注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか

祖母が可哀想

回答2 + お礼1 HIT数 1708 あ+ あ-

学生さん( 22 ♀ )
12/02/14 07:07(更新日時)

ホントは18の学生です。
すみません。


統合失調症の兄がいます。
9歳離れてて、血も繋がってません。


兄は病気のせいか家族の誰に対しても酷く横暴で、そして私が物心つく頃から祖母と自宅と往き来してます。


祖母は高齢で、腰も痛めて歩けないのに兄は祖母の家にいるとき祖母を奴隷のように扱います。
たぶん、長年そういうのが重なって最近では精神的に病み始めてしまいました。


薬を飲んでも寝れず、イライラするらしくて物投げて暴れるらしいのです。
祖父もどうしたらいいか分からず、兄は相変わらず横暴です。
もうめちゃめちゃです。
今日も電話で泣いてました。



ところがそれを親に話したところ、表面上では祖母に「大丈夫?」とか優しい言葉をかけていましたが、私の前では「ワケわからん(笑)」、「勝手にして」とか酷いことを言ってました


父も「ただの甘え、構ってほしいだけ」とか言います。


正直、酷すぎるし、あまりにも祖母が可哀想です。
祖母は昔、酷く父母の悪口を言っていたらしいのですが、ぶっちゃけ「それだけで?」って思います。


とはいえ私は所詮兄の八つ当たりの道具。
可哀想だと両親に反論しても「あんたは何も知らない」と言われるだけ。
それに3月いっぱいで私は実家を離れてしまいます…。
何か私にもできることはないですかね?

タグ

No.1748418 12/02/13 22:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/13 22:43
通行人1 ( ♀ )

お祖母さんの家に鍵をかけて来させない様にしたらどうかな

来てしつこいなら警察を呼ぶとか

入院は必要ないの

No.2 12/02/13 22:50
お礼

1さん
ありがとうございます


しかし祖母は兄が好きなんです
可愛い孫って言ってます…


入院は、本人が嫌みたいで…
昔一瞬入院してたんですが、すぐに退院しました。

No.3 12/02/14 07:07
通行人3 ( ♀ )

優しいお孫さんですね

気遣いの電話を月に一度くらい忙しくてもしてあげたらいかがでしょうか

お祖母さんの拠り所は主さんだけのような気がします

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧