関連する話題
「僕の口はゴミ箱だ」「おいしくない物を吐き出す。それが人間だ」 5歳の男の子が言った言葉です。非常に育てにくいと感じてます。赤ちゃんの頃から食が細く偏食がちで
小4の娘の成績が悪かったため、 ちょっとした選択肢を与えられて困っています。 長くなりますが読んでくれればうれしいです。 教育熱が低い(って夫が言って
もうやだ死にたい。 出来の悪い娘にイライラして、つい怒鳴ってしまって、そんな自分にイライラして、ずーっとイライラしっぱなしです。 娘は小学校高学年ですが、と

癇癪持ちの子供

回答18 + お礼1 HIT数 32006 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/03/03 04:08(更新日時)

2歳5ヶ月の男の子がいます。1歳ぐらいから癇癪が酷く、夜泣きも毎晩です。病院でもスーパーでも、気に入らないと大の字になって泣き喚きます。
先週、家族全員がインフルエンザになりました。その影響か、口内炎が出来たらしく痛い痛いと泣き喚いています。薬を塗っても、飲ませても機嫌が悪く、一日中癇癪を出して泣き喚いています。夜泣きも酷く、私自身も寝不足とイライラで癇癪を出す度にキレて叩いてしまいます。毎日毎日毎日癇癪ばかりで頭おかしくなりそうです。お願いだから、消えてよ!とすら思います。言葉の覚えも悪く、こっちが言っている言葉は理解して行動に移しますが…。児童相談所に相談しても話を聞くだけで助けてくれませんでした。療育センター?などに発達障害とかをみてもらった方が良いのでしょうか?酷い癇癪持ちにはどのように対処したら良いのでしょうか?
周りは手に負えないからと、助けてすらくれないんです。母親失格とかの中傷は要りません。

No.1755850 12/02/28 08:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/28 09:15
通行人1 

言葉が遅いから余計に感情でぶつけるんでしょうね 本人も言葉がでなくてイライラするんでしょう。
発達障害も視野にいれて、保健婦さんに相談してみては?

No.2 12/02/28 09:54
通行人2 ( ♀ )

手に負えないから手助けしない…きっとご両親や旦那さんなどが手助けせず、しかも理解しようともせず、一層孤独なのでしょうね。
本当に私が手を貸したい位だわ。大変なのよく分かりますよ!
体調悪いから余計にグズッてるんですよね💧眠れないから頻繁に夜泣きもしますよね💧
たまには一時保育を利用してお子さんと離れてみてはどうでしょうか?
癇癪持ちな子はいーっぱいいます。
手に負えないわ!しんどいわ!て気持ちも普通だから、どうにか発散して下さいね😫

No.3 12/02/28 10:39
通行人3 ( 30代 ♀ )

ウチの息子(4)も小さい頃同じく癇癪ひどかったです。


言葉が遅く、ママの言うことはある程度理解。


私は、息子の気持ちをなるべく想像して代弁するようにしていました。
あと、予定を前もって教えておく。


例えば、今日はお出かけする予定があるからねって最初に話しておき、玩具で楽しく遊んでいる息子に「もうそろそろお出かけするよ」って声をかけ、「もうちょっと遊びたい」ってぐずるようなら「じゃあ、あと5分よ」。
5分経って「おしまい」って声をかけ、まだ遊びたいってぐずるなら「じゃあ、帰ってきたらすぐに遊べるように玩具はこのままにして出かけましょう」って感じでやってます。


最初は、「そろそろ」ってところでギャーギャーだったけど、最近は「5分経ったからおしまい」ってところで諦めて玩具を片付けられるようになりました。



病気の時の癇癪は諦めましょう。
口内炎はママにはどうしようもないです。

No.4 12/02/28 11:23
通行人4 ( 30代 ♀ )

うんうん 分かりますよ。うちの五歳の娘も小さい時は かなり癇癪持ちで 私も本気で病気を疑ったぐらいです

言葉は早かったんですが とにかく 甲高い声で 泣き叫ぶのに私まで一緒に泣きました😭

ちなみに 泣いてるのに何を言っても無駄です 火に油。

私は 諦めました
泣くだけ泣きなさい 泣く力があるだけまし って

全然 失格なんかじゃないですよ

大丈夫 大丈夫

No.5 12/02/28 11:30
通行人3 ( 30代 ♀ )

あと、息子は病気になると夜泣きがますます激しくなるので、小児科の先生にお願いして眠くなる成分の入った風邪薬を処方してもらってます。

No.6 12/02/28 12:23
通行人6 ( ♀ )

そうそう、おかしくなりそうになっちゃいますよね、わかります。
うちの子もデパートでもどこでも床に大の字になって、でっかい声で泣き叫んでくれましたよ😵
ちょうど2歳半ぐらいのとき、例によってデパートで泣き叫んだので、ひっつかんで外の連絡通路みたいなとこに行って静かにさせようとしていたら、近くで携帯かけてた30歳ぐらいの男性に「うるせーんだよ!電話聞こえねーだろ!」と捨て台詞されまして・・・・・
あまりな言い方にショックを受けて私が泣きだしたら子供が泣きやみました😥
そのこと以来少しは泣き叫ぶことは減ったかな??

あとちょっとしたら変わってくると思うから、それまでの辛抱ですよ。
お母さんの忍耐力を鍛える使命を持って生まれてきたのね!と思って頑張りましょう。

No.7 12/02/28 13:33
♂♂ママ ( 8BRpCd )

うちの2歳4ヶ月も癇癪が凄いよ💦
言葉が遅いって訳でもないんだけど。
癇癪起こしてる時はこっちが何言ってもダメだよね💦冷たいかもしれないけど、癇癪中は放置か、記念にムービー録ってる💧
冷静に見ると面白い。マサイ族ばりにビョンビョン飛んだり。

No.8 12/02/28 14:30
通行人8 ( 30代 ♀ )

私も動画撮影してます
ママのイライラ防止にオススメです

そしてついに大発見!
癇癪中に動画を再生するとなぜかピタリと泣き止む事を

主さんもぜひ次の癇癪でトライしてみて下さいませ♪

もちろん後で見るだけでも、楽しいです
ちなみにウチの息子のはブレイクダンスのようでした😂

No.9 12/02/28 15:13
働く主婦さん9 ( 30代 ♀ )

うちの次女も。
長女が自閉症なので余計に次女が心配…
早めに発達クリニックに予約しましたよ。
2ヶ月待ちです💧

癇癪中は何しても無駄ですねぇ
まだまだ2歳なんで ボチボチ成長していくでしょうね

晩成クラス、大物なんだろうくらいに思ってますよ。

No.10 12/02/28 15:43
通行人10 ( 30代 ♀ )

気休めかもしれませんが、小児鍼がうちは効きましたよ。
鍼が効いたのか、私が先生に症状の説明している事を聞いていて、ダメな事と理解したのかはわかりませんが、鍼に三回位通ったら癇癪が最近ないなーって感じです。今、年少の息子です。
未だに眠いと癇癪起こしますが、だいふ減りましたよ。

No.11 12/02/28 19:58
通行人11 

うちの娘もです。中耳炎持ちなんで具合悪い時は最悪です。

毎日毎日朝から晩までわーわー言ってます。

保健センターに行ったら発達が遅れてるとのこと。言葉の教室に行くようになり、私自身が楽になりました。

気が狂いそうですよね。私は叩いたりしてしまいます。少しは離れたいけど1時預かりに頼る自信もありません。

No.12 12/02/28 20:39
通行人12 ( ♀ )

外の空気を吸わす

山とか 森に近い感じの 公園に連れていくのも、 良いですが…

もっと小さい子には、漢方の ひやきおうがんなどの 薬もあります

私も この頃 たたきはしなかったけど やたら キレてました。
抱き上げるのも、いやで逃げてました。

中学生になって グレました👎

だから、この時期 我慢するのは 無駄ではありませんよ。
育児相談や 短時間、預かってくれるところもあります

4歳から、めばえ教室に行かせましたが、賢くなりましたけど 2歳から あそこに行かせてたら、私の方が⁉ 癇癪を起こさずにいれて、今頃、何倍も、安泰だったかもしれませんね。

No.13 12/02/28 20:56
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

娘が癇癪が酷くてそうでしたよ。
公園では砂まみれになり、商店街では地面を引きずりながらでも帰宅💧

どこへ行っても叫んで癇癪するから目立つ⤵毎日、毎日…。

相談所へ行き、自分が心療内科へ行きました。小さい頃の思い出は『泣いてた』記憶が多いですね💦
小学生になった今は、泣き虫です。
赤ちゃんの頃に性格は決まると言いますからね…

癇癪は消えても、よく泣く事は消えませんね😒泣いて気持ちを発散してるのか何なのか…

下の子は今は3才になったばかり。
反抗期で癇癪持ってますが、切り替え出来る性格なので娘ほどではありません。
娘は気持ちの切り替えが今も苦手です。

主さんのお子さんも気持ちの切り替えが苦手なだけで…落ち着くまで時間がかかるんだと思います。
子どもの泣き声で何も感じない、大袈裟に言うと、我が子の泣き声で笑える親は居ません。
毎日だとストレス溜まりますよね。
イライラしない人は育児に無関心な人じゃないかな?

心配なら小児科へ相談行ってみてはどうでしょう?

No.14 12/02/29 08:55
お礼

皆さん、たくさんのレスありがとうございます。全く同じような方がいて安心しました。昨日も一日中、足をバタつかせて癇癪出してました。夜泣きもあって朝から頭痛が酷いです。癇癪が出るとつい叩いてしまいます。叩くと更に泣き喚きます。虐待虐待というなら、癇癪持ちにどう対応したら良いのか教えてほしいです。叩きそうになってトイレや奥の部屋に逃げても泣き喚いて追いかけて来るし、外に抱っこして連れ出しても、お菓子をあげても、アンパンマン見せてもその時だけ。散歩に行っても全く歩かないで抱っこ抱っこ。店の中でも癇癪出して、こっちが疲れ果てて帰って来て、更に家の中でも癇癪。どうしたら満足するの?って聞きたいです。実際にやりたい訳じゃないですが、家に置き去りや虐待する人の気持ちがよく分かります。旦那に下の子の世話が出来るヤツはいない…と言い切っています。

ビデオ撮影良いかも知れませんね。泣き喚いてるのを他人事のように撮影…。泣き喚いて猛突進して扉に激突した時なんか記念に残りそうですね。

No.15 12/02/29 09:48
通行人15 ( ♀ )

うちの真ん中の2歳の娘も同じです。
恐竜の悲鳴のような声でしょっちゅう泣くのでパパも苦手みたいです。
でも基本は甘えから来てるので根気よく抱っこする事がカギだと思います。
最近一番下の子が生まれ、泣き声が普通なので育てるのが楽~🎵とか、2番目で苦労してるからかな。
三人いるとこれも性格なんだなーと悩まなくなりました。
泣かすだけ泣かして抱っこが良いと思います。

No.16 12/02/29 10:02
通行人16 ( ♀ )

もう読んでないかもしれませんが……

うちの6歳になる娘も癇癪がひどかったです😥
赤ちゃんの頃から狂ったように泣き叫び、余裕で1時間以上は泣いて暴れていました(汗)
イヤイヤ期もそりゃひどかったです。この子は頭がおかしいのでは?と、本気で心配するほどひどい癇癪で、病院の先生に『これは、お母さん大変ですね……』と言われるほど、ひどかったです😣
今は落ち着いた子になりましたが、他の子よりも元気はいいです。
癇癪はエネルギーが大きい子がなるそうなので、運動させてエネルギーを発散させてあげたらいいそうです😃
今は、大変だと思いますが、過ぎてみたら笑い話しになりますよ。
数年後の笑いのネタだと思って、子供の癇癪を乗り切ってください😃

No.17 12/02/29 13:16
通行人17 

うちの2歳4ヶ月の娘も同じです💦成長は早いですが、癇癪や夜泣きは凄くて手に負えません😱
うちは、市販の宇津救命丸でだいぶ落ち着きました!
夜泣きには、YouTubeの幼児が泣き止む動画(胎内の音が流れる)が比較的効きます🎵

No.18 12/02/29 22:08
専業主婦さん18 ( ♀ )

今は放射能の問題があるから、気をつけなきゃいけない地域ならやめたほうが良いかもですが…
砂や土を触ると癇の強いのがとれるそうです。知らないお婆さんから聞きました。土遊び、親は口出しせずに自由に遊ばせると良いかも。もしくは、お風呂の時水遊びとか💡
うちの子も癇癪持ちで大変苦労してます。がんばりましょうね。
叩いてしまうのは、例えば頭や顔は絶対に避けて、お尻や手をパチーン❗くらいならいいと決めてしまってもいいんじゃないかな。たまに叩くとダメとか言う人いるけど、ある程度子供にさとしてもダメなら叩いても大丈夫だと思いますよ。あまり我慢したり叩くの後悔するとノイローゼになりますから💦でも叩く際は力加減に気をつけて下さい。

No.19 12/03/03 04:08
悩める人19 ( 20代 ♀ )

大丈夫ですか?
ウチの子は発達障害で毎日何度も暴れます。

ついさっき夜中の暴れが落ち着いた所です。

主さんも辛いですよね。気持ちすごく分かります。
孤独で、いつも周りの目を気にして、母親なのに子供をいらないと思ってしまう情けなさ。

私も一緒です(笑)

もし主さんが発達障害とかを疑っているのであれば、センター等で相談した方がいいと思いますよ。

周りが協力してくれなかったら、色んな所に相談しまくり、協力してくれる人を無理矢理探し出す!!

きっといると思いますよ。

私も無理矢理探し出し、今は周りをみんな味方で固めました(笑)

それでも毎日しんどいです。

お互い限界になったらここで吐き出しましょうね。

一緒に頑張りましょう😳❤

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧