注目の話題
40歳男妻40歳子供18歳男1人です。 結婚してから浮気はした事はありません。 女性と2人で食事程度なら数える程ですがありました。 もちろん妻の承諾を
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

シングルマザーは、貧乏じゃないといけないの?

回答45 + お礼5 HIT数 17556 あ+ あ-

通行人( 32 ♀ )
12/03/16 12:21(更新日時)

シングルマザーです。
離婚して4年です。
私の離婚に興味があるのか会社でよく噂&ネタにされます。
そんなに、離婚って珍しく興味深いものでしょうか💦
シングルマザーの方、シングルマザーの職場の方どうですか?
因みに噂とは、生活保護を受けているとかお昼をコンビニで買うなんて、シングルのくせにお金ある等です💧
ディズニーランド行った時も言われました😒💨
私が居ない所で言っているので、文句も言えません💨

No.1762399 12/03/12 14:51(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/12 15:11
通行人1 ( 20代 ♀ )

そんな輩ほっときましょう。
なぜそんなに他人の事が気になるのか…💧僻みしかできないなんて程度が低いんだなと思っておきましょう(笑)

私の職場はそんな事はないですね。たまに彼氏できたか?と聞く人はいますが…私自身、交際も再婚も一切する気はありませんので、勝手に言わせておきます。

No.2 12/03/12 15:19
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

離婚するって、そういうことです

No.3 12/03/12 15:27
働く主婦さん3 ( ♀ )

うちの職場にはシングル3人います。

みんな役職についていて高給取りなんで、手当等受けていないと思います。

一人は、キッチリしすぎで細かくて部下に煙たがられるタイプなんで、影で、だからシングルなんだよ😏とか嫌味を言う人もいますが😥

No.4 12/03/12 15:43
通行人4 

もともと実家が金持ちなら離婚した方が裕福な人もいるんだけどね。
そういう事が理解できないのが昔の人々。

そうじゃなくても仕事してればコンビニ弁当ぐらいかえるって笑
手取りで20あれば十分買える

時代が違う~

No.5 12/03/12 16:28
通行人5 ( ♀ )

私もシングルです
(中1♂小5♀)


私も主さんと
だいたい似たような
中傷受けます!!


5年生の娘の
移動教室に
お下がりで頂いた
ミ⭕ハウスの
パーカーを着てったら『⭕⭕さんちお父さん居ない家なのになんで買えるの❓』
とか…

下さった方がたまたま
物持ち 良く 保存状態も良かったせいも有るのか…?


ミ⭕ハウスって
色合いも派手だし
何よりも
背中のドデカい
ロゴマークに
反応されちゃったんでしょうね(笑)



ちなみに私は
某食品会社の正社員で
手取り18万✋


ボーナス年/4ヵ月分✋🙋


元ダンナからの
養育費は二人分
月/6万円


児童扶養手当て無し‼



住居経費ですが
家賃は元ダンナが支払ってるので私の負は公共料金だけ‼


皆さんの税金の
お世話になってないけど、言いたい奴は
言ってくるもんです
(笑)



No.6 12/03/12 16:42
通行人6 ( ♀ )

悲しいかな、世の中にはたいした稼ぎがなく、手当をうけておきながら
親に援助してもらったりして、節約や工夫せずに過ごす人もいるんですよ。
言われてカチンとくることはあるけど、そういう頭の悪い母子家庭が悪いと思う。
娯楽費は自分で稼いで作るべき。
主さんは堂々と生活したらいいよ。

No.7 12/03/12 16:56
通行人7 ( ♀ )

私もシンママで
5歳の娘を保育園に通わせてます


ブランド違いですが
私も5さんと同じ目に遭いました😢


ある日…保育園で
名前の無い落とし物が
発生して幼児フロアが
『誰の誰の⁉』と先生が
言って 娘が『私の✋』と
名乗ったら
その先生:『お母さんがお迎えに来た時に確かめるね~』と。。


お迎え時
先生が『このシャツ○○ちゃんので間違いないですかね⁉』と。。。

『ハイうちのです❗』と応えるや…
『これメッゾ○アノですよね⁉高いですよね⁉』

思わず閉口してしまいました~ 😅


後から知ったのですが
公立保育園には
母子家庭で生活保護を
受けているシンママが
多いそうで…母子=そういう人たちと十把一絡げに
見られる傾向があるとか??


ちなみに私は総合病院の
看護師をしているので
夜勤手当て含めて
年収600有ります💢💢


No.8 12/03/12 17:06
働く主婦さん8 ( 20代 ♀ )

皆さんはしっかりお仕事されてるようですがシングル=国の税金で生活してると思ってる人がたくさんいると思います。

No.9 12/03/12 17:10
通行人9 

社会心理学を勉強しています。

原因としては、シングルの方に対して、
母子手当て、生活保護とか世の中の保障が
その人達の気持ちに含まれているからでしょうね

ある種、国の情報洗脳ですね

わかりやすく言えば、
「私たちの税金で・・・」です。

事実、保障を受けるためにワザと離婚したり、
精神病の認定受けたりしている人もいますから
ますますイメージは悪くなるのでしょうね

残念ながら、
人は自分よりも下を見つけて安心したい生き物なんです。
悪口を言える相手を見つけて、自分は違うみんなと一緒、
あの人とは違うっと思いたいんです。

くだらない考えですけどね

個人的には、使えるものは使えばいいんじゃないの?
なんですけど・・・笑

言いたい人には、言わせとけばいいのです。

逆に言えば、そういう事を言っている人達の生活は
裕福でなく満たされていない場合が多いので、
ちょっとかわいそうだなっと思います。

No.10 12/03/12 18:02
お礼

一括の御礼ですいません。皆さん、レスありがとうございました✨
就職して四年経った今でも、ネタにされるのでいつ言われなくなるんだろうって思います💧
言われても、無視したり気にしないよう努めたいですが、会社の方達に信頼は無いです。
仲良くする気持ちも、なくなってしまいました。

No.11 12/03/12 18:08
通行人11 

人の悪口を言うことでしか満足出来ない心がやさぐれた人達なんですよ。
それでお互いの結束力を強める。 主がスケープゴートなんです。
他人の事に首を突っ込むしか楽しみがない人なんです。諦めるしかないです。

No.12 12/03/12 18:20
通行人12 ( ♀ )

うちも母子家庭で私は生活のためダブルワークしてました。

給料もそこそこ貰っていたので稼いだお金で色々買いましたが、母子家庭のくせにって言われた事があります。

自分より楽な生活をしてたのが気に入らなかったみたいです。

自分が稼いだお金をどう使おうが他人には関係ないのにね。

ただの妬みだから気にする事ないですよ。

No.13 12/03/12 18:59
(; ̄_ ̄)=3 ( 30代 ♀ IBR4w )

私は職場ではなく保育園に言われる。

『〇〇くんの洋服ブランド物でお洒落ですね~』と言われたので、
オークションで中古で安いんですよ💧(本当に中古)返事したら言われなくなりました。
余計なお世話💢
同情するなら金をくれ~って?いつの時代⁉

No.14 12/03/12 20:59
通行人14 ( 30代 ♀ )

私は、シングルではないですけど、職場は殆どシンママか40過ぎて独身です。
私が妬まれたりしてしまう立場で「働かなくていいんちゃうの?」とか普通に言われます。5年勤まってますが、あまり周りに好かれていないのわかります。気にしないですけどね😉

気にしない気にしない~

気付いてない振りして、働きにだけ行けばいいよ~お金はいくらあってもいいもんだしね(笑)

気にしてしまうのなら何故離婚したの??

私の周りの離婚してる人は、皆、凄く強いよ~

No.15 12/03/13 08:26
お礼

皆さん、レスありがとうございます✨
いつも気にしないようにしていますが、あまりにも噂されるので、そんなに気になること?って思いました💨
もう職場では、お金💰だけ稼ぐ場所と割り切ってます。

No.16 12/03/13 08:52
通行人 ( 40代 ♀ ueEIw )

理由はどうあれ離婚って良いイメージないですからね
我慢が足りない我が儘だって思われてます
10年一人で頑張ったら世間に認めて貰えます
私ぐらいの年齢になったら何も言われなくなりますよ

No.17 12/03/13 10:44
お姉さん17 

え?そんな感覚って相当田舎ですか?

確かに田舎か田舎出身、または自分自身のレベルが低い人に限って偏見が強いですよね。

私も柄の悪い貧乏臭いおばさんにパンのみみを大量にいただきました「一週間くらい大丈夫よね?」と言われました。
はい?って感じでした。

片田舎貧乏出身で旦那のお陰でなれない都会暮らしをする知的レベルの低いママから「うちの子はこう言うの着ないから」と、うちも着ないボロい古着いただきました。

お荷物旦那、DV旦那、病的浮気者旦那でも耐えないと生活できない不幸な女性は、離婚した女性にやっかみからきつい事言うけど、カス旦那なしで自立できるから離婚したシングルマザーに失礼な話ですよ。

No.18 12/03/13 11:33
通行人18 ( 30代 ♀ )

8さんに同意。

世間的に見ると、シングルは偏見ありますよ。

私のまわりのシングルは、ちょっと変わってる人が多いからか、だから離婚されるんだよ、とか色々言われてます。
でも昔に比べると確かに、簡単に離婚する人増えましたね。
子なしなら誰にも迷惑かからないけど、私自身も子持ちなため、子持ちで離婚なんて考えられないなぁ。。色んな人がいますね。

No.19 12/03/13 11:42
通行人7 ( ♀ )

↑↑
言えてるぅ~😅

17さんのレスに激しく
同意してしまいました😜


そぉーなんですよね😅

妬んでくる人って
ツマラナイ亭主の尻に
しがみ付いて生きていくしかない可愛そうな人って
思えばいいんですね~😅


私の周り に該当する人を思い浮かべて
ザクッと数えてみたら
8人居ました~😜


No.20 12/03/13 12:09
通行人20 

周囲にシンママさん多いですよ。死別が多いんです。

だから大変だろうなぁと思うし、もし両親揃った家と変わらない暮らししてるなら「母ちゃん頑張ってるな~😲」って思うだけです。

死別でも離婚でも大変さは同じですよね。覚悟は違うかもしれないけど。

だから離婚がどうとか、他人の家庭の事まで詮索して、勝手な推測で責めるような物言いするのもどうかと…

でももし自分が不自由な生活していたら、妬んでしまうのかな💧
不自由無く暮らせるのは、その人の頑張りの結果なのにね。

頑張っても報われないワーキングプアが妬むのは仕方ないと思うけど、
旦那の世話になってる人がシンママさんを悪く言う心理って、何でしょうね?

No.21 12/03/13 12:39
サラリーマンさん21 ( 30代 ♂ )

なんとなくわかるなー😂オレもシングルマザーの子供だったけど、ウチの母親は技術職で、全然、貧しくなかったのに、ガキの頃、親戚とかから「オマエの家は収入以上の生活してる‼」とか言われた事あるわ😂

ガキだったオレは何だか母親を侮辱された様に感じて「テメーんトコの稼ぎが少ねーだけだろ‼他人の家の事に首突っ込んでんじゃねぇぞ‼ゴラァ‼」つって泣きながら殴り掛かって、後から母親に怒られたなー😢あん時は世の中の不条理が理解できなくて泣いたな~😂

普段は温厚な方だったと思うけど、親の事だけは他人にアーだコーだ言われると、ブチ切れちゃってたんだよね😂その度に親には逆に迷惑掛けちゃうこの不条理。

多くは妬みや、勘違いヤローの戯言だから、あんまし気にしなさんな👍

No.22 12/03/13 13:56
通行人22 ( ♀ )

私は母子家庭だけど、会社が有名優良企業で給料もそこらのとーちゃんより稼いでいるのであまり貧乏ってイメージがないようなので何も言われないです。
逆にうちの子の着てる服を小さくなったら頂戴ね~とか図々しいママさんに呆れてます。

No.23 12/03/13 14:34
経験者さん23 ( ♀ )

私のとこは、かなり田舎だけど、シングルの人はみんな実家住み✋


だから、私以外はみんな実家が金持ち&シンママの職業が旦那いなくともやっていける人達

保育士のシンママは、デカイ車に乗り、国から援助なし。
いつも子供にはブランドものを着せてる。
スキー、ゲーム、ビデオカメラなど全て新品を最新で購入
一人っ子で、物持ちも良いから要らなくなれば、近所の子にあげてる。

父親が定年退職したが、警察官。
今もOBとして勤務

もう一人のシンママも、デカイ車に、ビデオカメラ、一眼レフカメラ、常に最新のをもってる

子供は二人だが上の子供は、警察官の学校に入学。
こちらも、ブランドものを着せてる

仕事は郵○局

私の周りはシンママ=金持ちですね

No.24 12/03/13 14:44
通行人24 

多分、中途半端な収入の人が言われやすいんだと思う。
手当一部支給、一部免除、控除があるレベルの収入の人。


私は独身だけど、うちの職場のパートさんとか契約社員の中にいるシングルは、正直批判されるのがわかるもん。

それこそここの中にもレスしてるような内容で、一般主婦を批判(旦那に養ってもらってるパラサイト、自立できない女等)するとか。

自分が家庭を失ってひねくれたのか知らないけど、夫にしがみついてるとか養ってもらってるとか、離婚が自立だとか、そういう寂しい家族観だから離婚してんじゃない?って思う。


あと、掲示板見てても離婚して「シングルマザーは自立してる」って勘違いしてる人ほど、手当とか免除受けてそうな職の人ばかりだよね。
うちの会社のパートさんとかそうだもん。
偉そうに自立っていうなら片親家庭の支援制度に頼るなって思う。

No.25 12/03/13 15:37
お礼

皆さん、レスありがとうございます✨
本当にシングルマザーって色々言われやすいんですね⤵
悪い事はしていないので、堂々としたいと思います😊
直接言われたら反撃するんですけどね💨

No.26 12/03/13 15:40
通行人26 ( ♀ )

今は結婚しても職続けるか一旦やめても再就職して働いている人の方が多いから、離婚したぐらいで手当て受けるほど困るのは元々会社で働いた経験がないか、ほとんど職歴のない人ぐらいでは…。

結婚すれば何もかも帳消しになるわけではないけど『勝ち』と思い込んでる人が多いサイトみたいだし、結婚しただけでどうにかなると思いこんでいたから、離婚して手当て受けなくてはいけなくなる人はいるのかもね。 手当て受けなくてはいけない人は人生を周りに流されて生きてきた方だと思います。


誰も、離婚が自立とかは思ってないんでは?
だれだったできれば離婚は避けたいはずです。
でも、離婚して手当て受けなくても暮らして行ける人も普通に存在する。
昔より多いと思いますよ、そういう方。

逆ですよね。
もともと自立出来るぐらい稼げていたから離婚しても手当てなくても食っていけるんですよ。
このスレ主のような方を馬鹿にしてきたんだから(実際バカにしてるのは少しのパートをしてるぐらいの兼業さんなんだろうけど)時代が変わってきた今ならお互いに理解すべきですよね。

偏見持ったままではいずれ(既に?)時代が変わってきた中で過去の遺物として腫れ物みたいに扱われてしまいますよ…

No.27 12/03/13 16:07
通行人27 ( ♀ )

23さん、わかる。私の従姉妹がまさにそれ。
離婚しても、バックアップがある無しで変わってきますよね。
女手一つで子育ては大変なのは重々承知。
だけど、私の会社に入社してきたシンママは、自分がシンママで有ることを男性社員に公言し、その後も社内での風紀を引っ掻き回して辞めていきました。
昔のシンママと今のシンママは、かなり状況が変わったのかな?
本当に苦労しているママには失礼な発言ですみません。

No.28 12/03/13 16:26
働く主婦さん3 ( ♀ )

24さんの言うこともわかるなぁ。

クソ旦那とか言ってる方もいますが、離婚したとはいえクソ旦那とやらと結婚したのは自分ですからね…

自立は立派ですがね、上から目線で旦那に養われてるくせにとか言っちゃってる人も…目くそ鼻くそだと私は思います。

残念ながら、それじゃ家庭もうまくいかないよね…と思われても仕方ないかも😔

決して私はシングルにそんなことは言わないけれど。

シングルになれば色々な偏見があることぐらい目に見えてるし、それは覚悟しなくちゃいけないですよね。今幸せなら気にしないことが一番です。

まぁネットで愚痴くらいはいいと思いますけどね😃

No.29 12/03/13 16:50
通行人20 

確かに
離婚して一人で頑張ってるシンママさん=自立していて素晴らしい

不満はそれなりにあるだろうけど、折り合いつけながら夫婦でいる人=旦那にしがみついてる自立できない人

っていう風潮は良くないですね。
本来家庭というのは夫婦円満で子供を育てていくのが理想ですから。

でも、やむを得ず離婚せざるを得なかった家庭だってあるのだから、離婚というだけで偏見の目で見るのも良くないですよね。

そういう勝手な偏見で傷ついたからと言って「旦那にしがみついてる」みたいな言い方すれば、妬みだと思われても仕方がないと思います。

何て言うか、余計な事を言ってしまうから「売り言葉に買い言葉」状態になってる気がします💦

家庭の事情なんて人それぞれなのに…

そもそも「他人の家庭の事をとやかく言う」のが良くないですね。
どちらの立場でも。

No.30 12/03/13 19:26
通行人6 ( ♀ )

17さんみたいなシングルは
これだから離婚するんだよね~
って言われる典型ですよ。

この人自身偏見の塊なのに、シングルという当事者だからそこだけは寛容。
自分はよくて、相手はダメ、じゃジャイアンですね。

No.31 12/03/13 21:55
通行人31 ( ♀ )

初めまして、今、派遣で働いています。一緒の派遣の人でシングルマザーの人がいます。
最初は、保育園の息子がいると言っていましたが何かにつけてシングルマザーを鼻に掛け自慢?と感じる発言がたまにイラっと来ます。
でも、良く聞くと三回離婚して子供が三人いて上二人は、面倒見てないようであげくの果てに生活保護を受けて生活している。
私は、凄いと自慢されてもただ解消なしにしか思えません。けど主さんは、ちゃんと働いて養っているなら全然おかしくないです。
対して働いてないのに大風呂敷広げてる誰かさんと違って頑張っている人は、素晴らしいと思います。長々、すいません。

No.32 12/03/13 22:50
通行人32 ( 20代 ♀ )

私の会社に17番さんみたいな人いる(笑)
旦那さんがいてパートでまったり働いてる人を「旦那に依存してる女」みたいな言い方する。
他人同士が一緒に暮らすんだから愚痴も出て当然なのに「じゃあ離婚すればいいじゃん、できるもんならw」みたいな即物的なこと言うんだよね。
しかも自立してるっていう人ほどしてないんだよ。
手当とか目に見えるもので援助されてる人もいれば、職場の見えない気遣いに助けられてる人もいる。
それに対する感謝の気持ちがなくて「私は何でも一人でできてる」って奢るのね。

他の方も仰ってますが、だから離婚するんだよ…と思うようなシングルがいます。

あと田舎じゃなくても離婚は辛抱や見込みの足りない人が多いと捉えてるよ。
言わないだけで。
現に17番さんみたいな気ばかり強くて人に突っかかる人は他人と円滑に家庭を作り上げることはできないと思うし。



私の知り合いに早くに結婚して、ろくな社会経験もなくパートと手当で生計を立ててる人がいますが、
コンビニ弁当とか毎食ペットボトルもお茶とか買って「お金ない」と騒いでる人がいます(でも遊びに行ったり、よく服買ったりはしてる)
そういう生活の工夫もせずに無駄金使う人には「お金あるね~」と嫌味を言いたくなる気持ちがわきます。
でも主さんは自分で稼いでるんでしょ?
なら何も気にせず好きなようにやってていいと思います。

No.33 12/03/14 00:12
通行人20 

そもそも「離婚する事=自立する事」じゃないからね💦

本来は夫婦円満な家庭であるべきだから。

でも離婚にもいろいろ理由があるだろうから…一人で子育てして頑張ってるママさんを応援したい🙌という気持ちから、

昔なら軽蔑されていたシンママさんを、一人で頑張ってる素敵なママ✨と表現するようになった。

でも最近ではそれがエスカレートしてきて、本来の結婚の素晴らしさより、一人で生きる女性の強さの方が素晴らしいみたいな風潮が出てきてる。

でもそれは、間違ってるよね。

子供作る為だけが結婚じゃないから。
一人で生きる強さを持ってる人に憧れるけど、人って支え合いだから。

もっと人に甘えてもいいのに、甘える事を許さない人が増えてきて…
なんか日本も、寂しい国になってきたなぁと感じます。

No.34 12/03/14 02:50
通行人34 ( 20代 ♀ )

私は批判されるのが嫌なので、批判されないように収入の多い職に就けるように現在勉強中です。

シングルだから、手当てもらってるんでしょ?って言われないように、一般の方々と変わらないように生活できるようになる事が目標です。

でも今は、手当てを頂いているので、批判されたら仕方ないと思っています。

No.35 12/03/14 16:02
お姉さん17 

うわぁ~なんか、すっごい早合点な…。

離婚=自立したことになる?
わけないじゃないですか。

自立せざるをえなかったんでしょう?

片方が離婚したくなくても、もう片方が離婚したければ結婚なんて維持できません。

私ははっきり言われましたよ「いいわね私は離婚したくてもできないのに。我慢してる身としてはうざい。」と。
離婚しないのも、離婚するのも、あなたの自由、やっかまないで欲しいと思いましたね。シングルマザーなんて淋しいだけで何も幸せじゃないんだから。



シングルマザーを鼻にかける人?意味がわかりません。
これだけ偏見が強いなら、鼻にかけているのじゃなくて、心を閉ざしてしまったんじゃないですか?
状況や環境がその人を堅物にしたんでしょう。
自分の心に鎧を着せしまったのでしょう。

確かに、旦那さんの給料でネイルサロンだランチだ外車の型が古いから買い換えたいだとか、入学式に着る着物の柄が古くさいだとか、こどものランドセルが7万もしたのよ…旦那の安月給じゃ先行き不安だわ~なんて言ってるシングルじゃないマザーの愚痴なんか聞きたくないですね。

ただ、誰かも書いてますが、うちの周りのシングルマザーはお金持ち。
私の住むエリアもそうかもしれません。私がそうとは言ってません。

医者の娘なんか、孫さえ手に入ればよろしいと、娘を離婚させて祖父母が孫の教育してる家がわんさかいますよ。
それと、未婚のシングルマザー、やはり親御さんが「孫だけもらえばいい」で孫育ててます。

だから、シングルマザー=貧困や、
シングルマザー=全員手当て受給も
間違ってます。


派手なシングルマザーばかりじゃないですよ。片や旦那が行方不明になり、仕方なくシングルマザーになった人も知ってますが、坦々と人生こなしてますよ。
堅実に誰も傷つけず生きていて尊敬できる人です。

ペットボトルのお茶買っておいて金がないない言っている?それはその人がそうなんでしょ?
そうだからシングルマザーになったわけじゃないですよね?
私の周りにもそんな夫婦がいますよ。
使うからないんじゃない?と思います。
(お金持ちはケチだからお金持ちになったのよ。)

でも不思議ですね。

シングルマザーって「忍耐がない」みたいに思われてる。
じゃ、シングルファーザーはどうなんでしょう?

だいたい、叩かれるのはいつも女で、叩いてるのも女。
シングルマザーを嫌う人、やっぱり何か今現在不幸せで、見下す対称でもお探しなのかしら?と思ってしまいます。
田舎田舎と田舎をバカにしたような書き方をして失礼しましたが、往々にしてシングルマザーだから、そんな分不相応な事するな、と言われて悩んでいるシングルマザーの地元が田舎です。
都会でも、文化レベルの低い人は差別心も強いように思います。

ま、あくまで私の独断と偏見ですが。

「あなたみたいに気が強いから離婚するのよ。」と言った女性、後に自己破産して旦那に離婚されていましたが、あの日の私に対する誹謗、離婚した今はどう思ってるのかしら?

長文失礼しました。

No.36 12/03/14 16:58
通行人6 ( ♀ )

どんな女でも親権取りやすい国で、父親が親権取るぐらいだから、それは母親に相当非があったと予想されますよね。
だから父子家庭は同情されるんだと思いますよ。

あとシングルも様々だけど、自分を正当化したり、「私は理由があって離婚したんだ!」って感情的に強調する人は見苦しい。
偏見偏見云うけど、どんなカテゴリーの人にも傾向っていうものはあるんだから仕方ないでしょう。

No.37 12/03/14 17:25
お姉さん17 

じゃあ、バツイチ男への偏見は?
シングルマザーがいるって事は、それを捨ててった男がいるわけですよね。

さらに養育費滞納男。
離婚も無責任も男だから仕方ない的な風潮ありません?
そんな男を選んだのが悪い?、それはそんな男を選んだ彼女たちが出した結論で、周りが言うことじゃないですよね。
結婚するまではイイヤツだったのに豹変、なんてよく聞きます。

既婚男を略奪した女は?
離婚したシングルマザーより下衆でも、見ただけじゃ誰もわからないから非難されない(ちなみに私は略奪されてませんが)。

離婚した理由を強く主張する・自分を正当化する人は、それなりに周りから責められたからでしょう。

勝手に熱くなって誰も聞いてないのに一人がなり立てる人はいないと思いますよ。いたら気狂いですね。

ま、離婚と一言で言ってもケースは様々ですが、
誰だって責められたら守りに入って当然です。


それから私は共同親権を強く主張しますね。
片方だけが養育の責任を負うなどおかしな話です。
二人の子なのにね。

No.38 12/03/14 22:33
通行人 ( ♀ wVs5Cd )

シングルファザーが叩かれない→生保受給率の問題では?

シンママでそれなりの職だと、どうしても生保受給者と思ってしまうかな……

昨今、シンママと言うより生保受給者がよく叩かれているような気がする

私は低所得者層なので、生保受給者に対する僻みありますよ

離婚し精神疾患を理由に労働無くして生保暮らしのシンママが身の回りに居ます

生保受給者にはあらゆる免除があるし、自分には出来ないお金の使い方してます。

どうしても僻むかも

No.39 12/03/14 23:22
通行人24 

男はピーチクパーチクわめかない。
だから批判も少ない。
子がいて離婚した人はみんな色眼鏡で見られるよ。
養育者もそうじゃない人も。

バツイチ男への偏見は??

↑こういうとこが見苦しいんだよ。

「なんで私ばかりが言われるの?」
「あの人だって悪いでしょ」

小学生の理屈。

No.40 12/03/15 02:03
お姉さん17 

男はピーチクパーチクわめかない?

男は黙ってなんとやら?高倉建みたいに黙ってる?
それ単なるステロタイプですよね?

男も結構見苦しいですよ。
逆に母は強し。

基本的にシングルマザー叩きの人って男尊女卑なんですね。
島国根性丸出し。

あの人も悪い、なせ私だけ悪いと言われるの云々。

あの~、悪いとか悪くないの問題じゃありません。

小学生の理屈。ああ屁理屈だとおっしゃりたいのね。
その苦し紛れの逃げ口上使うくらいなら、議論しようとしないでほしいな。

生保で暮らすのは母子家庭のみならず。裏技使って不正受給者もいますが、それでもきちんと税金納めた人間の方が正しいわけですから、胸をはっていればいいのです。

定収入だからと更に弱いものに当たってはいけませんよ。ひがみっぽいから定収入なのよ、なんて言われたくありませんよね?
腐ったら負けです。

日本は資本主義とは名ばかりの共産主義的考えですから、これでも社会的弱者に非常に優しいのです。
有る者から取り、無い者に与える。

本物の資本主義は弱肉強食です。強いものだけが生き残る。弱いものは自身の努力のたりなさだ、貧乏から這い上がれないのは自分のせいなどと日本じゃ言われませんよね?

日本ではみんな学校いけて、医者にもかかれる。一部の富裕層の搾取もないに等しい。中国なんか、どこが共産主義なんだか?

あなたがちゃんと税金を納め、国が正しく使ってくれるからですよ。

あなたが払った税金分くらいは医者にかかっただけでも取り返しているはずです。
保険がなければ何百万の医療費ですよ。
取られた取られたとばかり考えるのが間違えです。
知らない間に取り返しているのです。
国が国とは呼べない国、世界一の大国に行ってみたらわかりますよ。日本がいかに平等な国か。

シングルマザーさんが離婚で鬱ならそうなんでしょう。鬱の辛さがわかりますか?その人が癌ならあなたに許されるのですか?

これも小学生レベルの屁理屈で片付ける気なのでしょうが。

No.41 12/03/15 07:52
通行人6 ( ♀ )

17の口汚い反論の仕方がシングルの飲食店を悪くしてるね

もう一回自分で17に書いたのをみてみなよ

どなたかもおっしゃったけど、文化レベルの低い田舎者(笑)と17は目くそ鼻くそ

No.42 12/03/15 07:53
通行人6 ( ♀ )

飲食店→印象

No.43 12/03/15 08:29
お礼

皆さん、レスありがとうございます。
今日も仕事ですが、昨日子供の保育園の行事で休んだので、言われてると思います💧
保育園の行事で休むと言うと、『休みすぎじゃない』と以前言われたので。
シングルマザーは、立場が弱く言われやすいと思い、我慢します😣

No.44 12/03/15 08:56
経験者さん44 ( 30代 ♀ )

シングルの方は貧乏でなくてはいけないなんてそんなことはないですよ。   シングルであろうがなかろうが各家庭それぞれに他人には分からないことはたくさんありますから。
例え事情を知っていようがどうだろうが言う人は言うんです。
そんなものです。
腹が立つこともあるでしょう。 堪らない時は愚痴って後はほっときましょうよ。

それとお礼文中に一言すみませんが、シングル母でも既婚母でも子供の用事などで仕事を休むと何かと言われることに変わりありませんよ。
そういうところに『シングル』というワードは関係ないのではないでしょうか。
親として出来る限りのことをしているのは同じだと思いますよ。

長文失礼しました。

No.45 12/03/15 09:39
通行人45 ( ♀ )

馬鹿の偏見だと思うよ。イロイロ言われた場合なら


わたしなりに頑張って子供と楽しみを持ちたいのでその為にもがんばれるわとどこ吹く風でいいのでは

No.46 12/03/15 09:51
通行人 ( ueEIw )

17さん🍀かなりしんどそうだけど大丈夫❓

No.47 12/03/15 10:41
通行人47 ( 40代 ♀ )

一々誰も立場の違いを批判したり揶揄しなければいいのにね。
幸せだろうが満たされてなかろうが合法内で生きているなら堂々として居られる。
何処に身を置いても何かしら我慢や忍耐は付き物だから、人各々自分が我慢出来る事に折り合いをつけてなるべく苦労は少なく生き易い様にしてるだけ。

夫婦家庭は壊れないにこした事ないけど 何か事が起き離婚か我慢か選択しなければならなかった場合 皆さん自分の選択に自信持ちたいから必要以上に構えるよね。

No.48 12/03/16 00:45
通行人48 

生活保護を受給してる事が何故バレてるんですか?普通は母子手当てだと思いますよ。自分で話してませんか?働いてますし生活保護は言わなければ解らないはずです。母子手当てだけでも(税金税金とキーッと来るのに)生活保護なんてバレたら(はぁ人の税金で何してくれてんの!)と思うのが一般主婦です。税金払わずに税金を使ってますからね。集団で囲まれて文句言われないだけマシですよ。バレてるから、転職するのがベストだと思う。生活保護はゼーッタイに他人に言わない事。気を付けて下さいね。

No.49 12/03/16 08:38
お礼

皆様、レスありがとうございます😃
勘違いしている方もいますが、私は生活保護を受給してません。母子家庭の手当ても、養育費もです。
医療費も保育園の保育料も、普通の家庭と同じように払っています。
正社員なので、贅沢しなければ旅行も年二回は行けます。
皆さんから、色々意見を聞き、考えさせられました。
ありがとうございました。

No.50 12/03/16 12:21
通行人22 ( ♀ )

同じ職場なら主さんがどの程度給料もらっているか知っていそうなものなのにね🐤
母子手当ても全額カットって事は私もそうですが、かなりもらっていると思いますね

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧