注目の話題
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな

家族の自殺

回答28 + お礼28 HIT数 77438 あ+ あ-

悩める人( 50 ♀ )
12/02/27 23:37(更新日時)

配偶者を自殺で失った方、どのように立ち直りましたか?

我が家は旦那の長きに亘る複数の不倫がわかり、ある程度認めたものの最期まで嘘をついていました。

元々鬱があったのですが、発症時かなり重度で自殺の危険がありました。

幸いにも回復し仕事もこなしていたのですが不倫相手とは切れていましたが元気になると今度はキャバクラ通い。

私に何度も(不倫中にも)離婚を言われても応じず、最期は私から「話し合いの時間を持つ」と言い、「勿論話し合いましょう」とのことでしたが、私が仕事から帰宅すると寝室で首を吊っていました。

幸いにも子供より先に私が発見しました。

死後数時間経っており死後硬直も一部見られました。

その寝室で私は寝ています。

毎晩苦しいです。

不倫発覚後からパニック障害を発症したのですが悪化気味です。

夜は睡眠導入剤と安定剤を飲んでベッドに潜り込んで寝ています。

最期まで真実を語らず嘘をつき続け、逃げるように死んでいった…遺された私や子供はどうやって立ち直ればいいのでしょう?

子供は父親の存在を消したようです。仏壇こそあれど遺影はしまってあります。

死後、どんなに酷い裏切りをしていたかわかったからです。

あれだけ酷いことをしていたら当然真実は言えなかったでしょう。

でも最期の半年位は家族の為に仕事をしつつ家事もしていました。

誰も仏壇にお線香をあげることもなく、私が気が向いたときにやる程度です。

生きて真実を話し償いの日々を送っていれば…いつかは許されたかもしれないのに。

私に更なる苦しみだけを与えて逝きました。

長文お読みいただきありがとうございました。

配偶者の自殺を経験された方、お気持ちをお聞かせいただけたら幸いです。

No.1753465 12/02/23 16:56(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/23 17:23
通行人1 ( ♀ )

亡くなった方を悪く言わず毎日お線香をあげて成仏させてあげて下さい。

亡くなった方はあなたに死んでお詫びをしたかったのではないでしょうか。

うつだと分かっていて責めるのは良くなかったですね。

大変さをお察ししますが
もうお亡くなりなったのですからいいじゃないですか…
静かに時をお過ごしなさって下さい。

あなたも亡くなった方も随分苦しんだでしょう。

これからは子どもたちの為にも強く生きていって欲しいです。


No.2 12/02/23 18:04
通行人2 ( ♀ )

私は配偶者ではなく両親を自殺で亡くしました。参考にならなくてすみません。

私も母親と寝ていたのでその部屋で寝ましたよ。死体のショッキングな映像はしばらく消えず、自殺だけに後味も悪すぎで…
でも葬儀、お墓、手続き等に負われ仕事していたら知らぬ間に楽になりました。
どうすればいいかって考えてるうちは縛られますよ。
とにかくひたすら毎日を生きて下さい。
それが供養になると思います

No.3 12/02/23 18:15
通行人3 

男は弱いんだよ、やってしまったことも認められず、駄目とわかっていてもまた浮気。最後の最後すべてばれたら自殺。なんでそこまで夢の中を生きるんだかわからないね。ごめんで済むのに

No.4 12/02/23 18:15
働く主婦さん4 

横レスです

鬱は病気です。本人が本当に死にたくなくでも、衝動的に自殺する事もあります。酷い時は死ぬ元気もない。良くなってきた時が一番危ない。決して家族のせいではありません。形は自殺ですが、死因は病死です。
鬱だから不倫したりキャバに通っていい理由にはなりません。それどころか、普通に感情をぶつけ、攻めることもできずに辛かったですね。
これが鬱病ではなくて、元気なくせにその所業でしたら、間違いなく、旦那に殺意を覚えますよ。

どうか、ご自分を責めずに、ご主人のご冥福を祈って下さい。

No.5 12/02/24 00:09
お礼

>> 1 亡くなった方を悪く言わず毎日お線香をあげて成仏させてあげて下さい。 亡くなった方はあなたに死んでお詫びをしたかったのではないでしょうか… ありがとうございます。自殺直後に私にばれていなかった新たな女からメールが来ました。自殺のショックだけでも相当なものだったのに遺体を前に事細かな情事を書かれたメールは私をどん底に突き落としました。納骨までは…と必死でした。しかも事業をしていたので一切私に関わらせなかった事務処理も税理士と連絡を取りながらやってきました。取り敢えず葬儀だけ済ませ、事業を廃業することとし、その手続きに追われています。その為パソコンを開く必要があり全てがわかりました。とてもじゃないけど供養する気持ちになれません。最期まで裏切り続けていたことに怒りどころか憎しみさえも感じることがあります。時間が経てば穏やかな気持ちになれるのでしょうか…?

No.6 12/02/24 00:21
お礼

>> 2 私は配偶者ではなく両親を自殺で亡くしました。参考にならなくてすみません。 私も母親と寝ていたのでその部屋で寝ましたよ。死体のショッキングな… ありがとうございます。私もまだその残像が忘れられません。苦しんだのかと思いきや、穏やかで幸せそうな表情でした。自分だけいい思いをして自業自得なのに精神的に苦しくなって逃げたとしか思えません。しかし、一度夜中に冷気と気配を感じ…目を覚ますと出てきました。「どうしてこんなことをしたの?私がどんなに大変かわかってたでしょ?パニックもあるのに」と聞くと「頭が痛くて…頭がおかしくなって…」と答えていました。今も私は休職し、雑務に走り回っていますが心身ともにボロボロで復帰の見通しが立ちません。時間が解決してくれるのでしょうか?

No.7 12/02/24 00:51
お礼

>> 3 男は弱いんだよ、やってしまったことも認められず、駄目とわかっていてもまた浮気。最後の最後すべてばれたら自殺。なんでそこまで夢の中を生きるんだ… ありがとうございます。一番最初にばれて私がパニックを発症した後、修復の為に夫婦カウンセリングを受けたときに言われました。幻想の世界で生きている…と。数百万からのお金を貢いでいました。家族は生活ぎりぎりで足りない分を要求すると1万か2万だけ持ってきました。自分は毎日5万位使っていたのが死後わかりました。日中から女と高級ランチを楽しみホテル行きを楽しんでいました。その女の数の多さにビックリです。まるで日替りランチでした。死に値することをしてきたのだと思います。
でも疑いもせず家族として信じていた遺族の私たちの気持ちは辛すぎて言い表しきれません。 子供はすっかり人間不信になってしまいました。今夜も「仏壇閉めろ」と言ってました。遺影がないだけでは許せないのでしょうね。いつのまにか私が買った名刺入れも捨てられ不倫相手からの誕生日プレゼントの名刺入れに替わっていました。しかも別れてからも使い続けていました。我が子と5才位しか違わない女です。

もっと早くに離婚していればよかった…。カウンセラーによると捨てられるくらいなら先に捨ててしまえ(自殺)…という考えなのだそうです。旦那の家系は4人家族で3人目の自殺、自殺家系なんだそうです。調子のいいときはオレ様ですぐ逆切れし、困ったときだけ私を頼る…利用されてただけでした。何度も命を救ってたのに。まだ供養する気にもなりません。そんな自分も嫌なんですが…。苦しいです。

No.8 12/02/24 01:33
お助け人8 ( 30代 ♀ )

主さんは何も悪くないので早めに引っ越しをしてこれから子供との未来だけ考え生きていって下さい。今まで主様がされてきた裏切りも全てお子様にも伝えて下さい。お子様には酷かもしれませんが恨みは時として生きる希望にもなります。亡くなった旦那には反面教師になってもらいましょう。 これからの人生ご自分の幸せだけを考えて生きて下さい。旦那さんは自分がいなくなることが家族の幸せに繋がるとわかっていたのですから。それが供養にもなります。

No.9 12/02/24 02:12
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

主人をなくしました。
私も住まいを変えずまだ現場で住んでいます。今年三回忌を迎えますし、マンションも売却しようと不動産と契約交わしました。
心理的瑕疵物件のために全く売れません。
近所の冷たい目にもさらされながら苦しみながら地獄の日々を生きてます。
自律神経失調症からパニック障害まで。
心身共におかしいです。でもボチボチ貯金も底をつきかけているので仕事探し頑張ってます。もう履歴書書きたくないくらい落ちてます。
自分の人生を諦めず歩んでみます。
死にたい奴は死ねばいい。

薬のみながら毎日必死に生きてます。

No.10 12/02/24 06:43
お礼

>> 4 横レスです 鬱は病気です。本人が本当に死にたくなくでも、衝動的に自殺する事もあります。酷い時は死ぬ元気もない。良くなってきた時が一番危… ありがとうございます。冥福を祈るなんて今はできそうもないです。鬱の苦しさは知っていますがせめて生きて償ってほしかった…。せめて身辺整理をしてからにしてほしかった…。私が別居しようとしたときにそうさせてくれればよかった…。どこまでも自分が一番大切だったんでしょうね。自分だけが苦しみから解放されたい…。悔しさと残念な気持ちです。

No.11 12/02/24 08:21
悩める人11 ( ♀ )

主さん大丈夫ですか?夜中にこの世を、さ迷ってるご主人と会話なさって……

もうこの世の人では無いのですよ。
怖くないですか。

No.12 12/02/24 09:14
お礼

>> 8 主さんは何も悪くないので早めに引っ越しをしてこれから子供との未来だけ考え生きていって下さい。今まで主様がされてきた裏切りも全てお子様にも伝え… ありがとうございます。旦那も私とのトラブルの最中に何度も「自分さえ居なければいいんだ」と半ば脅しのように自殺をほのめかし、実際に失踪し捜索願いを出し、仮死状態で警察に発見してもらったこともありました。その後どうしたら元の家庭に戻れるのか苦しんでいましたが自分のしてきた裏切りの酷さに耐えきれず、更に私が離婚を口にし鬱を悪化させました。周囲は自殺と知りません。でも自宅は売却できないはずです。こういうことがあると…。買い換え3年、ローンはなくなりました。落ち着いたら模様替えをしようと思います。家1軒買えるほど女(不倫やキャバ嬢)と酒につぎ込み、外では優雅な生活を楽しんでいたようです。更に3000万以上の使途不明金があります。預金は一桁少ない程度しかありませんでした。自殺数ヵ月前に「最初から私に金銭管理をさせていればよかった」と後悔していましたが、気づいたときには遅すぎました。お金も保険も全て握っていて、保険も一部解約されていました。それが解約されていなければ年金型だったのでこの事態に役に立ったのに解約金は女に使っていました。自分の収入が多かったので子供には金利付きの奨学金を利用させていたのに。子供は全て知っています。「子供より女が大事か❗金利付きの奨学金という借金まで背負わせて💢」と怒りと憎しみで辛いと思います。発覚後、子供は夫婦の中立に立ち何とか収めようとしていましたから。子供も尊敬していた父親でしたし、私も多少の夫婦喧嘩はありましたがずっと信じていたので(すっかり別人格を演じていたようです)ダメージは大きくなかなか立ち直れそうもありません。

No.13 12/02/24 09:21
通行人13 ( ♀ )

不倫した時点で家族を捨てている旦那さんです。あなたの事から逃げたかったからキャバクラにも行ったんですよ。忘れられないでしょうが、あなたにから離れたかった。償いはしたくないから次々遊びにお金も使ったと思います。逃げた人をどうしようもない。心が離れて愛も消えてたんだと思います。お気の毒だけど忘れて新たな人生を行くしかないですよ。お子さんもそう思っていますよ。

No.14 12/02/24 09:22
お礼

>> 9 主人をなくしました。 私も住まいを変えずまだ現場で住んでいます。今年三回忌を迎えますし、マンションも売却しようと不動産と契約交わしました。 … ありがとうございます。全く同じですね。でも貴女はまだお若いですから人生やり直しができます。私くらいの年齢でこの事態は厳しすぎます。私もパニック悪化、医者にも「今は薬しか手だてはない。1日の最大量まで飲んでいいから何とか頑張れ」と言われています。ついでに「いろんな患者を診てきたがこれほど酷い男は見たことがない」と言われました。そんな男と知らず人生の半分以上を過ごしていたなんて…今は自分の無価値さに苦しんでいます。

No.15 12/02/24 09:31
お礼

>> 11 主さん大丈夫ですか?夜中にこの世を、さ迷ってるご主人と会話なさって…… もうこの世の人では無いのですよ。 怖くないですか。 ありがとうございます。そのときはまだ納骨前だったと思います。家に居たのでしょうね。冷気で目が覚め、横を見ると冷たくなった旦那が隣に寝ていて私を見ていました。ダブルベッドの端っこに寝ていたのですが正面に現場があります。ベッドに下ろされ横たわっていた遺体…そのベッドで今も寝ています。怖くないと言ったら嘘になりますが諸事情で部屋替えもできません。苦しいですね。

No.16 12/02/24 09:52
お礼

>> 13 不倫した時点で家族を捨てている旦那さんです。あなたの事から逃げたかったからキャバクラにも行ったんですよ。忘れられないでしょうが、あなたにから… ありがとうございます。仰る通りです。何故か私に対抗心を持ち、負けを感じ、なんでも言うことを聞きチヤホヤしてくれる女を好んでいました。消去していたものもありましたが保存メールを見るといい年した親父が恥ずかしくないのか?と思うほどのやりとりをしていました。バカですね、生きているときは隠すのに必死で自分で銀行の利用明細まで作成していたのに、死んだら相続で全てわかるのに。メールも仕事の関係で見ざるを得なかった…。子供も「あれだけ必死に隠す努力してたのに無駄なことだね」と冷ややかに笑っていました。最期の1年はティファニーの指輪やダイヤの指輪、パールのピアスを誕生日や結婚記念日に買ってくれましたが…複雑な思いです。家族で行った場所に女と行ったり、家族でカラオケで歌ってた歌も女とカラオケで歌ったり…。何よりこどもの誕生日にもケーキで祝った後、女にメールしたり。自宅から堂々とメールできる神経が私には理解できません。この先心臓の手術が必要な子もいるのにその為の貯えはありませんでした。そのこともしっかり伝えました。「自分の愛欲生活の方が我が子の命より大切だったってことね」と。例え後悔しても許されないことをしてきた旦那です。成仏できるのか…

No.17 12/02/24 11:22
悩める人11 ( ♀ )

再です。それ以後は、ご主人様は居る気配は無いですか?

無ければ良いのですが……

No.19 12/02/24 16:36
お礼

>> 17 再です。それ以後は、ご主人様は居る気配は無いですか? 無ければ良いのですが…… 再レスありがとうございます。居るような居ないような…よくわかりません。今の私はとても心が荒んでいて毎日旦那が投げ出したあらゆることの後始末に追われているので「何もかも投げ出して逃げて…殺してやる」と口にするほどです。子供は「死んだ人を殺したいっておもしろいこと言うね~(笑)」と冷めきっています。勝手に死んで遺された側がどんなに大変かどこかで見ているでしょうね。バカなことをしたと後悔して家族を見守っていればまだいいのですが。地縛霊となりこの家にいるのでしょうか?お墓に入っても居心地悪いはずです。私の実家の墓に入りました。母、嫁いだ姉(癌で亡くなり実家の墓に入るのが遺言でした)の闘病中も介護で苦労していた私を知りながら不倫を楽しんでおり、姉の葬儀後には「やっと片付いた、若かったけどまぁいいんじゃない?これでいつでも逢えるよ」とメールしていたのです。お墓に入れたことも後悔しています。そんな考えを一瞬でもする自分が嫌でたまりません。

No.20 12/02/24 16:41
お礼

>> 18 削除された回答 は?中傷ですか?騙されやすい?何も知らない貴方にそこまで言われたくありません。心の悩み掲示板ですよ?貴方のようなレス者はどうぞ2ちゃ○へ行ってください。

No.21 12/02/24 18:04
通行人21 

次から次へとヒドい事実が発覚して、読んでいるだけでこちらまで胸が痛くなります。


旦那さんは本当に病気ですね。まともじゃありません。

浮気や不倫ということより、せめてお金(特に子ども)は家庭優先に考えてくれなければ、家族の意味がありませんよね。


でも恨んでももう仕方ありません。
せめて自宅のローンがなく住むところがあるだけでもよしとするしかないですね。

でも悲観して一家心中なんてことにならなくて、本当に良かったです。

主さんにはお子さんがいるんだもの。
強く前を向いて頑張りましょう⤴

因みに私は男に裏切られ一億以上の借金を背負わされて自宅もとられて自己破産しました。
それでも逞しく生きてますよ✋

No.22 12/02/24 18:24
通行人22 ( ♀ )

読んでいて主さんのお気持ちを考えると胸が締め付けられる思いがします。
私の父親がまさに主さんのご主人のような人でした。私の父は貧乏から叩き上げでそれなりのお金を手にし、家庭を省みず、仕事と複数の女達との遊びで、家族はオマケのような存在で生きてきました。
きっとご主人さんは残された家族の事まで考えないままこの世を去られたように思ってしまいます。死をもって謝罪の意味での自殺とは到底思えないのです。
他人からは冷たいと思われようが、私はどんな形でこの世を去ろうが、今まで家族を蔑ろにし、家族を裏切り続けた人いくら父親とは言え心から許せない思いです。
「死んだからって可哀想じゃない。その分、今まで好きなだけ美味しい思いをしてきたじゃない」って気持ちになってしまいます。
手を合わせるのは何年も何十年も先でいい…そう思います。
私の場合は父親ですから主さんとは立場が違いますが、私の母もきっと主さんと同じような苦しみの中長年生きてきています。
うちは母も私も父から理不尽な暴力ばかり受けていたので更にそういう冷めた感情が強いのですが。ただ、私の母親はどんな暴力からも血を吐きながらでも体を張って私を守ろうとしてくれました。自分が殴られている最中でも母が私を守ろうとする姿を見て母親の子供への愛情を感じていたように思います。
主さんは暴力があったかはわかりませんが、主さんが必死で精神的に耐えながら子供を守ろう、家庭を守ろうとした姿を小さい頃から子供さん達は見て育っていると思います。
その分、子供さん達は主さんへの思いが強いと思いますし、精神的にも人よりかなり強い子に成長されてると思います。
私は主さんのご主人さんのお仏壇や遺影に対しては、今はまだ最低限でいいと思います。日もまだ浅い事でしょうし、ゆっくりと心の整理をつけてからでいいと思います。

No.23 12/02/24 18:35
お礼

>> 21 次から次へとヒドい事実が発覚して、読んでいるだけでこちらまで胸が痛くなります。 旦那さんは本当に病気ですね。まともじゃありません。… ありがとうございます。まだまだ書ききれないことがいっぱいあります。書くとまた中傷レスがつきそうなので止めておきます。
一家心中までは考えませんでしたが、最期まで「生きて償え」と約束してたのにこの結末です。下の子に知的障害があるので別居や離婚を躊躇していました。死んでからその子の誕生日祝いをした後、女にメールしてたり、養護学校3年時に2社の大手外食チェーンへの実習へ行った際、制服姿が可愛くて写メを送ったのですが「どっちも可愛いね」と返信しつつ女を抱いていました。死んでくれてありがとう…ですかね?何とも嫌な自分です。不倫発覚後、メンタル患うことになったのに😢最期がこれでは再起不能なくらい心が壊れています。上の子には迷惑かけっぱなしです。強くならなきゃ…とは思いますが今は無理です。苦しくて私も命を落としそうです。今日は久しぶりに熱を出し、それでも金融機関を走り回っていました。疲れるとパニックが酷くなります。ゆっくり寝ていたい…でもそんな時間はなく…。あらゆるストレスが増すばかりです。

No.24 12/02/24 18:59
お助け人24 ( ♂ )

主さん優しい方ですね。亡くなった人に鞭打つのは❌と言う人居ますが そんな人は他人の傷み感じない人ですよ。
事は違いますが父親の死後 とんでもない事が発覚し母親は私が面倒見ていますが これも似たり寄ったり 母親死んだら私は両親の遺骨無縁仏へ持って行きますよ。手を合わせる気もしない。
また嫁いだ姉など義理の母親 焼身自殺に追いやり さっさと引っ越しして知らん顔
主さんの場合 何ら非がない 思い悩む事はないですよ。
お子さんの為に強く生きて下さい。

No.25 12/02/24 19:01
お礼

>> 22 読んでいて主さんのお気持ちを考えると胸が締め付けられる思いがします。 私の父親がまさに主さんのご主人のような人でした。私の父は貧乏から叩き上… ありがとうございます。上の子は中2のとき下の子絡みで2~3ヶ月不登校になり、以来人間不信でした。その時も旦那は部下の若い女と不倫中で(後でばれたのですが、これが発端で数々ばれていきました)我が子に無関心でした。家庭では暴力はありませんでしたがすぐに逆ギレはしていました。何より経済的制裁をかなり受けていました。通帳も給与明細も開示せず、不倫発覚後探したら出てきて、月収80万の手取りでした。そうとも知らず、私立校の入学金は私のパート代で納入。そのことさえも忘れていました。子供の保険も知らない内に解約し、「何に使ったのか」と聞くと「自分の保険の頭金にした」と。ところが今回保険金請求でそうでないことがわかりました。自分が一晩数万使っていても、女に毎月お手当込みで15~20万位使っていても、家にはひと月たったの10万。女達には学校入れてあげたりしても我が子には奨学金。死をもって償ったとは認められません。人間じゃない…生きているうちに全てばれればよかった。悔しいです。そして残念です。

No.26 12/02/24 19:20
お礼

>> 24 主さん優しい方ですね。亡くなった人に鞭打つのは❌と言う人居ますが そんな人は他人の傷み感じない人ですよ。 事は違いますが父親の死後 とんでも… ありがとうございます。旦那は鬱&自殺家系です。自殺遺体はこれで3体目です。旦那の母親は子供の目の前で男を家に連れ込んでいたそうです。血筋ですね。
私も今回、墓石交換と墓誌を建てる為約100万の出費となりました。菩提寺では永代供養塔があり、一体100万なのでそうすればよかったと後悔しています。が、一族が皆同じお寺なのでそうもいかず…。
私は発覚するまで心から旦那を愛し信じていました。だからこそこれらの裏切りのショックも大きく、死後わかった数々の悪事や姑息な小細工が許せないのです。中傷されていましたが、夫婦で信じない関係って何の意味があるのでしょう。信じているからこそ様々なことを乗り越えられたのに。私は信じていたことを逆手にとられ、見事に利用されましたが。
全てを打ち明けた友人に「自殺してくれてよかったね。お母さんが(私)犯罪者になるところだったよ。そしたら子供達が可哀想すぎる」と言われました。
とはいえ、苦しい毎日です。精神が崩壊しかけています。

No.28 12/02/24 22:06
お助け人24 ( ♂ )

横レス失礼します。18さん 非常識な人ですね。
主さん 世の中こんな馬鹿いくらでも居ますけど、大半はまともな人です。気にしないようにね。私も削除一票します

No.29 12/02/24 22:38
通行人21 

自殺家系なんてあるんですね💧
恐ろしい💦


お友達のいう通りです。
主さんが恨みを募らせて罪を犯さなくて良かったです。


私の場合、男は借金の首がまわらなくなり自殺を謀ったみたいですが未遂に終わりました。

結局、逃げて行方不明で、全て保証人の私に降りかかりました。
私も主さん同様、会社の整理もやりましたので、残務の虚しさ大変さはわかります。

死ねば良かったのにって思いましたよ。
死ぬと逃げるでは、後に残るものが違います。
逃げたら保険金すらもちろん出ないし、ただ借金もろもろ残るだけ。


主さんの精神的ダメージははかりしれません。
でも、死んでくれて良かったと思うしかないと思います。

生きてる価値のない人間だったんです。
不倫女達もお金で繋がってるのがわかっていての付き合いだったんでしょう。

だから女の元に逃げる事も出来ず、自宅で人生を終わらせた。
旦那自身だけの幸せのために。
卑怯極まりない。


穏やかな気持ちになるには時間がかかりますね。
今はここでいっぱい嘆いて吐き出してください。

主さんには何の罪もない。


でも子供達のために、いつかは立ち直って人生をやり直さなくちゃ⤴

子供がいるって最高の幸せですよ✌

No.31 12/02/24 23:33
お礼

>> 28 横レス失礼します。18さん 非常識な人ですね。 主さん 世の中こんな馬鹿いくらでも居ますけど、大半はまともな人です。気にしないようにね。私… ありがとうございます。18さんはご自身も不倫していたと堂々と言えるような人間ですね。自己正当化の得意な人なんでしょう。よい死に方はできないでしょうね。私は障害のある子の親になって多くのことを学ぶことができました。周りの人に生かされていることも気付き、人は支え合って生きていることも実感しました。私自身も人の為に苦労はいとわないほうです。が、一番身近な旦那にここまでの裏切りをされていたのはショックでした。深夜帰りは全て部下と一緒で帰れなかったと言う言葉を信じていましたが率先していたのは旦那だったことも死後知りました。「キャバ嬢はホントにお好きでした。片っ端からメアド交換していました。名刺は持ち帰ると家内にばれたらまずいからと捨てたり人にあげていました」と聞かされ恥ずかしくなりました。出張先のキャバ嬢とも何年後も連絡取り合い、本名は勿論、自宅にまで夫婦旅行のお土産を送っていたのを知り体の関係もあったんだろうと思いました。軽い男と軽い女が盛り上がっていたようです。時折我が家と違うせっけんの匂いをさせ深夜帰宅し布団へ直行していたのですが精々つきあいでソープへ行ったのかと感じていましたがまさかここまでとは…虚しいですね。

No.32 12/02/24 23:46
TN ( 40代 ♀ P46pc )

こんばんは。全部読みました。とても胸がしめつけられます…ただ…主さん…一生に一度の人生です!笑って過ごすか、泣いて過ごすか、それはやはり自分自身だと思うのですが…。私も過去にパートナーの裏切りで死のうと思った事があります。でも子供の為に必死に生きてきました。今子供達も大きくなって自立して私は人生楽しんでいます(^O^)
忘れることは無理だと思いますがその事に縛られず子供と幸せな一度しかない人生を後悔しないでいきましょうよ。主様の幸せを心から願っています。




No.33 12/02/24 23:56
お礼

>> 29 自殺家系なんてあるんですね💧 恐ろしい💦 お友達のいう通りです。 主さんが恨みを募らせて罪を犯さなくて良かったです。 … ありがとうございます。自殺家系はホントの話です。心療内科の先生にも、カウンセラーにも言われました。
貴女も苦労されたんですね。お察し致します。でも死んだからと言って何も解決にはなりません。私の心に消えることのない傷を残して逝きました。表面化した不倫だけでしたが、私は失ったお金(二人の老後資金)の為にハードな仕事に就きほぼ全額貯金していました。何とか時間がかかっても許し穏やかな老後を考えていました。でもその仕事に就くにあたって研修があり、そもそもそんなに丈夫でない私にその仕事を勧めたのも疑問でしたが「将来役に立つから取れるときに取っておけば?」と研修先まで朝車で送ってくれていたんですが…そこには訳があったんです。私が家にいないようにし、その間に銀行の明細を作り、薄っぺらなコピー用紙ではなくわざわざ厚地の紙を買って本物のようにパソコンで作成していました。無駄なことを…。私が資格を取って仕事に就くまでの半年、どんな気持ちだったのでしょうね。イライラしてたのかな?まさかそこまで計算していたとは信じられませんでしたがパソコンで作成日がわかるのでばれてしまいました。生きている時にばれていたら…どうしたんでしょう。
今は相続手続きと同時に各銀行に取引明細の発行依頼中です。

No.34 12/02/25 00:15
お礼

>> 32 こんばんは。全部読みました。とても胸がしめつけられます…ただ…主さん…一生に一度の人生です!笑って過ごすか、泣いて過ごすか、それはやはり自分… ありがとうございます。 信頼を裏切るって何を意味するのかわかってないですよね。子供の頃親から「一度失った信用は取り戻すには相当な努力が必要、取り戻せないこともある」と私は言われていましたが、旦那両親は実に軽率な人間達でした。その親を軽蔑していたにも関わらず、自分はもっと酷いことをしていたのです。日替りランチの如く取っ替え引っ替え女と遊んでいました。お金を渡して…。しかも仕事をさぼって真っ昼間から高級ラブホの予約までして。生きているうちに全て知り本人にぶつけてみたかったです。即死んだと思いますが。あまりにもその場限りの嘘を並べすぎ自分でも訳がわからなくなっていました。今はあの世でラクになって喜んでいるでしょうね。私は今日は発熱しているにも関わらず下の子のことがあるので寝込むこともできませんでした。今後もこういう苦しさも一人で耐えなければならないのかと思うと…先に死んだ者勝ちだなって思いました。とにかく心身ともに苦しいです。

No.35 12/02/25 10:20
通行人35 ( ♀ )

自殺は成仏できません
毎日毎日同じ事(自殺)を繰り返している
永遠に苦しんでいます

私なら墓には入れません
墓から出して海にでも流してしまうかも


主さんの苦しみがいつか軽くなる日が来ることを祈ります

主さんが笑える日が来ることを祈ります

No.36 12/02/25 12:02
通行人36 

お仏壇の存在が重い場合は位牌をお寺に引き取って頂いた方が、故人様と主様の為に善いかと思いました。
私も昨年配偶者を亡くしております。度重なる裏切り、お察しします。私も続々と出てくる裏切りの証拠と財務整理にうんざりして倒れた時もありましたので。死因は再三生活態度を変える様に促してきた家族の忠告を無視した上での急病死でした。

今は遺族年金に感謝して割り切って守りしています。幼い子供達は仏壇が必要なため。お子様の為に笑顔になれる日が必ず訪れます様に、主様の為にお祈りしています。ゆっくり前にいきましょうね。お互いに。

No.37 12/02/25 14:01
通行人37 ( 30代 ♂ )

主さん、いつか子供が大人になった時、母であるあなたを一人の人間として見る時が来るでしょう。

私の母は…

これは主さんの先々にとても影響を及ぼす事です。ただ、主さんに今話すタイミングでもないと思いますし… 主さんさえ良ければ話します。

No.38 12/02/25 14:44
悩める人11 ( ♀ )

主さん度々のレスすいません。

……気掛かりで……………どうしてますか?

気安く声を掛けても良いのか迷ったのですが……

No.39 12/02/25 15:20
お礼

>> 35 自殺は成仏できません 毎日毎日同じ事(自殺)を繰り返している 永遠に苦しんでいます 私なら墓には入れません 墓から出して海にでも流してしま… ありがとうございます。旦那も鬱だったので自殺未遂で命を落としかけたり、家の中でも包丁握りしめ「死んでやる」「死んだほうがいいんだ」と暴れたことや私の目の前で子供からの誕生日プレゼントのベルトで首を締めたこともありました。それらの時は狂った表情でした。包丁は私が握り返し、私の手から血が出たのを見て正気に戻りました。ベルトの時は「そのベルトは誰から貰ったものだと思ってるの!全てを知った上でお父さんへって子供がプレゼントしてくれたベルトで死ぬつもりなの!?」と言うとやっと正気に戻りました。この時は忘れもしない形相でした。「僕なんていないほうがいいんだ」を繰り返し「死んだら遺骨はその辺に棄ててくれ」と言っていました。まだ隠し事があり、自分のしてきたことを一番知っているのは本人だけでした。私は実家の墓守り娘なのですが「その墓に入れる人間じゃない」とも言っていました。たしかに死後ばれた酷い裏切りを思えば旦那の言う通りです。しかしそんなことはできないのが現実です。一時の感情で行動しないよう必死に耐えています。結婚式の写真、誓詞、結婚指輪、結婚祝いで戴いたあらゆるもの、裏切りをしつつ家族で撮った写真…全て処分して私の人生から抹殺したいとも思いますが、それをやったら旦那を信じ愛し続けた私の人生そのものを失うような気がします。人を裏切るのは簡単ですが裏切られた側は自分の存在価値さえ無に感じます。
ホントに苦しい毎日です。

No.40 12/02/25 15:45
お礼

>> 36 お仏壇の存在が重い場合は位牌をお寺に引き取って頂いた方が、故人様と主様の為に善いかと思いました。 私も昨年配偶者を亡くしております。度重な… ありがとうございます。似たような経験をされたんですね。我が家の子供は二人とも成人しております。下の子は知的障害がありますが。上の子への影響と負担が大きすぎました。女達へ流れた金額を知り、「生命保険で奨学金は完済させてもらうから!」と言っていました。当然です。旦那が鬱になってから当時10万も住宅ローンの返済の援助をし続けてくれた子です。
保険も一部解約されており、それは解約していなければ月12万受け取れる年金型でした。解約金は女遊びに使われていました。
私は子供が成人しているので遺族年金だけでは家の維持ができません。どうせ死ぬなら子供が未成年でその保険を解約する前に死んで欲しかったです。とは言え、三年前に買い替えたこの家を残してくれたことには感謝してます。(3人家族になったのでちょっと広すぎるのと固定資産税が高すぎるのですが)

No.41 12/02/25 15:51
お礼

>> 37 主さん、いつか子供が大人になった時、母であるあなたを一人の人間として見る時が来るでしょう。 私の母は… これは主さんの先々にとて… ありがとうございます。上の子はしっかり私を見ています。法事など面倒だからやりたくないと言うので私もそう扱われるのかと口にしたら「お母さんとお父さんは別だから。お母さんはちゃんとやってきた(生きてきた)でしょ」と言われました。涙が出ましたよ…。
貴方のお母様の件は貴方にお任せいたします。

No.42 12/02/25 16:06
お礼

>> 38 主さん度々のレスすいません。 ……気掛かりで……………どうしてますか? 気安く声を掛けても良いのか迷ったのですが…… ありがとうございます。今日も熱が下がらず、でも心療内科受診日だったので途中まで子供に送り迎えしてもらい行ってきました。心身共に限界みたいです。旦那が自殺してまもなく3ヶ月ですがメンタルは悪化しています。体力もなし…。ただ、旦那が死んでからご飯の量が増えました。意識して食べているのですが、やっと38キロを割らないようになってきました。友人が定期的におかずの差し入れをしてくれ、相続関係の手続きも一緒にやってくれています。パニックのことも理解してくれているので「一人じゃ無理でしょ」と。昔彼女も旦那の不倫で苦しんだ経験があるのでよくわかってくれるので今は彼女が私を支えてくれています。
それでも苦しい毎日です。

No.43 12/02/26 02:48
通行人43 

お身体の方は大丈夫でしょうか。
自分の父親と似ている部分があり、何とも言えない気持ちになりました。
私は主さんのお子さんの立場になります。
私の父親は不倫は勿論、不倫相手を家に呼び性行為、保険解約など家のお金2000万円女で遣い、母親への暴力は昔から酷いものでした。母親を「殺す」と、刀を手入れする毎日です。
父親は現在癌になり、病院にまで女を連れ込んでいます。父親が死んで悲しむ家族は誰一人居ないと思います。
父親の精神は正常ですが、正常だからこそ心底憎いのです。正直、鬱や精神病ならまだしも…と考えた事もあります。すみません💦
死ぬまで憎しみ、恨みは消えないと思います。
母親には残された人生、少しでも幸せを感じて生きて欲しい。主さん、苦しい日々だと思いますが、お子さんは一日でも早く主さんに第二の人生を歩んで行って欲しいと願っていると思います。心臓病のお子さんのためにも😳私も心臓の手術を控えているので、母親が悩み苦しんでいるのを見ると自然に心臓がドクドクしてしまいます。
お子さんのためにも少しずつでも主さんが前に進めますように。。

No.44 12/02/26 15:49
通行人44 ( 20代 ♀ )

自殺は自爆霊となり永遠と苦しむと聞いたことがあります。

もし旦那さんが輪廻転生しても来世で因果応報で返ってくるでしょう。


旦那さんは生きてる間女たちと過ごした時間は天国のようだっただろうけど自殺してからは地獄のようだと思います。


多分自殺したことを後悔してると思います。


主さん今は辛いと思いますが主さんは自殺なんて絶対しないでください。

いつかいつか絶対今より楽になるときがくるはずです。


時間が解決してくるのを待つしかないと思います。

No.45 12/02/26 23:15
お礼

>> 43 お身体の方は大丈夫でしょうか。 自分の父親と似ている部分があり、何とも言えない気持ちになりました。 私は主さんのお子さんの立場になります… ありがとうございます。お父様、闘病中でも現在進行形ですか…。相手女もどういう神経なのでしょうね。似た者同士…ですかね。我が家も子供は「あんな奴さっさと忘れろ!どうでもいい。どうせならもっと保険金かけてから死ねばよかったのに。そうすれば今後の生活の心配せずに暮らせたのに」と言っています。旦那の話をすると露骨に嫌な顔をします。早く忘れればいいのですが、あまりにも酷かったので何かにつけフラバってしまいます。家庭生活の楽しかったことをそのまま女達としていたり、私が望んでも無視したことを女達にしたり、家族で行った場所へ女達と行ったり。何より1ヶ月分の家族への生活費とほぼ同額を毎月女に振り込んだり、一晩で4~5万女と使っていました。因みに生活費=食費は10万で毎日お弁当2個、夕食のおかずに文句を言う人でした。最期の数ヵ月は10万で夕食を作らせていました。一品しか作れなかった旦那です。それでも子供は文句も言わず…。自分のしてきた酷さを実感したことでしょう。私は言いましたけどね、これだけ?って。ですから旦那はおかずも少ししか食べませんでした。死ぬ数日間は夕食も食べられないほど鬱悪化だったのです。義務的に食事準備だけして。(私は仕事で旦那より帰宅が遅かったので)今では私が精神的体力的にどん底状態ですが手料理すると子供は喜んでいます。3品位作り、ご飯と味噌汁が食卓に出ると「こんなにもったいない、明日に温存しよう」とまで言います。 旦那のせいで子供が哀れです。下の子も雰囲気を察知して無言で食べ、さっさと自室へ戻ってしまいますが、食事中話しかけると笑顔で色々話してくれます。早く元の自分を取り戻し3人家族で幸せに暮らしたいと思いますが、まだ「死なずに真実を話し、生涯かけて罪を償って欲しかった」という思いがあります。ただの浮気ならまだしも経済的に酷いことをされましたから複雑な思いです。せめて年金型の保険を解約していなければ…その解約金も全額(120万以上)女に使っていたのですから。子供の言う通りです。まだまだ苦しい日々は続きそうです。

No.46 12/02/26 23:24
通行人46 ( ♀ )

夫を自殺で亡くしました。
幼い子供を二人残して。 落ち着きません。
どう生きていったらいいのでしょうか。
主人は最大の罰を私に与えました。
どんなことをしたって、生きていかなければなりません。
辛いです。
でも、乗り越えたい。子供たちを幸せにしてあげたいです

No.47 12/02/26 23:40
お礼

>> 44 自殺は自爆霊となり永遠と苦しむと聞いたことがあります。 もし旦那さんが輪廻転生しても来世で因果応報で返ってくるでしょう。 旦那さんは生… ありがとうございます。後悔していればいいのですが、責めから解放され楽になったのか穏やかな表情でした。私も自殺者の霊をググって読み入ってしまいました。成仏できずに誰かに憑依するとか?家族への後悔で家族に憑依するのだけは勘弁してほしいと思いました。せめて愛人達へ憑依して不幸にしてやっておくれ…と。旦那が貢いだお金で大成功している女が複数いますから。旦那は自業自得ですが家族は何の罪もないのに転落の人生になりました。私もパニック悪化で命を落としそうになります。精神が保てなくなることもあります。生きているのが不思議なくらいです。つい「苦しい」と口にしてしまうのですが「そのセリフを聞かされる方も苦しいんだよ」と子供から言われ…更に苦しくなりました。私が子供を苦しめているならいないほうがいいのでは?と。昨日病院で「家族の方にも…パニック障害について」という冊子があったのでもらってきて子供に読んでもらうよう頼みました。元々心理学部の子なので学んではいたはずですが、自分自身もいっぱいいっぱいなのでしょう。でも読んだようです。お互い苦しくなると「二人で頑張ろう」と話しています。それにはもう少し私の心が回復しなければ…と思います。心の傷の深さをつくづく感じる毎日です。

No.48 12/02/26 23:58
お礼

>> 46 夫を自殺で亡くしました。 幼い子供を二人残して。 落ち着きません。 どう生きていったらいいのでしょうか。 主人は最大の罰を私に与え… ありがとうございます。「最大の罰を与えた」ってどういうことでしょう?まぁ私も真実を言わなかった旦那を責めすぎた結果がこれですから見方によっては私のせいで…ってことにもなりますが。
お子さん、幼いんですね。それなら必死に子育てに集中しましょう。遺族年金もお子さんの分がありますから私より沢山もらえるはずです。今のうちに通信で資格を取って子育てが少し楽になったら働いてはいかがですか?私の知り合いがそうでした。保育園に預けて医療事務の資格を取って子供が小学校に上がると同時に仕事開始していました。お子さんが小さいならその成長が支えになりますよ、きっと。我が家のように大人になってしまってると何でもわかりますから悪影響しかありません。どうぞお子さんの成長を心の支えにして新たな人生を歩んでください。貴女はまだ人生やり直しのできる年齢です。

No.49 12/02/27 00:05
通行人49 ( 40代 ♀ )

大丈夫ですか?苦しいですよね 本当にこれから大変だと思います ゆっくりゆっくり 生きて下さい 子供の為に‥ 1日1日を大切に


子供さんもお母さんの苦しみわかりますよ ただ元気でいないと お母さんがもっと辛くなるからと考えてるのかも??




ゆっくり歩いて下さい 辛かったら 吐き出して 毎日見てますから 私も

No.50 12/02/27 00:47
お礼

>> 49 ありがとうございます。ここにスレたてるのをずっと悩んでいました。

実は2010年10月改訂版の「損しない男の離婚読本」だったかな?その本を死後見つけ、しかもしっかりラインまで引いてあり…ショックでした。その頃は修復の努力をしていたのです。と同時にキャバ通いも復活していたのが死後わかりました。キャバ嬢からも営業メールだか本気メールだか届いていました。上っ面だけの修復、離婚慰謝料は出したくないってことだったのか…?離婚しても経済的に考えると(年金など)生活できないよ…と言っていたのは何だったんだろう?
死人に口なしとはよく言ったものです。直接聞きたいことが死後いっぱい出てきました。
どの姿が真の旦那だったのか…それさえわからず人生の半分以上を共に生きてきたのです。
去年弁護士を依頼し慰謝料請求2件したのですが、弁護士も相手を調べた結果「お金のない人からは取れません。裁判で勝ってもお金がなければ支払わなくていいんです。それが我が国の法律です」と言いました。旦那も弁護士を前にまだ嘘をついていたと思うとダブルパンチで人間不信になりました。

同い年の全てを知ってる友人が「私達50代になっただけでも今までと同じような勢いは無くなるのに、これだけのことがあると立ち直れるか心配。一生消せない傷だよね。早く元の姿に戻れるよう祈ってるよ」と言い、パニクる私に「一人じゃ無理でしょ」と銀行10行近くの相続書類の手伝い(書類確認や分別など)をしてくれています。ホントに時間が必要ですね。いつになったら落ち着いた日が来るのでしょう?いつになったら穏やかな気持ちで仏壇に向き合えるのでしょう?
一日があっという間に過ぎ、蓄積疲労が増すばかりです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧