注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

卒園アルバム

回答9 + お礼0 HIT数 3319 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/02/24 01:54(更新日時)

この春、保育園を卒園します。卒園アルバムは、貰えるのですよね?普段、行事事で写真を買ってきたので無いのでしょうか💧皆様は、如何でしたでしょうか?

No.1753077 12/02/22 21:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/02/22 22:22
通行人1 

保育園は知らないですが、うちの子供達が行ってる幼稚園では貰えます😃

子供の書いた絵が表紙になります。
先生や一緒に過ごした園のお友達の名前に加え、園児1人1人が書いた名前の寄せ書き、手形、園での様子を写した写真、園庭での集合写真が載ってます😃
空いてる部分は今まで買ってきた入園式やお遊戯会など注文した写真を入れました。
先生に直接伺ってみたら良いと思います。もし無かったら、家庭で手作りしても良い記念になると思いますよ😊

No.2 12/02/22 22:27
専業主婦さん2 

区立保育園に通っていましたが園からのアルバムはなく、クラスの保護者でアルバム係決めて作りました。

通っている保育園によって違うと思いますよ😌

No.3 12/02/22 22:32
通行人3 

下の子は幼稚園だったので普通に幼稚園から委託された業者が作った卒園アルバムがありました。

上の子は保育園でしたが保育園からの卒園アルバムはなかったので卒園アルバム委員を保護者で決めて役員さんが構成や写真を決めて業者に委託し卒園アルバムを作りました。
役員がきまらない年は卒園アルバムがなかったようです。
その保育園によっていろいろだと思います。

No.4 12/02/23 00:05
通行人4 

私の子供達が通ってる保育園は卒園アルバムありますよ。業者の方に全てお任せするカタチですがそれぞれの行事のとびきり可愛い子供達の笑顔の写真が載って他に園児個人の顔写真、クラス写真と載ってます。
園で普段から先生達が撮った写真はDVDにまとめてみんなに配って貰えます。

No.5 12/02/23 05:20
通行人5 ( 20代 ♀ )

公立保育園です。うちの園はだんだんなくす方向ではありますが、保護者が欲しいと言われますので今のところまだあります。
1年間の行事や遊んでいたり給食を食べてる日常を、個人アルバムにしています。業者には頼んでいませんし保護者も手伝いませんので、担任が個人個人の写真を選んでカットや飾りやあれこれしてます。
ただ今作っている真っ最中ですが、30人分を1人でつくるなんて正直めちゃくちゃ大変なのでなくしてほしいです。
…といっても、出来上がりはタブン喜んでもらえると思います。時間も手間も愛情もめちゃくちゃ込めてつくってます☺
私もわが子ならやっぱり欲しいし、主さん園に確認してみては?

No.6 12/02/23 08:35
通行人6 ( 30代 ♀ )

ウチは欲しい人のみ制作してくれ、一冊9800円で買いました。
幼稚園です。

No.7 12/02/24 00:11
通行人7 ( ♀ )

都内の区立保育園の場合は
『アルバム』といっても
ただのアルバムに
運動会やお遊戯会…
保育園での日常の様子を撮ったスナップ写真を
順次貼ったものです😓


3年前で3千円でした


表紙には『○○区立○○保育園』


中央部分に区のマークが印字され、レジュメに
生まれた時のスナップ写真。


後ろには 保育証書が
ホルダー出来る仕様でした😓


正直…これまで
写真業者から購入した
写真が貼られているスナップなので『こんなんで3千円かよ😒』と思いましたね😠

唯一価値と言えば
先生からのメッセージ😓


でも…お誕生日の際にも
頂いているから


涙が出るような感動ものでもないかな😓


No.8 12/02/24 00:47
通行人8 ( ♀ )

去年、下の娘が頂いたのはとても感動しました。


ハッキリ言って
公と民では
こういう物にまで
差が出るんですよね✋


3年前に上の娘が
卒園した当初は
区立でしたので
保育士も誠実でなかったのもあり
ただ貼りましたって
いうような気持ちの
こもってないアルバムだったのですが
民営化になってからはオリジナリティ溢れるような感じに
仕上げてくれました。

値段は2千円台だったと思います‼


保育園は民営化になって良かったです👍

No.9 12/02/24 01:54
通行人7 ( ♀ )

再です。


8さんが仰るように
現在、保育園を利用されていらっしゃる皆さんクチを揃えて同じ意見を仰ってました~😅


ウチの子供が通ってた
保育園も去年から民営化になったことで
これまでの『お役人的保育士』とは正反対の
誠実で実直な保育士さんに入れ替えされたことで
アルバム制作なんかも
気合いを入れて下さっているそうです😄



これからどんどん民営化になってくれれば
お役所体質が一掃され
資質の高い保育士さんだけが残ることでしょうね✌


投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧