注目の話題
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

面接キャンセルについて…(;_;)

回答31 + お礼1 HIT数 46916 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/03/18 08:45(更新日時)

求職中の者です。
愚痴なんですが聞いて下さい(;_;)


書類選考の会社から15日に連絡があり、今日面接予定だったのですが、後々考えてみると募集内容や連絡が遅過ぎたり色々と怪しい感じがしたので、やっぱりここの面接には行かない事に決めたんです。面接前日は他社の面接があり忙しくてキャンセルの電話ができず、面接当日の朝にキャンセルの連絡をするつもりでしたが、急に風邪をこじらせてしまい熱もあり具合が悪く布団から起き上がれなくてキャンセルの電話が出来ませんでした。
すると面接予定時刻の15分後にその会社から自宅に電話が来て(私の携帯は電源を切ってたのですが携帯にもかかってきてました。)祖母が電話に出てたのですが、祖母がずっと困ってる感じだったので心配になり話を聞くと、祖母が私が熱で具合が悪いので面接をキャンセルさせてほしいと言っていると伝えると「そんな事は通用しない、皆が会社で待ってるんだ、早く本人に代われ、本人か親を電話に出せ」と何度も言われ電話を切ってくれないとの事。
このまま私が電話に出ないとらちがあかないと思い電話に出たのですが「面接に来ないので電話しました、どうゆうことですか?」と言われ「具合が悪くなり連絡が入れられなかったのですが、他の会社に採用されたので今日の面接はキャンセルさせて下さい」と言ったら「キャンセルってあんたねぇ、あんたの為に会社に皆集まってるんだよ、どうしてくれるんだよ」と何度も文句を言われ、一向に電話を切ってくれないので「兎に角他社に採用されたので」と言って電話を切ったのですが、また電話がかかってきて、祖母が出てしまい仕方なく私が対応し「あなたは今日面接に来なかったので不採用となりますけど、いいですか?」と謎の事を言われ…「はい不採用で結構です。何度も他社に決まったと言いましたよね?不採用でお願いします」と言ってガチャギリしてしまいました。


私も連絡出来ずにドタキャンは本当に申し訳ないと思っています…が、こんなに罵倒され何度も電話がかかってきて…正直怖いです
疲労や精神的苦痛で胃が痛くなり号泣してしまいました。


こんな事ってよくあるんですかね…?


長文になってしまい読みづらくて大変申し訳ありません…
是非ご意見やご感想等聞かせて下さい。

No.1764961 12/03/17 17:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/17 17:38
通行人1 ( ♀ )

ここにスレを立てる元気があるなら、連絡できたでしょ?

主さんの行動は非常識だと思います。

No.2 12/03/17 17:47
通行人2 ( ♀ )

携帯の電源を切ってた?

連絡くらいしなさいよ。

体調悪いのですみませんの連絡がなぜできない?

主さん、社会人として失格ですね。

最悪な方ですね。


No.3 12/03/17 17:48
お助け人3 



熱が有ってもキャンセルすべきでしたよ

No.4 12/03/17 17:49
通行人4 ( ♀ )

愚痴て💧
主さんが非常識です。あり得ない。

No.5 12/03/17 17:55
通行人5 ( 30代 ♂ )

ドタキャンは非常識。主が逆に本命の会社から他の人を採用したから、じゃあ。って対応されたらショックだろう。文面みる限りでは主は自分の都合のみしか言わない。社会人になったら、他人の立場にも気を遣わないと痛い目みるよ。主はそこの会社の人事担当の顔を潰して、信用を失わせたのは確実だから。

No.6 12/03/17 17:55
悩める人6 ( 40代 ♂ )

主さんいいんだよ

非常識な会社いっぱいあるからさ

No.7 12/03/17 18:15
通行人7 ( ♂ )

主のはまるで中学生がずる休みをして怒られたからと被害者ぶって弱者気取ってるのと同レベル

携帯きってたとか何その理由(笑)
あからさますぎて失笑するよ
子供ならまだしもいい大人が何言ってるのかな

そういうのは理由がどうであれ、ぶちって都合が悪いから切ってましたって思われても仕方ないんだよ

自分がそんな事をしている自覚もなく何うだうだ言い訳してるのかな

意思疎通を相違なくするために連絡なり対話があるの

するべき事もしないで、処置も怠り自分は擁護、相手にどうこうって非常識というより頭の程度の問題


話せないほど深刻ならどんな状況でも話せないはずが対応できてるじゃない?

人に強制されたらできるのに自分からはできないのは甘えだよね
自分には理由付けして強制しない

ガキみたいな言い訳してんなよ

No.8 12/03/17 18:23
通行人8 

会社側に不信感をもったからとはいえ
非常識な行動をとっていい免罪符にはなりませんよ。

主のとった行動は非常識極まりないことです。

忙しいから、体調が悪いからと
連絡もしないで面接をキャンセルするのはあり得ません。
言い訳にもなりません。
電話一本することすら出来ない訳がありません。

相手の方々の貴重な時間を無駄にしたことを反省し
社会人としての責任感というものを学んでください。

No.9 12/03/17 18:25
通行人9 ( 30代 ♀ )

どんな業種か知らないけど、土日がお休みの会社で、主の為に社長はじめ取締役が集まっていたら…
人事担当者気の毒ですね~。

せめて前日まで連絡すべきでしょ?

熱でだけならまだしも、逆ギレって…

誰だって怒るよね?

No.10 12/03/17 18:33
通行人10 ( ♀ )

主さんも非常識じゃないですか?

担当も、頭に血が上ったでしょうね。
平謝りするしかない程の失態なのに、主さんの態度で怒りがおさまらなかったのもわかりますよ。


『面接に行かないことに決めたんです。』
じゃなくて…不審感がでた時点で、会社に連絡を入れ状況を聞くべき。

それからよく考えて、
キャンセルの電話を入れるべきだったと思います。


No.11 12/03/17 18:56
通行人11 ( ♀ )

主が非常識!

No.12 12/03/17 19:09
専業主婦さん12 ( ♀ )



主さん ご存知ですか?…


面接は会社で面接者に逢った時ではなく 電話した瞬間から 面接が既に始まってるんですよ。


意識ない状態なら わかりますが 意識あるのにキャンセルの連絡すれば良かったのでは?
『他の会社に採用されましたので…』は 一言余計でしたね。

No.13 12/03/17 19:22
通行人13 ( 20代 ♀ )

会社側も面接するにも幾ばくか時間を空けとかなきゃいけない訳で・・・

当然キャンセルの連絡がなければ無駄な時間が発祥しますし、文句の一つも言いたくなりますって。

会社員になってからも報告、連絡、相談は重要だったりします。
これを教訓として、今一度自身を戒めてください。

No.14 12/03/17 19:31
通行人14 

どっちもアホ

No.15 12/03/17 19:57
悩める人6 ( 40代 ♂ )

レスしてる人はちゃんと働いている方でしょ

非常識な会社たくさんありますよ
履歴書送っても連絡なし
面接しても結果連絡なし

No.16 12/03/17 20:00
大学生 ( 20代 ♀ bEI7w )

主さん26歳ですよね?私も今就活真っ最中ですが、主さんのとった行動はちょっと信じられません💧昨日他社の面接で忙しかったとしても、電話かける5分程度の暇もなかったのですか?

過ぎたことは仕方ありませんが…面接キャンセルした会社さんにお詫びする必要があるのでは?もう用はないとしても、迷惑をかけたのですから…

No.17 12/03/17 21:08
通行人17 

もう終わったことです。

主さんのおかげで、代わりに就職できた人がいると思います。

面接連絡の遅い会社が問題です。

No.18 12/03/17 21:15
通行人18 ( ♀ )

私はインフルエンザで朦朧としてるなか、病床から携帯で断りの連絡入れましたよ。
先方も貴女の面接のために、時間を作っていたと思います。
固定電話まで歩けない位、衰弱したとしても携帯なら横になってでもできるはずです。
言い訳する余地はないです。
社会人として非常識と感じました。

No.19 12/03/17 21:27
通行人19 ( 20代 ♀ )

主みたいな人間は、 仮に仕事が決まっても長続きしないでしょうね。 いいわけばっかりで、自分に甘くて、何やっても中途半端な人間なんだと思います。

No.20 12/03/17 23:39
お礼

お礼が一括になってしまい申し訳ありません。


皆様のご意見はごもっともと思います。
ですが私はちゃんと謝罪の言葉も述べましたし、その会社は相当胡散臭い「健康と美容の食品の通販会社」で、募集内容には電話連絡の上履歴書持参と記されていたので電話で応募をしたところ、履歴書は郵送しましたか?と会社の方に言われ不思議に思いましたがその後履歴書を郵送しました。ですが連絡はかなり遅かったですし、他にも職場は○○ビルと記載されていたのに実際はとあるマンションの一室が職場となっていました。


何度も自宅に電話がかかってきて、ヤクザのような口調で怒鳴られ罵倒され続け心がボロボロになりました。


私が悪い事は充分自覚しています。
でもとても怖い思いをしました。


ここのレスをされた方々の大半が私を罵倒する内容で、正直更に傷つき今涙がとまりません…


もう二度と連絡を入れずにキャンセルなどという事はしません。
本当に非常識でした。
ごめんなさい…

No.21 12/03/17 23:56
ラブラブ婚約中 ( 20代 ♀ Bu22w )

主さん、自分のした事を棚にあげて被害者ぶるのはやめましょう。みっともないですよ。主さんの言い訳は、かなり有り得ないです。
主さんも、もの凄く非常識な人ですよ。ただただ、ビックリです。

No.22 12/03/18 00:27
通行人1 ( ♀ )

そういう後だしジャンケンのお礼ってずるいよね。

No.23 12/03/18 00:41
通行人13 ( 20代 ♀ )

論点をサラッと忙しいから電話を掛けなかったから、怪しい会社だから関わりたくなかったに変えようとしましたね(笑)

どちらにしても、胡散臭い企業でも断りの一報は関わりを持った以上は入れて然るべきだったと思います。
断つつもりなら尚更。

あと他の人達のレスを罵倒と表現されましたけど、わりと至極一般的な意見だった
と思いますので落ち込まないで。

No.24 12/03/18 00:48
通行人8 

ドタキャンは、土壇場でキャンセルするということで
直前に取り消しの連絡を相手にすることです。

主さんのは「ドタキャン」ですらありません。
「すっぽかし」です。非常識の極みです。

どんなに不信感を抱いた相手だろうと
待ちぼうけをくらわして良い理由にはなりません。

不信感を抱いたのでしたら、
尚更すぐに丁寧にキャンセルの電話をすべきでしたね。

レスでいいわけを書いてみえますが
そうやって自分を甘やかすことを卒業しないと
仮に就職出来ても、社会人として今後働いていくことが難しいです。

どんな相手であろうとも
連絡もしないで予定をすっぽかしてしまった以上
怒られても仕方がないことです。
どんなに怖い思いをしたと言っても
すべて自分が招いた結果なのですよ。

厳しいことを書いて申し訳ありません。
今回の反省を生かして、頑張ってくださいね。

No.25 12/03/18 00:55
通行人 ( ♀ ueEIw )

泣いてる場合ではありません
主さんはかなり非常識なことをしたので反省して下さい

No.26 12/03/18 01:50
通行人26 

履歴書で顔、住所、学歴など相手に知られてるのに、すっぽかしてその態度は凄いね。

No.27 12/03/18 03:05
通行人27 

どんなに胡散臭い会社でも、そこに応募し、面接まで受けようとしたのは主さんの意思。
[ここ、怪しい💧]と思ったらその時点で「他社に決まったので✋」と断る事も出来たはず。

わかってはいるみたいですが、貴方を面接する為に先方は時間を割いてるんですよ。仕事の、もし休日にわざわざ出社してたとしたら休日の時間を。
そう考えたら主さんの怒りは逆切れですよ。
もし主さんがその会社の人の立場ならどう思いますか?

一番の被害者はおばあちゃんでは?訳もわからず、訳のわからない人達に怒られて。

お仕事しっかりなさって下さいね✋


No.28 12/03/18 03:27
通行人28 ( ♀ )

それはドタキャンとは言いませんね…。

自分で連絡するべきでしたしどうしても身動き取れない、電話も出来ない状態なら家族に連絡を入れてもらうべきでしたね。

罵倒は確かにショックで傷付いたかもしれませんし、何の罪もないおばあ様が怒鳴られるのも可哀想ですけど、向こうが怒るのも仕方ありません…。

正直主さんのは逆ギレだと思います。
おばあ様にも謝罪しておいた方が良いですよ。

就活頑張ってください。

No.29 12/03/18 03:37
通行人29 ( 20代 ♀ )

1人くらい優しいレスがあってもとは思いますが。

主さんはそのくらい非常識なんですよ。
相手が怪しいとか関係なく、連絡はしなきゃならないことです。
これからは気を付けて下さいね。
泣かなくても、これから気を付ければいいんです!
頑張れ\(*⌒0⌒)♪

No.30 12/03/18 06:10
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

つーか、訳も分からず何度も怒られたオバァちゃんが可哀想💧

No.31 12/03/18 07:41
通行人10 ( ♀ )

怪しい会社だったから
すっぽかした。
と言っても、その言い訳は一切通用しないのです。

怪しい会社なんていくらでもあるかもしれませんがそれでも常識的に動かないとね……。

ここに書いてよかったんじゃないですか?
社会にでたら苦労もたくさんするかと思います。
また悩んだ時は誰かに相談してくださいね。
頑張って!

No.32 12/03/18 08:45
通行人 ( 30代 ♀ UOPDw )

26歳でその程度の常識しか持ち合わせていないって…。

しかもすぐ泣くし、胃が痛いとか…。

別の会社に採用されたとありますが、入社前に今一度一般常識の学習とご自身の精神面を鍛えておいたほうがいいですよ。

今のままじゃどこも通用しない気がします。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧