注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
彼氏と同棲するに当たって荷物を運んでいたら、キッチンに埃だらけの調理器具等を入れていたので「汚いから拭いてから入れて」と言ったら「汚いとか言われたら気が悪い。仕
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。

限界💦 義母

回答6 + お礼0 HIT数 7984 あ+ あ-

カツ丼( 46 ♂ RwQ7w )
12/03/13 19:15(更新日時)

同居中の63歳の義母に冷たくあたってしまいます。結婚して6年。嫁 一人息子(幼稚園児)の四人家族です。義父は生き別れです(かなり遠方にいます)私の両親はどちらかと言えば几帳面で綺麗好き 実家も平均して片づいてるって感じです。単純にどこに何があるか?位の事はわかる位の整理整頓程度。うちは共働きなので 昼間の家の事は義母にまかせてあります。しかし掃除 整理整頓ってのが苦手なのか ざつ 適当 やりっぱなし ってのが本当に目立ちます。最初の頃は私も気にならなかったし かえって神経質な義母よりはマシ🎵と思ってました。しかしやはり自分達の子供が生まれてから家の中がぐちゃぐちゃだと私自身もイライラし始め 今に至ります。義母は基本 朝 チャチャっと掃除 洗濯済ませたら車で出かけたい欲望が強い為 家の中は常にほこりっぽい 窓や壁など雑巾でサッと拭けば真っ黒、玄関 庭などゴミだらけ 新聞 広告も積み上げ倒れて崩れててもそのまま。台所は油だらけ 作る夕食は フライか炒めるかのワンパターン⤵ か うどん ラーメンという麺のみ。味付けも薄いか濃いかのどちらか。魚は半焼け💦 ご飯は水の入れすぎでクチャクチャ💦 奥さんにやらせたら?と言われそうですが 病棟看護師で夜勤も多く 正直💦正直💦 まだ63の健康で1日テレビかパチンコか自分の姉妹の家に遊びに行く位しか予定のない義母にやはり家の事はやってもらいたいし それを条件で同居しました。私だってやはり嫁の母親なんだから仲良くやりたい だけど上記の様な家の状態で 車で外出し好き勝手に遊んで夜中や朝帰りし あげくに『気分が悪い、気持ち悪い』と寝込まれりゃ 私も我慢の限界があります💦 最近は 本当に義母 死なないかな 事故でもあって死ねばいいのに と真面目に考えてしまいます。家の中でも私と義母はほとんど口はききません。これで義母が将来 ボケ始めたらなんて考えるとゾッとするし 義母が本当に邪魔で邪魔で仕方ありません💦 でも やっぱり 同居を続ける以上は やっぱり私の考えが間違ってますよね?💦 やっぱり私の考えがダメですよね?💦

No.1762902 12/03/13 13:09(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/13 13:18
通行人1 

奥さんの収入もおありのようですし、別居したらいかがですか?
近くに住んで孫だけ面倒みてもらえばいいと思います。義母の負担も減るし気持ち程度お金を渡したら義母も喜んで面倒みてくれますよ。

今現在の家の状態で奥さんが何も言わないのなら奥さんも同じ感覚なので小から新居も同じ状態になるでしょうが、自分の妻なら許せるんじゃないでしょうか?

No.2 12/03/13 13:28
通行人2 ( ♀ )

不満を奥様に話していますか? 

奥様から義母に話して貰うのがいいと思いますが、 
実際60過ぎてから直そうと思って直るものではないです。 

でも、早く死ねと思うのはあんまりじゃないですか? 

そんなにきれいにしたいのなら、
休みの日に夫婦で分担して、まとめて掃除するのがいいと思います。 

義母は義母であり、家政婦ではないですから。 

主様が義母に対してそのような態度だと、 
夫婦仲まで悪くなってしまうと思います。 

No.3 12/03/13 15:16
通行人3 ( ♀ )

なんで同居してるんですか?別居して時々訪ねたら良いのでは?義母宅に住んでるわけではないのでしょう?うちは別居です。

No.4 12/03/13 15:28
通行人4 ( ♀ )

義母さん長生きしそうですね。

義母を養わなきゃならないから共働きなの?
共働きしたいから義母と同居なの?

どっちでしょうか?

主さんからしたら義母はだらしないかもしれないけど義母みたいな人からは主さんは几帳面で息苦しいって思うかもしれない。
価値観や習慣って本当に人それぞれだから他人にそれを望んでも無理なんですよ。

義母が独りで生活出来ないから同居してるならば最低限これだけは守る事を紙にでも書いて約束してもらい守れないなら別居とするのはどうでしょう。
最低限と言っても本当に最低限ですよ!主さんの許せる範囲。
義母さんがひとり暮らし出来るなら別居して奥さんか主さんがパートにでもなって夫婦だけで力を合わせて好きなようにやっていったらどうでしょうか。

No.5 12/03/13 18:17
働く主婦さん5 ( ♀ )

大雑把な人って、ボケない感じがしますけど…

私も4年、主人の両親と同居しましたけど、ほんと大変でした。お気持ちわかります。

たぶん、元気な分「ちゃんとしてほしい」と思うんですよね。

でも、ちゃんとすることを期待するだけ無駄かも…イライラするだけ!

こんな人だと割り切るのか、別居するのかどちらしかないと思います。

No.6 12/03/13 19:15
ぶぅこ ( ♀ bW9pc )

何回同じ話を投稿してるんだろう…

どっちもどっちです。

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧