注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

育児休暇終了後の退職

回答66 + お礼5 HIT数 22942 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/02/16 11:35(更新日時)

育児休暇は復職するためにあるものだと思ってましたが、育児休暇をもらいそのまま会社を辞める人の方が多いと聞きました。
国が払うから会社は痛くないみたいですが…
ずるいなぁと感じてしまうのは私の心が狭いんでしょうか?
子供に先天性の病気や旦那さんの転勤でやむ終えない場合は仕方ないですが…

No.1748153 12/02/13 14:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/13 14:38
通行人1 

なぜそのまま辞めるのか。

理由やそこにある背景まで考えました?

No.2 12/02/13 15:01
お礼

>> 1 ありがとうございます。
わからないです。
なぜそのままやめてしまうんですか?

No.3 12/02/13 15:06
お礼

すみません、スレ本文に誤字がありました。
×やむ終えない
○やむを得ない

No.4 12/02/13 15:20
通行人4 ( 30代 ♀ )

同じ女だというのに悲しいスレですね…
子供にとって母親が働いているのと傍にいるのではどちらがいいですか?
私は悩んだ末思い切って辞めました。
それに保育園があかなければ働けない人も出てきますよね?
結局女の敵は女ってことですね
貴方も同じ女性なら痛みをわかってあげられませんか?

No.5 12/02/13 15:28
通行人5 ( 30代 ♀ )

まぁ主さんの言いたい事も分かる…
計算してますからねそうゆう人。
居ますよ…正社員になれないなら辞めますでて言って正社員にしてもらってすぐデキ婚して育休取ってて復職してすぐ辞めるんだぁ~て人(笑)

辞めれば?とかも思いますよね…会社側からしたら。
その人の穴埋めに契約とか雇って、慣れてきたら契約終了~復職してきた。やっぱり両立できないんで辞めます~( ̄ー ̄)

考え方は十人十色かな…

No.6 12/02/13 15:42
通行人6 ( ♀ )

痛み?
それは勝手なんじゃないの?
赤ちゃんできるなら想像つくことでしょ?
せめて復帰しますと約束の上でお休み頂くのだから、半年や一年つとめてから辞めるべきだよ。
女の敵は女とか言う人いるけど、そういう人がいるから女性が勤めにくい職場がまだまだ多いんだよ。信用がないから勤めやすくなるわけがない。次の人も取りにくくなるし、業務上も周りにかなり迷惑かけているしね。
自民党のときは手当ても半分は復帰後半年働いてから払っていたのに民主党になってから全額休職中に払っているから正直言ってばらまきでしかないよ。
そういう辞める人って結局自己中な人だから職場に戻っても子供理由にわがまま言いそうだから、まぁ復帰しなくても良いかもね…。

子供が病気とかは別問題だと思います。産まれてからわかることは仕方がない。

子供にとってそばにいた方が良いことは休職希望する前から本来ならわかりきっていなきゃおかしいと思います。
その上で色々考えて仕事を選ぶものでしょ?

理由によっては手当て返金させれば良いのにって思う。そうすれば産休はいる前にもっと真剣に考えるようになるのでは?

No.7 12/02/13 16:08
通行人5 ( 30代 ♀ )

↑さんそうでしたか!ばらまきすぎですね…

絶対せこいですよね復職してすぐ辞める計画の人って…
休職中何割か貰えるし、退職して失業保険と。

これを計算の上でしてるのがすごい…私の知ってる子は、契約社員だって、給与安いかし他にも嫌な事あるからって退職願い出して…正社員にして給与も上げると言われ退職撤回して正社員になり一年後くらいにすぐデキ婚…最近、ちょっと復職してすぐ辞めるよ~てのほほんと言ってたのが…怖っ!!この子!?すごい計算高いなぁ…て感じでした。

私は子供が保育園に行きだしてから正社員で働きだしたので育休の経験はないですが…
育休明けてすぐまた第2子妊娠で育休とかってのも育休中は貰えてるんですか?!
もし貰えてるなら会社の為に辞めたら?とか思ってしまう派な私です(笑)

横レスになり申し訳ないです!

No.8 12/02/13 18:34
お姉さん8 

4さんのレスにひく

No.9 12/02/13 18:38
通行人1 

やっぱり「女の敵は女」と言わざるを得ない。


自分の身の回りのやる気のない社員だの契約社員だのをあげて、
せこいだのなんの・・・。


妊娠・出産を想定しての仕事選び?
全額支給がばらまき?

なんかホント、同じ女性として嫌になるね。


もっと広い視点で見れないのかな。

No.10 12/02/13 18:38
通行人10 ( ♀ )

4さん、子供のそばにいたいなら妊娠、出産を期にやめるべきであって、わざわざ育休後に辞める意味はわかりませんよ。
普通に常識的なら、育休とる→復帰が条件ですから。

No.11 12/02/13 18:54
通行人5 ( 30代 ♀ )

1番さんはなにか恨みでもあるの?

普通に責任持って働いてる者から見て、無責任じゃない?
まぁ、リアルな例ですが本当に無責任ですよ…
復職するとゆう約束で育休取っても子供を理由にして辞めると計画してるなら潔く辞めてもらったほうが同じ職場で働く者としては仕事の回し方もかなりちがいますよね…
一人教えるのにどれだけの気力が要るかご存じですか?
私も子供を保育園に働いてる身…
子供の傍に居たいですし病気の時は仕方ないですよ。
責任持って働いてる者からしたらいい迷惑ですよ…
女の敵も何も社会に出たら女の敵とかないでしょ…対等でしょ…

No.12 12/02/13 19:07
通行人1 

恨みなんてありません。

私にも子供はいますし、正社員で働いています。
役職もついています。

主さんや皆さんの意見に反対なのではありませんよ。

ただ、「ズルいよね!」「そうだよね!」の議論は意味がない。
私も含め、女性はとかく目の前の事例だけに固執しがちです。

なんの為の制度なのかを話すのに、あまりに視点がせまいと思っただけです。

No.13 12/02/13 19:13
通行人 ( ♀ E5ImCd )

女の敵とか私もよくわかりません⤵

私自身は年度の途中での妊娠はあり得ない派(個人的な理由としては担任を途中で…となり周りに迷惑かけるだけでなく何より子どもたちを傷つけてしまう💦と思うので)&子どもが産まれたら子どもの傍にいたいって思うだろう、

と思い、赤ちゃんが欲しくなったら育休でなく前もって伝えて年度の終わりなど職種によってきりのよい時期に辞めるのが
当たり前と思ってました💦

復職するつもりもない人にお給料6割でしたっけ?!
払ってもらうなんて私なら申し訳なくて育休なんて言えない💦

もちろん復職するつもりの方への育児手当ては賛成です✨
&やむを得ない事情での復職取り消しはしょうがないと思います😊
(私も子どもの傍にいたい=やむを得ないではないと思います。それは事前に考えるべき事🍀)

No.14 12/02/13 19:15
通行人 ( ♀ E5ImCd )

ちなみに、育休手当てって国から出てるんですか?!
てっきり会社からも出てるのかと思ってました💦
(無知&横レスですいません💦)

No.15 12/02/13 19:16
お姉さん8 

1さん。役職ついてるなら去る人間より、残る人間の気持ちを最優先してくださいよ。

No.16 12/02/13 19:17
通行人5 ( 30代 ♀ )

主さん横レスばかり申し訳ないです。

役職がある方なら下を育てる苦労分かってますよね!?私も責任ある位置におり子供もいます。

私の同じ部署の子がリアルに、少し復職してまた違うとこで働くとか言ってるんでせこいなぁ…て。
遠いからって理由だそうですが…そんなこと妊娠先にして結婚して住む場所も考慮すれば?てこちらからしたら思いますよ。

部署の長には正社員にしてもらいだだこねた状態で退職撤回した挙げ句の果てに妊娠…復職する気もないのにその気のような事を言い…

舐めてるのか?と思いますよ。
制度自体はいいと思いますがばらまき制度であればこのような事例は増えるに決まってますし、女性社員が進出できなくなるじゃないですか?

ずるい…こんな視野の狭い部分から不正まがいをする人が出てきて真面目にやってる者が利用したい時には廃止とかになるんですよ。
ある意味大きな問題だと思いますよ。

No.17 12/02/13 19:47
通行人1 

制度が問題なのではありません。
問題点がないという意味合いではありません。

しかし、復職の判断をするのは会社です。職場の環境維持が出来ないのは制度のせいではありません。

制度というのは望まれたからこそあるものです。

結果的にずるいということになっても、利用する時点ではその人に認められた権利。

ずるい人間はいます。
ただそれを制度の本質、職場の環境、社員の負担と同じレベルで考えるのは疑問です。

No.18 12/02/13 20:02
お姉さん8 

5さんに同意。

1さんのは綺麗事。

No.19 12/02/13 20:16
通行人5 ( 30代 ♀ )

1番さんはさすが役職につかれてる。上から目線で脱帽です(笑)

いくら女性が社会進出頑張っても無理だわ…
役職あるあなたは人育てるのも上手なんでしょうしその穴埋め部分をなんなくフォローするお力があるんで、このような意見はバカバカしいんでしょうね。

同じ母親なら分かる役職の方かと思いましたが…また視点が違うのでここまでにしましょう。

No.20 12/02/13 20:19
お礼

ありがとうございます。
同じような意見があり、少し安心しました。
育児休暇後に退職を会社が認めているならいいんじゃないかと思います。
復帰するために新入社員を雇用しないで回してたら?辞める方には関係ないことかもしれないけど、私なら許せないしずるいと感じてしまいます。

No.21 12/02/13 21:20
通行人21 ( ♀ )

わ、私は育児ノイローゼになるんじゃないかって思って、復帰をするつもりで育休もらいましたが、思ったより育児が楽しくて辞めたいと思いました‼

考えた結果復帰しましたが、もし他の人が育休取って辞める事になっても何も思わないです✋

今、通わせてる保育園の保育方針がとても良いので、仕方なく働いてます💦

幼保一体型になって、専業でも通わせられるなら、すぐにでも辞めたいです‼

ま、私の場合は職場環境が最悪💀なので(上司が業務に支障出る位無視するとか…)、常に辞めたいと思ってますがね💧

独身の頃だったら、そんな人いたら有り得ない😨って思ってたかもしれませんが、今は別にいいんじゃない😃って思えます‼

No.22 12/02/13 22:04
通行人22 ( ♀ )

個人的には復職前提の手当なのだから、復帰後二年以上勤務しなかった場合は返金させたら良いんじゃないかと思いますね
全額とは言いませんがね。
復帰してくれる人が多くならなければ、下の方まで育休制度が広まらないし、単純に迷惑行為ですよね
私は育休後に育児しつつ働ける自信は無かったし、寿退社しました😃
育休始まってすぐに、やっぱり辞めたいとかなら良いけどね…貰いきってからが多すぎますよね💧

No.23 12/02/13 23:13
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

でも復帰したらしたで、復帰したてって子どもの熱や病気が多くなりがちですが、理解のない人からそれを責められ両立が難しいと辞めてく人も多いと思います。
せめて半年、子どもが保育所に慣れるまでちゃんと会社側も根気強く、復帰した女性社員をサポートしたらいいのにと思います。

…とか言ったら、給料もらう以上は~とか、感謝の態度が足りないから~とか言われる方が出てくるかと思いますが、ほとんどのママさんは思うように仕事ができないことを申し訳なく思ってるし、板挟みで涙してるし、周りに感謝してると思います。
感謝してない、好き勝手休んでると決めつけてかかる方がおかしい。

また、復帰後の病気の預け先は確保してから働けという方にも、自分に預け先があるからって、預け先のない人を理解できないのもおかしい。

とにかく、復帰してやる気でいても、自分ではどうしようもないことや、周りの理解のなさまで予想できません。
復帰後から一人前、育休前と同じ戦力になると当てにされるのは光栄で、いくらそうしたいと願っていても、そうできないことで心折れるママさんが悪いのでしょうか?

個人的には、女性に長く勤めてほしいなら、ある程度の会社側の理解も必要なのが現実ではないかと思います。
給料減額でもいいし、研修扱いでも……

もちろんずる賢く育休を利用する人もゼロじゃないでしょうが、そっちの方が少数じゃないですかね?

No.24 12/02/13 23:29
通行人24 ( ♀ )

↑返金案良いですね!!

ホントに無責任。
保育園にはいれないからとか言ってますが、必死でみつけて、託児所や無認可の保育園にかよわせて、また次の年に申し込んだりと、努力(まわりに迷惑かけるから)してるひといます。
子どもといたいからって理由になりませんね。

返金案賛成。
23年?からだったかなぁ…育休手当て30%→50%にあがったからますます増えそう。

No.25 12/02/14 01:39
通行人22 ( ♀ )

>23
それが少数派じゃないから度々ここでも叩かれてるんですよ💧
私の知り合いにも居ますけどね💧
結局もらえるものは貰いたいってなりやすいんでしょうね💧
制度に欠陥ありだと思います

No.26 12/02/14 06:29
働く主婦さん23 ( 20代 ♀ )

そうですか?
私の周りじゃ聞いたことありません。

ですから「育休取ってもどーせやめるんでしょ!」的な偏見が、復帰したくても続けられない会社を作ってるんじゃないですか?
偏見→頑張る気のママさんを追い詰め、復帰が憂鬱になる構図も多いと思いますけど。

制度が悪く方法で利用しやすいってのもあるかもしれませんが、会社の体質には問題なしなんでしょうか?
ママさん側だけを責めてるうちはそういう人減らないと思いますよ。

誤解を受けないようつけ足せば、別に育休利用してやめるのは悪くない、とは言ってません。確信犯がいるとしたら、最悪です。
ただ、こんなふうな冷たいレスやスレを見て、頑張る気の人まで辞めたくなるんじゃないか?って。
それを意志薄弱だと責めますか?
最初から悪い環境だと分かってて、そこへ行きたい人っていないと思います。

私の会社は、理解あります。
他の部署では上司に子持ちは厳しくしないと甘えるからとか決めつけられ無理難題ばかり言われて(深夜まで残業しろとか)辞めた人もいます。
私も1人目育休復帰後、病気やなんやで肩身の狭い思いもしました。でも責めたり意地悪する人はいない。だから仕事続けたいし2人目も欲しいから、少々辛くても頑張っています。
これが職場環境最悪だったら、育休利用して辞めることも頭をよぎったかもそれません。

長々すみません

No.27 12/02/14 08:01
通行人21 ( ♀ )

23さん‼うちは最悪な職場だと思います😣

復帰する時に、子供具合悪くたって、友達に預けて仕事しなさい‼正社員何だから…って言われました😱

友人は結婚もしてないので、トイレ行く時見てて✋位は言えるけど、何時間も預けて仕事には行けないです⤵

それを言ったら、あなたの友人関係が飲み友達ばかりだから悪い‼って言われて、友達はお酒飲めないし、子供預けたい為に結婚しろとも普通は言えない…早く辞めたいです😭

環境良かったら、そんな事しないのにね…

一応半年か1年働いたら辞めます💧
イロイロ言われても、こんな職場環境じゃ厳しいです⤵

愚痴ですみません⤵

職場環境悪いから、育休中悩んで悩んで結果辞める事になった人もいると思います💦

No.28 12/02/14 08:26
通行人28 ( 20代 ♀ )

1さんに同意です。

結局女性に優しくない職場だから復帰の勇気が出ない場合もあります。

私のいた職場は、ある歳には育休を25人取得して24人復帰しました(復帰しなかった一人の理由は知りません)

育休を取るのが当たり前。育休中は人事部付になるので現場の人に迷惑をかけないシクミ。
育休を取らずに辞めたいという若手女性社員に「とりあえず育休取ったらいいよ。みんな育休取ってるんだから。どうしても辞めるなら育休終わるまで考えてからにしたら」と社員がみんなで勧めてくれる雰囲気(育休を取るだけ取れという意味ではない。若い女性社員の将来をいきなりの退職決断で決めたくないから)


私は復帰して1年働いて、家庭の事情で退職しましたが。

育休を取りやすい職場は、結局現場にベテラン女性が多くなり働きやすいです。


若い女性にアドバイスするとしたら。就職する会社の育休取得率が高いのはもちろん、復帰率、二人目の育休取得率が高い会社を選ぶと働きやすいと思います。

No.29 12/02/14 08:29
通行人28 ( 20代 ♀ )

22さんの返金案に該当するのが、現在の制度で言うと復職後半年で貰える復帰祝金(?正式名称知りません。すみません)

No.30 12/02/14 08:38
お姉さん8 

育休とる事に誰も文句言ってない。「どうせ辞めるんでしょ!」なんて思ってない。「絶対復帰しろよ」って思ってるだけ。

とったら復帰するのが当然だと言っている。当たり前の事。

No.31 12/02/14 09:05
通行人31 ( ♀ )

ウチの会社は、復帰されても、一戦から外されると言うか、配置転換になるから、正直どっちでもいい。

産休や育休を取って辞めても、最近あの人を見かけなかったけど、そうなのか、としか思われないのが通例(他社は知らない)。

返金制度の提案は いいと思う。そのほうがスッキリするし。

こういうスレは どうしても自分語りになりがちだとは思うけど、23さんは感情的になり過ぎ。

No.32 12/02/14 09:12
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

現在育休中の者です。

私の在籍する会社は育休二回、三回取得もざらですよ。寿退社なんて殆ど無いです。

制度はあっても環境を整えるのは会社。育休中は人事部付けの休職扱いで、人事部が人数の調整をしてくれます。
先輩方が前例を沢山作ってくれたのもあり、育休期間最大3年近くに延長されました。

因みに私は出産前、実家の近くに住んでいたため復帰できる環境にあり育休を取得しましたが、産後に主人の異動で引越しを余儀なくされ、復帰を悩みました。

休み中に環境が変わる場合もありますので、そういった事情のある方も中にはいるかもしれませんね。


しかし…諸々手当は雇用保険から出てるのに勘違いされている方もいるようで💧

10年近く払ってきたんですけど…何かっ😤❓💨

No.33 12/02/14 09:16
通行人4 ( 30代 ♀ )

結局ほら働く女性を支援する気なんてない。
育児がどれだけ大変かわかってます?主さんはまだ結婚とか出産してないからわからないのかもしれないけれど。
復帰しても自分の居場所があるなんてどうしていいきれますか?
結局雑務しか回されなかったり、残業があったりしたことを考えると辞めるという選択肢をしても誰にもとがめられないと思います。
ずるいだのせこいだの、私から言わせれば主や5番のほうが小さい人間だと思うし、同じ女としてこんな醜いやつ見たことない。
うちの会社では、育休中に辞めてもみんなしょうがないよねー、やってみないと料率の大変さなんてわからないしそのための制度だもんね。と理解してますよ。
両立できないなら辞めろとかどんだけ冷たいんでしょうか?
1さん、23さんに完全同意です。
主が反対意見には耳も貸さないので、削除推しました

No.34 12/02/14 11:02
通行人34 

返金制度をきちんと作るべきですよね。

一部の狡い人の為に財政が逼迫され、社会保障全体の質が低下することは本末転倒。


復帰が条件の育休なんだから。

一部の狡い人のせいで、これから妊娠・出産する後輩たちも働きにくくなります。
女性が働きにくい環境は、狡い人たちにも責任があると思います。

No.35 12/02/14 11:31
通行人4 ( 30代 ♀ )

↑の方…
なぜ復帰しないことがずるいんでしょうか?
育児してみて初めて分かることもあると思うし、周りに手助けしてくれる人がいなくては子育てしながら仕事をすることはできません。
復帰してほしいならそれなりの会社に勤めやすくする制度を設けるべきでは?
たとえばですが、午前中のみの出勤でもOKにするとか、子供の急な病気は当たり前ですから、早退しても満額給料がもらえるようにするとか。
そうしないとどんどん少子化になりますし、誰も子供を産もうとは思わなくなると思います。
返金制度を設けたらやむを得ず働けなくなった人にまでとばっちりが行きますが?
その辺りどう考えているんでしょうか?
のちの人が取りにくくなるとかわけのわからないことを言ってる人がいますが、そうなる会社に問題があるんじゃないですか?

No.36 12/02/14 11:41
通行人34 


復職しないのが狡いのではなく、復職する気がないのに育休とる人が狡いのです。

ちゃんと読みましょう。

No.37 12/02/14 11:46
通行人34 

続きます。

狡い人がいなくなれば、返金制度そのものの議論も不要です。


仮に出来たとして、復帰できなかった条件を吟味すれば、とばっちりを受ける人もいなくなります。

No.38 12/02/14 11:51
通行人4 ( 30代 ♀ )

あなたのレスにはどこにもそんなこと書いてませんが?
ずるいずるいっておかしくないですか?
最初っから辞めるつもりで育児休暇貰う人なんていないでしょ?
もしいたとしても少数じゃない?
辞める理由なんて一身上の都合くらいしかこちらはわからないし、辞めたくて辞めたわけじゃないのにあれこれいってどれだけ暇人なんだか?
私だって復帰したかったけど、子供のこと考えたら残業なんてできないし、成長を見てあげたいしって産む前にはなかった感情が芽生えるのが出産じゃないんですか?それが母になることじゃないんですか?
お子さんはいますか?いるなら理解できると思うけど、理解できないなら人としてどうかと思います。

No.39 12/02/14 11:54
通行人4 ( 30代 ♀ )

復帰が条件なんて法律での拘束はないし、私だったらそんな会社願い下げです。
こういう理解のない人ばかりだから手厚い補償が受けられなくて少子化が進むんじゃないですか?
もう少し、他人を思いやる気持ちをみなさんもったらどうですか?
本当に気分が悪いです。

No.40 12/02/14 12:04
通行人5 ( 30代 ♀ )

4番
いるから言ってるんでしょうが…子育てしててまぁこんな暇人みたいに打ち込めるんだね。

実際知ってるんですが…総務の人に全て聞いて計算ずくでやってる人…
正直聞いてしまったら引きますよ。

私は子供居ますよ。今は小学生ですが…
でも保育園からずっと行ってます。病気の時は仕方ないです。

出産前から調べ尽くしてる人がいる時点であなたの言ってる事なんか綺麗事でしかないですよ。
居ないなら批判派は居ないのでは?同じ女性だから分かることでもありますよ。

4さんはなぜ批判する人に噛みつきまくってるんですか?ここはあなたのスレではないですよ…
出産して子供の近くに居たい、子育て頑張ってるならこんなしょっちゅうここに来て批判する人に噛みつかないでしょ…
ゆったりした気分で子育てできてなくてここで噛みついてるだけに感じます。

あなた自身スレ立てましょうよ…
見苦しいです。
子供が居ない人には分からないとか差別?
もしも産めない方だとしたら?
あなたが1番女性の敵でしょ。

主さん、閉鎖しちゃって。このお母さんここに来てばかりで噛みつきまくってます。

No.41 12/02/14 12:09
お姉さん8 

↑そんな考えなら会社辞めてよかったんじゃない?

産む前は「戻ります。」産んだら「やっぱりこの子の側にずっといたいから辞めよう。」

自分の事と子供中心じゃない?別にそれならそれでいいけど、「もっと気持ち分かってよ!私だって辛いのよ」って 自分の感情ばかり押しつけるなんてどうかと思います。

ずるいって言ってる意見も受け入れたらいいじゃない?

No.42 12/02/14 12:19
通行人34 

4番に何言っても無駄ですよ。

綺麗事抜きに実際そういう人がいるから「一部の」狡い人って書いたんですが。

私にも子供はいますよ。
母親でありつつ、社会的な約束に対する責任を果たすべきだと考えます。

働いているお母さんも、みんな子供が可愛くて成長を見守りたいはず。
そんなお母さん方の為にも、不正をさせない制度があっていいと思います。

復帰を強制するのではなく、不正をさせない制度です。

No.43 12/02/14 13:04
通行人43 ( 30代 ♀ )

狡いな~と思うなら自分が同じことをしなければいいだけ。

No.44 12/02/14 13:35
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

43さんと同じく、自分はずるいことしなきゃいいと思います。

不正は返金なんて、どうやって基準を設けるんでしょう。どこからどこまでなんて線引きは不可能だと思います。後付けの理由つける人もいるだろうし、それこそあっちはよくてこっちは駄目なのか?ずるいっていう人間が出てきます。生活保護の不正受給よりよっぽどマシ。

No.45 12/02/14 13:58
通行人4 ( 30代 ♀ )

43、44に同意です。
あなたがやらなきゃいいじゃない?
同意を募って楽しいですか?弱者をいじめて楽しいですか?
心が満たされないからいちいち子持ちを目の敵にするんでしょ?
当然の権利を主張して何がいけないの?
そんなにいやだったら議員にでも何でもなって法律変えてみたら?

No.46 12/02/14 14:05
働く主婦さん46 ( 30代 ♀ )

44さんに同意。今、私も育児休業中で復帰予定なので、みなさんのおっしゃっていること、とても良くわかります。
ただ、この件に限って返金制度を設けるというのは、いくらずる賢く貰った人がいるにしても無理があると思います。確かに職場でも、そうしてるんじゃないかと噂されている人はいますが、ずる賢く受給しているかの線引きはどうするのか?正直、難しいですよね。
その辺もよくよく考えて、みなさん返金制度を作ったらどうかと言ってらっしゃるのかなぁと疑問に思いました。

それこそ生活保護を不正受給してる人の方が大いに問題だと思います。
あれだって国も頭を痛めてるし、生活保護を不正需給している人と育休中の人(不正需給している人もそうでない人も含め)に長く税金を払ってもらえるとしたら、どちらの人かを賭けるとしたら、育休中の人の方が確率的には高いと思います。

なぜなら、その人たちが育てている子どもは将来、もらえるかわかりませんが私たちの年金や国の借金を払い返さなければいけない次の世代の子になるわけですし、日本を支えなきゃいけない大変なものを背負ってるわけですから先を見越して考えれば、そんな小さいことで文句言えない気がします。

No.47 12/02/14 14:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

ここでずるいだのなんだの言ってる人は社会から見たら少数人数だと思います。
普通は仕方ないよね、子供のためだよってなるはずなんですが…
ここには心の狭い、余裕がない、満たされない人が多いからこんな意見ばかりになるんだなってよくわかりましたしこんな人間にはならないように子供を育てたいし私もそうありたいと思いました。
人の事情をいちいち気にするなんてほんとに暇人だと思う。
私は家事に子育てにおしゃれに毎日充実してるから、大らかでいられるのかなって思いました。
こんな人ばかり増えたら将来の子どもたちの未来は暗いですね。

No.48 12/02/14 14:53
働く主婦さん48 ( ♀ )

4は空気読めない残念な人だね(笑)

No.49 12/02/14 15:19
通行人28 ( 20代 ♀ )

返金案はアイデアとしてはいいけど、やむを得ない理由(子供が病気など)の人からも返金させるのか?返金に応じない人への取り立てに逆に人件費がかかる…などから現実的ではないと思います。

現在は月収の30%を育休中に貰って、20%にあたる分を復帰後半年に貰いますが。

思い切って、育休中に10%、復帰後1年したら40%にしたら、現実的だと思いませんか?10%だけでも貰えるものは貰いたい人へは効果ありませんが

No.50 12/02/14 15:32
専業主婦さん32 ( 30代 ♀ )

28さん、今は5割支給(2ヶ月ごと)ですよ。

10パーじゃまともに復帰する人にとっては不満があると思います。

もし、給付金を生活の足しにと考えている人にとってそれじゃ苦しいのでは?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧