注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ

五歳(娘)の万引き😔

回答44 + お礼4 HIT数 27655 あ+ あ-

通行人( 37 ♀ )
12/02/18 12:04(更新日時)

ショックです
今日五歳二女が保育園の帰りにスーパーでお菓子を食べてしまいました
勿論お金を払わず包み紙をジャンバーにいれて…

様子がちょっとおかしいと思い問いつめると白状しました😢

あまりにショックでしたがすぐに娘の手をひいてカウンターに謝罪にいき店長さんをよんでもらいました

店長さんは話をきくと20円を受け取り娘に『お金を払う前にお菓子を食べると泥棒になってしまうから絶対にしてはいけないんだよ』といい泣いて謝る娘の頭を撫でてくださいました


でも帰り道私は悲しくて情けなくて…娘と手をつなぎながらも顔をみてやることができませんでした

主人が帰り訳をはなすと二時間ほど散歩にいって頭を冷やしてくると出て行きました


どんな物でも必ず作ってくれている人がいること

働いている人たちがいて商品が買えること


お金を必ず払わなければならないこと


私なりに教えてきたつもりでしたがショックです…


娘は一通り泣いて主人とも話をして

お風呂も入らず泣きながら寝ていきました😢

私は(主人も)明日の朝からどんな感じで娘に接していったらいいのでしょうか…

家のすぐそばにあるお店で毎日利用するので心苦しいし、悲しいです


とりあえず明日もう一度夫婦で謝罪にいくつもりです


経験者のママさん
こんな翌日どんな風にお子さんに接してらっしゃいましたか?😔教えてください…

No.1748958 12/02/14 23:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/14 23:22
通行人1 

五歳ですよね。そこまで深刻に考えこまなくてもいいと思いますが。

もう十分娘さんは"してはいけないこと"と認識できたはずです。あとは、普段どおり接して、翌日になってもまだ娘さんが落ち込んでいる様子なら、"わかったならもういいんだよ"って優しく抱きしめてあげてください。

まだ五歳です。社会のしくみを理解したり思いをはせることは無理です。ただ目の前の魅力的なお菓子の誘惑に負けだけです。
だけど、そろそろ分別がついてくる年齢なので、今回よい経験ができたんじゃないでしょうか。

そして、もう謝って済んだことを、ダラダラずるずると親が引きずり、子供を攻撃しないように気をつけてください。

小学高学年や中高生になっての万引きとはまた種類が違います。だから、五歳の娘さんのしてしまったことを"万引き"と表現されることに少し違和感を感じました。

No.2 12/02/14 23:23
通行人2 ( ♀ )

ショックでしょうが、娘さんをそのまま受け入れてあげて下さい。

まだ、五歳です。
人の物、売り物を勝手に取るのはもちろん絶対にいけない事です。
主さん十分叱った事と思います。


でも、間違ってしまった娘さんを拒否せず受け入れてあげて下さいね。

過ちをおかしてしまう事もあります。今回の事で十分いけない事だと分かったと思います。
大人になってからしてしまうよりましだと、いい勉強になったと思って許してあげて下さい。

そんな事をしたらママもパパも皆悲しくなるからやめてね。ってそれが伝われば十分だと思います。


また、たくさん抱き締めて遊んであげて下さい。

No.3 12/02/14 23:26
通行人3 ( 30代 ♀ )

信じられない…と仰いますが、信じましょうよ。
親なんですから(^^)

生まれてまだ五年です。
これからも沢山失敗するでしょうし、親として泣きたくなる事もあるでしょう。
でもやっぱり、家族だから。
親子だから。
失敗したら、何度でも諭していきましょう。
お子さんの魂に届くように、お子さんを愛している事を沢山伝えてあげてください。

お店にすぐ戻って謝罪をし、店長さんにもきちんと謝罪して、店長さんからも諭して頂いたなら、それをプラスに持っていかないと。
母親として、きちんと対応出来たと私は思う。


大丈夫だよ、お母さんがいつまでも暗い顔してちゃいけないよ。
今日はゆっくり休んで、明日からまた笑顔でね。

No.4 12/02/14 23:35
通行人4 

お迎え遅いんですか?
娘さんよほどお腹空いてたのかな?
共働きで寂しくて困らせたとか?
万引きは何故いけないかをそんなに力説する前に...
と思いました。

No.5 12/02/14 23:35
お礼

ありがとうございます…😢

何だか少しほっとしました…


もう来月には卒園式で一年生だね、何て話しながら毎日帰ってきていたのに何でこんな事がって


でも泣きながらくっついてくる娘に明日からまたがんばろうねって思い泣いてしまいました…



みなさんが言うようにたくさん抱っこしていつもどうりにこやかにしたいと思います



親がいつまでもクヨクヨしたらだめですね…

No.6 12/02/14 23:40
お礼

お迎えは夕方の5時です😢
お腹はすいていたと思いますが新しいお菓子をねだられましたが明日買おうねと約束した直後だったので余計に悲しくなりました…


淋しい気持ちもあるのかもしれませんね

No.7 12/02/14 23:43
一般人 ( ♀ BYAiCd )

なんか主さん弱くない?

母親としてなんか一々見ていて文章がウザい…

もう店長にもあやまったんでしょ?

明日朝どんな顔って普通にしてたらいいし

店長にも誤りに行かなくてもいいでしょ

No.8 12/02/14 23:53
通行人8 

うちは年少か年中時に近所のワルガキとやりました💢

早っ💦と思いましたよ💦

二時間位は外に出しました😤

…と言っても自分も小2位にしてるんですよ。

その後もしてました⤵

息子は日を開けずにまた同じガキと万引きして公園で菓子食ってて呆れて交番に連れてき怒ってもらいましたよ⤵

それからしてないけど、どうなることやら😠

No.9 12/02/14 23:54
通行人9 ( ♀ )

私も娘さんと一緒に店長さんに謝ったのだから、旦那さんと一緒にまた謝罪に行くのはやり過ぎだと思います。

小学校高学年や中学生なら行くべきだと思いますが、娘さんを余計に傷つけてしまうと思います。
娘さんはきっとお腹がすいていたんですね💦
まだ5歳なのに、そこまで娘さんを責めるのはかわいそうだと思います。
お腹すいてたんだね、ごめんねって抱きしめてあげてほしいです。

No.10 12/02/15 00:03
通行人10 

きっとショックを受けて
動揺している両親を見て
本人もかなり、ショックを受けていると思います。

その後、親子で話し合ったようなので
もうそのことは娘さんの前で言わなくても大丈夫なのでは?と思います。

中学生くらいの万引きとは別物(悪いことですが)だと思うので
あまり言いすぎると

「私は悪い子なんだ」

って娘さんが思い込んでしまいそうで…。

お店にも行きづらいかもしれませんが
明日からは、いつも通りに娘さんに接していいんじゃないかと思います。

お母さんもあまり落ち込み過ぎないようにしてくださいね。

娘さんもきっと反省してるはずです。

No.11 12/02/15 00:04
通行人11 

お尻叩く
今は甘やかしすぎて
いずれおかしくなる、
叩いて何故叩かれたか?の話術も必要だね。

No.12 12/02/15 00:05
通行人12 

わたしも重く考えすぎだと思います。黙ってポケットに入れて家まで持ち帰るのは悪意がありますが、その場で食べたなら余程お腹が空いてたのだと思います。

ご夫婦で代わる代わる話をしたのも娘さんの心に影を落としそうな気がします。明日からは今日の事は持ち出さずに普通に接してあげて欲しいです。

No.13 12/02/15 00:10
通行人13 ( ♀ )

私の中では『万引きは小学校低学年から』と思っていました。
未就学で万引きとは勉強になりました。
上着に包み紙を隠す…。
誰かがする様子を見て真似たのかも知れませんね。

子供が何より反省するのは、子供本人が泣くより、親が謝ったり泣いている姿を見る事…。
そんな話を聞いた事あります。

明日から気持ちを切り替えて下さい。
貴女は貴女なりにやる事はやったと思いますよ😊

No.14 12/02/15 00:18
通行人14 

きっとお子さんは事の重大さをしっかり感じれたんじゃないかな

もうやらないと思います


変な言い方ですが、早く気づけて叱れてよかったんじゃないかな


もっと大きくなってからでは、叱られても止めなかったかもしれない、常習化してたかもしれない…


明日からも普通に接してあげていいと思います
でも今まで以上にスキンシップやコミュニケーションをしっかりとってあげるようにした方がいいと思います

No.15 12/02/15 00:40
通行人15 ( ♀ )

娘さんもきちんと謝り、反省していると思いますよ。あまり今回の事をひきずないように接してあげて下さい。これからはお小遣いで買い物をする事を教えてあげたらどうですか?お小遣いをただあげるのではなくお手伝いしたらごほうびにという感じで ショックかもしれないですがプラスになるように考えてみたら…

No.16 12/02/15 02:03
通行人16 ( 40代 ♀ )

うちの息子(16歳)も ちょうど5歳の時 似たようなことがありましたね。

息子は 食玩のオモチャだけが欲しかったらしく パッケージの上についていたオモチャだけをもぎ取っていました。

あとの行動は 主さんと同じく息子と一緒に頭を下げ謝りました。

やはりショックでしたけどね。

今も息子は 鮮明に憶えてるそうです。

ただ欲しかったから…

まだまだ物欲に負け 短絡的な感じだったのでしょうね。

だからといって この歳になるまで 万引きをしたり補導されたりなんてことはないですよ。

寧ろ 物を大切にする きちんと価値観も持った子に成長してくれたと思います。

あまり、責めすぎるとトラウマになることもありますから、きちんと謝罪したなら ひと区切りつけて次へ進んだ方がいいと思いますよ。

No.17 12/02/15 05:32
通行人17 ( ♀ )

親の立場…ではなく、子供の立場で話します。すみません。 私の娘はまだ3歳でそういう経験がないもので。

私が小学1年生の時、祖母の家の引き出しに入っていた5百円を、とった事があります。

勿論すぐにバレました。

その時、母は泣きました。
初めて母の涙を見て、自分のした事の重大さに気付き、沢山反省して沢山泣きました。

祖母は優しくなだめてくれました。その優しさにまた泣きました。

それ以来、一度もやった事がありません。

まだまだ未熟な子供です。誘惑に負けてしまう時も、間違ってしまう時もある。
でも、お母さんがちゃんと愛情持って接していれば、子供はお母さんが大好きです。
自分がした事がお母さんをこんなに悲しませるんだ、と実感すれば、二度とやらなくなります。


どうか明日からは、普段通り笑顔で接してあげてください。

No.18 12/02/15 07:05
通行人18 ( 40代 ♀ )

主さんの対応は正しいと思います。

ただ、抱きしめると言われている方がいますが、私はそれは違うと思います。

悪い事をしたのですから。毅然とした態度を貫かないと。

抱きしめるのはまた別の場面で。

No.19 12/02/15 07:21
通行人9 ( ♀ )

抱きしめると言ったのは、叱らずにってことではなく、主さんが明日から娘にどう接していいか分からないとおっしゃったからです。
主さんも旦那さんももう十分話をされたのようなので、これ以上責めるのはやめてあげてほしいという意味です。

No.20 12/02/15 08:05
通行人18 ( 40代 ♀ )

9のレス内容と仰っていること違ってますよ。

それに、もう責める必要がないのは主さんも分かってらっしゃる。

No.21 12/02/15 08:49
お礼

みなさんありがとうございます

経験者のお母さんや幼少期の経験を話して下さった方

本当に参考になりました

今朝いつもどうり娘を起こし膝の上で話をしました

今日は上の兄の参観日で仕事を休んでいるので久しぶりに娘と喫茶店にきました


娘は昨日の涙がどこにいったかのようにケロッとして笑っています


みなさんのいうように普通に気持ちを切り替えて接していきたいと思います


みなさんに相談させて頂いて本当に良かったです

ありがとうございます

No.22 12/02/15 09:34
経験者さん22 ( ♀ )

何故、欲しいの一言を言えなかったのかな…それが、気になりました。

うちも五歳の息子がいますが、買わないと食べれない事は理解してますし、欲しかったら欲しい、お腹空いてたなら空いたとせがんできます。

それが子どもじゃないのかな?子どもが、甘えにくい状況ではないか、今、一度、確認を…

欲しいのに、買ってもらえないかもしれない、言っても買ってもらえないだろうと子どもが思っていたのかもしれないし。

うちは、抑制せずにお菓子は与えるようにしていますが(元々、大量には欲しがらないので)この前、祖母にお菓子を買ってもらうのに、両手に抱えてました、いっぱい買うんやなって聞いたら、お父さんの時は一個しかダメって言われるから~みたいな話をしてましたね。

うちは同じ種類を2つ買うなら、違うヤツにしたらと、よく言ってるので、多分、その事を言ってて、それなりに我慢してるんだなと感じました。

あまり、自分から表現しないタイプの子なら、親から、先に聞いてあげる、言いやすい状況に持っていってあげて下さい。

娘さんなら、特に母親がしっかり関わってあげて下さいね。

No.23 12/02/15 09:39
通行人23 ( ♀ )

私も9さんに近く思いました。
5歳のお子様ならきつく叱り説明して謝罪させて終わりでいいと思います。夫婦で論しているわけだし。
それ以上責め続けたら、その行為だけでなくお子様自身を否定し拒否していると思わせてしまいます。そうしたら心閉ざしてしまいますし、一度閉ざした心はなかなか開けませんから、これ以上責めなくて良いです。

いつものような笑顔で良いんですよ⤴お子様はちゃんと胸に刻まれたはずですから💘

No.24 12/02/15 10:03
通行人24 ( 30代 ♀ )

お子さんがもう充分反省しているなら
主さんは気持ち切り替えて
普段通りに接すればいいと思います
親が引きずってはいけません

No.25 12/02/15 14:17
悩める人25 

家の娘は、小学校低学年の時に万引き常習犯のクラスメートの男子と公園で遊んでいて一緒に万引きさせられて家は初めてでした。連絡をもらって店側に謝罪に行ってお金を払い許して貰えましたが、勿論子供にはきつく説教しました。店側はあなたのお子さんは初犯だからまあ許しますがこの子は常習犯だと言ってました。それは私がとやかく言う問題じゃ無いので何も言わないで娘と謝罪して帰って来ました。そしたら、男子の子の祖母から電話がかかって来てお宅の娘さんが 万引きしょうって誘ったって言われて今後付き合い一切しないで欲しいって言われました。家の娘も悪いですが砂をかけられて脅されて無理やり万引きさせられたって言ってました近所のスーパーだったので、他のクラスメートのお母さんにも目撃されて、犯罪者扱いされて、中学校になって転校しました。何言っても家が悪いのですが、娘には誘われても断る勇気をって言い聞かせました。盗んだ事も勿論怒りました。娘さんは、家と違ってわからないで万引きしたんですし、きちんとお子さんに教えて店側に謝罪されたんだから、それでもうあまり気にされない方が良いと思いますよ。家の子供はそれ以来万引きはしてません。当たり前の事ですが

No.26 12/02/15 16:57
通行人26 ( ♀ )

お母さんが早く気付いて良かったですね😊


当然した事はいけないけど、すぐに見つかって怒られた。これって、とても良かったと思います。
経験した事で、初めて事の重大さがわかる事もあると思います。

No.27 12/02/15 17:33
通行人27 

主さん神経質❓

何て悪い子なのと言えば言うほど、悪くなるよ

成長の通過点だと信じてあげる気持ち半分位無いかな❓ ダメなことだとショックがるのも、ほどほどにしないと。

そんな子供に育てたんだわと、自分のプライドが傷ついたんだろうね

5歳に万引きって発言も、私は違う気がします。

お店の方に謝罪して、謝らせたのまでは納得ですよ 5歳でも泥棒だと教えるのも大事!
でも、その場でしっかり怒った後は、自分の子供を信じ あなたは、よい子だから、大丈夫だと言わないとね

No.28 12/02/15 21:07
働く主婦さん28 ( 30代 ♀ )

私なら、子どもを警察に連れて行きます。

お巡りさんに謝らせます。

うちの息子も、来年一年生で、主のお子さんと同い年。

ですが、お店のものを食べてしまうのは、ちょっと考えられません。

これがいけないことだとわかっている年齢で、それくらいの抑制はできるはず。

主さんもそうおもうから、余計にショックだったでしょうね。

親が悲しんでいる姿は子供に堪えるはずです。

子供さん、お母さんを困らせたかった…
おやつを買うのを明日ねと我慢させたおつもりでしたが、自分の我慢の限界をお母さんに訴えているのではないかと思います。

お菓子いがいに何か心が満たされない要因があるような気がします。

No.29 12/02/15 23:58
通行人29 

まだ五歳だから…という非常識な親の子供が末恐ろしい

No.30 12/02/16 00:20
通行人30 

5歳でも悪いことをしたなら、まずなんでそんなことしたか聞く。
言おうとしないならお尻を叩く。

なぜ叱られたかを子供自身に考えてさせるのは重要。

No.31 12/02/16 15:29
通行人31 

子供さんだって反省して居るから許してあげて下さい。 私にも貴方と娘さんと同じ年齢子供が居ます。いつまでもひきずるのはダメでしょう。

No.32 12/02/16 16:10
通行人32 ( ♀ )

万引きは確かに良いことではないですが、大概の誰もが経験するんだから、別にいいんじゃない?
そこまで傷ついたり気にしなくても。

しかもまだたった5歳でしょ?
一緒に謝ってお金払って少し怒ったらそれで解決と私ゎ思うね。


私にしたらなんでそんなこと位でここまで悲しむかわからん。

No.33 12/02/16 21:10
学生さん33 ( ♂ )

一段落ついたようで何よりです。

主さんも主さんの旦那さんも、本当に素晴らしい対応をなさいましたね。

実は僕の弟は小学校のとき万引きをしました。家で父が発見し、父は弟をめちゃくちゃに殴り付けました。顔のアザがひどかったので両親だけで店に謝りに行ってましたね。今は弟は対人恐怖で、少し怒られただけでパニック状態になるようになりました。それまでは喧嘩でもしばしば僕に勝つような負けん気の強い奴だったのに、かなり臆病な性格に育ってしまいました。

そういう後遺症を娘さんに残さないでくれてありがとうございます。僕が言うのは変かもしれませんが、なぜか主さんにお礼が言いたくて書き込みました。

本当にありがとうございました。

No.34 12/02/16 21:12
経験者さん34 ( 30代 ♀ )

主さん、お子さんは、どんなタイプの子どもでしょうか?

実はうちの次女も、五歳の時、お店の装飾品を勝手に持ち帰ってきてしまった事がありました。理由は、かわいいから。
悪気がある、ない以前に、この子は物事の善悪をキッチリ教えなければわからないタイプなんだと思いました。
なので、お店にももちろん謝り、近くの交番に連れていき、警察の方にも叱って貰いました。
そこまでしないと、また、欲しいからという理由で自分の物でないものを盗ってしまうかもしれないと思ったのです。
今まで育ててきた過程を踏まえて、その危険性があると感じたのです。

これが例えばうちの長女だったら、また違う対応をとったかもしれませんし、そもそも、五歳にもなってお店の物を勝手に盗ったりはしませんでした。


何を言いたいかごちゃごちゃしてしまいましたが、大事なのは、主さんがショックだとかではなく、お子さんにとって、今後に繋がる対応を取れたかどうかではないでしょうか?

うちの次女だったとしたら、次の日に両親揃ってお店に謝罪に行くのに同行させ、謝らせます。少し大げさな位じゃないと身につかないので。

でも、主さんのお子さんが、十分に反省できたのなら、いつまでも引きずらない事だと思います。


No.35 12/02/16 22:27
お礼

一括になりますがたくさんのご意見ありがとうございました。あれから夫婦で再度店側に謝罪に伺いました。理由は主人いわくその場で謝ればいいという問題ではないこと。子供が悪いことをしたらきちんと親がとる姿勢を子供たちに見せておきたいから。です

子供たちには事務所までは同行させませんでしたがカウンターで何度も頭を下げる主人の姿を三人は黙って見ていました


しばらくして主人が戻り黙って娘を抱きあげ娘も黙って主人に抱きついていました


実はこの店は私が以前勤めていた店でした


8年近く働いて最近退職したばかりでみんなの顔も、勿論娘たちの事もお互いよく知っています


だからこそけじめを付けるためにお詫びにあがりました


恥ずかしくてこの事が書けずに申し訳ありません



私一瞬迷ったんです

職場のみんなの前で娘を突き出すのを…

いい関係が崩れてしまいやしないか


泥棒をしたといわれやしないか


娘たちを許してもらえやしないか…


でも今日店長やカウンターのかたたちが『大丈夫、みんなには伝わってないから。お互いこのことは終わり。これからも買い物においでね』と言ってくれました

娘たちにとってこれが最善かはわかりませんが少しスッキリしました



娘ともいつもとおり接しています


皆様本当にありがとうございました


聞いて頂き感謝しています

No.36 12/02/17 08:32
通行人36 ( ♀ )

私は主さんご夫婦のやり方に賛成です。
子供は親の後ろ姿を見て育ちます。

そういった行動、姿勢を子供に見せる事はとても良いことだと思います。ネガティブに考える必要なし。人間失敗して学ぶいきものです。他のお子さんより、早く学べて良かったんですよ😄親が他人に頭を下げて謝る姿を見て、幼くても肌で学ぶでしょう。

No.37 12/02/17 14:16
通行人37 

万引きというより、食べたいものが目の前にあったから、手をのばしてつかんでたべた、という事だと思います。

スーパーへ行くと、レジを通す前にガマン出来なくて、先に食べたり飲んだりしているお子さんを時々見かけます。

もちろん親御さんは先に食べた事をレジの方に告げて、会計しています。

という事で、そこまで重大な犯罪行為をした、という事では無いのではありませんか?。

これが小学生になり、一人で代金を支払わずコソコソ食べたり飲んだりするようなら、万引きですし、精神的に病んでいるのかも知れませんね。

ですが、小学生に上がる前ならまだ判断力が付いておらず、周囲が騒ぎ立てる事に恐怖を感じて泣いた、という気がします。

今からそのような関係ですと、将来反発されるか、ますます暗い性格になるような気がします。



No.38 12/02/17 17:10
通行人38 

万引きは心の闇からくるものだと思いますよ。何か抱えている可能性はありませんか?

私は5歳で1人で買い物に行ったことも店に1人で行ったこともないです。私は店のものを盗んだことはありませんが、小学生の頃に他人の子の物を盗んだことがありました。

誰にも話せず隠していましたが自責し反省し、それきりでした。

No.39 12/02/17 18:36
通行人39 ( 30代 ♀ )

確かに会計前のものを開けて食べるのは、いけない事だと思います。たかだか五歳されど五歳です。家の子供がちょうど四、五歳の時会計してないものを持って走り回ってた時私は、頭ゴチンと叩いて叱った事がありました。要は怒っても、謝りにいっても、子供にしこりが残らないように、きちんとわからせる事だと思います。今小4になった我が子供家計が苦しいのを知ってるから見切り品やいくらでも安い商品を探してくれます。

No.40 12/02/17 22:06
通行人40 

私も小さな時によくやってたな‥
知らない間にたくさんストレスを抱えてました。
性器いじりもしてました。

No.41 12/02/17 22:13
通行人41 ( ♂ )

いや、事は深刻ですよ。
主くらい心配して謝罪して手を尽くして然るべき。罪を憎んで人を憎まず。
フォローするところはするとして、2度としないよう、例えば中高生で集団心理でとかさえ無いようこの際キッチリ教えるべきです。
万引きなんて言い方が甘い。窃盗、泥棒、かっぱらいです。若気の至りだろうが何だろうが経験者は必ず再犯します。必ずです。手癖が悪い、会社なら横領から残業や旅費等虚偽申告まで。震災後のガソリン不足時のヤクザや馬鹿どもがガソリンをかっぱらったり割り込んだり店員を殴ったりも同様。生活保護不正受給や保険関連詐欺、NHK料金不払い…全てがそう。そんなことはない、私は更正したというのは自己申告であって他人から簡単に見透かされます。知らぬは本人ばかりなり。
盗むこともそうですが、我慢すること、犬に例えては失礼ですが、待て!を教える必要があるかと。つまりは基本中の基本でありイロハのイです。

No.42 12/02/18 00:41
通行人42 

ん?
いや普通にレジの人に、先食べてしまって~すみません
って言って金払えばよくない??
え、なんでそんな万引きとかいうことになった??
金払ってから、こら先食べちゃだめでしょ、食べていいのはお母さんがお金払えってから
って言えばよくない??
娘さ、将来私万引き犯なんだとかふとした時に思い出しちゃいそうじゃね?
いや、まあもちろん勝手に物とるのはよくないからあれだけど、万引き…か?

37の人に激しく同意。

No.43 12/02/18 00:51
通行人43 

いや、万引きでしょ。
万引きは、万引き。
5歳だからって…
我が家にも、5歳の娘いるけど、そんな事したら…

主さんは、ご夫婦で謝りに行ってますし、いいと言うか、私の中では、当たり前の事だと思うんですけどね。
そこまでしなくていいと言う方もいてビックリだし、レジでお金払えばいいじゃん。と言う方もいて、ビックリ通り越してます。
お金払えばいいと言う問題じゃないと思うんですけどね~…

No.44 12/02/18 00:54
通行人44 ( ♀ )

子供の立場での経験者です…

私は幼稚園の時に娘さんと同じ事をして怒られました…
なぜかしっかり怒られたはずなのにそれからクセになり小学生まで万引きし続けました…
今は全くそんな事していないし何であんな事をしたんだろうと後悔しています。

私の親は何か欲しいといっても『駄目』ばかりでした。
お菓子も親の趣味の物で欲しいものは中々食べれず…そこから始まりました。
小学生になったら皆は遊びに行くときお昼代などお小遣いを貰っていたのに私だけいつも貰えず何も買えなかった…
だからしてはいけない事をしました。

情けないですがやっと万引きを辞められたのは友人が私が万引きしたのを学校の皆に言いふらし虐められたからです。

当時は辛かったけどこれは自分がしたことが返ってきたのだと思いました。
どんな形にしろ今は手癖の悪さが治りよかったと思っています。

覚えている万引きしたお店にも謝罪しにいきました(お金渡したら返されましたが…。


娘さんもそうならないといいですが、お母さん気をつけてくださいね

No.45 12/02/18 08:34
通行人4 

44さんと似てます。
私も実は小学校前か1年くらいの時万引き何度かしてました。
昔は子供だけで買いに行ったりが結構普通でした。
弟にやらせたり...最低ですね。
うちは貧しく、お菓子も時々しか買ってもらえなく、
チョコとかのお菓子に飢えていました。
食べたくて我慢出来ませんでした。
私が万引きしたのはその一時期だけで、結局捕まりませんでした。
何故かそんなに後悔していないです。
だからといって、それ以降は万引きはもちろんしていませんが。

娘さんもお腹空き過ぎて魔がさしたんですね。
お迎えの後、お菓子を買わないのであればスーパー行く前に
少し何か食べさせてあげるだけで、変わると思います。
空腹に負けたんですね、きっと。




No.46 12/02/18 08:42
通行人37 

大人の立場から言うと『万引き』。

子供の気持ちから言うと『食べたい』という本能、だと思います。

変に叱りつけたり、変にペコペコ謝罪する行為は、お子さんのこころに、嫌なシコリを残すと思います。

『食べたかっただけなのに、どうしてこんなに叱られて、どうしてお父さんとお母さんは、知らない大人の人に謝ってるの?嫌だよ!』

です。

もし、会計前にガマン出来ずに食べてしまったら、私だったら子供にお金を持たせて、『会計して来てね。先に食べた事もちゃんと謝ってね。』と言い、会計出来たら、その事をほめてあげます。

そして、子供に会計しないと食べてはいけない事を、教えます。

もちろん、レジで再度謝ります。

それでも繰り返すようであれば、『万引き』ですし、もしかして精神的に病んでいるのかも知れませんし、出来の悪い子供という事で、お店の方に謝罪して、警察に連れて行くと思います。

親の立場より、子供の気持ちを理解して頂きたいです。

原因は、どうしてそうしてしまったのか?、という事だと思います。



No.47 12/02/18 08:49
通行人27 



真面目な両親の真面目な子供が、何故か犯罪を犯しますよね…
真面目な両親は、世間やプライドを気にして、悪さを、めちゃくちゃ上から押さえつけるように怒る
主は、昔の職場だから恥ずかしいとかさ‥ まさしく周りや世間に対して、立場を気にするから怒り悲しみハンパないって感じ

教育ママと同じで、スレの文章エゴだらけ。

上から押さえつけるように怒る、怒り方は子供さんを屈折させますよ

No.48 12/02/18 12:04
通行人48 ( 20代 ♀ )

主さんがしっかり直ぐ様謝罪されたことは「大人」の対応として素晴らしいと思います。

しかし、娘さんに対する対応はどうだったのでしょうかね。


こればかりは娘さんの性格などの配慮もいるので、それを熟知している主さんがとった行動が正しいのかもしれません。


きちんと「悪いこと」と教えられていますしね。


ただ、私は娘さんの「気持ち」がとても気になりました。

私は「叱ること」について研究しているんですが

一般論として、まず娘さんの気持ちを聴いて、受け止めてあげることが大切だと思います。

子どもは理由もなく何かをしません。

何かしら娘さんなりの思いがあって行動したことだと思います。

子どもの気持ちを聴かずただ「叱る」ことは、大人が子どもに対して「親」という権力を振りかざすにすぎません。

そうすると、子どもは素直に叱られたことを受けとめきれず、反発心が芽生える可能性があります。

主さんもしっかり聞かれたかもしれませんが、文章には書いてなかったので書かせていただきました。


叱った後は内容をダラダラと持ち越さないことが大切です。

あとはいつも通り接したらいいと思います。


娘さんを守ってあげられるのは主さんたち家族だけですから、しっかり信じてあげてください。


叱る時に一番してはいけないことは「あなたは悪い子ども」と子どもにレッテルを貼ること。
すなわち子どもの人格を責めることです。


それだけは何があってもなさらないように気を付けてくださいね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧