注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

妊娠したのに辛い

回答25 + お礼1 HIT数 6613 あ+ あ-

専業主婦さん( 27 ♀ )
12/03/16 13:20(更新日時)

不妊治療初めてすぐに二人目を妊娠しました。
一人目の時は気持ちに余裕もあり、妊娠を喜び、病院に行ってエコーで赤ちゃんに会えるのが楽しみで仕方ありませんでした。
二人目の妊娠が分かって嬉しかったのですが、出産までの恐怖心、上の子が1歳なのですが育児をしながらの妊婦生活に不安、また初めてのツワリ(エコー写真を見たり、妊娠していると考えるだけで吐き気がします)で気持ちがすっごく落ちてしまっていて、「オロス」事を考えてしまいます。
せっかく宿ってくれた命に対し想ってはいけないことを考える自分勝手さが本当に嫌になります⤵たぶん私は気持ちに余裕がなく病んでいるんだと思います。
気持ちが塞ぎこんだ時に皆さんはどうやってきり抜けましたか??

大変自分勝手な事を書いているのは理解していますので誹謗中傷はご遠慮下さい。

No.1762750 12/03/13 01:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/13 02:56
通行人1 ( 20代 ♀ )

何事もプラス思考で考えてみたらどうですか?今赤ちゃんがお腹にいるのは、凄い奇跡なこと。私は産みたくても流産してしまいました。赤ちゃんは、ママがどんなに辛くても乗り越えられることを知っていて来てくれたんですよ。旦那さんに沢山聞いてもらって、またには実家でゆっくりしてきてはどうですか?

No.2 12/03/13 03:53
通行人2 

自分一人で抱えないで何が不安かをしかっかりと旦那さんと話し合ってみてはいかがでしょうか。

No.3 12/03/13 04:04
通行人3 

確かに、子供さんが小さいし、その上つわりって精神的にも肉体的にもきついですよね。旦那様や、ご実家の方に相談に乗って頂いてはいかがでしょうか。

No.4 12/03/13 05:52
通行人4 

不妊治療をしたと言うことは、計画的妊娠なわけですから、環境も整って、計画通りスムーズで問題なしなはずです。

今更な不安でいっぱいになっていても、楽しく毎日を過ごしても、過ぎる時間は同じです。

妊娠していることにばかり意識を向けず、忘れてる位にして生活しても赤ちゃんは勝手に育ちます。

つわりがなければ楽しい妊婦ライフだったと思われるので、つわりを乗り切れば気分も変わります。

No.5 12/03/13 06:32
働く主婦さん5 ( 30代 ♀ )

大丈夫だよ、以外とね、余裕ある人の方がこんなはずじゃなかったってなるんだよ。貴方の不安や恐怖は心の準備だよ。

No.6 12/03/13 10:38
通行人6 ( 40代 ♀ )

キレイな景色を見たり、
好きな音楽聴いたり、
楽しいDVD観たり、
状況わからないけど実家に帰る事ができるなら帰ってお母さんに甘えてみたり、
主さんがリラックスできる事してね。


心にも、曇りの日や雨の日もあるよ。
今は梅雨みたいなもんカナ…早く梅雨が明けたらイイネ😊

No.7 12/03/13 11:00
通行人7 ( 30代 ♀ )

上の子1歳で不妊治療をし妊娠…

ん~
計画妊娠にしても無責任過ぎますよ‼
お子様が1歳って事は主さん夫婦 主治医もご存知の上で行った事ですよね?
それなのに今更 何を言ってるんですか 考えが甘いんですよ。

No.8 12/03/13 11:19
通行人8 

なんでそんなに不安定な中妊娠しようとしたんですか?そこがわからないとコメントしずらいなぁ

No.9 12/03/13 11:26
通行人9 ( ♀ )

簡単に授かれない辛さを知ってるはずなのに…
なんか残念ですね。


上のお子さんがまた1歳なら手がかかる事も想定出来たはず。それを押しての不妊治療…ですよね?
優しく理解あるレスを求めてるみたいですが、批判されても仕方ない位、主さんは自己中です。


悪阻の辛さや育児の負担を理由に「オロス」なんて…本心じゃないにしても不妊治療して授かった人の言う言葉ではありません。

No.10 12/03/13 12:01
通行人10 ( 30代 ♀ )


産んだら違うよ~(*^_^*)💕

我が子が いっぱい主さんを幸せにしてくれますよ😊

多分 ホルモンの影響かな

安定期に入ったら 落ち着いてくると思いますが‥

ご主人は 知ってるのかな もし知らないなら 話してみましょう🍀


No.11 12/03/13 12:26
通行人11 ( 30代 ♀ )

つわりは辛いですからね。その上で小さな子供の育児や家事と大変かと思います。

旦那さんは理解ある方ですか❓今だけは家事の手抜きや協力をして貰って下さい。

私もつわりが辛くて、妊娠した事を後悔したりしました。
そんな時ネットで、悪阻が辛く堕胎したというのを見て、そんな事だけはできない、今だけの辛抱、早く悪阻終わって‼とただひたすらおさまるまで待ちました。

こればかりは耐えてとしか言えません。
主さん本気でおろそうなんて思ってないですよね❓辛くておろしたいと思ってしまうだけ。
いっぱいいっぱいになってるんですよね。

不妊治療の末授かった命、一生懸命生きます。
もう少し乗りきってみて下さい。応援してます😃

No.12 12/03/13 13:02
おばかさん12 ( 20代 )

金かけて不妊治療してまで妊娠望んでたはずなのに、つわりが辛いからおろしたい?
バカじゃないの‥。
別に誹謗中傷するわけじゃないけど本当自分勝手すぎる。
私は年子の娘、息子がいて上の娘なんか
息子より手がかかりまくりで
大変だけどまた3人目を授かって
今6ヶ月の妊婦だけど毎日バタバタして
病んでる余裕もないよ。
旦那は出張ばっかの上で家事育児に非協力だから全部自分でこなしてるよ。
大切な命を授かったんだったら
「やるしかない」って気持ちで前向きに頑張りなよ~。

No.13 12/03/13 13:03
専業主婦さん13 ( ♀ )

私も今 妊娠中で長男8歳がいます。私も不安な気持ち沢山あります年齢が30歳過ぎてるので『無事に赤ちゃんが産まれてくれるかな❓』とか1度 子宮筋腫でお腹を切ってるので帝王切開で産まないといけない不安な気持ち。

主さんと一緒に頑張りたいな

No.14 12/03/13 15:33
通行人14 ( ♀ )

妊娠の経過がどうであれ、妊娠中は不安定になりがちなんだよね…


安定期になれば、気持ちも体も少しずつ慣れてくると思いますから、暖かくして、穏やかにお過ごしくださいね😃

大丈夫です😃

お母さんだから❤


No.15 12/03/13 15:56
専業主婦さん15 ( 30代 ♀ )

上のお子さんの妊娠中はつわりが楽で、いけるかもっておもってたのかな?

妊娠をなめてはいけません☝

実は私もなめてました😂

二人目大変だった~つわりが妊娠後期まであって、出産前に病気になって総合病院で出産しました。


でも『おろす』とは考えつかなかったな~。

ただただ、旦那と上の子に悪いな~と思いながら必死に過ごしてたよ。


上のお子さんを実家に預けたりできない?
それか旦那さんに一人で生活してもらって、主さんとお子さんだけ実家にお世話になるとか?
上の子を一時保育に預けたりしてリフレッシュしてみては?

つわりは和らげる事できないから、どうしようもないですよね。

ふさぎこんでる時はアロマ焚いたり、優しい音楽を聞くかな。

つわりのときに携帯いじると余計気分が悪くなるから要注意。

No.16 12/03/13 19:22
通行人16 

上の子生まれてるのに不妊治療?
もしかして、上の子が一歳何ヶ月の時に下の子を出産したいという、計画妊娠って事?

No.17 12/03/14 22:22
ちも ( 20代 ♀ la64w )

不安はつきもの、みんな持ってます💨一つずつ解決していけばいいと思いますよ☺
私も子供が一歳台で妊娠発覚して二人の育児が出来るかとか、妊娠中の育児にも四苦八苦してました。が、妊娠発覚当初と出産時の上の子の成長具合がすごくていらぬ心配でした😁
おとつい出産したばかりなのでまだきっとこれから大変だとは思いますが、楽しみと思えますし、お腹を痛めて産んだ子はかわいく、家族みんなが笑顔で会いにきています✨
ちなみにつわりもひどく、気分もだいぶ落ち込みましたが、つわりがおさまればきっと気分もかわりますよ➰

No.18 12/03/15 17:59
通行人18 

産んでください☺

大丈夫ですよ✨

No.19 12/03/15 20:58
通行人19 

無責任に作るな

No.20 12/03/15 21:27
通りすがりさん ( 30代 ♀ nSK6w )

多分、主さんは妊娠した事によってホルモンバランスが崩れて、悲しい、辛い、何もかもイヤってモードに入っているだけだと思うよ!

妊娠と出産って女性にばかりしんどい事がいっぱいだよね😹

私は一度流産したんだけど、幸いすぐ妊娠できて悪阻もひどく、緊急で帝王切開になり、お腹の傷口はもうすぐ2年経つけどまだたまに痛い⤵しかし今はかわいい娘と添い寝しています💓

不妊治療を乗り越えてできた赤ちゃん🐣、嬉しいけど上の子がいるし妊娠継続しながら家事やるって精神的にも身体的にもしんどくって、おろしたいって口から出たとしても本心じゃないと思う😿

誰に何と言われても、主さんはきっと悪阻は辛くて体中が痛くなっても赤ちゃんの事を考えて行動して、無事に出産できるから🎵
大丈夫だよ~㊗

主さんは体調に気を付けて、たまには楽して、出産に向けて前向きな気持ちになるといいね🙇

No.21 12/03/15 23:15
アクアチャージ ( ♀ NSDOw )

大丈夫だよ
今気持ちが塞ぐかもしれないけど、またきっと余裕をもって赤ちゃんを迎えられる時がくるから

きつい気持ちがいつか終わると考えたら少しは楽にならないかな?

No.22 12/03/16 00:04
お礼

厳しいご意見、優しい言葉を掛けて下さってありがとうございます。
私は一人目も不妊治療をし、授かりました。
こんな私の所に舞い降りてきてくれた今の娘に感謝してます。
二人目は私自身不安がありあまり望んでいなかったのですが、将来娘の事を思い勢いで不妊治療を初め運良く妊娠しました。
今私は本当に心身が病んでいるのだと思います。赤ちゃんの事を思いプラス思考になれない自分は二人の子供の親になる資格がないと思います。

No.23 12/03/16 01:42
通行人23 ( ♀ )

病んでる病んでる…って自分のことしか考えてないじゃないですか💦もうすこし気持ちを自分じゃなくてお腹のこどもに向けてあげられませんか?😥そうすれば自然とそんなふうに思わなくなるんじゃないでしょうか。
病むーこども生むのいたいのいやーって…ただの甘えにしか聞こえません。

No.24 12/03/16 11:10
ダリア ( 20代 ♀ dGP3Cd )

嫌ならおろせばいい

おろせば後悔と身体に傷はつきますが楽にはなりますよ

わざと階段から転べばいい


どんな回答がほしいのかわからないけど

産んで育てるのはあなたです


これ読んで

「なんだこいつ」って思ったらなら

産んだらいいんじゃない?

No.25 12/03/16 11:21
通行人25 

あんまりご自分を責めないで下さい。
妊婦はホルモンバランスから不安定になりやすいものです。

出産時のあの痛み、自然分娩であろうと帝王切開であろうと、妊娠を希望していたとしても思い出しては憂鬱になる人って多いですよ。不安じゃない人なんて誰もいない。それと近い感じじゃないでしょうか。

産まれてからの赤ちゃんの笑顔、育てていく中での子供の思いがけない嬉しい言葉、それらを目にした時、産んで良かったと思えたらそれで万万歳じゃないかな~と私は思っています。

No.26 12/03/16 13:20
通行人26 

お母さんのそう言う不安な気持ちや負の気持ちは赤ちゃんに伝わるそうですよ😢

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧