注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

こんな派遣会社どう思いますか?

回答19 + お礼7 HIT数 7979 あ+ あ-

通行人( 31 ♂ )
12/02/21 17:04(更新日時)

こんな派遣会社どう思いますか?

先日ある派遣会社に1ヶ月短期の仕事をするために登録に行ってきました。交通費2000円です。もちろん出ません。

行ったら免許証のコピーを取られました。

案件は先週18日(土)から就業開始で、時給1200円で週5日。スマホの初期設定バイトです。

その前に研修があり、スマホ使ったことない自分でも研修あれば安心と思ってました。

木曜日に電話があり、先方と顔合わせする日程を取りますからしばらく待って下さいと派遣会社の担当者から電話がありました。

土曜日から就業開始なのに派遣先と顔合わせと研修を1日しかないのにどうやるんだろうと疑問でした。

そして電話かかってきたのは金曜日。

派遣先が週2なら雇うと言ってるんですが、どうします?一応週5ということだったし、まぁ○○さんが働きたいなら働いてもいいですよ。

という口調でした。求人には週5勤務と明記されてました。

他の派遣会社も同じ案件を取り扱っており、どこの派遣会社も土日限定週2でした。

この派遣会社だけ週5勤務と明記されてました。

なんだか他の派遣会社に取られないように、週5にして、実際登録した後に蓋開けたら週2でしたみたいな作為的臭いを感じてます。

ネットの口コミ見てもかなりボロカスに書かれてました。

週5日の勤務で、研修あり、18日から就業開始という条件を登録してからすべて覆されました。

騙されたのはまぁいいですが、免許証のコピーと職務経歴書などの大切な個人情報を取られたのと交通費2000円ドブに捨てたのが腑に落ちません。

最後まで読んで下さりありがとうございます。

皆さんだったらどう思いますか?

後の祭りかもしれませんので、悩み相談というよりかは、ただ読んで頂き、どう思われたのか知りたいためのスレです。


No.1751254 12/02/19 12:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
ハンドル名必須
年齢性別必須
投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/19 13:01
通行人1 

交通費は兎も角
免許書のコピーと
履歴書は返してもらいます。
以前に面接で不採用になったとき
相手側が何も言わなかったので
私から郵送してくださいと
お願いして返してもらいました。
今からでも返してもらうように
連絡入れてみては?

No.2 12/02/19 13:16
通行人2 ( 30代 ♀ )

派遣会社は全てのことにおいていい加減ですよね💦
私も前日に「明日は○○現場です。よろしくお願いします。」と言われたので次の日現場まで行ったら派遣会社から「今日はキャンセルになりました。」と電話が💢交通費かけて現場まで行ったのにぃ~!「もう現場にいるんですよね~。交通費出してくれますか?」と言ったら「折り返し電話します」と。それから電話もなかったです。数日後なにもなかったかのように次は違う現場の仕事紹介の電話があったので「出れます」と返事して当日になって会社に「急用で行けなくなりました😜すみません。」と電話しました😃仕返しです!それっきりそこの派遣会社とは関わりないです😃

主さんは書類は返してもらったがいいですよ😃それかそこの派遣会社の求人がのってた雑誌に電話してはどうですか?嘘の求人を載せてますとクレームいれるといいかもです。

No.3 12/02/19 14:06
通行人3 

交通費をドブに捨てるか、それともプライドを捨てるか。
登録抹消してもらうか。悪質なところはしないだろうけど。傷の浅いうちに関わらないのがいい。

No.4 12/02/19 17:11
通行人4 ( ♂ )

先ず
派遣が駄目だろ

ここだけの話
内の会社では仕事ができ様ができまいが、暇になれば即必要がなくなる

No.5 12/02/19 18:29
経験者さん5 

4さんのおっしゃる通りです。

派遣は将来性ありませんよ。



No.6 12/02/19 21:40
お礼

>> 1 交通費は兎も角 免許書のコピーと 履歴書は返してもらいます。 以前に面接で不採用になったとき 相手側が何も言わなかったので 私から… レスありがとうございます。返してもらえるよう電話してみますが、契約書にはいかなる理由があっても返却はしませんと書いてありました。

No.7 12/02/19 21:43
お礼

>> 2 派遣会社は全てのことにおいていい加減ですよね💦 私も前日に「明日は○○現場です。よろしくお願いします。」と言われたので次の日現場まで行ったら… レスありがとうございます。それはいい加減過ぎますね。

なるほど、求人誌に通報ですか。通報すれば私のような被害を被る人も少しは減るかもしれませんね。検討してみます。

No.8 12/02/19 21:44
お礼

>> 3 交通費をドブに捨てるか、それともプライドを捨てるか。 登録抹消してもらうか。悪質なところはしないだろうけど。傷の浅いうちに関わらないのがいい… レスありがとうございます。私もそう思います。ネットの口コミ見てもかなり対応が悪い派遣会社のようなので、関わらない方が無難かもしれませんよね。

No.9 12/02/19 21:51
お礼

>> 4 先ず 派遣が駄目だろ ここだけの話 内の会社では仕事ができ様ができまいが、暇になれば即必要がなくなる レスありがとうございます。スレには書きませんでしたが、私は20代前半で4月から公務員に就職が決まっています。

あなたの会社では暇になれば即必要なくなる。もちろんそうでしょう。しかし短期でこの種類の求人なら人手が足りないというのはすぐわかりますけどね。

スレの趣旨に反した解答はご遠慮下さい。あと礼儀としてネット上とはいえ敬語は使った方がいいですよ。

No.10 12/02/19 21:55
お礼

>> 5 4さんのおっしゃる通りです。 派遣は将来性ありませんよ。 レスありがとうございます。私は4月から公務員なので、将来性は心配に及びません。ただ準備金が欲しくて1ヶ月だけ短期で働きたかったという考えです。

あと私がお聞きしているのは派遣の将来性ではなく、この派遣会社のやってることに対して一般の人の考え方と自分の考え方に乖離がないかを判断したいがために聞いているまでです。質問の趣旨に即してのご回答お願いします。

No.11 12/02/19 22:10
通行人11 ( ♀ )

数社の派遣会社の紹介で働いた事があります。

大手派遣会社ではそのような不手際はありませんでした。これでもかってぐらいに丁寧な対応です。

知名度の低い派遣会社は面接当日に相手企業から就業時間変更の申し出があり、事前に契約の締結がいい加減だからと判断し辞退しました。

交通費は自腹が殆どなので、そんなものかなとは思います。

大手派遣会社を選んだ方が時給も待遇も良かったですよ。

No.12 12/02/19 22:19
経験者さん5 

あの、随分失礼な方ですね。

お礼はありがたく存じます。

ですが、心配してレスした者に対して、やり方が汚いというか、馬鹿にしているというか…。

主さんのような方が公務員とは、日本の将来が不安です。



No.13 12/02/19 22:51
お礼

>> 11 数社の派遣会社の紹介で働いた事があります。 大手派遣会社ではそのような不手際はありませんでした。これでもかってぐらいに丁寧な対応です。… レスありがとうございます。やはり大手の方が間違いなさそうですね。やはりCMやってるくらい有名な会社の方が結果的にいいかもしれませんね。早く気付くべきでした。

No.14 12/02/19 23:03
お礼

>> 12 あの、随分失礼な方ですね。 お礼はありがたく存じます。 ですが、心配してレスした者に対して、やり方が汚いというか、馬鹿にしているというか… レスありがとうございます。

派遣は将来性ないですよ。という一言しかないレスが親切とおっしゃる訳ですね。

では例えば派遣でしか働く道がない方だったらそのレスに対してどのように思うんですかね?そんなことは周知の事実。傷付く方もいらっしゃるようにも思えますよ。質問に答えず、相手が傷付くであろうレスをするあなた様。果たしてどちらが失礼でしょうか?

他のレス者様はきちんと質問にお答え頂いております。

派遣は将来性ないですよ。という一言だけで質問の趣旨になぞらえたご回答だと本気でそう思われるのですか?だとしたらとても悲しいですね。

No.15 12/02/19 23:42
LEON ( 30代 ♀ RX9Gw )

追記です。

派遣に将来性が云々とレスを拝見し、他に求職中の方に希望が湧く為、横レスさせて下さい。

以前、勤めていた派遣からの紹介で従事していた所、思わぬ引き抜きがあり、そのまま正社員として雇用されました。

派遣から正社員になるには、相手企業は派遣会社に金銭取引があります。

時と場合に依っては利点もあります。

主さん、横レス失礼しました。

No.16 12/02/19 23:54
通行人 ( 20代 ♀ Ym3Bw )

はぁ?とは思いますけど、派遣なんてそんなもん。
それより実は20代後半で4月から公務員と言い張るのが痛い…

No.17 12/02/20 13:36
むう ( 30代 ♀ 2JHZw )

派遣会社によっては、そういうこともある話だと思います。会社の社風方針もあるが、その担当者にもよるのかなと思います。
週5の件は、担当者の間違いか故意かわかりませんが、私ならその時に担当者にそこを指摘します。向こうもその誤りに気付き謝罪するなりであればもう関わらなければいいと思いますが、うやむやにし責任転嫁しようとするなら、責任者の方お願いしますと言って、一言言わせてもらうかも。

あと、主さんは登録が31歳となってるから、31歳であれば派遣にこだわらず、正社員探したほうが良いのでは?と思われたのではないでしょうか?

20代ですか?31歳ですか?

No.18 12/02/20 14:04
匿名 ( 20代 ♀ 9xiLw )

小さいところはそんなもんです😥
私を担当してた派遣会社の担当者はバイトだと言ってました💧「私もバイトなんでよく分からないんですぅ😣」とか言われて「はぁ❓💧」と思いました😂

No.19 12/02/20 15:10
牡牛座 ( 40代 ♀ QZQzw )

派遣ってそんなものなのですね。

主さん、初めから年齢と4月に就職決まっている事を書いた方がいいですよ。
後だしじゃんけんは好きではないです。

No.20 12/02/20 15:27
a7 ( 20代 ♀ EVyEw )


どこの会社も条件がいいように書くんじゃないですか?

派遣だろうが正社員だろうが
働いてみて給料が思ってたより少ないとかよくあることだと思います。



No.21 12/02/20 17:05
匿名希望 ( 30代 ♀ lfK5w )

うちの旦那は派遣会社の担当者側だけど 所持金が数十円しかない人が面接にきて可哀相だから
自腹で組布団セットや食費を4000円渡したら(仕事して返金するって言っていたのに)
面接したその日の夜にその人は夜逃げしました…。
何度かだまされて人間不信になりつつあります。

No.22 12/02/20 23:06
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )


私もおかしいと考えます。

就活だけでいっぱいいっぱいだ。

今は、案件も架空案件で嘘っぱちやったり、わざと嘘つく企業様も見ます…。

私も、営業に いっぱいやられました。

実は嘘でした。済みません。と言われたことまで有りました。

時給1500円が、850円であり、1500円はタイプミスだと言う、明らかなヤバい嘘までつかれ、卒倒しました。

No.23 12/02/20 23:33
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

21様。

求職者に、うまく利用されるか、なんだか、とにかく、騙されてしまうのですよね…。

夜逃げの為の4000と、勘違いしたか、そうまでよくしていただいて、なんだかこみあげて

更に受からないかもしれなくて、返金すると言ったのに、無理だったら俺はダメだ嘘つきだ! と、まわりに悪いからお亡くなりにもなられたのだろうか…。

ずいぶんストイックな人間ですよね。

No.24 12/02/21 09:18
匿名希望 ( 30代 ♀ lfK5w )

先週の金曜日に面接してその足で相手会社に紹介して
昨日月曜日からの出勤予定で
金曜日に寮も用意してライフライン(電気やガス)も開設して(基本料金発生)

そしたら布団もないし食費もないし台所用品やシャンプーがないって言われ
旦那がポケットマネーで男に貸したそうです。

月曜日の朝7時に迎えにいったら
もぬけのからで
置き手紙で
お金は必ず返しますとあったらしいが
電話も繋がらないし メールもシカトらしい。
金曜日に駅はどこか頻繁に聞かれ
まさかとは思ったらしいけど…
日曜日の夕方に姿をくらましたらしいです。近所の旦那の会社の人曰く。

まあ確信犯だと思います。

返しますと返す意志をかいた手紙があるので 被害届は出せない…と言ってました。


俺の相手側の会社からの信用もがた落ちだしそれが最悪だといってました⤵


因みに旦那担当している人は
旦那が全員送迎してます。

No.25 12/02/21 16:52
サイパン ( 30代 ♂ Jsj5Cd )

解説しますね‼

主力メンバー(週5)にするには、主さんのスキルが至らなかったと言うことですよ。

で、「他社枠の週2で良ければ連れてきても良いよ」と、なっただけです。

よくあるお話です。
騙されたとか、お礼レス見ても問題があるのがよく分かります。

派遣先の正社員になる方や、スキルアップする方、40万も50万も稼ぐ方も沢山います。

派遣営業してますが、派遣が悪いのではなく結局は自分次第なんですよ‼

No.26 12/02/21 17:04
しんぞう ( 30代 ♀ J5vwCd )

私宛な文言ではないのは、理解できましたが、私も、もっと努力したいと思います。

現在、医療事務講座二回目を、安いからとまた受講するのは、スキルアップしたいからです。

それに確かに中卒でもやって行けてる人や、きっちりとされ、企業で問題も起こさないで、周りともよくすり合っていた状況も見たことはありました。

結局、運のいい人や、ネガティブを変化させる能力のある、いくらいじめられたり からかわれたり、危ない目に遭って 無菌状態でもなくても…。

自分でくも膜下のクリッピングをする様な意識を持ち、悪い腫瘍を、✂でいつでも切る用意が出来たり、自分に 貫通扉や車輪や羽も付けられ、🆘の用意もされている

世渡りのうまい人ですかね…。

最初から自分は苦労したくないがため、やな思い出ある土地の企業様は選ばずに、少し離れた場所で選んだりとか、職務内容より手当たり次第場所や環境で選んだりもされるんだね…。

そういう人もいるし、何も出来ないが、めんどくさいのを、回避する知恵があるのだな…。

私も努力はしながらだが、自分が疲れぬ様に、こういう人の真似はこれから先はしてゆかなければ、職探し…。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧