機はご主人さんと別の便のようですから、ハワイは結構飛行機乗る時間が長いし大変でしょうが、隣の人の迷惑を考え、お子様の分のシートも確保したほうが無難です。ちょっとしたおもちゃとか荷物も置けるし。寝たときは肘おき上げてゆったり出来ますし。またバギーは手荷物だったかな?忘れましたがスーツケースとは別に持参で。小さなお子様連れは優先搭乗させてくれますし、 バギーは飛行機に乗る間際、搭乗時にスッチーが預かってくれ、飛行機降りたすぐにバギー渡してくれますから抱っこする時間が少なく体力的に楽チンです😄

3歳頃の言うこと聞かない時期は、離着陸の際は退屈で座席に座らず立ったりするし、スッチーには「危ないですからお座りください」連呼され大変でした。

No.14 12/02/12 12:08
お礼

>> 9 我が家もよく似た感じでマイルで旅行しています。 主人も私もかなりアクティブで弾丸、旅先詰め込み旅行大好きです。 だいたい年に1回… コメントありがとうございます。

うちも出産前は同じ感じの弾丸旅行ばかりでした。
子供が産まれてから私のキャパがなく、
そういう旅行に関しては主人には我慢してもらっていますが、
似たようなご夫婦がいて少しホッとしました^^

おっしゃる通り、きっと母性本能で悩まされるのでしょうね><
娘が心配云々もありますけれども、
置いて行った場合の「ここに娘が一緒にいたならばどんなにいいか。」
きっと私はそっちの方が強く感じるなとハッとしました。

ハワイまでの便、大変ですけども今の時期だからこそその程度の大変さですむかもしれない。
アドバイスを参考にもう一度、どうしたらいいか自分の中で整理してみます。
後は子供の負担という点で考えた時、預けた方がいいかという問題、
もうちょっと考えてみます。
ありがとうございます。

No.15 12/02/12 12:15
お礼

>> 10 うちの子が1歳1ヶ月の頃、私の実母が1ヶ月ほど意識不明状態になりました。 病院から家族の方が必ず誰か24時間付き添ってと言われ、私と父が交… そうですよね、一度試してみないと、こちらが大丈夫そうと思っていてもどうなるかわからないですよね。
うちも大変でもそれを私達に連絡してくるような親ではないので、
実際に見て自分で大丈夫か判断した方がいいかあと参考になりました。

実家は幸い母とその時期は妹も(産休に入り実家にいるので)いるので、
二人体制なら何とか?とも思うのですが、
試験的に試してみてからの方がどちらの判断をするにも踏ん切りがつくかもしれないですね。
ありがとうございます。

No.16 12/02/12 12:26
お礼

>> 11 同じ母親としてレスさせてね😄 主さんに聞きたいんだけど、娘さんの誕生日の記念にハワイへ行くのがメイン? それともマイルの… 誕生日になったのは、主人の休みが取れるのがそこしかなかったという理由なんです。
ずらせないか確認したものの、仕事の関係上無理だそうで。
でも、その偶然もあって私が旅行を了承する段階で、
誕生日祝いにもなるしね!と自分を納得させた経緯はあります><

相談してみて、皆さんの意見読んで、
結局は「私」がどうしたいかに落ち着くのかなと思って来ました。

主人の周りの方は「子供のために」置いて行きなさいという人ばかりで、
私のエゴで連れて行く方が可哀想なのか?とわからなくなってしまいまして。
ぐだぐだですみません><

No.17 12/02/12 12:30
お礼

>> 12 先入観があると揺れるので、本文のみ拝見しました。 私は それだけ面倒を見て下さる方がいるのなら、もう無い機会だとも思いますし、置いて(預け… そうなんですよね、もう無い機会だと思います。
主人はたまにはのんびり休む機会があってもいいのでは?と。
私が頑張ってるねぎらいもあっての旅行のつもりなようですが。
やはり、「私」が割り切れるかにかかってくるのかな。

預けるという考えも悪い事ではないと、そう思えて来ましたが、
試しに預けてどうなのか様子をみたり、もうちょっと現実的に考えてみようと思います。

No.18 12/02/12 12:30
専業主婦さん18 ( 40代 ♀ )

マイルが理由なら今回だけでしょう😊それだけ周りが協力してくれて、反対がないなら私は行っていいと思いますよ✨
ママは時々さびしくなるとは思いますけど😊

No.19 12/02/12 12:30
通行人19 ( 40代 ♀ )


置いて行ってた方がいいと思うなぁ

赤ちゃん自身の為に
飛行機で何時間も大人でも苦痛だし

赤ちゃんだとハワイだとか日本だとか旅行だとか関係ないからね

妹さんも練習になるしお母さんも思う存分可愛がれるしね

連れて行って大変な思いするくらいなら
子供も主さんも楽しめないょ

子育てはまだまだ先が長いのだから 少し大きくなってから家族旅行は嫌でもしないといけなくなるからね

No.20 12/02/12 12:34
通行人20 ( ♀ )

>娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画

↑うそつき

No.21 12/02/12 12:39
お礼

>> 18 マイルが理由なら今回だけでしょう😊それだけ周りが協力してくれて、反対がないなら私は行っていいと思いますよ✨ ママは時々さびしくなるとは思いま… はい、今回だけです。
周りがサポートしてくれるのはありがたいことですよね。
妹に子供が産まれたら実家にすら帰りにくくなるので、甘えられるのも今だけだと思ってもいいのかな。
どちらにしろ試してみてからにしようという気になって来ましたが、
コメントありがとうございます。

No.22 12/02/12 12:45
お礼

>> 19 置いて行ってた方がいいと思うなぁ 赤ちゃん自身の為に 飛行機で何時間も大人でも苦痛だし 赤ちゃんだとハワイだとか日本だとか旅行だ… いくらねんねの時間だからと言って、時差ぼけはあるでしょうし、
赤ちゃんも辛い、その通りです。
19さんのおっしゃる通り、母や妹は逆に楽しみにしているようです。

割り切ってしまえるか、恵まれてると思って行くのもありなのか。
なんだか、グダグダですみません。
整理するのに時間がかかりそうです><
でも、コメントありがとうございます。

No.23 12/02/12 12:49
お礼

>> 20 >娘の1歳の誕生日にハワイ旅行に行く計画 ↑うそつき すみません><
娘の一歳の誕生日に、ハワイに旅行に行く計画。
と書けば良かったですね;;
私の中ではハワイ旅行=誕生日祝いもかねて了承したことだったのでつい。

そう覚悟を決めた後の、周りの置いて行きなさいの言葉に、
迷ってしまってのスレでした。

まだここで判断することはできなさそうですけども(中途半端なお礼ばかりですみません)、
皆さんの意見を聞けてとても参考になりました。

この場を借りて申し訳ないですけど、娘が寝ている間にお礼返してましたが、
起きたらお返事返しが遅くなると思います。
すみません><

No.24 12/02/12 12:54
通行人24 

子供の体力やペース、妻の負担などを考えず、自分主体で好きなように楽しみたいという旦那さんと行くなら、きちんと預け先があるんだしお子さんを預けた方がいいと思います。
お子さんを連れていけば、好きなように楽しめない旦那さんがふてくされたりして、喧嘩をしにハワイに行くようなものだと思います。
旦那さんが家族で楽しもうというふうに考えが変わるなら、お子さんを連れていけばいいと思います。

No.25 12/02/12 13:46
働く主婦さん25 ( ♀ )

私も預かるよと言ってくれる実家があるなら 預けてもらった方がいいと思います。自分の親なら安心でしょ😃。経験ありだから言うのですが 赤ちゃん連れの海外旅行は大変です⤵。
まだ小さいからこそ 預かる方もある意味楽だし 可愛いし…😊。甘えて夫婦で楽しんできてもいいと思うけどな…。

No.26 12/02/12 14:43
通行人26 ( 30代 ♀ )

誕生日に置いて行くの❓😲それはないな~

何泊か分からないけど、旦那さんは楽しめても主さんは娘さんを置いていったことを後悔しながらの旅行になるかもね

息抜きなら他に方法があるはず

万が一娘さんに何かあってもすぐに戻れる場所じゃないのが不安かな。今後一生行けない訳じゃないんだから私だったら誕生日は子供と過ごしたいけどなぁ

No.27 12/02/12 15:00
通行人27 ( 30代 ♀ )

娘さんの初めての誕生日ですよね❓
わたしなら お祝いに一緒に連れて行くか 不安要素たっぷりなら 中止にします。
だって 子供の初めての誕生日って 親も楽しみですよね❓
ちゃんと 誕生日の日にお祝いやってる写真とか 残したいので・・
それに どなたかも仰っていましたが 気になって楽しめないと思います。

No.28 12/02/12 16:25
通行人28 

初めての誕生日を祝ってあげなかった事を後々後悔しませんか?

ハワイでの時間 どんなに楽しくても そこに娘がいない事 罪悪感もたないですか?

主さんが後悔しないなら行ってもいいと思います。


ちなみに、我が家は息子が2歳になる前に家族でハワイに行きました。

のんびりのんびりした時間でしたが 楽しい思い出となりましたよ!

アクティブに過ごす事を抜かせば 娘さんが一緒の方が楽しいと思うのですが。

まぁ、あとは主さんの判断ですよ!

No.29 12/02/12 16:34
通行人29 ( ♀ )

そんな旦那なら私は引くし、嫌いになるな😃

一歳の娘を置いてきぼりにして自分達だけで何が楽しい旅行なのて私なら思ます。
まあ、まだ物心ついてないから幼児は置いてきぼりにされたとはわからないだろうけど、私は娘を4日も人に預けてまで楽しみたいとは思わない性格ですね。どうしても離れたくない月齢ですから、私を探して泣く姿を想像するだけで無しの話しですね。
どうしても行きたいなら1人で行けば?と平気で言います。 母性が働くので無理です。

主さんは行くのですか? 旦那さんの言われるがままですか?
そんな人はこれからも何かにつけて旅行旅行と言い出しそうですね。

No.30 12/02/12 17:26
お礼

>> 24 子供の体力やペース、妻の負担などを考えず、自分主体で好きなように楽しみたいという旦那さんと行くなら、きちんと預け先があるんだしお子さんを預け… 残念ながら24さんのおっしゃってるような面、あります。
主人は子供がいたらいたで、常識の範囲外のことはしませんけれども、
子供第一の行動を取ってくれるかといったら私がある程度誘導しないと無理で。
あれもできないこれもできないというのはあるかと思います。

でも、私の勘だと一緒に行けば3人で楽しいね〜、来て良かったね〜となると思うんです。
だからこそ「大変だけど行くなら一緒がいい、それでないと行かない!」
そういって旅行計画を進めて来たのですが、今更置いて行った方がいいんじゃない?やっぱりその方が娘のためだと言い出しまして。

主人と一緒に行く、主人の性格だけを考えたら置いていった方がいいのかもしれないです;;

No.31 12/02/12 17:26
通行人31 ( 20代 ♀ )

置いて行かれた側の意見ですが…
2才の時、両親がスイスに行きました。
もともと海外旅行が好きだったから、私は祖母に預けられました。
いくら懐いていても、三日目にお腹を壊してしまったみたいです⤵
覚えていませんが(^_^;)
未だに旅行の写真をみて『私を置いていった旅行だねえ』と言ってます(笑)
いくら記憶がないからって『何故置いていけるのか、海外旅行の方が大事なのか』と思います。


それ以来置いてきぼりの旅行はありませんがね(^_^;)



お礼をみる限り、娘さんを置いていく方に傾いているのかなと思いました

No.32 12/02/12 17:35
お礼

>> 25 私も預かるよと言ってくれる実家があるなら 預けてもらった方がいいと思います。自分の親なら安心でしょ😃。経験ありだから言うのですが 赤ちゃん連… 25さんは経験済みなのですね!
やっぱり色々と大変なことがいっぱいですか。

私も預ける場合、自分の親だし、軽く練習してみて大丈夫そうなら、
思い切って楽しんでこようという気持ちにもならなくもないです。
(1人になると大泣きなのですが、人見知りもなく誰か一緒にいるとニコニコ遊んでくれるタイプなので、夜のねんねが大丈夫なら平気かなと。)

ただ、他のコメントのお礼で書きましたが、
一緒に連れてくれば良かった、一緒に居たかったという後悔は出て来そう。

この時期で、この環境の今、預かってあげるから行って来なさいと言ってもらえるのも、ありがたい事ですよね。

No.33 12/02/12 17:37
通行人33 ( ♀ )

マイルでの旅行は義両親にプレゼントして、三人で娘の誕生日を祝う!

国内ならまだしも海外で楽しめますか?
『ママ~😫』と泣き止まないかも

二人で海外は少し落ち着いてからでも全然大丈夫。
誕生日にかこつけてただ海外いきたいだけではないですか?

その間、日本で地震がきたら?安否も確認できないですよ?

何かあったらと思うなら国内に留めて、海外は親孝行したらいいではないですか?

No.34 12/02/12 17:44
お礼

>> 26 誕生日に置いて行くの❓😲それはないな~ 何泊か分からないけど、旦那さんは楽しめても主さんは娘さんを置いていったことを後悔しながらの旅行に… >No27さん、No.28さん
(お二人への返信とさせて下さい><)

私も心に引っかかるのはそこで。
夜の出発なので夕飯、お風呂は早めに済ませて、たくさんお祝いしてあげて、それから預けて出かけることはできます。
しかし、到着しても時差で誕生日の日の朝に到着するので、
きっとここに娘がいたらと思うでしょうね><
3泊5日長いのか短いのか、気持ち次第ですね。

ただ、やっぱり子供にとっては負担といえば負担。
慣れた実家に預けた方がいいと自分の周りの方にこぞって言われました。
私の気持ちを優先するのか、子供を優先するのか。
私一人連れて行く!と言っていたのでエゴなのかしら?と思ったんです。

環境も整っているのなら、預けた方がいいんじゃないという意見も
もっともな気もします。
やはり、私次第なのかな。
色んな意見があってとても参考になります。
ありがとうございます。

No.35 12/02/12 17:50
通行人35 ( ♀ )

私ならそんな自分勝手な旦那さんに幻滅しますね。自分ばっかなのはなんだろ お子さんの事気にならないのって思う。

No.36 12/02/12 17:56
お礼

>> 29 そんな旦那なら私は引くし、嫌いになるな😃 一歳の娘を置いてきぼりにして自分達だけで何が楽しい旅行なのて私なら思ます。 まあ、まだ物… いい所もあるし、娘を溺愛してるのですが、
自分のこともやりたいというのは押さえられないようでして、
私もこれまでたくさん嫌な思いもしてきました。
でもま、それはは夫婦の問題ですからね><

どうしても離れたくない月齢、すごくすごくわかります。
私の姿を探して泣くのはあるものの、誰か別の人がそばにいてもご機嫌な瞬間を見てちょっとショックを受けたくらいです。

小さいうちは国内旅行は近場で車はあっても、何か無い限り飛行機での旅行は私が了承しないので、この機会をのがしたら海外はないかと。
連れて行く、置いて行く、迷いますが、
自分の周りだけでない貴重な意見がきけて参考になりました。
ありがとうございます。

No.37 12/02/12 18:02
通行人37 ( 30代 ♀ )

そこまでして、マイルを消化しなきゃいけないのかなぁ💦と思いました。

そこまでして、ハワイに行って息抜きをする必要性があるのかなぁ💦と思いました。

海外に連れてくのは子供が可哀想…とか 実家に預ければ大丈夫とか、すべて親や周りの考えであって 子供の意思は反映されてませんね💦

No.38 12/02/12 18:04
通行人33 ( ♀ )

35さんに同意✋
旦那自分勝手だよね。
海外に行きたい気持ち知ってるなら周りの状況みるべき。
休ませるのに海外である必要はなく、
母親の気持ちを考慮しないで自分が楽しみたいとしか思えない。

私なら二時間美容室いくだけでもその時期リフレッシュになったけどなぁ…

そんなんで楽しめる?

No.39 12/02/12 19:01
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

いいんじゃないですか。心良く預かってくれる人がいるならたまには夫婦で羽のばして楽しんで来ても。連れて行っても赤ちゃんには旅行も何もわからないし、大きくなって又家族で行けばいいし。
私は家事で新婚旅行行けなかった。行きたかった~

No.40 12/02/12 19:09
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

↑すみません最初良く読んでなかった。
え、娘の誕生日に行くの?それは置いていくのはあんまりや。マイルってそんな必死に消化したいもん?マイルのために大変な海外旅行計画するってわからない

No.41 12/02/12 21:26
通行人41 ( 30代 ♀ )

私なら、子供を置いて行くという選択肢はありません。主さんは、そんなに海外旅行行きたいですか?

No.42 12/02/12 22:29
経験者さん42 ( 30代 ♀ )

今年1月に家族でハワイに行って来ました。
うちは2歳の子を連れて行ったのですが、実家の母親は
『預かってあげるから置いていきなさい』と言ってくれたのですが、心配なので連れて行きました。
結果…大後悔😭
私も大変だったし、連れて行かれた子供もかわいそうでした💦
飛行機では眠れないし、機内は乾燥してるし、気圧で耳を痛がり…ず~っと機嫌悪かったです。
機内食は口に合わないみたいで、ほとんど食べられませんでした。

出国はそうでもありませんが、入国審査が厳しくなっているので長蛇の列で待たされたりで、ずっと立っていなくてはなりません。
直ぐにホテルに直行出来るわけではないので、バスに乗って少し観光でしたが子供は疲れて寝てしまい見れませんでした。
まず、食事が幼い子供には合わない肉やパンばかりで、うちの子はABCストアーでおにぎりとインスタントラーメンやソーメンばかり食べていました。
何の為にハワイに連れて来たのか…疲れきった子供をみてとても反省しました。

主さん、絶対にお子さんは置いて行った方が良いですよ☝
心配かもしれないけれど、連れて行く方が子供がかわいそうです。

No.43 12/02/12 22:39
通行人31 ( 20代 ♀ )

42さんみたいになったら子どもも可哀想ですね😱

でも42さんは連れて行っただけすごいと思います💡

私は主さんのように『置いていく』という選択肢はありません⤵


一緒にいく
旅行に行かない

どちらかですね

No.44 12/02/12 23:15
先輩44 ( ♀ )

たまには羽伸ばすのも有りですが、なぜ娘さんの誕生日に日程を合わせたの?
本当に誕生日に一緒にいなくていいんですか?
母親として後悔しませんか?
ご実家は遠いのなら娘さんは頻繁に主さんの親に会っているわけではないんですよね?

マイルの消化なら国内旅行でもいいのでは?
航空会社提携のグレードの高い部屋を取るとか。

ご主人も自分のやりたいことさえできればいいなら、父親としての自覚が足りませんね。

No.45 12/02/12 23:27
通行人35 ( ♀ )

再です お礼レス見る限り 主さんも何だかんだで 海外にこだわりあるの❓本当に子供をそこまで思うならマイルがどうだ旦那がどうだ海外がどうだ この機会逃したらって💦自分勝手に入ってるね💦主が娘さん思うなら母親なら旦那に何が何でも拒否しませんか❓国内でもいいんじゃないですか❓自分達ばかりの都合ですよね❓後 自分は子供をかばってる見たいな感じのレスを強調しつつ、旦那が~あーだこーだ言うって 結局は遠回しに主も子供置いてハワイ行きたいのでは❓

No.46 12/02/12 23:47
通行人46 ( 20代 ♀ )

娘さんにとって初めての誕生日なのに両親と離れるのは可哀想かな
出発前はバタバタするだろうし、私だったらお祝いをしてすぐに置いてく方が心が苦しいと思う

子供を連れて行っても置いて行っても後悔しそうだし旅行はキャンセルしちゃうかも
旦那が楽しみにしてるなら、自分の分は旦那の親か兄弟にプレゼントして行かせるかな

悩んでる事自体がありえないと思いました

No.47 12/02/12 23:49
通行人47 

私なら子供を置いて行くのはムリです。

実は、うちの旦那も同じ感じでした。仕事の関係で新婚旅行を後回しにしているうちに 妊娠してしまい💦産まれてしばらくしたら行きたい!と…旦那がすごく楽しみにしていたのは知っていたし、叶えてあげたいという気持ちもありましたが…子供のことを思うと、とても自分達だけで旅行になんて行けませんでした。

義家族も私達が見てるから行ってらっしゃい、と言ってくれていましたが…確かに 普段預けても子供はグズることもなく、楽しそうにしていました。でも、一泊ならともかく、何日も両親がいないなんて寂しくて泣いちゃうだろう…旅行に行っている間に具合が悪くなったら…母親に傍にいてもらいたいよな…万が一のことがあっても、すぐには帰って来れない…

考えすぎかもしれないですが💦置いて行かれる子供の気持ちを考えたら、親の楽しみ・事情なんて関係ないよな…数年後になっても行くことはできるし、と。

連れて行くのも子供に負担になるから今はまだ旅行には行かない、行きたいなら一人で行って来て!と、義家族の前で旦那と大喧嘩して、旅行は止めにしました。

No.48 12/02/12 23:56
通行人48 ( ♀ )

1歳の、しかも誕生日に子供置いて海外旅行なんて普通の母親の神経してたらあり得ないでしょ💧

No.49 12/02/13 00:42
専業主婦さん49 ( ♀ )

私も預かっていただける方がいるなら
お留守番でもいいと思います。
ハワイはもう少し大きくなってからでも充分行けます、お金云々より 大きくなってからも旅行好きの我が家は毎年行きます、うちは高校生ですが、今が一番楽しめると思ってます。

No.50 12/02/13 01:17
通行人50 

子連れ海外旅行デビューは、子供が10ヶ月のときでした。
置いていく、という選択肢は全くなかったです。


自分達の許容範囲内で計画をたて、大人だけじゃなく「家族」で楽しめる内容にしました。

ライフスタイルで旅行の在り方も変わってきます。
学生の頃と社会人の頃では、お金や時間の使い方が変わるように、夫婦の気ままな旅行から、娘さんのいる家族の旅行をしてみませんか?


娘さんの初めての誕生日に置き去りなんて、あまりにも娘さんが可哀想。

置いていくぐらいなら、他の方も提案されているように、マイルは無理に使わなくてもいいんじゃない?
たまには親にプレゼントしたら、すごく喜ばれますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧