注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

バツイチ子持ちと結婚したけど

回答50 + お礼12 HIT数 124601 あ+ あ-

働く主婦さん( 35 ♀ )
12/02/21 02:03(更新日時)

悩みを聞いてください。8年間の付き合いを経てバツイチ子持ちの夫と半年前に入籍し、最近式を挙げました。子供は21才と18才の2人も一緒に暮らしてます。付き合っている時代はそれこそ書ききれない程色々あり、私側親族に猛反対を受けていましたがやっと認めてもらい、1人親の父に快く送り出してもらいました。毎日仕事しながら家事も頑張ってます。子供たちもご飯を美味しいと食べてくれます。会話も楽しくしながらで、私の中では上手く行ってると思っていたのですが。夫婦喧嘩をすると必ず子供のことを持ち出し、私が子供を嫌っているとかあの時子供のことを悪く言ってただろう等言われます。例えば、子供が靴を揃えないとか部屋が足の踏み場もないほど散らかっていたり、社会人の子供がいつも父親にお金を借りていること、ローンや奨学金を何ヵ月も滞納しており連帯保証人に連絡がきたこと等、私は家族として直接子供本人に注意をします。結婚したからには家族だし、ダメなことはきちんと教えないと駄目だと思い。でもそれが夫には、「子供が邪魔だから嫌いだからゆってるんだろ?愛情なんか感じられない」と捉えられ、いくらそうではないと説明をしても解ってもらえません。勝手に私の心の奥底を推測され、罵倒されます。夫は子供が先程述べたような事をしていても、駄目だと解っていても笑って見て見ぬふりをします。文句を言いますが、叱ることをしません、絶対に。見かねて私が言うという感じです。これが原因で現在家庭内別居中です。明日離婚届け持って帰るから書いてね、とメールでいわれました。喧嘩するとすぐ別れる離婚するが口癖で、話し合いもせずに引きこもってしまいます。確かに子連れ再婚は辛い事が多いですが、毎日必死に頑張ってるつもりだし家族にならなきゃってでしゃばり過ぎた部分もあったと思いますが一生懸命のつもりです。でももう口も聞いてもらえない😢お前は他人なんだから俺の子供に怒るな他人として接しろ俺がお前の父親に敬語を使うように、と言われたり、結婚式は2人だけで安く済ませて子供の大学費用出してやれやと言われたり、俺の金使ってお前の実家に物買って行くんだろと嫌みを言われてみたり…⤵結婚式も実際2人だけで質素にしたし費用も私の持参金と私の父からの御祝いでやりました。私も言いたい事は山程ありますが…いちいち不満言ってても…と我慢して来ましたが😣もう何をどう頑張ったらいいか解らなくなりました⤵1人だけ排除されて孤独です。頑張れば頑張る程虚しくなります😢子供を連れて初婚の人と再婚されてる方、その逆で私と同じ立場の方、どうやって家族の絆を作って行かれてますか?また上手く行ってますか?私の駄目なとこを指摘してください、よろしくお願いします😫

No.1750106 12/02/17 02:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.29 12/02/17 13:55
お礼

皆様、たくさんのアドバイスありがとうございます。お一人ずつお礼を申し上げるべきところですが、一括お礼となりますこと、お許し下さい。
様々な立場の方のご意見を聞き、正直、耳の痛い部分がかなりありました。
実は私も産まれて直ぐに母親を亡くし、父親と祖父母に育てられる中、私のためにと父が再婚しましたが結局、私と上手くいかずに離婚したという経緯があります。
親子代々そういうものは受け継がれるのだろうか…と思いながらも、夫の事を心底愛していましたので、結婚しました。なので、継母と暮らす子供の気持ちというのは、私が一番よく解っているつもりでしたので、私の子供の頃の様な思いをさせてはいけない、と頑張っているつもりです。しかし勝手ながら、今この状況に自分が立った時、あの当時の継母の気持ちがよく解ったような気がして…。
子供や夫、父、祖父母に対し情けない申し訳ない気持ちです。
私は人間が出来ていないので、確かに人の子供を見ていくなんてのは、無理な話だったのか…と。自分の子供も産んだこともないですし。
最近は自己嫌悪の繰り返しです。
普段はお姉さんの様に、子供の恋愛話や学校の話を聞いて笑ったり、という感じで接してます。夫も、「俺に言わないことをお前に話して相談してる。子供らの将来の事も親身に考えてくれて感謝してる。」と、夫婦仲の良い時は言ってくれます。険悪になると真逆の事を言われます。
きっと本心はそうなんだ…と思います。
誰でも自分の身内を悪く言われたくない、そうですね、当然の事。
私も性格上、誰にもサバサバしていて、思った事は言ってしまうので…確かにきつい口調で話す事がよくあります。
反省しなければいけない点です。
家族になったからといって、入り込んではいけない領域もありますが、実家の家族と、今の私の家族ではその領域が違うんですね。家族で子供と言えども、血の繋がりがない。とってもデリケートな部分で、触れなくてはいけないけど触れてはいけないような…。とても難しいですね。半年一年じゃ家族にはなれない、時間がかかる、そうですね。確かに。
今日は離婚届けがどんな話になるかわかりませんが、前向きに話しあってみます。
アドバイス、とても有難いです。

No.37 12/02/17 22:29
お礼

>> 30 主さん側の親族が、結婚を猛反対した理由は何ですか? 冷静に一つ一つ考えて、自分の幸せを第一に優先すべきだと思いますよ。 因みに、お父さんは主… ありがとうございます。
主な理由はやはり纏めると、私1人がつまはじきにされる、という事でした。
まさしく今の状況です。父親ってすごいです。これが血の繋がりというものなんでしょうね。
父親を大切にしながら、幸せになれる方向にがんばります。

No.39 12/02/17 22:42
お礼

>> 31 離婚経験者です。 別れた元旦那が、中学生と高校生のいる女性と出来婚しました。 元旦那が再婚して暫くした頃、元旦那から電話がきて話しま… ありがとうございます。
そうですね、それくらいに考えている方がお互い上手くいくかもしれないです。何だか気持ちも楽になりそうです。

No.40 12/02/17 22:48
お礼

>> 32 子連れ再婚しました。 12才の息子がいます。 主人は息子には直接注意せず、息子が居ない時に私に『注意したほうがいいんじゃないか?… ありがとうございます。

直接言わないことが家族になりきれてない寂しい距離感
私もまさしくこう思っていました。
捉え方は本当に、人それぞれなんですね。

No.41 12/02/17 23:12
お礼

>> 33 子供の行動と言動は…全て親そのものの心の底を映し出しています☆ 主さんが・これ以上やることはありません☆ 良くしようと思ってやる… ありがとうございます。

これ以上やることはない

という言葉に救われました。必死になりすぎて少し疲れていたみたいです。今日はさすがに夕飯は3人で外で食べてもらいました。
私は今部屋で1人です。1人の時間が欲しかった…

No.42 12/02/17 23:30
お礼

>> 34 8年も付き合って 旦那から、そんな暴言が あるなんて 何だか ズルズルと 年月だけを重ねてきただけのように思います。 二人の間… ありがとうございます。

8年間、、ズルズルと、、、 耳が痛いです…。
夫の性格は今後治らないので。毎回罵せられるのも正直つらいです。思ってもないことで責められたり…。よく考えて結論をだしたいと思います。

No.43 12/02/17 23:49
お礼

>> 35 ご主人の子供たちに躾などの面はどのように接したほうがいいのか、そういう事こそ結婚前に話合ってなかったのですか? 子供たちも、もういい年で… ありがとうございます。

母親になったのでなく、奥さんになっただけ

この言葉にも救われます。奥さんになっただけと考えれば、でしゃばりすぎることもないだろうし、躾についてのプレッシャーも無くなり…皆に優しく接していられるかもしれません。
最近、色んなことに余裕が無くなっていて、仕事場が唯一のストレス発散になっていたのも事実です。

No.46 12/02/18 10:12
お礼

>> 36 私は旦那さんの立場です 片親であまやかしているのはわかっているのですが ずっと子供を守らなきゃ と生きてきたので どうしても子供の… ありがとうございます。

うちの夫も、まさしくそうなんです。
私は全く悪気がなくて言った一言が子供に関してのことになるとものすごく敏感に反応します。
子供の事を全否定されたような気持ちになるみたいで…。
こっちはそんなつもりでなく言った冗談も。
デリケートな部分ですね。

No.47 12/02/18 10:44
お礼

>> 38 旦那さんは離婚届け持って来なかったの? 離婚について話はなし? 主さんはまだ夫婦でいたんだね。 ありがとうございます。

夜中から先ほどまで話し合いだったんです。
私の方の今までの心の葛藤(相談の件にかかわらずです)を話しましたが、
「悪いけど、もうあんまし好きでないから。今日から実家に帰って。」と言われてしまいました。
家事も俺がやるし、子供と3人でやっていくし、お前がいなくても困らないし、とも。
離婚届けは持って帰ってきてませんでしたが、開口一番が離婚しようでした。
私はもう、この家で必要とされてないみたいです。
来月ある儀親族の結婚式もこの家の法事もお前は出なくてよいと。
結婚してまだ一年もたっていないのに。これから色んなこと2人で乗り越えて夫婦になっていくんだって。誓いの言葉だって…。
簡単にそんなこと言えるんだと思うと、何だか悲しくなってきました。私は愛してるから離婚なんて考え考えれないけど、私に対して愛がなくなった人と一緒にいるのはつらいです。



No.50 12/02/18 13:16
お礼

>> 45 その旦那サンと老後一緒に暮らせますか? そういうねちっこい性格の人って、自分の身体がうまく動かない(片側麻痺)とかなったら杖とかで奥さ… ありがとうございます。

私はまさしく背が低いです。
確かにモラハラ気味なので、エスカレートすれば暴力も出てくると思います。
実際、前に暴力もありました。

No.51 12/02/18 13:41
お礼

>> 48 相手の子供には怒らない方がいいですよ 実の親が怒らないんだから、放っておけばいいです 怒ったり叱ったりしたら憎たらしいからって解釈され… ありがとうございます。

もう見ぬふりですね…。
何をしても責められるだけなので、もう構いません。
ご飯も洗濯も掃除も家計も、勝ってにすればいいと思います。

馬鹿らしくなってきました。

No.52 12/02/18 13:53
お礼

>> 49 最低ですね。どれだけガックリ来たか、主さんの気持ちをお察しすると情けなく悔しく、もう、殴りたいです。わたしが。 8年、長い月日を… でも… ありがとうございます。

はい、今日から実家に帰ります。
俺には守るべきものがいる、それは子供。お前はお前のお父さんの面倒みてあげれ。
守るべきものの中に私が入ってませんでした。
やはり私は家族でないようです。
今日は実家で休みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧