関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ

住民票から削除したい人がいます。

回答7 + お礼5 HIT数 22716 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/02/15 15:48(更新日時)

旦那の姉の事です。家を出て行って4年経ちます。
彼氏と同棲している事は知っていますが、それ以来一度も連絡なく、こちらも連絡先がわかりません。
携帯番号、メールアドレスも最初は知っていたので、お父さんの事などをたまに近況報告程度でメールをしていましたが、何の返事も無くすぐに番号やアドレス変えたみたいで、音信不通になりました。
お父さんが介護施設に入った事も連絡出来ずにいます。

しかし住民票はまだ実家のままで、毎日のようにDMや金融業者からの督促状、年金や健康保険の滞納?督促状?が来ます。
特に金融業者の方は、危なげな感じの方が来て「ここには4年前くらいから住んでない」と言うと、何日か張り込まれて嫌な思いもしてます。

警察にも相談し、何か事件に巻き込まれかもしれないし…と言っても、実際事件が起きないとこちらもわらかないし、家出人捜索願いを出せば一応受理しますが、事件じゃないと動けないので難しいですよって感じでした。

別に音信不通なのは構わないけど、住民票を移して欲しいと思っています。
多額の借金があるようで、家には小さい子も居るので巻き込まれたくないんです。

住民票から抜くとか、何か特別な措置、方法はありませんか?

役所関係はすぐに「本人じゃないと」と言われてしまいます。

No.1749114 12/02/15 08:47(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/15 08:59
一般の人 ( 30代 ♀ Z7YTw )

生きてる人を勝手に動かせないみたい
あ よっぽどの理由があって そのための手続きのやつ提出しても、一年とかかかるって、私も役所で聞いたことなんだけどm(_ _)m

No.2 12/02/15 09:11
通行人2 ( ♂ )

住民票から削除するのは、同じ住所の方が申し出れば直ぐに削除してくれます。

ただ、公的な機関からの郵便物は止まりますが、金融業者やDMには関係ありませんよ。

No.3 12/02/15 09:12
通行人3 ( ♀ )

主さんと全く同じでした。義弟ですが、住んでないのに市役所や携帯などの督促がいくつも来て、電話もシツコク掛かって来て、ホント迷惑でした。
ハガキや封書は、表に赤マジックで『本人不在の為、受取拒否』と書いて投函しました。
電話が来ても、連絡取れないし住んでいない事を言いました。
そのうち来なくなりましたよ。
訪問して来た時も『こちらも迷惑してるんです』と…。
毅然とした態度でいましょう。

No.4 12/02/15 09:20
通行人4 

本当にお困りでしょうね
ポストに○○さんが住んでいない事を明記し、
ポストに入れない様にお願いしては? (紙を貼る)

郵便局では住民票までは調べませんので
差出人に戻されると思います
まずはそこからです

一旦郵便局でそれを把握しますと
台帳から抹消されますので、○○さん宛ての物は
全て来ないと思いますよ

 

No.5 12/02/15 10:36
お礼

>> 1 生きてる人を勝手に動かせないみたい あ よっぽどの理由があって そのための手続きのやつ提出しても、一年とかかかるって、私も役所で聞いたこと… No.1さんありがとうございます。

そういう手続きがあるんですね。
前回に役所に相談した時は、何も教えて貰えず、本人さんが来て新しい住所に移さないと無理だと言うばっかりでした。
私も一度詳しく聞いてみます。

No.6 12/02/15 10:38
お礼

>> 2 住民票から削除するのは、同じ住所の方が申し出れば直ぐに削除してくれます。 ただ、公的な機関からの郵便物は止まりますが、金融業者やDMに… No.2さんありがとうございます。

出来るんですか?
なんか、本人じゃないとみたいな事ばかり言われて…。

No.7 12/02/15 10:40
おばかさん7 

そういう場合には役所が職権削除してくれると思いますけどね。

No.8 12/02/15 10:46
お礼

>> 3 主さんと全く同じでした。義弟ですが、住んでないのに市役所や携帯などの督促がいくつも来て、電話もシツコク掛かって来て、ホント迷惑でした。 ハ… No.3さんありがとうございます。

本当に困りますね。
私も家に来た人には、ダンボールいっぱいの手紙を見せて、こんな状況で、こっちも困ってると言いました。
義姉もいつまでここの住所使ってるかわかりませんが、とりあえず公的に住んでない事を明確にしたいです。

No.9 12/02/15 10:48
お礼

>> 4 本当にお困りでしょうね ポストに○○さんが住んでいない事を明記し、 ポストに入れない様にお願いしては? (紙を貼る) 郵便局では住… No.4さんありがとうございます。

そういう手があるんですね!
全然思い付かなかったです。
今日から貼っておきます😃

No.10 12/02/15 11:43
匿名さん ( 30代 ♀ XKBACd )

郵便局に行き、配達を停めてもらうといいですよ。

友人は音信不通の妹の郵便物が大量に来ることに困り、手続きしてました。

友人も妹の所在がわからなかったけど、手続きできたそうです。

もう何年も前なので、厳しくなってるかもしれませんが…

個人情報の扱いが厳しくなったし、民営化されたし💦

No.11 12/02/15 12:56
通行人11 ( ♀ )

うちは事情があり、父の住所を転居出来ないので
父と兄の住所を分離してきました。
郵便物などは届いてしまいますが、本人不在で返信し
健康保険などは、世帯別なので加算されないですし
兄本人が居なくても出来る手続きをしました。

No.12 12/02/15 15:48
お礼

皆様ありがとうございます。

とりあえず郵便局には、住んでないので重要書類等は開封もできないし、こちらも責任問題になっても困るので全て転居先不明と言う事で送り主に返却するようにしてもらいました。

国民健康保険や年金は旦那の扶養ではないので、義姉だけで加算されてますのでとりあえず無視の方向にします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧