注目の話題
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。

陥没乳首での直母

回答3 + お礼2 HIT数 20332 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/03/18 00:05(更新日時)

以前も相談させてもらった内容なんですが

陥没なので、赤ちゃんが上手く乳首を吸えずに、現在2ヶ月半です。
大きくなったら、吸えるようになるはずと、毎回乳首を加えさせる練習をサボってしまってました💦
搾乳したお乳を哺乳瓶(⬅母乳相談室の哺乳瓶)で与えてました。

最近、直母の練習をした所、吸うことを全くしない子供の姿に、危機感を感じ、桶谷式助産院を三回程受診しました。
すると、加えることは愚か、乳首に近づけただけで泣き叫ぶようになってしまったのです😭
助産院で無理やり乳首を吸う練習を何度もさせられたため、余計に嫌がるようになってしまったようで。

おっぱいは出るのに、、直母はもう無理なんでしょうか?
哺乳瓶の乳首を、私の乳首に被せて、吸わせることも挑戦してますが、なかなか出てこない状態に、大泣きしてしまい、満足する位吸い続けることは出来ません。

助産院に行ってからは、泣き過ぎるとパニックになり大泣きし、哺乳瓶すら加えず泣き続けてしまうようにもなってしまいました。

そんな子供の姿を見ていると、直母にこだわる必要はないな、と感じてます。
でも、直母だったらどんなに楽かなとは、毎日搾乳し、上の子のお世話をし、という日々の中では諦めきれずにいます。

同じような経験をされた方、いらっしゃいましたら、アドバイスをお願い致します🙇

No.1764975 12/03/17 17:59(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/17 18:41
通行人1 ( 20代 ♀ )

私も全く出て来ない陥没と扁平で、乳頭保護器を使ってましたが、だんだん出る量が少なくなったので諦めてミルクにしました。根性で直接あげ続けるか、乳頭保護器を使って徐々に量が減って来るかですね。あと、旦那に吸い出してもらうという手もありますが、気持ち悪くて無理でした。

No.2 12/03/17 19:15
お礼

>> 1 回答ありがとうございます。

乳首は、突起してくるんですが、子供は吸うものと認識していないようで。全身で嫌がるんです😭
出産後、確かに母親に、『旦那に吸ってもらえ😁』と言われました💦
私も無理でした。

一人目の時は、出る量もすぐに減って諦めついたのですが、
今回はすごく良く出る…と思うんです。
搾乳量は、三時間置き、140cc位で、ほぼミルクは使わないので。
だから、尚更諦めがつかなくて。
かと言って、もう少しで吸える状態ではなく、完全に知恵がついて、乳首を吸うことを嫌がっているのですが。

乳頭保護器を使って、十分お子さんは飲めましたか?
まれに吸い付いたとしても、出てこないのですぐに泣き出してしまうんです。

助産院では、乳首も固いと言われました。
だから吸わないのでしょうか…

No.3 12/03/17 19:28
通行人3 

毎日お疲れ様です😊
主さん頑張ってますね。
私の場合は扁平でしたがそれでもかなり苦労しました😣陥没だと余計大変でしょうね…😢
せっかく出てるなら私は直接でいけると思います😊
まず保護器とか乳頭ですが、出来たら捨ててしまいましょう。
あると使っちゃうでしょ?最初はホント辛いですよ…。それに耐えるか耐えられないかで結局は決まります。
直母でいきたいなら母子共に訓練しないといけません😂
主さんは直接授乳する時の練習として、どういう感じでやりましたか?
扁平や陥没だと、赤ちゃんへのおっぱいのふくませ方(ここが大事)をかなり工夫しないといけないと思います。

No.4 12/03/17 20:45
お礼

>> 3 ありがとうございます。
よく深めに乳首を吸わせるとか言われ、でも不器用、直母経験なしなので上手く出来ず、
助産院に通ったのでした。
これまでに、三人の助産師さんに指導を受け、実際に加えるようにやってもらいましたが…
子供は絶対に吸いませんでした😭
フットボール抱き、縦だきも試しましたが、乳首が子供の口に入っても吸わないのです。

助産師さんも始めは、『赤ちゃんも諦める瞬間があるから~大丈夫。この乳首なら吸えるぅ』と言って下さるのですが、一時間後それでも泣き叫ぶ子供に万歳状態なんです…💧
あまり練習し過ぎてもよくないとのことで、今月は、週に一度の助産院以外、🏠では練習してません。
一度位、直母で満足してる子供の顔みたい☺そんな親の都合で、大泣きしている子供…

を見てると、ふと私は間違ってるのかなと涙が出ます。一人目の時は初乳すらまともに飲ませられなかったので、まだ良いほうなんです。
そう納得して母乳を止めるとなると、薬を飲んで母乳を止める必要があるとか。
これもまた、悲しいです。
私はどうしていけばと、落ち込みます…

No.5 12/03/18 00:05
通行人3 

主さん😊お礼有難うございます。偉い。凄く頑張ってますね😣
主さんの気持ち痛いほどわかります😢出来たら直接飲ませたいですよね。
確かに深く口に入れてあげないと駄目なんです。
乳輪を上下からムニュッと平べったくしてそのまま深くふくませてあげます。

私は泣いても練習は毎日しないと無意味だと思います…😥経験から…。
赤ちゃんがかなり泣くのは乳頭混乱が既にあるからだと思います。
泣いても根気よく…。
とにかく口に含ませる前に母乳を絞り出して…ここから飲めるんだよって事を分からせる😂
乳頭が硬いならお風呂上がりが一番良いです。バスタブである程度ほぐす。
おっぱい張りすぎも飲みにくいはずだから、張りすぎな場合はちょっと絞って柔らかくなってからが良いかな。
沢山泣くと可哀想ですよね。何が正しいのか?迷うと思います。答えは皆それぞれです。
私は泣いても、やっぱり直母にしたくて続けました。可哀想だし挫けそうにもなりました。
乳頭もいっぱい切れて激痛だったり。
可哀想で赤ちゃんに申し訳ないんじゃないか?一緒に泣いた事もありました。
でも乗り越えた後幸せそうに飲む姿を見て私はやって良かったと感じました。
主さんも、自分の限界までは頑張ってみてもいいんじゃないかな?
納得するまで。頑張ってみてもう無理と感じたら止めたらいいんです。
育児は長いから妥協しないといけない事もありますから…。
因みに普通に止めるなら薬なんて使う必要はありませんよ😊

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧