注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕

吐き気はどこで受診??

回答3 + お礼1 HIT数 1963 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/03/04 10:34(更新日時)

小学生の頃からプレッシャーや緊張、不安に襲われると、一気に血の気がひく感覚がして吐き気がします。結構強い吐き気です。

特にきっかけがあった訳ではなく、一番最初のは一年生の時にお遊戯会で使う小道具を家に忘れてどうしよう…と思った時に起きました。
頻繁に起こる訳でもなく一年に数回あるか無いかです。

今まで起きたきっかけは、
初めてコンタクトをした時
初めてウィメンズクリニックで診察した時
仕事の日に寝坊してはっとして起きた時(今まで二回ほど)
耳鼻科で治療される時
(すごく痛くて、怖い!と思った時)
などで、今困っているのは3歳の息子が熱性けいれんを起こした時にこの吐き気が起こることです。
ママ、怖い、と泣き叫ぶ息子がいるのに途端に気持ち悪くなってしまい、対応出来ない事が本当に本当に情けなく悔しくて非常に困っています。
今のところけいれんが起きる時には主人がいるので処置してくれていますが、夜勤の日になったらどうしようと不安でたまりません。

けいれんは今まで4回ほど起き、全て夜中に突然あるのですが、けいれんでどうにかなる訳ではないし、見守っていれば大丈夫だと3回目位からは至って冷静な気持ち(客観的に見てます)で寄り添っているのですが、どうしてもけいれんが始まると吐き気と貧血の症状が出て主人にバトンタッチしてしまいます。

私のこの症状は一体何なのか、メンタル的なものなのか、どこを受診すれば良いのか、体験談など、
僅かな情報で構わないので教えて頂けたら嬉しいです。

因みに発表などの極度の緊張で心臓がどんなにバクバクしても吐き気になることはありません。
吐き気はもともと起こりやすい方で乗り物酔いもなりやすくつわりも重かったです。

No.1758268 12/03/04 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/04 09:13
通行人1 ( ♀ )

精神科でしょうね。
私は結婚式で緊張の余り意識を失いました😂

主さんはどうでしたか❓❓❓

No.2 12/03/04 09:23
お姉さん2 

不安や緊張からくる吐き気なんですね

精神科か、心療内科がいいのでは、と思います。
素人考えですが、不安や緊張を和らげるお薬を飲みながら、
カウンセリングで、不安や緊張と上手に付き合う方法を学ばれると良いのかな、
と思いました。

吐き気、しなくなるといいですね。

No.3 12/03/04 09:28
働くママ ( 40代 ♀ 55olCd )

こんにちわ☆
私もプレッシャーに弱く、パニック障害不眠症、不安感で
精神薬を飲んだりしていました…
体にも原因があると思い、ストレッチや
あとは、(骨盤調節ヨガ)―Amazonで検索してみてね~
や呼吸法、瞑想、針治療など、
やっています!

No.4 12/03/04 10:34
お礼

1さん、お姉さん、働くママさん
お返事ありがとうございます。

やはり精神的な症状なのでしょうか。
多くが寝起きや思春期に起きたので貧血の類かなとも思っていたのですが、
私自身前向きというかあまりクヨクヨしないタイプだと思っているのですが、
よく家族が死んでしまったらどうしようなど考えて眠れなかったり、想像して泣いてしまったり、をするので深く悩むタイプではあるんですかね…
翌朝は何事もなかったようにスッキリしてるんですけどね笑
パニック障害や鬱といった症状にしては軽い気がします。

1さんのように倒れたことや目眩もないような気がするんですが、血の気がひいて吐き気を催す感じです。
薬って吐き気が出た時に飲むのでしょうか。飲んだらすぐ効きますか。
それとも普段から飲んで備える感じでしょうか。
カウンセリング受けてみたいです。

働くママさんは色々試されているようですが、原因は分かりましたか??

どれが効いたとかありますか??

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧