注目の話題
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕

大人

回答50 + お礼9 HIT数 3775 あ+ あ-

俺( 14 ♂ I0ypc )
06/10/18 14:38(更新日時)

大人っていつも何か言い争いするとき
「生意気言うな!親の金で食ってるくせに!」
って言いますよね
でも親が食わせてくれないと子供は死にますよね。
要約すると
「ゆうこときかないと殺すぞ」
って事ですよね意味的に
幼児の性犯罪者の
「ゆうこときかないと殺すぞ」
とどれ程の違いがあるんでしょう
何を意図したかはおいといて。
子供は親のゆうことを聞くか死ぬかしか選択権がないのですかね。そして大人は
「ガキが偉そうに言うな」
とか言いますよね。
子供は意見しちゃいけないんでしょうか。
面白い世の中ですよね。
大人って自分の権利を良いように使ってませんか。
権利を振り回して物事を納めようとし、同じ目線で話してくれる人なんていないような気がします。
子供が働ける様な法律だったら俺は親に
「俺が食わせてやってる」
なんて言わせません
ってかそもそも自分達が子供を働かせない様な社会作っておいて
「俺が食わせてやってる」
って言葉矛盾してるような気がします
子供が働く様な社会よりよっぽどマシだけど自分の事棚に上げるいい理由になってるような気がするんですが
大人にはうんざり
こうなりたくないなって人ばっか
皆さんはどう思いますか?

タグ

No.175060 06/10/17 22:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 06/10/17 22:22
zx ( 40代 ♂ htxrc )

ところで君は自分の洗濯物自分で洗ってる?
タマで良いから、料理とか家族の分作ってあげたりしてる?
トイレ掃除とか風呂掃除とか、誰かに任せきりじゃない?
家を支える重要な柱だったら、親も耳を傾けるぜ。
稼ぐだけが、立派なことじゃない。


君の気持ちも言いたい事も解るが、
相手を振り向かせる力すら無いのかも知れないぜ。

まあお父さんの世代としては、負けん気強い子は頼もしくて好きだけどね。
口先だけの子も多いよな。
君はどっちだ?

No.2 06/10/17 22:36
通行人2 ( 20代 ♀ )

所詮あなただって大人になったら子供に対して「生意気言うな」とか言うと思います。子供は働けないのは当然ですが、①さんが言うようにあなたは家の手伝いしてますか?親が働いてくれてるから毎日ご飯食べれてるんでしょ?何かあった時、自分の尻拭いできますか?悔しかったら大人になってから見返せば?

No.3 06/10/17 22:38
通行人3 ( ♀ )

言われるのが嫌なら、家の事を少しでも自分から進んでやんなよ。
何もしないで文句だけは人一倍で他人をバカにした態度しか取れないガキなら『食わせてやってる』『親の金で食ってるくせに』言われて当然じゃない?
一番サンと同じような事を聞きますが、アナタは自分の身の回りや家事の手伝いなんかはちゃんと出来てる?
自己主張ばかりして何もしないだけの生意気なガキじゃないと言える?

No.4 06/10/17 22:39
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

それでも親にしてもらってる事多いよね ごはん食べさせてもらって 学校もいけるんだから。
お父さん達のいい方もあるかもしれないけど 感謝するところもあるんじゃないかなぁ?

No.5 06/10/17 22:47
GTO ( 30代 ♂ 7sapc )

なら‥間違った大人達に意見する為に義務教育済んだら働くか❗沢山いるぞ❗親に殺されるなら、自分の命は自分で守るか❗社会に出れば大人だ子供だなんて言ってられないぞ❗親に面倒みてもらっている身じゃ対等に意見しにくいぞ❗

君のは屁理屈です。

まっガンバレ⁉

そうして俺らも生きてきた💪

No.6 06/10/17 22:58
通行人6 ( 30代 ♀ )

あなたが言われたことは、多くの大人達も言われたことがあると思いますよ😊私は、15歳の頃から働いていて その頃から親に生活費なるものは、貰ったことがありませんが 子供の癖にと、言われたことがあります💨生活費を自分で作ってるのに やはり年齢が若いから人生経験が浅いから言われてしまう言葉ですね❗あなたは、今の気持ちを忘れずに優しい大人になればいいのですよ😊大人になるとあなた達が思うより考えることやしなくては、ならないことが多くて大変なのですよ💧そんなとこも解ってあげて下さい😃①さんや②さん達の言っていることももっとものことですよ❗🏠の手伝いもしてみて下さいね(長文でごめんね)

No.7 06/10/17 23:01
通行人7 ( 30代 ♀ )

あなたの気持ちはよく分かります。私も子供の頃、子供は大変て思ったり、家出して一人で生活しようて思ったりしたことあります。
だけど、三人の子供たちをもつ母親となって初めて、親の大変さ、有り難さを本当に感じています。
あなたのお母さんは、死ぬほど痛い思いをしてあなたを産んだんだよ。産んでからも、夜中の授乳や夜泣きで、まともに眠れないこともあるし、毎日毎日、大切に育ててきたはず。食事、洗濯、掃除はもちろん、あなたが持ってる物はお父さんが仕事をしてお給料をもらってるからこそ、買えたもの。
親の有り難さ、自分を産み育ててくれていることへの感謝を忘れちゃいけないと思います。
だけど、親への反発は自立の第一歩。感謝と思いやりをもった大人になってください。

No.8 06/10/17 23:11
匿名希望8 ( ♀ )

それくらいの歳って、そういう風に社会や親にいらついて、反発して、自分の力も過信してしまってるみたいな子はけっこういると思う。
大人から見れば、まだまだ世の中も親の有り難みも解ってない甘ちゃんやな~って感じかな(^^;)
確かにその親のいい方はどうかと思うし、君くらいの歳の子であればそういう風になっちゃうのも分からなくはないね。
主張の内容はどうであれ 自己主張出来ることはいいこと!
君が周りの状況、自分の力量を理解し、そして親の有り難みが分かる大人になれること祈ってます。

No.9 06/10/17 23:21
通行人9 ( 20代 ♂ )

主さんの気持ちよくわかります。
主さんが「大人」と呼んでる人たちは、言うまでもなく、生まれてからすぐ「大人」になったわけじゃないですよね?時代こそ違えど、もちろん主さんくらいの年だった頃もあったし、それからしばらくして社会に出て云々・・・・といろんな経験をして大人になったわけです。だから「大人」の皆様は、主さんの言っていることや主さんの気持ちは、よくわかってるはず。ただ、ここで決定的に違うことは主さんは「大人」をまだ経験してないということ。
「生意気言うな親の金で・・・・」や「ガキのくせに・・・・」は確かに聞こえが悪いですね。でも、その言葉の本質的な部分は、主さん自身がこれからいろいろ経験していくことで知ることになるでしょうし、主さんが要約された「言うこと聞かないと殺す」ということが、いかに本質を捉えていない的外れな見解であるかということも、わかってくるでしょうね👍

No.10 06/10/17 23:24
匿名希望10 ( 20代 ♂ )

みなさんの意見には賛成です‼

我々親も考えなくてはならないこともある…
子供がちょっと反発したらすぐ『誰のおかげで飯くえるんだ』とか『生意気いうな!』とかそんなセリフは叱りとは違うし子供達が納得するわけない…


ちゃんと説明する力がないから、そりゃあ子供達だって不満になる…


お互い様な所もあるんではないでしょうか??
進んで手伝いしてる子もいるだろうし…それに対して『当たり前』ですむだけじゃ何か寂しい…

『思いやり』…大切

No.11 06/10/17 23:26
お礼

一括ですいません
家事はやってます

皆さんの意見では食わせてもらってる限り親に文句は言えないみたいですね
じゃあ残された道は死ぬだけですか
俺が生き延びるとして嫁さんが赤ちゃん生んでくれたらこんな事言いません
赤ちゃんも俺と同じ気持ちになるやろうから。
自分の子供を自分の事で悩ますなんてしたくないです

親父がジジイになったら言ってやる
俺の金で暮らしてるくせにって
俺が受けた苦しみ返してやる

No.12 06/10/17 23:26
匿名希望12 ( 20代 ♀ )

確かに、親とゆう権利で子供を押さえ付けてしまう親はいるんでしょうね。まずは親が子供の目線に立ってあげることが大切です。そうして子供も納得いく。主さんはきっと寂しいの?すごく論理的で頭が良いですね。理不尽なことや矛盾なんかは生きてると起こります、その分析力があればきっと正しい判断がくだせるようになって正しい道に進める人間になるでしょう。親だって人間だから、未熟な部分はある。どんな親でも自分の親。どんなやり方でも、主さんを育ててくれているから、感謝する心は大切です。

No.13 06/10/17 23:27
通行人13 ( 30代 ♀ )

よくある青年の主張やなぁ~☺ ってまだまだ青いなぁ…。

叱ってくれる事のありがたみを知れば、少しは大人として認められるんじゃないの。

主さんはこれらの意見を聞いてどう思う❓

No.14 06/10/17 23:37
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

あたしも父親にさんざん苦労させられて主さんがレスしたように 『誰のおかげでごはん食べてオムツの世話してるんだ』と言ってしまいました…
けどその父親も今年亡くなり 今は逆に自分の言った言葉に深く反省して わずかな父親とのいい思い出が思い出されて… 父親はたった一人です 今は主さん父親を良く思えないかもしれませんが 主さんが父親になったりすると また違う考えになるかもしれませんね… 長文と支離滅裂な文章ですみませんでした

No.15 06/10/17 23:37
通行人15 ( 20代 ♀ )

なんとなく主さんの気持ちも分かりますが、言う事聞かないと殺すぞ!の意味とは全然違うと思いますよ。私は母子家庭ですが、今の世の中、旦那いても生活がやっと!の時代。今の私は経済的不安と親への感謝でいっぱいです。だって、住んでる家、着ている服、食べ物、学校、全てにお金掛かって今の自分いて、どんだけ頑張ってくれただろう…って思います。どんだけ自分の為にお金と時間と愛情をくれたか…もちろん、親が頑張れるのは、あなた(子供)がいたからこそ!だけど(^-^)

No.16 06/10/17 23:38
匿名希望16 ( ♀ )

正直な話ね、私はあなたが死んでも困りませんよ。屁理屈で死ねる平和な子って思うだけで。
あなたが死んで悲しむのはあなたの家族でしょ。

あなた、口がたつ人みたいだけど、口先ばかり達者だと「誰が養ってるんだ!」と確認のために怒鳴りたくはなりますね。

No.17 06/10/17 23:42
お礼

皆さんの意見は正しいと感じています
でも俺の言ってることを間違ってるとは思いません


俺の金で生きてる
みたいな言葉嫌いなんです
恩着せがましくて。
これ言わなければ感謝します
権利振り回して都合よく物事を進めてくやり方が汚いです
じゃあ死ぬわって思います
子供も気持ちがわかっていればこんな言葉出ないと思いますが
こんな風に言われて素直に受け止めれる人なんていないと思います

No.18 06/10/17 23:48
お礼

>> 16 正直な話ね、私はあなたが死んでも困りませんよ。屁理屈で死ねる平和な子って思うだけで。 あなたが死んで悲しむのはあなたの家族でしょ。 あなた… 人非道的ですね。
人がしんでも何も思わないとか

自分じゃ屁理屈言ってるつもりじゃないので具体的に指摘して欲しいですo(^-^)o

親は別に俺がしんでも何も思わないでしょう
そんな家庭です

No.20 06/10/18 00:02
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

ちょっと…いいすぎだと思いますよ💦

No.21 06/10/18 00:11
匿名希望16 ( ♀ )

自分で考えなさい。

ホントに平和な子ね…😤

No.23 06/10/18 00:12
匿名希望22 

↑これは,19番の奴に言ったからね

No.24 06/10/18 00:15
お礼

あなたに言われて死にたくないです

親は何の為に子供を育てるんですか?
与えていると言う自己満足の為ですか?
感謝されて当たり前って態度の人に感謝できますか?
子供の気持ちが分かるなら
押さえ付けない言い方を考えてはくれないのですか?

時々死にたくなるけど
ジジイを精神的にも軽く肉体的にもいたぶるまで死にません

No.25 06/10/18 00:17
林檎 ( 10代 ♂ zJqrc )

主は一人で生きて行くことを選びたいのかな?
親が邪魔なのかな?

No.26 06/10/18 00:17
お礼

自分で考えてるつもりですが分からないので教えてください

No.27 06/10/18 00:19
匿名希望22 

ちょっと自分の思ったことを言っただけで「親の金で食ってるくせに口ごたえするな」とか言われたら,どうしたらいいんですか!!?何ひとつ,文句も言わない,言われたことは何でもする,感情のない,人形のようになれってことですよね??
たしかに,人形みたいなら,ムカつかないからいいんでしょうね………
主さん,子供は人形みたいに何も言っちゃいけないみたいですよ……
私も頑張って,感情を押し殺して生きていかなきゃ……

No.28 06/10/18 00:20
通行人28 ( ♀ )

うん②。
主君の言いたい事分かるよ。
親ウザイねぇ。
家もバカ親父に散々泣かされたわ。
気に入らなけりゃあ暴力でネジ伏せてね。
でもさ、もう数年の辛抱だよ。
これは、最低な親持った子にしか分からない感情だよね。

No.29 06/10/18 00:38
匿名希望29 ( ♀ )

あなたの言うことはよくわかります。俺の金で飯食ってんだろと言われたら、なにも言えなくなりますよね。それは腹立たしいと感じるんですよね、きっと。
私は中学生のころ大人にすごい恨みがありましたよ。今のあなたと似ています。
私中三の時バイトしてみました。(本当は雇用してはいけないのですがね)でも、一ヵ月で首になりました。めちゃ悔しかったけど、働くってほんと大変ってことがわかりました。
16になったら働いてみてまた考えて欲しいです。
子どもの権利についての様々なワークショップやシンポジウム、またフォーラムもあります。ネットかなにかで探して参加してみてください。
なぜ子どもは働けないのか?子どもの責任はなにか?等々たくさんの疑問の答えがみつかるはずです。またあなたの話しを聞こうとする大人も現れると思います。
でも、あなたに余裕ができたら、大人のことを理解しようとしてください。

No.30 06/10/18 00:39
通行人6 ( 30代 ♀ )

主さんのお父さんは、きっと他の同世代の人達より言語能力が少ないのでは?と言うかそう思うようにしたらいいんじゃない💨主さんは、多分お父さんを馬鹿にしているんじゃないかな?それを何となく感じ取れるのでそんな言葉を言って親としての威厳みたいな物を保ちたいんじゃないかな😔 腹の立つこともあるかもしれないけど 主さんが大人になるまでは、自分が思うよりあっと言う間だよ❗すぐに自分だけの生き方が出来るようになります😃そんなこともあったなぁなんて思えるよ😁 詰まらないことで嫌な想いなんてせずに今しか出来ない楽しいことをして良い大人になってよ⤴頑張れ若者🙌 ps死ねとか平気で入れて来る奴、言う奴今は、すごく当たり前に言い過ぎだよ❗人として恥を知れ💢

No.31 06/10/18 00:53
爛姫 ( 10代 ♀ 8Tbrc )

主さんのお気持ちが分かります。
父から、何度も
「誰の金で、食べて生きていけると思っているんだ!」
と言われて生きてきました。
しまいには家を追い出され、独りで夜を過ごしたこともあります。

主さんが、親を恨む気持ちが痛い程分かります…

それでも私は、大人になって、親に
「誰のおかげで、食べて生きていけると思っているの?」
とは言いたくありません。
そう言われる辛さが分かるから…
もう誰にもこんな思いをさせたくないからです。

私が大人になったら、親のようにはなりたくないと思っています。

主さんも、親に負けず頑張ってくださいね。
内容がまとまっていない文&長文失礼しました。

No.32 06/10/18 00:55
通行人9 ( 20代 ♂ )

親批判レス続いたなぁ。年齢伏せてるけど若い子ばかりかな?
私事になるけど、俺の幼少期は誰もいない夜の海や山に捨てられたこともあったし、DVなんて日常茶飯事でね、未だに鼻の骨が陥没してるくらいだよ。その時は、親父に仕返しする日を夢見てばかりいた。そんな俺にも今や小学生になるこどもが2人いるが、やっぱ娑婆に出たときや、特にこどもできてからは考え方変わったな。とにかく、主さんに対してキツいレスもあったけど、皆さんのレスの意味や親の言ってる言葉の意味が、深いレベルでわかる日が必ずくるよ。

No.33 06/10/18 00:56
通行人33 ( 10代 ♂ )

主も22もほんとに屑だな。敬語使う意味がない。
そうやっていつも人のせいにしてれば。親が悪い、社会が悪いって。
主の親は主にいっぱい教えたり良いことやってあげたと思うんだが主は親御さんに何をしてあげたんだ?
そうやって自分の主張を通したり陰で悪態を吐いたりか?
この上精神・肉体的苦痛を与えたりしたらそれはもう悪だよ。
もう一度冷静になって何をして貰ったか考えるべきだと思う。
あと22、他人が本気で言っている事を茶化してんじゃない。
最後に皆さん礼が欠けたレスで申しわけなかった。本当にすみません。

No.34 06/10/18 00:56
ちな ( 20代 ♀ 8dppc )

多くの方が指摘してるように、主さんの要約は飛躍しすぎだと思います。だからって、主さんを大人の視点から批判するのは、大人の権利をふりかざしてるように思えます💦
うちでは両親はそんなこと言わないし、育ててもらってることに感謝してます❗❗同じ目線で対応してくれるけど、親だから自分の立場はわきまえる。そうやって、何も言わずにお互い尊重できるのが、いい形だと思ってます。主さんもお父さんも二人とも譲歩するべきではないでしょうか💨
主さんは自分が家庭持ったときに、子どもには同じ思いさせないって言ってるんだから、屁理屈こねてるだけではないのでは…❓

No.35 06/10/18 01:11
お礼

>> 33 主も22もほんとに屑だな。敬語使う意味がない。 そうやっていつも人のせいにしてれば。親が悪い、社会が悪いって。 主の親は主にいっぱい教えたり… >18
俺は親に不必要に殴られたし精神的にも苦しめられた
そこせいで病気になり病気になった事も責められた
一人で歩くのもままならないんです
日の光も浴びれない苦しみの原因は親なのに
ここに来てる方の意見では
それは食わせてやってるから許される
事なんだそうだから
俺が働いて食わせてやる間はボロクソ言うし殴りもしますよ
権利を振り回せばそれが許されるみたいなので

No.36 06/10/18 01:13
アクセルロディ ( 40代 ♂ wh9pc )

主君の言い分の大体は正論なのではないでしょうか。
善悪や優劣の判断能力が整った証拠だと思います。
でも、正しい答えを導くにはもう少し人生経験も必要ではないかとも思います。
父親の人間性を客観的に評価出来る様になったのでしょう。
子供に対し「絶対服従」を求める親に対して、「それ相応」の人間性を求めている訳です。
思春期(反抗期)の子供にとって、絶対権力を振るう親に「悪」や「劣」が有るのは許し難い事です。
主君の父親の「俺が食わしてやってる」発言は事実であっても普通承服出来ません。
それは当然の親の義務であり、子に対する責任です。
妻でも夫がこの言葉を用いれば、激しい憤りを感じる事でしょう。
父親は主君の成長に気付いていませんし、良識に欠ける部分が有ります。
主君も、父親の愛情に気付いていませんし、言葉の解釈も間違っています。
又、主君が期待する完璧な大人など、そう簡単に出会えるものでも有りません。

No.37 06/10/18 01:14
林檎 ( 10代 ♂ zJqrc )

主へ、自分に批判的なレスだけ見てない?

No.38 06/10/18 01:17
通行人38 ( 30代 ♀ )

君は…何か悲しい気持ちになっちゃうね。人は親だけでなく沢山の人やまた沢山の命のおかげで生きています。決して一人では生きて行けないものよね。生きて行く術も誰かから学ぶしかないよね。この世に生を受け沢山の命に生かしてもらった恩は、次に命を繋げ、その命を大切に育てる事で返す。そんな風に色々な命が繋がっていると思います。君が理不尽だと感じる親だったとしても、君の命が輝いて生きて行く為に必要な人なのではないかしら。恩きせがましく感じるのは、愛情表現が下手なのかもしれないなぁ。ただ、君はこれから体験する事から、自分の命を輝かせていって欲しいなぁ。 憎しみに心奪われたままじゃもったいないよ。 君が軽蔑する大人に 自分自身がならない為にも、もっと広い視野で。大人も完璧人間てわけにはいかなくて、でも、子供はもっと不完全だよね。人生80年として、君の言う大人は、その半分も生きてなかったりするでしょ。わかりにくいかな?

No.39 06/10/18 01:21
通行人39 ( ♀ )

主さんみたく物事を素直に考えたいな💨若いっていいね⤴回答でなくてすみません💨

No.40 06/10/18 01:21
お礼

皆様から沢山レスして頂いてお礼が追い付いてませんでした
批判レスばかりに気を取られていました
すいません

俺と同じ考え、理解して下さる方がいてとても嬉しく思っています
特にお子さんがいる方で俺の言い分を理解してくれる方には感激しました
俺も子供の気持ちになり考え行動できる親になりたいです

No.41 06/10/18 01:26
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主まだ本当は子供なのに…甘えてていい年なのにね。なんだか 大人も反省すべきところあるんじゃないんだろうか…と考えて 眠れなくなりそうです…

No.42 06/10/18 01:30
アクセルロディ ( 40代 ♂ wh9pc )

36です。
主君のお礼レス読むと、概ね正論とは言えなくなりました。
逆恨みしてヒネクレ過ぎてますよ…。
もう少し冷静に考えて下さい。
悪に対して悪を返しても、君の人生豊かになりません。
もっと高次元の幸福を目指して下さい。
一生の内、一人か二人は尊敬出来る人物に出会えますから…。

No.43 06/10/18 01:35
通行人43 ( ♂ )

若いんだから堅いこと考えてちゃいけないよ🙈🙊🙉

No.44 06/10/18 01:41
お礼

〉41さん
もう遅いのでどうか安眠してください

〉42さん
年とったら考えも変わるかもしれませんが
仕返ししたいのが素直な気持ちです
気にいらなかったら殴られた
俺も気にいらないから殴る
俺は苦しむ為に生まれてきたんじゃない
俺はしつけの為にこんな病気になったんやない
俺自身を納得させるには親も苦しんでもらうしか今のとこ発掘できずにいます

No.45 06/10/18 01:50
通行人45 ( 10代 ♂ )

それでも自立するまでは養われるしかない。
尾崎のCD聞きながら我慢して、自立できたら自由を謳歌しなさい。

No.46 06/10/18 01:56
匿名希望4 ( 20代 ♀ )

主君こそ もうねたほうがいいよ…
暴力には暴力で
憎しみは憎しみで
愛情には愛情で…

No.47 06/10/18 03:55
匿名希望47 ( 20代 ♀ )

残念ながら、実際の大人は完璧ではありません。私もです。
私も、主さん位の頃同じ事思ってました。死ぬほど悔しかった!でも同時に考えなしに出た発言と知っていました。割と傷ついてたけど(笑
でも、感謝してます。大人になったとき、どれだけ自分が子供か実感したから。例えば、今の私は嫁入り、子育ては遠い世界。
親は余程狂ってないと放棄はしません。飯も食わせます。
しかし社会は、いとも簡単に、人を切り捨てるってことは憶えて置いてください。言うこと聞かないなら死ね。の同意語を本気で言うのは実は社会の方です。
あなたが親に仕返しをする頃には、今より親の背中は確実に小さくなっています。
それでも、制裁を実行しますか?あなたの子供が、それを目の当たりにしたとき、何を思うでしょう?
病気になったこと等の話だと、反抗期だけではないもっと根が深い問題もあるのでしょう。
でも憎しみから生まれた感情だけで突っ走らないようにしてください。
将来のお子さんを、本当の意味で愛してください。あなたが目指す父親像は立派です。
この悩みが、後にあなたにとって良い経験と糧になりますように。

No.48 06/10/18 04:16
通行人2 ( ♀ )

なんか主さんの今までの皆さんに対するお礼見て私は正直ますます腹が立ちました。死ぬとかさ~なんなの?失礼かもしれないけど結局主さんは心腐ってるよ。まだそういう所はオコチャマなのね~って感じ。病気になったのはすべて親のせいみたいな事言ってるけど自分にも原因あるんじゃない?なんでも親のせいにして恨んで…ある意味、幸せ者かもね(笑)

No.49 06/10/18 04:24
匿名希望49 ( 30代 ♀ )

貴方が大人になって…子供が出来た時…

そして
貴方が年老いた自分の親に貴方が先ほどおしゃった言葉を言った時…

貴方のお子様はどう思うのだろう…

目には目を!やったらやりかえす!輪廻は繰り返される?
違うよね?
貴方なら分かるよね?運命は自分で決める!

憎しみはちからになる

でも方向を間違えてはいけない!

長くなってすまない

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧