関連する話題
結婚式の当日と二次会の日に旦那の仕事の出張直撃しました… 今更キャンセルとか今まで一緒にやってくれたプランナーさんに申し訳ないしやっぱりこのまま一人で出席
浮気? 夫が車からゴミを捨てるのですが 精子の臭いがします。 一人で車でするのは、考えづらいし 怖いです。携帯もロックして 気になるのは、やたら最近早
自分は、つい先日友達含め5人で、バイク窃盗の件で警察署に連れて行かれました。 自分含め5人は、前からバイク盗む計画は、知っており、一人の子が、実行しました。

大学生にもなって一人部屋がない ※長文

回答19 + お礼0 HIT数 60444 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/18 18:12(更新日時)

私には自室がありません。

私はこの春から大学生になります。

私の家には部屋という部屋がなく、一階は食事や家事をするところで二階はテレビを見たり、パソコンをしたり、勉強したり寝たり、生活の中心となっています。

私はいつも6畳2間続きの2階にいることが多いのですが最近、ますます「一人部屋」というものが欲しくなってきました。

その理由と言うのは、ただ単に1人になりたいからです。

友達と夜中まで電話でおしゃべりしたり、お化粧の練習をしたりストレス発散に思いっきり泣いたり、ダイエットのために運動をしたり(アニメなどが好きなので)アニメ関係の趣味に没頭したり…とにかく、家族の目を気にすることなく自分の好きなことができる空間が欲しいのです。

今の家だと、着替えは丸見えだし、電話もできないし泣くことすらできません。

これではストレスが溜まる一方で苦しいです…。

さらに、私には3つ上の兄がいるのですがその兄とはとっても仲が悪く、まさに一触即発。

以前、SNSで会話に夢中になっていた時に「寝るから」と言って私の机のスタンドの明かりを消されました。

そして、私は「明かりなんか関係なく寝れる」と言って明かりを点けました。

その後、消しては点け消しては点けの攻防戦をしてついには、パソコンを強制終了させられました。

本当に、私のやること成すこと全てを邪魔します。

そのくらい、私と兄の関係は悪いです。

大学生になって、パソコンでの課題などが出た時が怖いです…。

私は頭がいい方ではないので、きっと夜中までかかってしまいます。

その時に、強制的に終了させられて、データが飛んでしまったとき…考えるだけでもゾッとします…。

最近では、兄が帰ってくると泣きたくなります。

父が帰ってくると、ため息しか漏れません。

とにかく、家族が近くにいるだけでストレスになります。

支離滅裂な上に、もう半分愚痴みたくなってしまって申し訳ないです…。

要するに、一人部屋が欲しい、というのはワガママなんでしょうか?

兄妹の異性の兄弟、かつ、仲が最悪 なので今からでも引っ越して部屋を作って欲しいです…。

引越しにたくさんのお金と労力が必要なこと、学費を払ってもらっていることそれは重々承知しているつもりです。

それでも欲しいと思う私は、やはりワガママでしょうか?

中傷はいりません。

より多くの方からのご意見を待っています。

長文、乱文失礼しました。

No.1765020 12/03/17 19:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

回答制限
参加者締め切り
投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/17 20:09
通行人1 ( ♀ )

大学生でも奨学金も借りず、自分でバイトして学費払い1人暮らししてる人もいます

そんな人からしたら主さんはただの甘ったれにしか聞こえない。

1人部屋が欲しく現状そんな部屋がないなら、小中学生なら家出れないが、主さんは働く事ができる年。

働けない、家出れないというなら、1階の台所の所でパソコンや勉強位ならできるんじゃないの?

No.2 12/03/17 20:13
通行人2 ( ♂ )

一人になりたいなら主が部屋を借りるという選択肢はないのかな?

贅沢いわなければバイトしたら家賃ぐらいはどうとでもなると思うけれど。
学費も自腹じゃないみたいですし?家賃に全部まわせるじゃない

自分は何もしないけど一人になりたいは勝手かなあ

No.3 12/03/17 21:25
通行人3 ( ♂ )

バイトして安いアパートなり借りたら?

主さんのしんどさも理解出来るよ。

No.4 12/03/17 22:20
通行人4 

読んだ限りでは一人部屋作ろうにもスペース無いですよね?カーテンで仕切るとか??


家族で広い家に引越しするくらいなら、一人暮らしされたらいいと思います


一人部屋どころか全て自分一人の場所ですよ

No.5 12/03/17 22:23
サラリーマンさん5 

なんでバイトしてお金貯めて一人暮らししないの?
そう出来ない何かしらの理由があるの?

No.6 12/03/17 22:36
通行人6 ( 30代 ♂ )

バイトして家を出る選択をしないなら現状を我慢しなさい
主だけでなく兄も我慢してんだから
津波で家が無くなって仮設住宅で暮らしてる人もいるんだしね

No.7 12/03/17 22:40
通行人7 ( 20代 ♀ )

なんで親に頼るの?
高校卒業したらお金貯めて一人暮らしすればいいと思う;;
私の友達も高校卒業してすぐ自力で一人暮らししてた子いたよ。

No.8 12/03/17 23:37
通行人8 ( 30代 ♀ )

主さんの年頃で異性と同じ部屋は嫌ですよね。
いくら家族だってね💧

大学に寮はないのかな?
でなければ、やはりバイトなりして部屋を借りるか…

1人暮らしだと金銭面で厳しくなりそうなら、友達でやはり家を出たがってるコと広め(2DK~)の部屋を借りて2人で住むとか。
ただ仲良い友達でも一緒に生活するとなると、これまでは見えなかった面とか見えたりして、新たなストレスになる場合もありますから同居人を選ぶ時には慎重にね🙋

No.9 12/03/17 23:54
通行人9 ( 20代 ♀ )

現実問題、主さんの家の狭さじゃ一人部屋は無理でしょう。

じゃあ家を出て部屋を借りるしかないじゃん。

No.10 12/03/18 00:03
専業主婦さん10 ( ♀ )

私の場合、三人姉妹で毎日うるさく、
勝手に物は使うし、
静かにならない家が嫌いで、
高校生の時からバイトして
高校卒業して近所に1人暮らししましたよ、主さんも自分でお金貯めて1人暮らししたらどう?

No.11 12/03/18 00:11
通行人11 ( ♀ )

親御さんには相談されましたか?
引越しや自活を考えていないなら、タンスや家具、カーテンで仕切りを作る。
ロフトベッドを使い、下の部分にカーテンをつける。
少しでも自分だけのスペースを確保出来ると良いですね。

No.12 12/03/18 02:21
通行人12 

大学に通わせてもらってる身で何を贅沢な事言ってるんだろ
勉強ならやる気があれば何とでもできるよ

その他のしたい事は自立してから楽しんだら?

No.13 12/03/18 10:46
通行人13 

引っ越しして部屋を作って欲しい…とは?

家族ごと引っ越せって事ですか?
それはいくらなんでもわがままだと思います。

お兄さんも主さんも、一生実家で暮らすつもりではないでしょう?

兄妹が実家を出て行く数年の為に、今から家を引っ越せと言うのはむちゃくちゃだと思います。

他の方もおっしゃっていますが、今から一人部屋を手に入れる為には、主さんが自分の力で部屋を借りるのが一番だと思います。

No.14 12/03/18 11:47
通行人14 ( 20代 ♀ )

だったらバイトして一人で暮らせば? それとも一人じゃ何もできないお子さまかな?

No.15 12/03/18 12:33
通行人15 ( ♀ )

大学生にもなって、周りに頼る事しか考えない・・
まさに最近の子供の象徴ですね💧

いくらでも工夫はできるでしょ。
1階で勉強やパソコンするとか、着替え用にカーテンで仕切るとか
皆さん言うように一人暮らしするとか。

とにかく周りがお膳立てしてあげないと自分で何もできない。。。
こんな子達ばかりで、将来の日本はどうなってしまうのか・・

No.16 12/03/18 12:57
通行人16 ( 20代 ♀ )

気持ちは分かります!
親に相談してもいいけど、金銭面を考えるとどうなのかなとも思いました。

そこは親子と言えどもやはり気を使っていいお年頃だとは思うのです。

現実的な妥協点ですと>>11さんの意見がいいなと思いました。
ちょっとした工夫で空間を仕切るのはいいアイデアだと思いました。

No.17 12/03/18 15:11
おばかさん17 ( 40代 ♀ )

私の友達は団地暮らしで、6畳2間で弟が結婚するまで自分の部屋がなかったそう。
両親が大好きだから、離れたくないそうで、今だに独身で両親と一緒にいます。

誰かが言ってたように、カーテンで仕切るとか出来るでしょ。今は、遮光、防音のカーテンもある事だし…。それでも嫌ならば一人暮らしを選択するしかない。ワンルームだったら5万もあれば立派なアパートに住めるよ。家の近くに借りて、食事は実家ですれば節約にもなるし。

No.18 12/03/18 17:12
Earth ( 30代 ♂ 3ybdCd )

主さんの周りを見渡せば、一人部屋があって大学に通う友達は少なくはないと思う。それに年頃の女性だから、タイトルのように思うのは理解出来る。

大学に通うのは、親御さんの強制ではなく、主さんの意志ですよね❓ 

大学も… 友達と電話も… お化粧の練習も… 趣味にも没頭したいですか…

主さんさぁ… 自分で買い物も作る事もなく、あれも食べたい、これも食べたいと言って、100キロ超えのデブになり、飛行機に乗った時に、ご両親というアテンダントに『シートが狭い』と文句を言ってるのと同じだよ。

友達と電話、お化粧、趣味に没頭、ダイエット、とストレスで泣く時間があるなら、なぜ自分でバイトして、一人暮らしを考えない❓ 

No.19 12/03/18 18:12
通行人19 ( 20代 ♀ )

部屋が欲しい気持ちわかります!😣
私も大学生なんですが、
部屋は無し!姉が部屋を持ち占領しています💦

でも部屋が欲しいといったとして
すぐ出来るような事でわないですよね😣💦

だから私は一人でカフェに行ったり、マンガ喫茶に行ったりしています!😳
騒がしいのが嫌いならマンガ喫茶がオススメ!

お金はちょっとかかるけどたまにはいいと思う😳

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧