注目の話題
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
皆さんは奨学金って自分で働いて返しましたか? 私は自分で働いて返すのが当たり前だと思っていたので働いてコツコツ返して既に返済済です。 毎月9000円だったか
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場

ペットが死にました

回答13 + お礼0 HIT数 4113 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/03/03 23:53(更新日時)

飼い犬が今日死にました。仕事後に会社のイベントがあったのですがとても精神的に耐えられる状況ではなかったので上司にキャンセルできないか頼みましたが断られました。理由は、ペットの死は人間の死とは違う。社会通念上認められない。学生ではないのだから分かって。とのことでした。今回の会社のイベントというのは確かに公式に近く、飲み会というよりは仕事の一環という要素がありましたが、理解も納得もできませんでした。そんな常識誰がつくったんでしょう。飼い犬は、私にとっては大切な家族で癒しでした。結局、仕事に集中できず、いやいや参加しまるで地獄のように辛かったです。事情を知っている人に何も知らないふりをされたのもとても辛かったです。上司からはよく参加してくれたね。といわれましたが、もう何も感じませんでした。ペットが死んだのに笑っている自分が憎くて大嫌いになりました。しかし、会社のイベントを影で支えていた人の話を聞いて、参加したくないと言ったのは浅はかだったかな、とも考えていたら訳が分からなくなってきてしまいました。社会の変な死生観、納得できません。全然分かりません。

No.1757748 12/03/03 00:45(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/03 00:49
通行人1 

体の調子が悪いから帰りますと言って帰れば良かったんではないでしょうか

私ならそうします

No.2 12/03/03 01:10
通行人2 ( 20代 ♀ )

『ペットは家族だから』は言ったら会社から信用失うので絶対言わないで下さいね
私は猫二匹いて主さんの気持ちはわからなくもないですが、それを会社に持ち込むのは同意出来ません
上司や同僚からすれば「仕事ナメてんのか💢」ですよ
もう27才なら、それくらい理解していて当たり前では?

厳しい意見すみません

No.3 12/03/03 01:16
お師匠さん3 ( ♂ )

貴女の気持ちは痛いほど理解できます。

先ずは愛犬の御冥福をお祈ります…


さて本題です。
社会通念を理由にイベントに強制参加の形に成った訳ですが、それは上司が正しいと思います。

仮にペットを亡くした人が会社を休める社会に成ったら?
それは大変な混乱を生み、会社組織は円滑さを失いませんか?

ペットを飼うのは、いわば趣味ですよね?
貴女は趣味を越えて家族の一員としても、ペットに興味の無い人やペット嫌いな人にとっては理解を越える事。
それが人の死なら誰もが理解に苦しまない。

人もペットの命も同じ命で間違いはないです。
しかし「ペットは人じゃない」。
それだけの事なのですが重要な事です。

ペットの命を軽んじてる訳でも有りません。
人間社会とはそう言うもので、働くとはそう言う事と理解する事です。

私は現役を退いた盲導犬や警察犬を引き取り、余生を自由に過ごさせ最後を迎えさせるボランティアをしてます。
人間の為に働いて身をすり減らした彼等の死は泣けてきます。
死をもって本当の自由を手にしたのだと…

貴女にも言えますよ…
愛犬は一生を使って貴女を癒やし続けた訳ですから。

No.4 12/03/03 02:01
専業主婦さん4 ( 40代 ♀ )

つらかったですね😢悲しいけど、上司は会社の立場でしか言えないからね。「よくきてくれた」というだけまだいい上司かもしれない。あとイベントを影で作りあげた人のことを思いやれる主さんは素敵です😊
もう寝てるかな❓眠れてますように。

No.5 12/03/03 02:27
通行人5 

それが社会人として当たり前です
私も何度も経験してます

No.6 12/03/03 02:30
通行人6 

大切な存在を亡くす痛みは、人も動物も関係なく大きいものだと理解しています。
それでも親を亡くす痛みを味わってから、ペットを亡くして嘆く人に対し「ペットくらいで」と思うようになってしまいました。(本気で馬鹿にしているわけではありません、あくまで自分の親の死を思い出し嘆く気持ちから出てしまうやさぐれた感情です)
やっぱりどうしても重みが違うと思います。
同じように扱ってはいけないと思うし、ペットは絶対人より先に死ぬとわかっててあえて飼うんだから、それでいちいち社会に迷惑をかけるのはよくないと思います。

No.7 12/03/03 04:08
らん ( 20代 ♀ 85rVw )

私も犬を四匹飼っていますが主さんの気持ち痛いほどわかります…

私も会社には体調が悪いのでと言って帰ります😢
仕事は仕事😢
上司も冷たいですね😫

悲しいですがご冥福をお祈りします😢

あまり自分を攻めないで下さいね😢
ワンコもわかってるはずです😢

No.8 12/03/03 05:56
悩める人8 

主さんの気持ち
よくわかります
私も犬ではないですが
猫を飼ってます
一匹は老猫で去年
亡くなりました
悲しかった😢


でも会社は当たり前に
言ったと思います


まあ私は心の中で
なんで人間は最低なんだ
動物を捨てようとしたり殺したり
あと亡くなって
葬ってあげない人もいて😢
人間が動物環境を壊し続け
この世は終わりに迫っている
人間は悪魔ですね
(私も人間悪魔です)

No.9 12/03/03 07:41
通行人9 ( ♀ )

仕方ないです。人間社会はそういうものです。ペットと人間の死は違う、人間の死も悲しまない私は偉いんだ、ペットが死んだ位で悲しむなんて甘ちゃんだと言う人は沢山います。

また、飼っているから分かるといっても愛情をかけてる訳じゃなければ、亡くした人の気持ちなんて理解されません。

私の先輩は、飼っていた犬が突然亡くなった時、家族から電話がきて早退しました。その先輩は、子供が出来ない人で、子供代わりの犬でした。人員に余裕があったので可能だったんですけども。9割は『仕方ないね。子供代わりだったから』と言ってましたが、1割はペットがいる人でも『犬くらいで。私なんか○○のコンサート行けなかったんだから』と良く思わない人もいました。

私も猫を飼っています。家族と同じように思っていますが、その感情を分かってくれるのは、その先輩と独身から犬を飼っている友人だけです。だから、他の人には言わないです。
主さんの気持ちは分かります。私も取り乱すと思います。

でも、人間はそういう社会で働かないといけないんです。

No.10 12/03/03 08:22
通行人10 ( 20代 ♀ )

頑張りましたね。主さん偉いです。仕事すら私だったら行けなかったと思いますか。主さんはきちんと仕事してイベントは…ってなる気持ち物凄く分かります。確かに社会からしたらそれを許すわけにはいかなかったのでしょう。主さん今回は辛い思いされましたね。でもよくがんばりました。わんちゃん、その頑張り絶対みてくれてますよ♪

No.11 12/03/03 11:39
通行人11 

わんこの死、辛いですよね😢
私も2年前に飼い犬が急死し会社には祖母が調子が悪いって言って仕事休んじゃいました💦
(祖母も時を同じくして骨折したので嘘ではありませんが)

主サンは偉いです😃

ただその上司の方も部下思いの方だと思いますよ😊

会社からしたら仕方のない指示だと思います。

会社や世論にイライラしても主サンが余計辛いだけだと思うので、少し気持ちが落ち着かれたらそういう風に受け止められるようになられると良いですね😊

No.12 12/03/03 14:23
通行人12 ( 40代 ♂ )

へ~みんな優しいじゃない😁
今回は我慢して下さい
もし今度こんな事があったらためらわずに親せきを利用してください❗近場の親戚、距離もあるけどちょっと遠縁の親戚ね
親戚がなくなったとか入院したとか利用してください
中々ペットと言うか俺らとかあなたからすれば家族、なんだけど会社は認めないから
だからもし今度あったら親戚を利用してくださいね

今回の事は理解して対応して下さい!世の中はきびしい、でも人の生き死に、入院なら都合が取れる❗嘘もたまには必要だと知ってください
お疲れ様でした
それでも納得いかないならあなたが悪いんです‼
だからちゃんと生き抜いて死んだらあなた自信がワンコにあやまってください
ちゃんと生き抜いて寿命で死ねばワンコむかえに来てくれるはずだから‼
俺もあやまりたいペット(家族)いるから生き抜いて死んだらむかえにきてもらってあやまる予定です

No.13 12/03/03 23:53
通行人13 

1と4と8の方々に同意です。
先ずは、
ワンコさんの御冥福お祈り致します
主さん、辛いですね。寂しいし悲しくて言葉にならないでしょう。これが人間の子供や親なら即帰れたのにと思われたのはよくわかりますが、これが今の日本社会ですから、今後又ワンコと暮らされたなら、ワンコがとは言葉にせず、御自身体調が悪いとか、祖父母がとか他の理由つけて下さい。嘘も方便です。ワンコさんの旅立ちは看取れたんですよね。言い方悪いですが、亡くなってからより、病気の時が一番大変です。
ワンコが病気なら私は嘘なんていくら吐いてでも自宅に帰ります。まぁ私は自営業なので、実際嘘は吐いてませんが、そうしますし、それで首になるなら仕方ない。


6>先に死ぬのがわかってるって、大概の親も先に逝きますよね。

9>その人には所詮犬、たかが犬であっても、いくらなんでもコンサートぐらいと、命を一緒にしないでいただきたいな。
その人女性ですか?そんな女性に子育てはしないでもらいたい。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧