注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
以前にもここで愚痴ったことありますが。 旦那の妹が2歳のうちの子供の誕生日会私抜きでやりたがっていると書いたものです。 旦那は最初私のことは気にせず参加をす
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

ダンナが虐めに…

回答33 + お礼4 HIT数 5717 あ+ あ-

通行人( 34 ♀ )
12/02/20 13:15(更新日時)

ダンナの事で相談します。

ダンナ41才。
現在転職をし8ヶ月目になりますが、社長の息子(専務)からの嫌がらせが酷く、精神面で情緒不安定になっています。
帰宅後は必ずピリピリしていて苛々しながら私や子供に八つ当たり…。
一言目には会社の愚痴、専務への愚痴で毎回そんな話しばかりです。
私も親身になって愚痴は聞くし、ある程度の我慢もしながらダンナの苛々も受け入れてはいますが、毎回毎回、毎日毎日なんで私や子供が逆に精神面で疲れてきました。

皆さんならこうゆう時、どうされますか?
ダンナには耐えてもらい頑張らせますか?それとも転職を勧めますか?

ダンナを見てると精神的に相当苦しんでるので見ていて可哀相になります。
皆さんよきアドバイスをよろしくお願いいたします。

中傷や批判は辞めて下さい。

No.1750008 12/02/16 23:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/16 23:31
通行人1 ( 30代 ♀ )

いじめの程度にもよりますよ。

No.2 12/02/16 23:36
通行人2 ( ♂ )

転職を勧めてもいいと思います

同族経営の会社は、合わなければとっとと辞めた方がいいです

No.3 12/02/16 23:36
通行人3 ( ♀ )

本当に精神病んだら大変な事になるよ! 

病院なんて何ヵ月先しか予約取れないし、一回の受診が一万近くとか聞くから。

死にたい言いだしたら目も離せないよ。

私なら辞めさせるか、会社に電話する。「主人の様子がおかしい、疲れきってるが心当たりないか?」と。親身に対応してもらえないならやっぱり辞めさせる。

No.4 12/02/16 23:47
あさりちゃん ( 30代 ♂ Wwb4w )

「辞めても良いよ😃 私も頑張るからね」って言葉だけでも掛けて上げて下さい。 その一言で大分気の持ちようが変わりますよ

No.5 12/02/16 23:51
通行人5 

うん。まずもうこれ以上頑張らなくていいよ、と伝えてあげてください。

No.6 12/02/17 00:09
通行人6 ( ♀ )

うちも暮れに辞めました。もう限界だと思いました。夜もよく眠れていないようでしたし会社では食欲もなかったようです。「ストレスも積み重なると身体にも悪影響を及ぼすよ。」と声をかけて「もう辞めるしかないよ」と私は言いました。主さんも旦那が単に、こらえ性がないのか本当に続けられる状態ではないのか妻なので、その辺はわかると思います。

No.7 12/02/17 00:19
通行人7 

まあ良くある事さ…
うちの父親なんて酒飲んで暴力振るうしね

あんたは働いてんの?

No.8 12/02/17 00:33
通行人8 ( 30代 ♀ )

旦那じゃないけど父がそんな感じでした。いじめじゃないけど、とにかく酷い職場だったようで…。
毎日毎日愚痴。そのうち家にいても全く笑わなくなりました。常にイライラしてる感じです。今まで見たことがないような父でした。年齢の問題もあるし、転職したばかりだったし…。辞めるに辞めれなかったんだと思います。

でも見てる私も辛かったので、思い切って「辞めてもいいよ」と言いました。私も給料は安かったけど働いてたし母もパートで働いてたし。

結局辞めましたが、その職場でかなりのストレスを溜めていたのでしょう。別の会社に就職して数ヶ月後、心臓の病気で倒れました。40代半ばの若さでです。幸いにも助かり、今は仕事もしてますが父が倒れたのはあの会社のせいだと私は思っています。

ストレスは心の病だけではなく身体をも壊します。どうか辞めさせてあげてください。

No.9 12/02/17 01:30
通行人9 ( 30代 ♀ )

どんな虐めですか⁉
前に営業の中途採用の中年男性が転職してきてでも一件も契約取れずに上司にハッパかけられたら虐められたと言って辞めました。
まあ、程度も有りますけどね‼

No.10 12/02/17 01:54
通行人10 

昔、会長殴り飛ばした、

No.11 12/02/17 01:54
通行人11 

私なら辞めさせます。

成績が悪く業績に悪影響なら旦那の努力不足だと思いますが 人間のイジメによるものなら退職させる。

精神が病んでからでは遅いですから。

家庭内も暗くネガティブな空気だけになるのは良くないし 少しでも身心共に幸せになれる道を探します。

No.12 12/02/17 02:02
ママさん ( 30代 ♀ CSAsCd )

私なら辞めちまえって言っちゃいます❗


家計も大切だけど、一番大切なのは家族の事☝


自分も働けば、繋ぎくらいにはなると思うしね。


No.13 12/02/17 02:06
通行人13 ( ♀ )

パワハラじゃないの

No.14 12/02/17 03:18
通行人14 

仕事出来ないから虐められてるんでは?辞めさすように


No.15 12/02/17 05:14
通行人15 ( ♀ )

私の主人も あまりにも仕事が辛くて
出張先から電話を してきたことがあります。
私には 弱音を吐くことがない主人が
泣きながら
「辞めてもいいか?」と言いました。

「辞めたらいいよ~。私が働くから。そんな身体、傷めつけて偉くならなくてもいいよ」
お互い電話口で おいおい泣きました・・

結局 主人は今も頑張ってくれています

ただ 私の友人の旦那さんが 会社から 無茶苦茶な労働を強いられ 結果

過労死でした・・

奥さん思いの優しいパパさんでした・・
会社は 死なれても 何もしてくれなかったそうです・・

旦那さん大事にしてあげて下さい

No.16 12/02/17 08:37
通行人16 ( ♀ )

イジメの程度によりますね😥

主人が辞めたいと言うなら「貴方の好きなように」と答えます。
妻の私からは「辞めれば」とは言わない。

専務以外の態度はどうなのかしら?
8ヵ月ですか…せめて1年は頑張って続けて欲しいものですね😔
転職がクセになるかも💦
仕事は何かしら壁にぶち当たるから、それでいちいち辞めていられないかな😠

No.17 12/02/17 10:08
専業主婦さん17 ( ♀ )

しっかり、愚痴は聞いてあげる。

負けないで欲しいけど、辛かったら、また、違うとこを探そう!
と前向きな言葉をかける。
私が仕事をしてきて一番重視するのは、人間関係です、それは、何故か、人間関係の悪いところは、全てではないでしょうが、そこにいる一番上が仕事出来ないとか、下に丸投げとか、責任を負わないタイプが多い。

会社自体の体質も悪かったりします。
パワハラ的な事があったり。
劣悪な環境で過ごせば、荒むのは当たり前です、特に空気が読めて察しのいいタイプ、感受性が豊かな人は、精神的にやられますよ。

主さんが、しっかり働けるのであれば、しばらくバイトや派遣で食いつなぎ、何か資格をとらせてあげるのもいいかと…

うちの旦那も転職予定はないですが、いつ、リストラされてもいいように、資格の勉強をしています。

気休めで下らない事で申し訳ないですが、私は職場でイジメられてた時、自分のロッカーに鏡を入れ、また、青いカバンを持ち歩いてました。

いずれも、嫌な人と関わりを減らすとか、そういう、まじない程度のものでしたが、効果ありましたよ。

No.18 12/02/17 10:31
働く主婦さん18 

私の主人も以前の職場で社長からパワハラを受けていました。

従業員も10人程度と小さな会社でしたが、主人が若い頃から慕っていたのでその方もよく可愛がってくださいました。

普段はとても気さくな良い方ですが、仕事中は態度が全く違う方なので…主人も段々と出勤時が苦痛になり、出勤途中で事故に遭って死にたいとまで言い出したので💦
さすがに辞めさせました💦
ご主人が精神的に耐えられるのも状況が変わらない限り時間の問題かも知れません。

良く話し合って下さいね。

No.19 12/02/17 10:50
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

転職しちゃいな😂そんな辛い思いしてこれからまだ長いのに💧
うちの母が仕事辞める一年間すごいイジメで精神的におかしくなり父が辞めさせました☝母が不眠で叫んだり意味不明な行動をするようになり父も眠らず常にそばにいて入院まで考えていました😂母は辞めたら徐々によくなりましたよ🙆

No.20 12/02/17 13:34
通行人20 ( ♀ )

今の会社にはなぜ転職してきたのですか?

旦那さんの年齢からすると厳しいでしょうね。

転職するなら35までと聞きますよ。

転職を考えるにしても今の会社の条件はどうなんでしょうか?

8ヵ月で転職というのは微妙な気もします。1~2年続けてみないとわからないかもしれませんし。

No.21 12/02/17 17:00
お礼

皆さんレスありがとうございます。

どんな虐めかと言うと、今は完全にダンナだけ無視されてる状態で、周りの人間がダンナの事を専務に悪口を言ってるらしく、それを専務も鵜呑みにし、ますますダンナに対する態度が酷くなってきているみたいです。
わざと仕事の量をダンナにだけ大量にしたりもあるみたいです。

ダンナはため息ばかりついていて最近暗くて可哀相ですね⤵⤵
やっぱり転職を勧める方がいいとは思いますがダンナも41才なんで次があるかどうか💦

No.22 12/02/17 18:42
通行人9 ( 30代 ♀ )

回りと旨くいかない原因に旦那様は心当たり無いのですか⁉

No.23 12/02/18 00:51
お礼

通行人9さん

レスありがとうございます。

周りの人間は専務に好かれたいがためにあることないこと言い触らす人間ばかりだそうです。

男性ばかりの職場で女性はいませんが、
いい歳した人たちがよってたかって自分自分になりすぎてるらしく、まともな人間がいないと言ってました。
そんな中、ダンナはまともな人間だからか虐めのターゲットにされ、辛い思いをしているみたいです。
今は風邪で寝込んでますが、それでも頑張って虐めに耐えながら仕事に行ってくれてるダンナに私はどうしてあげたらいいのか悩んでます⤵

No.24 12/02/18 04:57
通行人24 ( ♀ )

私なら辞めさせます。

というよりうちも似たような状況になり、辞めさせました。

名札を付けてるにも関わらず全く違う名前で呼んだり、休憩時間が一人だけなかったり、ミスを押し付けられたり…

小さな嫌がらせから大きな嫌がらせまで色々あって、見てるのが可哀相でした。

いつもは短気ですぐ職場の人と喧嘩になったり、弱音なんて滅多に吐かない人なのに、転職してから辛そうにしてる姿を見ると、余程苦しいのだと思って「私の仕事が見つかったから明日にでも仕事辞めていいよ。仕事辞めてる間は私が頑張るし生活なんて1〜2ヶ月お金なくてもなんとかなる。」と言って辞めさせました。

本当は仕事なんて見つかってないし、お金ないと生活できないし、支払いや生活の工面に頭を下げて回りました。

男は老いるまで働き続けないといけないんだからリフレッシュ休みだと思って仕事が見つかるまでゆっくり休みって言うと、数ヶ月後に仕事を見つけてきて、今は自営業で頑張ってます…が、一人だけで頑張ってる気分になって恩をアダで返され中です。

本人にこんな事をしてあげたと言うつもりはありませんが、理不尽な態度に何だかな〜と思ってしまう時があります。

すみません。
愚痴になってしまいました。

No.25 12/02/18 07:08
経験者さん25 ( 30代 ♀ )

うちも似た事ありました。
上司じゃ無くて 教えてくれる先輩だったんだけど 酷い時はバカにしたようなメールまで送ってきて 本当に腹がたったし 主人もどんどん暗くなっていきました。
その人が1番会社で長い人なので 周りの人もごますって 一緒になって虐めてたみたいです。
わたしは辞めなよと言っていました。
結局 主人は辞めずにもう5年になります。
今は その人達とは違う部署に移り 友人もできて 楽しくやってるみたいです。
とにかく ご主人は今すでに 頑張ってみえるので 更に頑張れと言うのは辛いと思う。
主さんがいざというとき働ける状況なら それも話して 無理しなくていいよと言ってあげてはどうかな?
今のうちに 転職の情報集めておいて 希望を持たせるとか。
あとは ご主人が決める事だから 任せたら良いと思います。

No.26 12/02/18 09:40
通行人26 

虐めは本人にとって生き地獄です

主さんも働いて旦那さんを転職させて下さい

端から見てる以上に本人は相当苦しんでます夫婦でしょ?主さん以外に誰が旦那さんを助けるの?

ある日突然、死を選んだら主さんは『何で、あの時…』と一生後悔します

No.27 12/02/18 18:02
通行人27 ( ♀ )

24番さんの話しも
この先、なきにしもあらずですよね💧

うちも旦那は一生懸命働いてましたが、最終的に自尊心が強すぎた為に部署をたらい回しにされたり、嫌がらせを受けて一切愚痴を言わなかった旦那が、辞めたいと言い出し不安だったけど、旦那の身体と精神を楽にするために退職を受け入れました…が、転職し給料は10万も下がるとこに好きで転職したにも関わらず、生活出来ないのはお前のせい。お前が働かないからと。家事や育児を手伝った事もなく、
旦那が仕事しかしなくていいような仕事をあたしに探せと(笑)無理でした。結局最終的に不倫して家庭壊した旦那でした。
私はお金の工面で本当に親に頭が上がらなかったけど、旦那の親は何もしてくれなかった…

旦那の為にと良かれと思う事が実は何にもならなかった、こういう事にならないようによく話し合った方が良いです。

このご時世仕事なんて簡単に見つかりませんから…

No.28 12/02/18 18:03
通行人28 

心身ともに健康あっての仕事と思います

体は健康でも
心が傷だらけ

早急に傷を治してあげれるように
転職探しましょう


あと、
まともな人がいない

そんな仕事場なら
いずれ崩壊する気がします

たとえどれだけ大きくても
そんな人ばかりなら
取引や仕事等で
足の引っ張りあい


やめて正解だった

そんな時がくるよ

No.29 12/02/18 18:19
お礼

皆さんレスありがとうございます。
今日は帰宅後、うつ病っぽくなっていて、死にたいなんて言うからもう心配でたまりません。
転職は勧めましたが今は無理や⤵と言います💧

No.30 12/02/18 19:09
通行人30 ( 30代 ♂ )

俺も迫害を受け どう考えても仲間外れされています。でも 会社は 働きにいく所 それ以外は 興味持たない事です。残念だけど そう考えないと生きていけません。因みに、私は、障がい者です。

No.31 12/02/18 19:41
通行人31 

大なり小なり、どこの会社でも人1人を犠牲にして結束力を強めたりすることはありますよ。
人の悪口でしか統率されない人間関係なんて虚しくないのかと思いますがね。
仲間外れにされるのなら1人の方が気楽でいいやと発想の転換をするしかないですね。
必死になって打ち解けようとすればするほど、そういう輩は面白がってイジメを益々ヒートアップさせるだけですから。
新人というだけでもターゲットにされやすいですから、黙々と仕事をこなしつつ、周りを静観していることです。
仕事も、先を見通せるようになればミスを擦り付けられないように回避できるようになってきます。
頑張っても報われないのは、多分、一番精神的にこたえると思います。
少しセーブをかけたほうがいいでしょうね。
今は、あまり会社の人間に期待しないことです。

No.32 12/02/19 08:13
お助け人32 ( ♂ )

嫌な環境ですね ストレスの発散はどうしてるんですか?


No.33 12/02/19 13:16
通行人33 ( 20代 ♂ )

旦那様は主様以上に苦しんでます。
苦しむ家族や旦那を受け入れられないなら離婚してあげて下さい。愚痴を言えるのも心を許した家族だからです。愛してるなら一緒になって怒ったり頭にくると思うのですが?
自分の大切な人を傷つけて許せないとなりませんか?

No.34 12/02/19 16:26
通行人34 ( 30代 ♂ )

↑だから、どうしたらいいかと皆さんの意見を聞いてるんだろ。

読解力ないのか?

ちなみに、いじめの程度なんて聞いただけじゃ分からんだろうよ。

他人から見たら些細なことでも本人にはショックな事ってあるからね。

精神的に病んでしまうと体も壊すし、もう少し様子見ながら転職先を探すのがいいのでは?

辞めてから探すのは生活とか大変だしね。

No.35 12/02/19 17:42
お礼

通行人33さん

私はダンナと同じように苦しんでますよ❗
愚痴を聞くたび会社に怒りすら感じますよ❗
夫婦やからこそ悩むし辛いし、でも生活があるし、子供達もいるし…そんな環境ですぐに辞めていいよって言えない自分がムカつきますよ❗
死にたいって言われて、私はどうしてあげたらいいのか毎日悩んでますよ❗
同じように苦しいです❗
あなたにはわからないでしょうが❗

No.36 12/02/20 12:53
通行人36 ( 30代 ♀ )


33の人、スレ本文とお礼文よく読んで下さいね。

どうして、そんなレスになるんですか❓
主さんに失礼ですよ。

No.37 12/02/20 13:15
通行人37 ( 30代 ♀ )

主さんまずはパートからでも始めてみてはいかがですか❓

旦那様がお仕事している間に主さんも少しでも稼ぐ

一月位は、生活なんとかなりませんか❓

もちろん旦那様にも仕事は決めて辞めて貰った方が良いかと

しかし何処の会社にもそういう事はあります
たくさん仕事をしてきた私はそれを痛感しました

乗り越えるという選択もあります

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧