関連する話題
どなたか、労りの言葉をいただけませんか。家事ひとりでやってます。私も働いています。3ヶ月に1回の旦那の会議の資料作りも手伝ってます。会議資料作りの翌朝から毎回高
30代夫婦です。離婚するか悩んでます。 子供はいません。 ・旦那は結婚後家事をほぼしない ・何度も喧嘩と話し合いをして最低限はやるようになった ・週
旦那にずっと甘えていたいです。 子供をもし産んだらそれが出来なくなりそうで嫌です。 旦那は私を毎日誉めてくれます。 いろんなことで、一緒に遊んでくれるし私

ぐうたら主婦です

回答67 + お礼6 HIT数 51566 あ+ あ-

悩める人( 25 ♀ )
12/03/04 15:14(更新日時)

旦那はトラックに乗ってます。洗濯物を一度に出したり着てる作業服を一式脱いで出します。なので洗濯してもしても追い付きません。
しかも子供は後追いで私がいないと大泣きします。家事もなかなか出来ていません。昨日「洗濯物いっぱい!いつ洗うのかね」って言われました。「部屋もほこりまみれ。たまには家事して働けよ。それが専業主婦の仕事だろ?」「会社ならクビだぞ」「動かないからデブになる。産後太りしておばちゃん一直線やな」と言われました。寝不足もあり頭もボーとしていて動きが最近、鈍いです。車の免許も無いのでワクチンとか市役所への用事となると公共交通機関(バスは2時間に1便)なので1日がかりです。それで家事が出来ない日もあります。私もやらないといけないとは思いますが出来ません。洗濯物も次の干す洗濯物が出来るまで干しっぱなし。掃除機もいつかけたか覚えて無い・布団も敷きっぱなし。とてもじゃないが人を呼べるような部屋でありません。あぁ・・・どこから手をつけたら良いのだろうか・・・食器洗いは夜中の2時にまとめてします。洗濯は夕方です・・・どうせ干す場所も無く室内なのでいつでも良いと思ってたら夕方になります。家のアンペアが低く工事費もかかるので1回に1家電しか使えません。ぐうたらですよね?旦那に言われても仕方ないですよね?

No.1756531 12/02/29 16:55(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/02/29 17:10
通行人1 ( 20代 ♀ )

そう言われると私もぐうたらですね^_^;

洗濯はほぼ毎日しますが、掃除は目についたときにクイックルワイパーでさっと拭くだけとか使った食器もたまってます…

旦那が仕事から帰ってきてやってくれたりもしますが、特に文句も言われません~

現在4歳と2歳の息子がいますが片付けても散らかすし、気にしすぎるとイライラするのでやめました^_^;

育児だって休まないと疲れますよね

No.2 12/02/29 17:17
通行人2 ( ♂ )

うちは
共働きなんで

洗濯(洗って干してたたむ)
お米研ぎ
朝の食器洗い
2階の掃除(妻は1階)
以上は私がやります

うちのもグウタラでしたが
共働きになってから
協力しております

老後
嫁に捨てられたくないし
気を使わねば

No.3 12/02/29 17:19
通行人3 ( 30代 ♀ )

子供が幼稚園に入るようになれば、否が応でも動きます😁

私は片付け苦手でいつも部屋が何だかごちゃごちゃしてました💦
洗濯や掃除機は毎日かけてたけど、危ない物を子供の手の届かない位置に移動させていたら上の方がごちゃごちゃ😥

でも、幼稚園に入りお友達のお家にお邪魔して「今度は○○ちゃんちに(うち)遊びに行っていい❓」など言われ、慌てて片付けました💦

日常の家事も子供が幼稚園に行けば知らず知らずのうちに効率よく動けるようになりましたよ😃

No.4 12/02/29 17:49
通行人4 ( 20代 ♀ )

私も専業主婦です!
主さんの気持ちわかる。私も昔そうだった💦
でもやる気さえあればピカピカになるし洗濯もぱっと終われるよ👍
子供に手がかかるならダッコヒモでおぶったらいいですよ😄泣きわめくけどいつの間にか寝てるし家電も一台づつしか使えないなら朝一か夜に洗うとか洗濯しながらホウキで掃除したりしたらどうですか?雑巾で拭きながらゴミだってとれるし💦子供いて大変ですが予防注射も毎日あるわけないからね💦予防注射の日が出来ないなら寝る前に掃除したらどうでしょうか?
努力と工夫しないといけないんですよ😭言い訳しちゃうと子供も同じように言い訳する子に育っちゃいます💦
出来ないじゃなくてやらなきゃ😢本当しんどい気持ちも主さんなりに頑張ってるのもわからなくないけど…変えなきゃ本当変えなきゃ。
今から頑張ろ✊主さんもバリバリ家事こなせますよ😳

No.5 12/02/29 18:14
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

私はまだ子供はいませんが、主さんと似ているかもしれません。
やっぱり時間を有効に使うには、多少眠くても我慢して早起きでしょうかね?!
私は朝だけ我慢すればいいと腹をくくれるタイプなので、最近は早朝に色々しています。参考にならないかもしれませんが、後で一時間だけ休むんだとか、目標を決めてしたら苦にならないかもです。

No.6 12/02/29 18:43
通行人6 ( ♀ )

余計な事かもしれませんが以前にも同じようなスレ立ててませんでしたか?その時に色々とアドバイスして貰っていたと思うんですが…実際にやってみたのでしょうか?(違う方でしたらゴメンナサイ)


うちにも六ヶ月の娘がいて今は育休中です。
心身共に疲れる事はホントよく解ります。
寝不足でボーとする気持ちも解る。
だけど、主さんちょっと要領悪いんじゃないですかね~?
朝は眠くても早起きできるように訓練しなきゃ。身体のリズムが完全に狂ってるんだと思う。


「専業主婦のくせに」とは言いたくないけど、働きながら子育てしてる人からしたら、ぐうたらに見えちゃうかも💧
私はもうすぐ仕事に復帰しますが、ずーっと家に居て子育てと家事をしてるのって楽だな~って思います。


ご主人のお給料だけで生活出来るなんて羨ましい限りです。ご主人に感謝して家事に奮起してください。

No.7 12/02/29 19:19
悩める人7 

老後とは言わずに

私もぐうたら専業主婦してましたが

旦那を捨てたいから働きに出かけましたが

働きにで出したらパートだけど大変さが分かり

旦那に感謝をするようになってしまい…

捨てるか悩むようになって💣

No.8 12/02/29 19:55
通行人8 ( ♀ )

主さん同じ内容の
「朝からガミガミ…」のスレ
お礼の後にも レス付いてますよ?
その方々にお礼はしないんですか?😒

内容的には
旦那さんに言われても仕方ないんじゃないでしょうか。
子供が後追いするから家事が出来ない?

たぶん お子さんのいるご家庭 それでも
キチンとされてる奥様は沢山いると思います。

埃まみれの部屋で
お子さんの体は大丈夫なのでしょうか。

ご自身で
洗濯しない 前の物は干しっぱなし
布団も敷きっぱなし
埃まみれ
掃除機はいつかけたか分からない。
これでは グウタラでしょう💦

No.10 12/02/29 20:07
通行人10 ( ♀ )

最近ぐうたら主婦って急増中なのですね。
親に何躾されたのですか?
ぐうたら主婦はレスでかばわれて、片付けない旦那は『親に(姑)に甘やかされた』と叩かれて、専業主婦って 働いている旦那さんより、そんなに強いんですね。

主さん自分の事は棚にあげ、何で旦那さん 叩けるわけ?

No.11 12/02/29 20:11
通行人11 ( ♀ )

私なんてもっとひどいよ😅朝は旦那に起こされるし、お見送りしたあと、昼まで寝てるし。昼ご飯は旦那が朝作ってくれてるからそれ食べてる。洗濯は気が向いた時してるから、旦那のかえのパンツなかった時もしょっちゅう😅
洗い物は旦那が全部してくれるから、私が唯一している家事は夕飯作りだけ。おやつは旦那が作ってくれる。床掃除もしないよ。掃除機はあるけど、1年に1回使うか使わないか💧拭き掃除は旦那が休みの時してくれるし…これで子供いないから、普段はぐうたらしたり母や友達と買い物いったり、暇だから去年ピアノ買ってもらったりもしたよ。一人さみしいから犬もかってもらった。
こんなにぐうたらしてるのに、旦那は何も言わないどころか、私が笑顔でおかえり!って言ってくれるだけで幸せって言うよ😅家事は気づいた人がやればいいんだからって。私が楽になるだろうなって言ってやってくれてるよ。ようは、その家庭が幸せなら、ぐうたら主婦でもいいんじゃないかって事で。でも主さんとこは、旦那さんがダメって言っているのだから、がんばらないといけないよね。

No.12 12/02/29 20:16
お礼

一括になりすみません。前回も返事をしようと思ったら期間切れでした。すみませんでした

旦那の服がほとんどです。片付けても旦那が帰ってきたらあっという間に散らかります。服は脱いだら脱ぎっ放しだし自分の着たいのを探しだした服はそのまま・・・今のところ子供は大丈夫です。

最近は朝5時起きです。寝るのは3時です。段取りが悪いのか晩御飯も作るのに1時間かかります。とりあえず洗濯機を3回回しました(私と赤ちゃんの服とタオルで1回 旦那の服で1回 旦那の作業服と靴下で1回です

掃除とかは昔から苦手で学生の時も部屋は散らかってました。。。親は特に言いませんでした。親が勝手によく片付けてました

No.13 12/02/29 20:29
通行人10 ( ♀ )

親が勝手に片付けるのは
どうしようもないから、自分でやる方が早いから片付けるのよ。

お母さんは、主さん躾にさぞかし悩んだ事でしょうね。

No.14 12/02/29 20:36
通行人14 ( ♀ )

毎日窓を開けて空気の入れ替えをして、布団をあげましょう。小さな子供がいたら、ゴミやほこりを食べたりして病気になりますよ。私も精神病んでるし、近くに助けてくれる人もいません。薬を服用してるので車の運転もしません。買い物は、公共のバスか?自転車を利用してます。お洗濯物は、後数枚替えを用意するといいですね。着まわしが出来るし・・。要領よくしないと家事に育児は疲れてしまいます。カレンダーに今日する事を書いて消していきましょう。少しずつがんばれるようになりますよ。それか、地域のボランティアで助けてくれる人はいませんか?市にも相談してみてください。出来る事から初めよう。

No.15 12/02/29 20:43
通行人10 ( ♀ )

本当に、自分の事は棚にあげて『旦那は片付けない、脱ぎっぱなし』とか旦那さんの駄目だしが出来るわね~

そう言うのは、自分がちゃんと出来て言える事じゃないですか?

だから旦那さんにキレられるんですよ。
分かりませんか?

No.16 12/02/29 21:05
なひー ( 30代 ♀ ft2DCd )

私も主さんと同じ年くらいのとき育児に追われていました。育児に追われて思うように家事ができず子供が六ヶ月の頃本当に大変でした😳自分で自分のことをしない旦那を持つと苦労しますね😲 暴言も苦痛ですよね😲 子供が大きくなってくるとだんだん自分の時間を持てるようになってくると思います。それまでは旦那さんへの思いやりや気づかいをわすれないようにしてください。それを怠るといいことないです。今がふんばりどきです😳 体を壊さずのんびりでいいんじゃないでしょうか🍀 たまには いつもお仕事ごくろうさまですありがとう❤ の言葉を忘れずにね。

No.17 12/02/29 21:32
働く主婦さん17 

昔から片づけられない性格で汚部屋に引きこもってた私の姉は、結婚して子供できたら…

子供の誤飲やアレルギーなどを懸念して、掃除洗濯料理をしっかりやってる。まぁ専業主婦なんだから当然といえば当然なんだけど。

姉の頑張りを評価してる旦那様は、育児にも積極的だし家事も手伝ってくれるみたいだし休日にはお出かけに連れて行ってくれるそう。

ぐうたら自慢する前に う ご け ば ?

昔休日にゴロゴロする旦那様を「粗大ゴミ」呼ばわりする主婦がいたけど、自分の旦那を納得させるような家事労働をしない専業主婦も、それと何ら変わりないよね。

No.18 12/02/29 22:31
通行人18 

だらしなさすぎです。

私は夜泣きが酷く寝不足だろうがなんだろうが、家事はキッチリし、子供が寝てる間に資格の勉強もしてました。睡眠時間はだいたい四時間でしたね。

旦那が、家族の為に働いてるのに昼寝は論外です。

子供が小さくしんどいのは分かりますが、もっと自分にムチうって下さい。

旦那が休みの日に、一時間でも子供を見てもらってその間に掃除などしたらどうですか?


No.19 12/02/29 22:38
お礼

あの・・・旦那の大量の服ってどうすれば良いですかね?

これが無くなれば部屋も掃除機をかけやすくなるのですが捨てたら怒ります。押し入れにもいっぱいあります。着たいものをタンスのあちこちをあけて探しぐちゃぐちゃにしてそのままです。私が直しても翌日には元に戻るのでそのままです・・・中にはほこりのかぶった服もあります。

ベビーベッドも旦那が脱ぎ捨てた服が置いてあります・・・

言ったのですが捨てたらダメと言います。どう片付けたら良いのか分からないです。
私はこの通り、片付けるのが苦手なので3段ボックスに収まるだけの服しか持ってませんしこれ以上は増やさないようにしてます。

食器洗いは子供が寝たら1日分まとめて深夜に洗います。妊娠中から腰を痛め今も長くおんぶすると腰が痛くなり座る事も寝がえりするにも痛いです…
昼寝はしてないです。子供もしないので私もしないです

No.20 12/02/29 22:51
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

小学生、保育園、6ヶ月のママしています(o^-^o)

正直・・・意識ですね☆めんどくさいからこそ先にやる!めんどくさいものを溜め込むとよりめんどくさくなってしまいます☆

小さい子がいるなら余計に掃除、換気はして下さいね~☆やる気ですよ!同年代!まだまだ動ける年だし(o^-^o)

私も5時起き→旦那のお弁当作り!赤ちゃんいるから夜のうちに下ごしらえして、朝はほぼ詰めるだけ☆
赤ちゃんが泣いた場合はおんぶしながら!
5時半→洗濯機スイッチ☆自分の顔洗いや歯磨き☆
6時→上二人の子供起こす!ご飯食べさせ☆
赤ちゃんミルク!

6時半→洗濯干し☆
7時→寝室だけ掃除機☆
7時半→小学生送り出し☆8時→保育園☆
只今育休なので、8時半→帰宅☆やっていない部屋掃除機☆

9時→トイレ掃除して、スーパーへ☆
10時→休憩&赤ちゃんと遊ぶ☆&しばし昼寝

11時半→夕飯下ごしらえしながら、お昼ご飯☆
12時→リビングゆか拭き☆
12時半→またまた休憩(笑)
13時~14時→散歩
15時→小学生帰宅☆一緒におやつ☆洗濯とりこみ☆
16時→保育園お迎え☆17時→子供達とまったり(笑)18時→旦那帰宅19時→夕飯
20時→お風呂
お風呂は出るときに洗ってしまおう⤴
お風呂後、お弁当&朝ごはん下ごしらえ☆

21時→寝かせる☆
晩酌☆
22時~23時就寝☆(o^-^o)

No.21 12/02/29 22:53
通行人21 ( 30代 ♀ )

トラックの運ちゃんて、まあまあ給料いいんじゃないのですか?

食洗機買って貰ったらどうですか?

衣類もそんなに沢山あるなら、少しずつでも処分したらどうでしょう。

どこにやったか聞かれても「知らない。いつもぐちゃぐちゃにするから、わからなくなるんだよ」と旦那のせいにすればいいです。

No.22 12/02/29 22:59
働く主婦さん20 ( 20代 ♀ )

またまたすみません☆
旦那さんが脱ぎ捨てる場所に、カゴなどおいてみて☆
言ってダメな旦那さんみたいだし・・・とにかくお二人共にだらしない気はしますが・・・カゴなどを置き、そこに入れてもらうようにすればいいですよ☆

No.23 12/03/01 00:49
通行人23 

あのさ何でも貯まるまでやらないからしんどいんだよ多分

こまめに洗えばそんなに皿も服もたまらないよ?

小学生2人に保育園1人と工場勤務の旦那が1人

5人家族共働きです

ちなみに私はこう過ごしてます


朝6時半起床食事支度しながら洗濯ピッ

七時半次々にくる皿をまずは片付けて小学生組と旦那を見送る


洗濯第一弾を干しながら保育園の用意を手伝う


8時半に洗濯第2弾をピッとして保育園へ


9時過ぎに買い物をして帰り冷蔵庫にいれ第2弾を干してから掃除機をかける

10時半分までに朝ご飯を食べて化粧

でる前に米をピッとして5時までパートへ


5時半に保育園6時に学童にいき7時までに朝買った食材で夕飯


7時にご飯を食べさせてる間に風呂用意


8時に三人とお風呂
宿題とワークは学童でだいたいしてるので残りを9時までにチェックして学校の用意をして寝かせます


旦那がだいたい9時過ぎに帰るのでお風呂に入ってもらう間にご飯を用意


旦那が食べてゴロゴロして少し話をして旦那11時には就寝


夜の食器をまとめて洗い、乾いた服をたたみだいたい12時にはのんびりコーヒー飲んで私は自由時間


こんな生活が三人生まれてずっと続いてますよ

私にはこのサイクルが一番過ごしやすいです😃参考になれはいいですが

No.24 12/03/01 01:13
通行人24 ( 20代 ♀ )


私も専業主婦です。
2歳と0歳の息子と
3人でいることが多いです。

大変なのは
すごくわかりますが...
旦那様のいうことも
わかります。
ぐうたらすぎて
びっくりです。

お子さんはおいくつですか?
後追いは今だけだとは
思いますが
おんぶ紐を使って
洗濯、掃除、洗い物は
普通にできますよ。

いろいろ工夫しながら
家事子育て
両立するべきだと思います。

No.25 12/03/01 01:15
通行人25 ( ♀ )

あの…さ、

主さんはどういう1日を送っているの❓

子供ひとりで、専業主婦で、夜中3時に寝て朝5時に起きて。

掃除機かける時間も布団畳む時間もないってあり得ないと思うんだけど…


旦那さんの洗濯物が多いって事にしても、川行って洗濯板で洗濯する訳じゃないんだからさ。
洗濯機に放りこんでボタン押すだけで後は干すだけなんだから。
畳むのに1時間も2時間もかからないでしょ。

子供の後追いがあるとしても、子供のそばで洗濯物くらい畳めるでしょ。

窓全開にして、子供と一緒に掃除機もかけれるし、布団だって畳めるでしょ。

主さんの1日のタイムスケジュールがとっても気になります。

No.26 12/03/01 01:15
通行人 ( ♀ okguCd )

うちの旦那も運転手してます。
朝早くから頑張ってくれていますが、まぁ 作業着のお洗濯は 毎日出ても仕方ないですね。
お陰で食べさせてもらってます。


私服だって、一日に何組も出す訳じゃないですよね?


うちは帰ってきたらお風呂に入って、部屋着のスェットに着替えるので、
休みの日以外は私服すら着ない日が多いです。


ご主人は帰られてから、また外へ出掛けるのですか?


それにしても、一日に何組は着ないと思います。
入れ方が悪いから 見付けにくくて グチャグチャにされてしまうということは?


それから分けて洗濯するなら、作業着は作業着だけど 主さんの服とご主人の服を一緒にして、赤ちゃんの物は赤ちゃんの物だけで分けた方がいいですよ。


ちなみにうちは、トラックの運転手をしている旦那を持ち、子供は年子で下が双子ですが
それなりに手抜きしながら 家事も出来ていましたよ。


一気にやろうとするから 何から手をつけていいのか分からなくなります。


今日はここだけ
明日はここだけ
だけど 必ず毎日続けることだと思います。


No.27 12/03/01 01:23
通行人27 

睡眠時間は2時間しか無いって事ですね?
昼寝もしなくて よく体が持ちますね?

ずっとずっと起きていて 一体何をしているの?
不思議で仕方がないです。
専業主婦ねぇ…羨ましい…

No.28 12/03/01 01:24
お礼

私は

朝5時起床
授乳・お弁当・私の昼食
朝6時半に旦那を起こす
朝7時半に旦那出勤 子供をおんぶしてごみ捨て

朝8時 子供の着替えと離乳食・私のご飯
朝9時ら夕方までボーとしたり旦那がどこからか受けてきた水引きとかのし袋作り・気がむいたら旦那の散らかした服をたたむ

15時 子供が昼寝したら洗濯機を回す。旦那の作業服は外の2層式で洗濯。10分もしたらギャンギャン泣きます。後追いで私立っただけで泣きます。腰痛があり長くはおんぶが出来ないです

17時半 おんぶして夕御飯作り

18時半 旦那帰宅

19時夕御飯・離乳食
20時 子供と入浴

21時 寝かしつけ(なかなか寝なくてあれこれして23時に寝付く)寝付いたと思ったら20分で起きてまたおっぱいを飲んで寝て一時間したらまた起きてを3時まで繰り返してやっと熟睡。その間に食器洗いしてます。私は3時就寝で1日があっという間です。昼寝は私はしません。
1日ほとんど部屋に引きこもりです。無駄買いしないためにも買い出しは日曜日に1回だけです。
粉ミルクは赤ちゃんに拒否されました。
夜中にめちゃくちゃお腹が空きますが我慢してます。旦那は痩せろ・家事しろと言います。最近はトドと呼ばれています

No.29 12/03/01 03:54
通行人29 ( 20代 ♀ )

おいおい💧
自分でタイムスケジュール振り返ってどこがおかしいかわからないの?

午前9時から午後3時までボーっとしてるのが無駄なんだよ‼
そのボケッとしてる間になんだってできる。
子どもを近くで遊ばせて、朝使った食器洗ったり、掃除機かけたり、洗濯だって午前中から何回もできる。

寝不足で体が動かないのは自業自得。
最初はつらいかもしれないけど、夜やってることを朝のボケッとしてる時間にスライドさせてリズムを変えていかないと。
自分から変わろうとしない限り、寝不足の体は動かないから。
まずは敷きっぱなしの布団を上げることだね。

腰痛がとか言ってるけど、ちゃんとした生活に戻せば少しはよくなるかもよ?

とにかく今の主はだらしない。

No.30 12/03/01 04:33
通行人30 ( ♀ )

ごめんなさい。そりゃ太りますよ😓だらだらしてばかりで動いてないじゃないですか。
ご飯作ってるだけまだマシですが…

朝起きた時点でとりあえず洗濯機回す ご飯が終わったら掃除機かける そのぼーっとしてる時間に少し子供とお昼寝 夕飯の準備 ってな感じで少しずつリズム作って行ったらどうですか?

それと子供が寝つき悪いのはゴロゴロしてばかりであまり疲れてないんじゃないですか?天気が良い日にお散歩とかしてみたらどうですか?

No.31 12/03/01 05:39
働く主婦さん17 

洗濯機回してる間に、違う家事をやって、洗濯干して、また洗濯機回しましょう。

旦那さんが着替えるのは1日2回くらいだろうから、そのたびに片付ければよいのです。都度片付けるくせをつけましょう。

一概に言えませんが、太ってる人は怠け者です。あなたがまともに動くようになれば、家事ははかどるし旦那様は満足するし多少痩せます。良いことだらけです。

ぐうたらって軽く言ってますが、ぐうたらなんて可愛らしいものではありませんよ。汚い部屋にいるデブは、余計に見苦しいから少しずつ直しましょうね✋ちなみに本物のブタさんは実は綺麗好きなので、大変失礼ですが、あなたはブタ未満です💧

No.32 12/03/01 06:40
働く主婦さん32 ( ♀ )

はい グウタラです。

一回一家電なんて 契約アンペアを上げれば済む話だし(賃貸なら、たぶん許可は要りますが)

自分を正当化したいだけで要領が悪いんです。加えて、向上心も無い。

私など、4時半には起きていますよ。

トドに失礼です。

No.33 12/03/01 06:48
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

なんでそこまで主さん責めるの❓まったく家事をしてない訳じゃないしそれだけ寝不足なら昼間は眠気からボーとなるし部屋を散らかしてるのも旦那。風呂ぐらい旦那がいれたらその間に主さんだって洗い物が出来るのにね。育児も楽な子供と大変な子供がいる。人それぞれなのだからそこを言っても仕方ない

No.34 12/03/01 06:51
匿名 ( 20代 ♀ Up4rc )

それにしてもそこまで主さんを責めて可哀想。ストレス溜まってる人が多いんやね

腰痛だって甘く見たら大変なことになるし後追いだって本当に大変

No.35 12/03/01 07:09
通行人35 ( 20代 ♀ )

単なる言い訳してやりたくないだけ。

要領が悪いんでしょうね。
子供がいても家事できますよ。

No.37 12/03/01 07:57
通行人6 ( ♀ )

再レス失礼します。
主さん腰痛大丈夫ですか?妊娠中からとの事ですが病院で診てもらいましたか?恐らくですが…体重が増えて更に腰痛悪化という感じで、悪循環になってるんじゃないですか?痛いと動くのも億劫になるし。
一度ちゃんと診て貰った方がいいですよ。

主さんのタイムスケジュール見たらちゃんとやってる人はツッコミたくなると思う。それは主さんも解りますよね。
でも、暴言とも取れるような発言はダメだよね💧

まず、ご主人の服を解決したら次に進めそうですか?どなたかも仰ってましたがご主人用の箱を用意して(ダンボールとか)そこに入れて貰うとか…そういうの試した事はありますか?

主さん、睡眠時間が少なすぎるよね💧だから日中ボーとしちゃうのかな?寝不足だと思考力も鈍っちゃうよね。

No.38 12/03/01 08:29
通行人38 ( ♀ )

う~ん。
少しくらいお子さんを少しぐらい泣かせといても大丈夫じゃないですかね?

旦那さんに散らかされるなら、旦那さん専用のボックス作ってそこにポイってしとくとか(笑)うちも畳んでもすぐ汚されるので旦那専用のタンスあります。作業着、長袖、半袖、ズボンで分けてます。

うちもアンペア低いので、掃除機と洗濯を同時にしたらブレーカー落ちます(笑)
けどご飯食べる前に洗濯まわし(まとめてする)→干して→掃除機(クイックルでも)→そしたら残りする事が食器や干してた洗濯物になったりして一気に片付きません?煮物は大量に作って冷凍、炒め物など手抜きしたり。
けどのし袋は旦那さんに手伝って貰って。旦那さんの持ってきた仕事ですから。後トイレや風呂は自分(主さん)が使う前とかにして、とか主さんが出来る要領を考えてやるべき。

子供がお昼寝したら優先的に主さんも寝る😃

No.39 12/03/01 08:35
通行人39 ( ♀ )

主さん 無理しなくていいですよ😊
マイペースで自分のできる範囲でやればいいんですからね🌟

No.40 12/03/01 09:15
通行人40 ( 30代 ♀ )

1日家に居て布団も敷きっぱなし、部屋もホコリまみれじゃあぐうたらしてると思われても仕方ですよ。

旦那さん18時半に帰ってくるなら赤ちゃんみてもらって夕食後すぐ食器洗ったり出来るのでは?

朝も早く起きて昼寝もせずその様な状況になるのが不思議です。

逆にお昼寝した方が頭も体も動くようになるんじゃないですか?

子育ては1人でするものじゃないですよ。

No.41 12/03/01 09:22
専業主婦さん41 

私もガンの治療中ということを大義名分にして、ぐうたらしていますよ~😁

朝6時に起きて7時半に夫を送り出し、その後は掃除機も毎日だったり二日にいっぺんだったり洗濯物を畳んだり、洗濯は共働きの時の癖で週末に一気にやるようになっています😣

ただ、水回りだけは(特にキッチンとお手洗い)使った都度ササッと掃除しています。
あとの細かい所はかなりアヤシイです💧
うちは夫婦だけなのもあり、夫もうるさく言わない人なので有り難いです。


こちらの専業・兼業問わず主婦の方たちは凄いなぁといつも心から尊敬しています。


主さんもお子さんを抱えながら、よくやっていると思います。
本当のぐうたらは私です😁
ぐうたらにも上には上がいるもんですよ😉
腰、大事にして下さいね。




 

No.42 12/03/01 18:15
通行人42 

昼寝とかは別にしたらいいと思うけど、いつ掃除機かけたか分からないところで寝れる神経がすごい‼😱
床とかホコリだらけでしょ?そこで寝る事に耐えれるなんて すごいです💧鳥肌たちます😱

ゴキブリ屋敷になりますよ‼

No.43 12/03/01 18:47
通行人43 ( 30代 ♀ )

みんな厳しいですね!旦那が子育てに協力的なら、こんな状態じゃないし。

後でやろうとか考えず、今やらなきゃもっと大変って自分を少し追い込んだ方がいいかも。

私がそうだから。
後追いバッチリ、一緒に遊ぼでだだこねまくりだし、8歳の子は少し赤ちゃん返り気味で反抗期。
一番いいのは、誰かの助けを借りて、気分転換でもしてリフレッシュすることかな。

そしたら、今をリセットして旦那に何を言われても跳ね返せるしいろんなこと頑張れると思う

No.44 12/03/01 19:01
通行人44 ( 30代 ♀ )

洗う洗濯物は、一ヶ所にまとめましょう。
干す場所が無ければ、やはり昼間一気に回すのがベストなのですが。
無理ですかね?

後、洗濯物はする前の物より、した後にきちんと畳んでしまわないと、部屋が散らかると思います。

衣料品を入れるタンス的な物(収納ボックスとか)は一人に一つは絶対必要です。

壁面に沿って収納ボックスを(出来れば天井まで)並べ、タンスの中でも収納する場所(パンツ、靴下、下着、上着、ズボン)もきちんと決めて、収納するとスッキリしますよ。

他の生活雑貨も同じで、収納の段取りさえしちゃえば、絶対に部屋は綺麗になります!

後、床に物を置かない。
掃除機のかけやすい部屋を保てば、すぐ掃除機をかける気力が出てきます!

ヤンチャ盛りの男二人のママですが、家はこの方法でいつもキレイです!

No.45 12/03/01 20:13
通行人45 ( ♀ )

うちは、ルンバ、食洗機、ドラム洗濯機、フルで動いてます。
だって…ヘルニアなんだもん😩
旦那は…時々嫌み言ってくるけど、諦めてるかな。

No.46 12/03/01 20:39
通行人46 ( 30代 ♀ )

小さな子供いたら尚更綺麗にしないと、床におちてるホコリとか、ゴミとか口にしたら汚いでしょ😥
主さん、夜中3時まで起きてゴソゴソやってるんですね。 それでも朝ちゃんと起きるのは偉いと思うけど、午前中のうちに家の掃除、買い物を済ませるようにしたらもっと時間を有意義に過ごせると思いますよ。
子供に振り回される、ではなく、子供は母親である主さんがしつけていくものです。 泣いても、ちゃんと言葉で言い続けたらわかるようになりますよ。 主さんに必要なのはその努力じゃないですか? 泣くから仕方ないじゃないんですよ、主さんがしつけないと誰がするんですか?

あと、収納の範囲を超えた衣類があるなら、ご主人と相談して古着屋さんにでも出したらどうです? 大体、2年全く着ない服はこれからも着ないと考えていいそうですよ、 それに、一年間で着る服って大体決まっています。 流行だって入れ替わるんだし、人は気に入った服を数枚リピートして来ます。 それ以外は思いきって処分も必要です。 そういった事をご主人とちゃんと話しあってみるのはどうですか?

No.47 12/03/01 20:56
匿名 ( ♀ AH20Cd )

主さん、見てくれていると嬉しいです。

現在わたしは高校生です。

4人兄弟の一番上なのですが
一番下の子とは11歳離れていて、
色々世話してきたので
少し主さんの気持ちわかります。
一番下だからか強情だし毎日毎日母やら私やらに甘えて、少しでも離れたらワンワン泣く子でした(^_^;)
近所から苦情きたぐらいです。
とりあえず、泣いてもほっとく事にしました。(うるさいけど)
そしたら誰も構ってくれない事に懲りたのか、ちょっとした事では泣かなくなりましたよ。
時間はかかりますが
主さんもそうしてみてはどうですか?


話ずれますが、
社会科の男の先生が
“「主婦」という仕事は楽に見えるが、
どんな職業よりも大変なのだ”
と言っていたのを思い出します。

確かにそうですよね。

貢いでもらってるから当たり前なんだと思われてしまうし、
出来たからといって何の喜びも、やりがいもない。
本当に根性のいる労働ですよ。


どなたかも言っておられますが
お昼の散歩、取り入れてみて下さい✨

太陽に力を分けてもらえますよ。

辛いときはまた相談しにきて下さい。

少なくとも私は、
頑張っている主さんや主婦の方を尊敬しています。

No.48 12/03/01 21:23
通行人48 ( 20代 ♀ )

子ども何歳ですか?
離乳食だし一歳にもなってないですよね?


そのくらいの子どもがお昼寝しないってなら、気分転換にもなるし外散歩したり、体使った遊びすれば昼寝もするし、夜もよく寝ますよ💡


子どもそのくらいの時期、やはり家事出来なくて大変だったのでそのようにして家事の時間を作ってなんとかこなしていました💦


あとは旦那がそこまでいろんな服着たがるなら大きい段ボールでも用意してその中にぼんぼん入れちゃえば少しは片付くのでは?見栄え悪いケド💧どうせごちゃごちゃ出したりしまったりするなら一ヶ所にまとめて、その方旦那も探しやすいんじゃない?💦


そのうち育児落ち着いたらキチッと片付ければいいだろうし💦授乳なくなれば夜中起きなくなるし、体力も戻ってくるから💡
ぼーっとするの貧血とかでは?母乳あげてれば貧血なる人多いですよ😣
私も授乳期ぼーっとしたり、だるくて看護士さんに相談したら貧血だよと言われて、鉄分のサプリ飲んだらかなりだるさとれて楽になりました💡

No.49 12/03/01 21:56
通行人49 

うん…ぐうたらだね😔
なんか生活が想像できますよ😔
しっかりしてください。

No.50 12/03/01 22:27
働く主婦さん5 ( 20代 ♀ )

皆、自分は完璧だみたいな言い方してる人、多すぎます。
私は、多少片付けが苦手でも愛情がある人の方が好感持てます。主さんは多少ではないみたいですが。。 きっちり髪の毛一本まで気にして、床にワックスかけたりする主婦に会った事がありますが、きっちりすぎてて私は苦手でした。
それよりいかに人を気持ちよく迎えれるか?だと私は思います。今日はトイレだけをピカピカにしよう!とか、他はできなくても掃除機だけは死ぬ気でかける!とか、目標を決めたらいいのでは?だらだらするから駄目なんですよね?
無理に、完璧を目指さなくてもいいと思います。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧