注目の話題
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを
結婚する気がないのに恋愛する男って何も考えてないし女性を性のはけ口としか思ってないんですかね?だったら恋愛なんかしないでほしいし、お金払ってプロのところで処理す
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年

猫腎臓病末期

回答12 + お礼0 HIT数 4407 あ+ あ-

ももたろう( 36 ♀ ztxnCd )
12/02/26 11:00(更新日時)

4か月程まえすてねこを保護しました。
保護当時から目が真っ赤で私のとめてある自転車にぶつかってきた事もあり、失明してるのがわかりました。

病院に連れていくと高血圧が原因の失明。
血液検査では腎臓病の数値が高く、腎臓病だと診断されました。

年齢は推定15歳から18歳だとおもいます。
歯も悪く歯周炎でした。

血圧を下げる薬と心不全の薬を飲ませる事にしました。
そしてうちにきてから二ヶ月たった頃、体調不良で入院。
機会ではかりきれないほど腎臓病の数値が悪く四日入院しました。
その後食欲回復して退院したのですが二週間後また体調不良。
また機会で計りきれないほどの数値。

入院させました。
この時一度目の入院ではなかった貧血もでてきて医師からは末期だと診断されました。

末期だと数ヶ月の命ときいていたので、二度目の入院は二日で退院をさせました。理由は、私が医師に、前回の退院から二週間で体調不良で入院になり回復の期間が短いから、もしかしたら入院は、ほんの少しの延命にしかならないのでは?

高齢+末期、そんなに長く一緒にいられないでしょうか?の質問に多分、今後、入院してよくなって退院しても、また入院、退院の繰り返しになると言われました。

その理由から、ほんの少しの延命しかしてあげれない入院なら、元の飼い主さんに外においていかれてしまい失明+腎臓病+高齢だとゆうのに11月の寒い季節、一人で不安の中さまよっていたわけですよね。。。

それを考えるとほんの少しの延命で家族と離れるならやっと新しい家族が出来たわけなので

家で見守る決断をしました。ただ一日起きの皮下点滴には通います。

私の決断が間違っていないかとてもモヤモヤが残っています。

猫ちゃんは、なんとかふらつきながらスープ状のご飯と水分はまだとれていますが
トイレに行く元気はなく寝床にしている状態です。
すてねこちゃんを保護したのもはじめての経験+腎臓病もはじめてで、出会って四ヶ月なので決断に悩んでいます。

入院をさせたほうがいいのか?
見守る方がいいのか?
よろしくお願いします。

No.1754363 12/02/25 10:48(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/02/25 11:08
通行人1 ( 30代 ♀ )

主の考え方で良いと思います。

良いとか悪いでは無くて主の心からネコちゃんを想う気持ちで充分喜んでいると思う。

私も以前の飼い猫が腎臓末期で最初は入退院を繰り返していましたが最後の方は自宅で看とりました。

ウチはウチの想いで そう決めました。

No.2 12/02/25 13:03
経験者さん2 ( 30代 ♀ )

うちも腎不全で通院しながら看とりました😿 入院して家族もいないところで 独りで逝かせたくなかったし😿 諦めたくは無かったけど 貧血が進みフラフラになりながらも私の傍に来てくれていたから😿 最期は私の腕の中でした😿 主さんに出会えて過ごした時間は短いけれど 傍にいるだけで 喜んでくれてると思いますよ😃

No.3 12/02/25 13:07
通行人3 ( ♀ )

主さんは
たいへん優しい方ですね。

腎不全末期で看取りました。

私も
入院より
家庭で過ごさすことに賛成

そう選びます。
もう
寝返りはうてない状態ですか

動けなくなってからは寝床のお尻部分にトイレシートしてました。

寝返りをしたくなったら小さく鳴いて教えてくれました。

No.4 12/02/25 13:30
経験者さん4 ( ♂ )

ありがとニャン😢

優しい主さんに拾われて幸せだニャン😢

No.5 12/02/25 13:52
通行人5 ( ♀ )

私も主さんの立場なら主さんと同じ決断をすると思います。
野良ならまだしも家族を捨てるなんて気が知れませんね😣主さんみたいな心優しい方に見付けてもらってきっと幸せな最期を迎えられると思います。

猫好き代表して…主さんありがとう😢

No.6 12/02/25 14:00
通行人6 ( 40代 ♀ )

主さんは素晴らしい方ですね。

あなたの考えで間違いないと私も思います。

私もノラを拾ってきて飼って7年たちますが、動物病院て保険入ってないなら結構高いのに、本当に立派だと思います

猫ちゃん 気の毒だけど 最後に愛情 受けることが出来て 救われましたね。

亡くなっても主さんにはずっと感謝し続ける事でしょうね

No.7 12/02/25 16:02
通行人7 

うちの子も高齢になって捨てられていた猫です。

スレ主さんの対応で良いと思います。

この寒空の下で眼も見えずにさ迷っていた事を思えば、温かい寝床があってエサに困らない環境‥そして優しく撫でてもらえる。

それだけでも猫ちゃんは心休まるはずです。

猫ちゃんにとっては最期の一瞬かもしれないですが‥スレ主さんに看取られて安心して天国に向かうことが出来ると思いますよ。

No.8 12/02/25 19:01
おばかさん8 

ゴロゴロニャン😿💦


アリガトニャン🙇🙇

No.9 12/02/25 20:26
通行人9 

皆様に同意です。
野良猫は寿命は飼い猫よりも遥かに短いですから、
その子の年齢だと、年老いて捨てられた‥眼も見えない高齢の病気の子を捨てた(殺すも同然)元飼い主に天罰くだります様に。

主さん、尊い命救ってくれてありがとう。そのニャンコさんと少しでも長く一緒にいられます様願っています。
ニャンコさんが穏やかに痛みなく過ごせます様心より願います。
ニャンコさん、猫生の最後に本物の、本当の家族に出逢えて良かった。

No.10 12/02/26 02:29
♀♂まま ( 30代 ♀ x5HEw )

主さんの考えでいいと思います。
主さんのそばで温かく過ごし欲しいと思います。とても涙が出ました。良かったなぁ主さんありがとう。

No.11 12/02/26 09:55
通行人11 ( ♀ )

うちの実家でも高齢のネコを飼ってます😺
主さんの優しさに涙が・・😭
捨てられて寒くてしんどかったでしょうね💧大変だとは思いますがおうちで最期を迎えさせてほしいです。

No.12 12/02/26 11:00
通行人12 ( 30代 ♀ )

主さんで正解です。うちも7年可愛がってきた猫を同じ病気で亡くしました。
そこまで余命が迫っていると知らされてなく…
2日に1回点滴をしました。元気になると信じて。嫌がる子を捕まえて移動から帰宅まで1時間ほど…
背中を丸めて車で泣き叫び…キツかっただろうなぁ。今思えばゆったりと過ごさせてあげれば良かったと後悔しています。
私は点滴さえもいらないと思います。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧