注目の話題
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

悪質商法?!マッサージ機器。

回答4 + お礼4 HIT数 28362 あ+ あ-

悩める人( 31 ♀ )
12/02/21 23:59(更新日時)

JAの電界医療機器の無料体験をされた方いますか??


低周波マッサージ機みたいな感じで椅子の上に電界シートが敷いてあり、そこに座ると全身に電流が流れ自律神経や肩こり、腰痛、病気の改善になると言うやつです。


プレハブに20席ぐらい電界シートの椅子が並べられているんですが、システムとしては、入り口でアルカリイオン水を飲むように言われ、その後、名前だけ記入して椅子に座る感じです。

建物には、JAの広告や旗を立てています。


マッサージ椅子には、一回20分座って、その間に話しを聞いたり、自分の身体の悪い場所を相談する感じです。


ほとんど高齢者ばかりが通っています。


職員さんは、メインで話しをする年配の男性が1人と補佐で若い男性が1人います。


メインで話しをする方は、よく悪質商法とかでセールストークするみたいなしゃべり方で金の腕時計にダブルのスーツでかなりうさん臭いです。

若い男性も、服装的に○クザ系っぽい感じです。

一回では効果が出ないからと一週間は通うように言っています。


知人は、一週間ぐらい通っていますが、セールスらしきことはされていないようです。

住所や電話番号なども、特に聞かれません。


でも、私は、悪質商法系の怪しい?感じがして気になります。


良くなるまで、来て下さい。って一週間以上も続けて無料体験だけさせてくれるっておかしくないですか?


JAでは、そういう無料健康相談的なサービスをしているんでしょうか?


とりあえずセールスはされてないけど、はまってしまって何度も通ってると最終的にセールスされるんじゃないのかな?って疑っています。


私は、怪しいからもう行くつもりはないんですが、知人が数人通っていて、心配しています。


本当に良質なJAの無料サービスなら良いんですが、知っている方がいたら、教えてください。


※怪しいよね。とかの想像的な意見はいらないので、身内や自分で実体験された方のみ、レスお願いします。




No.1752438 12/02/21 19:13(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/21 22:02
通行人1 ( 30代 ♀ )

ウチも家族で行ってました。JAのだったから多分一緒ですね。ウチの近所でやってた人はヤ○ザ風ではありませんでしたが💧
通っている間に何か売りつけられるって事はありませんが、その会場が終わってしまう時に同じ治療器を買う事は出来ました。でも催眠商法とか押し売りとかそんな感じでは全くなくて、あんまり売る気も無さそうでした。1台売れても僕には500円しか入らないって嘆いてました。
なんか全国のJAを回ってるみたいですが、「農家の方に健康でいてもらいたいから」と言うような事を言ってましたよ。
ちなみにウチの義父は治療器買ってましたけど、確か40万円くらいしてた様な気がします。
フジ医療器(マッサージチェアなど)の治療器なので変なモノではないと思いますよ。

No.2 12/02/21 22:44
通行人2 ( ♂ )


それは高位電位治療っていう類の機器販売の営業方法で、物が物だけに一般的な広告の代わりに実際体験し判断、評価して貰うという主旨の商法らしいですよ、つまりクチコミに頼る。
何故詳しいかというと随分前ですが元々長く続く頭痛持ちでたまたま近所に出来話を耳にし体験しました。
僕の体験した会社名は白寿プラザという会社で商品名はヘルストロン。
その体験以前まで気にしてなかったが今度は別な場所で似た会社らしき物を目にし、興味本位で調べて見ると医用、航空産業機器で有名なあの島津製作所も参入してますね、こちらはリカバロンという商品名で出してます。
他にもドクタートロンとか会社名は知らないけど藤原紀香も愛用者ですね。国内に高電位治療機器製造、販売数社あるみたい。ググって見て下さい会社名もオークションに出品されてる機器も実に多種です。

断定はできませんがJAの旗はたまたま隣り合わせで関係ないのではないかなと。

自分が行ってた白寿は女性が多かったですが年寄りばかりではありませんでしたよ、時間帯によるのでわ?

確かに一見怪しいです、がこの機器は国の認可も取得済み、病院にも設置済みという経歴もありますから詐欺商法ではないと思いますよ。
何せ何十年も前から販売してる機器でメディアでも大きく詐欺として訴えられた形跡もないみたいですし。
ただ効能は頭痛、肩こり、便秘だけ認可で他の効能を唄うとどうなのかと。
要はTVショッピング等の〔個人的な感想です〕の説明の付け足しによる規定上セーフみたいな物ですかね。

押し売りは一切なかったしあくまで自己判断、確かに頭痛には速攻効果あったのを覚えてます。

No.3 12/02/21 23:03
通行人2 ( ♂ )


投稿終え1さんの見てへぇ今はJAも参入してんですか、驚き。
ガラが悪かっのはどうやら主さんが見掛けた所だけW。?
仰るよう来客験者が少ないとそれだけ買う客も比例し減少、次の貸店舗へ移動し再び営業と転々としてるらしいです。
まああの商法は反面怪しく思うクチコミも広がるのも確かだね。W

No.4 12/02/21 23:13
通行人4 

JAじゃないですよ。
JAは場所を提供しているだけで、
奴らは、違いますよ

No.5 12/02/21 23:15
お礼

>> 1 ウチも家族で行ってました。JAのだったから多分一緒ですね。ウチの近所でやってた人はヤ○ザ風ではありませんでしたが💧 通っている間に何か売りつ… 1さん、ありがとうございます。


全国まわっているようなことは行っていました。
催眠商法とかの悪質商法なのかな?って不安だったんですが、そうでもないんですね。


人件費や電気代とか無料でやってても大丈夫なシステムなんですかね?


今の所は、販売に関する話しを一切していないけど、退去する時にそんな話しが出るんですね。
でも、無理に買わせる感じじゃないなら大丈夫なのかな?


No.6 12/02/21 23:22
お礼

>> 2 それは高位電位治療っていう類の機器販売の営業方法で、物が物だけに一般的な広告の代わりに実際体験し判断、評価して貰うという主旨の商法らしいで… 2さん、ありがとうございます。


医療用で、基本的病院に卸している機器だとは言っていました。

JAの旗は、室内にもあり、チラシにもJAの名前が使われていたから、JA関連なんだと思います。


でも、似たような機器の無料お試し販売を色々な名前でやっているんですね。


とりあえず、知人たちは、みんな効果が出たと通っています。


私は、やってみましたが、効果はなく、逆に別の箇所まで痛みが出て体調が悪くなってしまったから、合わないようですけど。


悪質商法や催眠商法じゃないようなので、少し安心しました。

No.7 12/02/21 23:56
お礼

>> 3 投稿終え1さんの見てへぇ今はJAも参入してんですか、驚き。 ガラが悪かっのはどうやら主さんが見掛けた所だけW。? 仰るよう来客験者が少ない… 催眠商法とはまた違うけど、少し怪しい商法ですね。


でも、無理に売りつけられないなら良いのかな。

買いたい人が買う。ってシステムならまぁいいかな。

No.8 12/02/21 23:59
お礼

>> 4 JAじゃないですよ。 JAは場所を提供しているだけで、 奴らは、違いますよ 4さん、ありがとうございます。


JAさんが場所を貸しているからには、そんなに怪しいってことはないですよね?


私は、どうも、うさん臭くて苦手ですが、知人はかなり気に入ってるみたいなので、止めなくても大丈夫なようなら様子を見ようかと。


投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧