注目の話題
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい

小姑は好きという方いますか?

回答8 + お礼8 HIT数 7543 あ+ あ-

悩める嫁( 33 ♀ e6Fzw )
12/03/20 12:40(更新日時)

姑や舅が嫌いでも、小姑は好きだよ~という方っていらっしゃいますか?

私がそうなのですが、なかなかそういう話を聞かないもので…💦
ちなみに、義両親はまあまあ遠方、義姉はかなり遠方というのもありますが。

義姉は、海外在住していたのもあり、自立されていて、
視野も広くて、客観的な判断のできる、尊敬する人です。

No.1764740 12/03/17 03:40(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/17 07:34
通行人1 ( ♀ )

義姉が2人いますが、好きですし仲良しですよ。

2人とも市内に住んでいるので、会う割合も多いと思います。2人とも優しくて穏やかで、素敵な大人の女性です。

私自身も小姑の立場ですが、義妹と仲良いですよ。母も小姑に当たる父方の叔母と昔からすごく仲良しで

私たち子供が手を離れてからは、しょっちゅう一緒に出かけてます。

妹も、舅や姑がクセがある人で苦労してますが

旦那さんのお姉さんとは仲良くしてますよ。

友達もお義姉さんや義妹さんともめてるって話出ないので

私の周りは小姑と不仲とかは聞いたことないです。(^_^)

No.2 12/03/17 07:49
シマ ( 20代 ♀ ddppc )

義姉が私より19年上なので、私に合わせてくれてる面が多々あると思います。

人の気持ちを汲んでくれる素敵な方です。
優しいだけでない、常識を考える方です。

義理の両親へは「?!」と思うことが多いけど、義姉には一度もそんなこと思ったことはありません。
義姉が姑さんならよかったのにとさえ思います。

No.3 12/03/17 07:56
通行人3 ( ♀ )

近所に住んでいますが、昔からの友達の様に仲良しです。😄
義理姉の職場に行く機会があった時でも『妹がいたの?』と聞かれる程に服装の趣味なども似ているようです。
主人以上に私の味方をしてくれる、頼りになる姉です。😄

No.4 12/03/17 08:19
通行人4 ( ♀ )

毎日のメールと土日は一緒に過ごしてますよ。義父義母も必ず一緒にね。何故か気が合うんです。

No.5 12/03/17 08:36
お礼

>> 1 義姉が2人いますが、好きですし仲良しですよ。 2人とも市内に住んでいるので、会う割合も多いと思います。2人とも優しくて穏やかで、素敵な大人… レスありがとうございます!
皆さん仲良くされてるんですね。いい話をたくさん聞けて良かったです♪
私には、独身の弟がいて、いつか結婚したら義妹と仲良くしたい!と野望は抱いています(^w^)

結局、人柄や相性の問題なのでしょう。

No.6 12/03/17 08:39
お礼

>> 2 義姉が私より19年上なので、私に合わせてくれてる面が多々あると思います。 人の気持ちを汲んでくれる素敵な方です。 優しいだけでない、常識を… うちは5つ上ですが、とてもしっかりしていて、もっと上みたいに感じます。

義姉が姑だったら…激しく同意します。
義両親のことで、一度相談したとき、義姉と私は同じ考えだったんですよね…

No.7 12/03/17 10:23
お礼

>> 3 近所に住んでいますが、昔からの友達の様に仲良しです。😄 義理姉の職場に行く機会があった時でも『妹がいたの?』と聞かれる程に服装の趣味なども… レスありがとうございます😃

妹のように仲良くできるのは羨ましいです🎵
味方…というのは同じですね!義両親のことで相談してしまう嫁でした💦

No.8 12/03/17 10:25
お礼

>> 4 毎日のメールと土日は一緒に過ごしてますよ。義父義母も必ず一緒にね。何故か気が合うんです。 レスありがとうございます😃
毎日メールとはすごいです!
義母も義姉もたまにですね。義母は最近、距離置いてます。
仲良くできると思ってましたが、一度怒鳴られてから苦手です😱

No.9 12/03/17 13:18
通行人9 ( ♀ )

私は小姑ですけど兄嫁(私より2歳下)は毎週遊びに来ます

弟の嫁は年上(私より8歳上)なので頻繁には遊ばないけど会えばコンサートに行こうって誘ってきます

誘われても趣味が違うので逃げてますが…😥

No.10 12/03/17 16:16
主婦 ( ♀ 4weCw )

うちは主人と義姉が仲悪いので私自身も無視されたりしますね💦
二人義姉がいて一人がそんな感じです。
けど二人とも私の中では尊敬できる存在なので仲良くなりたいとおもうのですがなかなか難しいです。
関係ない話ですみません😥みなさん仲良くてうらやましいなと思いレスさせてもらいました。

No.11 12/03/17 21:42
お礼

>> 9 私は小姑ですけど兄嫁(私より2歳下)は毎週遊びに来ます 弟の嫁は年上(私より8歳上)なので頻繁には遊ばないけど会えばコンサートに行こうっ… レスありがとうございます!

年齢差がゴチャゴチャで、なかなか大変そうですが、
やっぱり趣味が合う合わないは大きいのですかね💦
うちは、趣味は合いませんが、お互い子育て世代で、
話は合うので、それは大きいかもしれませんね!

No.12 12/03/17 21:49
お礼

>> 10 うちは主人と義姉が仲悪いので私自身も無視されたりしますね💦 二人義姉がいて一人がそんな感じです。 けど二人とも私の中では尊敬できる存在なので… レスありがとうございます!
ご主人と仲が悪いなら、仕方ないかもしれませんね…
うちは、特別仲良い訳ではないです。
うちの主人も義姉も、一人暮らし歴が長く、自立しているため、
良くも悪くもサッパリしているんです。
義両親のことを義姉に相談できるのも、サッパリしているからかと。

仲が良すぎても、嫌われたりするケースもありますよ。
私は、主人の従姉妹に、私達の結婚式で白いドレスを着て、
私が挨拶したら無視するような人もいます。
変な人には、関わらないべきと悟りました。

No.13 12/03/18 01:21
通行人13 ( ♀ )

逆です。姑は嫌いじゃないけど、小姑は大嫌いです。
主さんが羨ましい。
私は昔~付き合ってた相手のお姉さんは凄く好きでした😃
だから姉だから嫌いなわけではないんですよね。
小姑はとにかく口うるさいのが嫌いです。それに実家だからと好き勝手振る舞うので、ニコニコ愛想よくしてるのも見たことない。なんでも「〇〇した方がいい。こうしなよ。」と考えを押しつけて来る。
元彼氏のお姉さんの場合は気さくな人で、会話とかも頭から言われることもなく友達みたいなノリだったし好きでした😃
親姉妹で結婚相手選ぶわけじゃないけど、大事だな‥とあらためて思います。

No.14 12/03/18 05:28
お礼

>> 13 レスありがとうございます!
逆パターンもあるのですね…。
考えを押し付けられるのは一番嫌ですよね😥
姑は、押し付けまではしませんが、自我は強い方かな…。
義姉は、そんな母に屈することなく、嫌み無く行動しているのが素敵に見えます。
考えを押し付けるのは、姑の妹です…。
世間でいうダメ姑の数々をやってのける方なのです。
もちろん、大嫌いです!

No.15 12/03/18 21:51
専業主婦さん15 

小姑と仲良しの方もいらっしゃるんですね💦

うちの小姑は私達長男家族が同居しているのに遠慮も何もあったもんじゃない💢すぐ実家をあてにして子供を親に押し付けて好き勝手して独身時代と変わり無い生活をしている。愛想も悪くて礼儀も無い。困ったら実家が助けてくれるのが当り前と思っていて『ありがとう』や『お世話様』を言われた事が無い。だから可愛いとも思わないし、仲良くしようとも思わない。
ウソでも『お姉さん、お姉さん』と頼ってくれればまだ可愛い。人としてダメな人間は小姑といえども仲良くしたくない。小姑がもし同級生にいたとしても絶対に友達にならない。

No.16 12/03/20 12:40
お礼

>> 15 レスありがとうございます。

同居お疲れ様です。それは、遠慮の無い小姑さんですね😱
うちは、とても気遣いの素晴らしい義姉なんで大丈夫なのですが、
義母は気遣い過ぎて、たまに過干渉に思うときがあるのがたまに傷です。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧