注目の話題
エレベーター無のマンション5階に 55歳で引っ越しするの、厳しいでしょうか? 安いのです。 けど階段だけが心配で。何歳まで住めるかな
彼氏にキスとかのスキンシップされるの迷惑ですよね? どうせイケメンでもないキモメンだし、迷惑なんだろうなぁと思いながらいます…。 女性の皆さんからしたら迷惑
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時

原因不明の発疹

回答4 + お礼5 HIT数 7018 あ+ あ-

悩める人( 21 ♀ )
12/03/09 17:31(更新日時)

おととい5ヶ月になったばかりの赤ちゃんがいます。
おととい夜にお腹に軽く発疹がありましたが他に変わったところはなく近くの皮膚科が休みだったので昨日は一日様子を見ました。
ですが昨日の夜からお腹の発疹はかなりひどくなり、背中にも出来てきて朝一で病院にいこうと思ったら今朝になり38度の発熱、ミルクも飲まなくなったので小児科につれていきました。
先生が見てすぐに なんだこの発疹 と言い血液検査、点滴をしてきましたが検査結果は原因不明。何にも異常なしだったのです。
だから薬は出せないといわれ、発疹がまた増えたりするなら明日また来てくださいと言われました。今は熱は落ち着きましたが食欲はないです。足に4つほど発疹が出始めたのですが1時間くらいしたらポツポツはあるものの赤みは引きました。お腹と背中の発疹は変わらずひどいです。同じような経験されたかたいますか?まだ赤ちゃんだし不安です。
脇の下と、胸からおまたの上あたりまで全てと背中には6個ほどの発疹で、赤く小さなボツボツ。かゆがってる感じはないです。機嫌は割とよく、きちんと眠れます。発疹と発熱と食欲不信以外は症状一切なしです。熱があるから皮膚科は違うかなと思いましたが小児科だけじゃなく皮膚科にも行くべきでしょうか?

No.1760468 12/03/08 15:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/08 16:15
専業主婦さん1 ( ♀ )

突発性発疹ですね😊 初めての 発疹 発熱
初めてのお子さんなら心配ですよね
一応病院行ってみたらいいと思います。
突発性発疹は 出る子と出ない子がいます
うちの子4人いて 2人は出ましたよ

No.2 12/03/08 16:29
通行人2 ( 40代 ♀ )

?????その小児科、大丈夫ですか?

突発性発疹は、熱が下がった後に細かく全身にブツブツと出るので、何か違う気がします。

何か食べさせましたか?
私の娘が離乳食開始ごろ、蕁麻疹のような小指の爪くらいの大きさの発疹が出て、風邪気味だったのも重なり熱も出てしまいました。発疹は同じ場所だけに止まらず、出たり消えたりしていました。何かのアレルギー反応だったらしく、抗アレルギー薬と風邪薬を頂き、後は排便をすれば消えると言われました。
私の通う小児科は、ご夫婦で小児科と皮膚科をしているので両方見て頂いたのですが。念のため、皮膚科も受診されると良いかもしれませんね。

No.3 12/03/08 16:38
お礼

レスありがとうございます!

やっぱり突発なのでしょうか?
発熱から始まり熱が下がって発疹が出ると調べたら出てきたのですが子供によっては発疹から始まる場合もあるのかもしれないですよね。
上に来月2歳になる娘もいますが長女は突発やらなかったので突発のことはよくわかりませんでした(´・_・`)
いま見たらボツボツの真ん中に小さな水疱がありました。
でも長女が水疱瘡やったときにみた水疱より小さく細かいので水疱瘡では多分ないですよね。

考えられるのはやはり突発ですかね。
ありがとうございました!☆

No.4 12/03/08 16:39
通行人4 ( 30代 ♀ )

突発性発疹だといいのですが・・・。

先に熱が出るはずなんだけどなぁ・・・?。

他の小児科に行ってみた方がよくないですか?
ちょっとその小児科不信感もってしまいますね😥

No.5 12/03/08 16:48
お礼

>> 4 レスありがとうございます!

病院変えてみた方がいいんですかね。
原因不明だし薬もないし何にもしてあげられないから可哀想です。
せめて病名がわかればいいのですが‥
違う病院に明日行ってみようかと思います!

No.6 12/03/08 17:20
通行人6 

私は、血液検査では出ないアレルギー喘息持ちです。アレルギー専門病院で腕に注射針で引っ掻いた部分に色々な濃縮した液を垂らして数分後に腫れた部分を計る検査しました(この検査は、入院しながらしないと命に係わるので個人病院ではしません)。
数十種類の反応出ました。

医者から「反応出た物は、毒物だから」と言われ除去食してます。

個人病院の医者から「なんだこれ」なんか言われた事無いです(処置されましたよ)。

エタノールにも反応したので注射打つ前の消毒も注意なんです。

原因の無い、蕁麻疹なんか皆無です。

ヤブ医者には、注意して下さい。

No.7 12/03/08 17:50
お礼

>> 2 ?????その小児科、大丈夫ですか? 突発性発疹は、熱が下がった後に細かく全身にブツブツと出るので、何か違う気がします。 何か食… レスありがとうございます!
すみません。レス飛ばしてお礼していたみたいです。

まだ離乳食は始めてないのでミルク以外は何も食べてないです。
やはり皮膚科も受診すべきでしょうか‥
小児科ではわからないこともありそうですよね‥

ありがとうございます!

No.8 12/03/08 17:57
お礼

>> 6 私は、血液検査では出ないアレルギー喘息持ちです。アレルギー専門病院で腕に注射針で引っ掻いた部分に色々な濃縮した液を垂らして数分後に腫れた部分… レスありがとうございます!

そうだったんですね。
血液検査に出ない場合もあるんですね!
初めて知りました。

理由なく発疹は出ないですよね‥
今も発疹は引かずミルクもあまり飲まないです。
明日、違う小児科行って分からなければ皮膚科にも行きたいと思います!

No.9 12/03/09 17:31
お礼

主です。
今日皮膚科に言ったら蕁麻疹だと言われました。
乾燥すると蕁麻疹が出ると言われて肌が凄く弱いとも言われました。
熱は偶然じんましんと重なっただけで多分風邪、蕁麻疹との関係性はないと思うと言われました!
お騒がせしてすみません。
薬もらったので様子見てみます!
みなさんありがとうございました!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧