注目の話題
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした

恋愛依存症

回答15 + お礼3 HIT数 11445 あ+ あ-

しなモン( 33 ♂ jwpGCd )
12/03/09 23:58(更新日時)

初めまして、私は30代前半男性です。
現在7年程交際している29歳の彼女がいます。彼女は自律神経失調症をんを患っており、俗に言うアダルトチルドレンでもあります。
彼女は虐待など、大変辛い幼少期を過ごし、今でも過去に苛まれています。
交際期間中、様々な事がありました。
自傷行為、自殺未遂、sex依存による浮気など、堕胎、流産など、私にとっても耐え難い事が沢山ありました。
その都度、別れては戻りを何度も繰り返しいます。
彼女が別れ話を切り出し、彼女の話を一度全て聞き入れ別れ、やっぱり彼女が必要だと思い、その後私の方から復縁を迫る、といった形です。
そんな現在、彼女の実家に関する大きなトラブルが起こり、精神的ストレスが限界に達し、浮気を繰り返していた事を聞かされました。
それでも別れたくないと私は言いましたが、心の中は崩壊してしまったかの様になっています。家に引きこもり仕事にも行けず、解雇になりました。それも過去に何度も繰り返しており、金銭的に明日の生活も困難な状態です。この歳で。ライフラインも遮断されそうで、このままではいけないと思う反面、全てがどーでも良く思え、無気力な状態が続いています。
逆に自分が病気なのか?と思う様になり、ネット等で調べてみた結果、恋愛依存症、自分自身もアダルトチルドレンだと気付きました。
私も診療内科などで受診した方が良いのか悩んでいます。
どうすれば良いでしょうか、アドバイスを頂けると幸いです。

タグ

No.1759820 12/03/07 08:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/07 08:28
通行人1 ( ♀ )

すぐにカウンセリングを受けましょう。

彼女と別れられないのは、完全に共依存です。

彼女と離れない限り、主さんは幸せになれません。

私も似たような経験者です。
今は共依存から抜け出し、誠実な人と知り合い、幸せに暮らしています。

主さんも どうか道を切り開いて下さい。

No.2 12/03/07 08:50
通行人2 ( 30代 ♀ )

私の彼と主さんはそっくりです。

なぜ、別れたのに戻ってくるんですか?

戻ってくるのに、なぜ別れるの?

何度も‐何度も…

彼女さんが最も辛い堕胎や流産をした時、どうして別れることが出来たんですか?

ほとぼりがさめた頃にまるで「何もなかったように」彼女さんの元に戻っていますよね?

勝手すぎる。

主さんも彼女さんも。

そして、私の彼も…
私も…

一緒に居ることで、お互いがダメになっていく関係ってあるんだと思います。

「どうでもいいや」
ではなくて、体はって彼女さんを守ろうとは思わないんですね…

No.3 12/03/07 09:46
お礼

貴重なご意見をありがとうございます。
私自身も、幼少期のトラウマがある為か、不安で何も手がつかないでいます。
別れた方が幸せに…と思う事もありますが、別れきらないのです。

身体をはって彼女を守る、絶対幸せにする、とずっと思っています。
今でもそれは変わりません。
ただ、その想いが自分で気づかない内に、それだけが人生そのもの、それだけが生きている意味、になっています。

精神的ショックからなのかは解りませんが、仕事にも行けなくなる程、塞ぎ込んでしまっていて、どーすれば良いかわかりません
多数の方のご意見を伺いたいです

No.4 12/03/07 10:31
通行人4 ( ♀ )

質問ですが…

流産や中絶に至った相手の子は貴方の子ですか?

お互いに似た者同士だから、離れられないんだと思う
結局、居心地が良いから
お互いに、成長しあえるような仲ならば、こんなにもボロボロにはならなかったでしょうし、途中で付き合うのが困難だと気づき二度と戻らないでしょうに…


まずは、貴方自身が、健康になり働かなければ誰かを助けるとか、愛するとか出来ないです

今のままなら、共倒れして終わりです

一刻も早く病院で診てもらいましょう

No.5 12/03/07 10:59
通行人5 ( ♀ )

「私も診療内科などで受診した方が良いのか?」との問いですが、私からも受診をお薦めします。

主が一人で考えてても堂々巡りなだけで、解決策は見つからないと思います。

自分だけで手に負えないことは、速やかに専門家の門を叩くのが良いと思います。

No.6 12/03/07 11:58
お兄さん6 ( 30代 ♂ )

恋愛依存ではなく、共依存だと思います。

でも共倒れしているので共依存が崩れてきてますが…

貴方はかなり精神的に弱っているようなので、心療内科か精神科の受診をおすすめします。

貴方の彼女への思いは、愛情じゃないと思います。

弱い人を助けて、それで自分の存在価値を見いだしてる、そういう思いではないですか?

何度も浮気する女性を本当に心の底から愛してると言えますか?

参考ですが、彼女はボーダーライン(境界性パーソナリティー障害)とか、なんらかの人格障害がありませんか?

貴方は頼りにされてるのではなく、なめられているんです。
貴方だったら、何をしても優しく助けてくれると。

彼女を助けても、すぐに貴方から去っていきます。

自分の人生を大事にしてください。

No.7 12/03/07 12:55
通行人7 ( ♂ )

彼女が主さんを必要とするなら 別れなくてもいいけど そうではないようですね

彼女を救えるのは主さんではないし お互いにストレス源になってるから 彼女も本気になれず浮気するし 主さんもダメになる…離れるべきでしょう?

No.8 12/03/07 14:06
通行人8 

自分も、辛いでしょうが、彼女とは離れるべきだと思います。

今の状態では主がもっとどうにかなりそうです。
病院には早めに行った方がいいと思います。

No.9 12/03/07 18:00
お礼

皆様、貴重なご意見をありがとうございます。

彼女の事を心の奥底では気付いているはずなのに、認めたくない、認めようとせず理屈をつけては無理矢理自分を納得させていると思います。
自分が愛情の欠落?執着?何?
そんな事を繰り返し繰り返し考え、だんだんと何が何なのかも解らなくなってしまいそうです。

自分は病んでないと思い、やっぱり病んでるのかな、とも思いますので、
皆さんの言われる通り、一度心療内科に行ってみようかと思います。

No.10 12/03/07 18:31
通行人10 ( ♀ )

恋愛依存症・・
恋愛することによって、ストレス等で仕事も行けないというような、
生活に支障があるのなら、しばらく恋愛はやめた方がいいのでは?

アルコール依存症の人もアルコールを断ちますよね。

仕事も行けなくなるって、かなり重症です。


No.11 12/03/08 01:48
通行人11 ( 30代 ♀ )

彼女は、境界性パーソナリティ障害(ボーダー)です☝

あなたは、共依存

お互い『AC』で育ってると無意識に引き寄せます☝


あなたは、早く彼女と別れた方が良いです😃

彼女は、あなたを愛してません😣

彼女が愛してるのは、自分だけです😥依存できる相手なら誰でも良いのです😣


別れを告げたら泣いてすがるか、罵倒ですけど…すぐにまた新しいターゲット(相手)を探しますから😥

私も以前、付き合った男性が『パーソナリティ障害』でした😣
別れたら次のターゲットを見つけるのが早いこと

それも1日で😱

あなたは、一緒にいたら精神ボロボロにされますよ😢

早く目を覚まして下さいね~😊

あなたを大切にしてくれる女性はちゃんといますよ😊


もし別れを告げたら着信拒否することです☝

新ターゲットと別れた時に、また依存できると思ったら帰ってくる可能性大なんで☝

自尊心が低いと『パーソナリティ障害』にターゲットにされます⤵

嫌なことは、はっきりと伝えるべきです☝

No.12 12/03/08 08:41
お兄さん6 ( 30代 ♂ )

11さんに同意です。

彼女は境界性パーソナリティ障害(ボーダー)だと思います。

ボーダーの人は、自分が依存できる人、つまりターゲットを見つけるのが上手です。

尋常じゃない依存に、ターゲットは振り回され、気が付いたら、仕事、お金、地位、友人、色々なものを失っています。

しかし、ボーダーの人は、二股、三股する人が少なくないです。
もしくは、別れたらあっという間に、次の相手を見つける。

主さんはターゲットになっていると思います。

どんなに彼女の力になっても、他にも男がいる可能性高いですし、別れても数日で彼氏ができるでしょう。

一度ボーダーについて調べてみてください。
ボーダーと付き合うのが、どれだけ大変か分かるでしょう。

離れたほうがいいと思います。

No.13 12/03/08 10:38
通行人11 ( 30代 ♀ )

11です

本当に一刻も早く、彼女と離れるべきです☝一緒にいると助長するだけです😣

彼女とそれでも一緒にいたいなら、二人でカウンセリング受けるべきです☝

彼女が、本気でなおしたいと思わない限り無理ですけどね😥

認知の歪みなんで最低3年はかかります💦

だいたいパーソナリティ障害の人は、アスペ・発達障害持ちで
ACが強く二次障害でパーソナリティ障害になった可能性が高いらしいです😣

私の元彼も、アスペで自己愛性人格障害でした💦

幼少期のトラウマがあるなら、一度『インナーチャイルド』も検索して見て下さい😊

手っ取り早い方法は、『自分を愛す』・『自分を受け入れる』・『自分を許すこと』です😊

過去は、手放すことです☝

あなたは、自分自身を大切にすべきです😊


彼女の今後の人生は、また同じようにあなた同様に依存できる(奴隷)を探し同じように繰り返し、最終はひとりぼっちになるだけです☝

No.14 12/03/09 17:47
通行人14 

医者だって、誤診することがあるし、ボーダーは病気と言えるかわからないと精神医が言ってたのに、なぜここに投稿している素人がハッキリボーダーと言い切れるの?

決めつけは危険⚠

No.15 12/03/09 18:10
通行人15 ( 20代 ♂ )

俺も主と全く同じタイプです。ピーク時精神科にも行きました。でも医者が言うには恋愛依存性なんて言う病気はないようですよ‼様は気持ちらしいです。でも本人にしかこの辛さはわからないと思いました。でも気持ちで負けてる部分は自分も感じてました。でも俺は主と違う所が一つあって仕事に行けない程辛くて辛くて仕方なかったけど負けたくなかったから無理やり仕事には行ってました。ほんとにしんどかった。依存した彼女とは連絡をたちボロボロになりながら仕事をしてました。でもそんな辛さも頑張ってれば長くは続かないです。絶対良いことあります。ピークは自殺まで考えたけど生きててよかった

No.16 12/03/09 22:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

ちょっと占いできます。彼女の生年月日教えてもらえませんか?

No.17 12/03/09 23:14
お礼

多数の方のご意見や類似の体験談など、本当にありがたく拝見いたしております。
ありがとうございます。

境界性パーソナリティ障害を調べてみたのですが、彼女そのままで驚きました。
それと共依存、これも私に当てはまります。

正直、今はネットを見たり相談する事の気力さえ無くなりつつあります。
何とかしないといけないのに、立ち上がる力も死ぬ勇気もなく、
正常ではないかも知れません。

彼女は昭和57/05/16です
私は昭和54/02/20です

No.18 12/03/09 23:58
通行人16 ( 20代 ♀ )

意外ですね!

彼女は立ち直れる人ですよ。自分自分とちやほやされてたいんですね。彼女は自分の言うこと聞いてくれないとだだをこねる子供です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧