注目の話題
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
児童手当、いまは子ども手当?をほぼ貯金してきたので子どもたち卒業後新生活費用の足しにする予定なのですが、夫に反対されています 子供を甘やかすな、自分のときは親
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

人生で初めて働くのですが…

回答7 + お礼0 HIT数 2937 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/19 21:19(更新日時)



はじめまして!
今月高校を卒業し、
とある会社から
内定を頂いた18歳です。
因みに職種は事務、
従業員数は10人の会社です。
今回採用されたのは私1人です。

学生時代アルバイトをした経験もなく、かなり世間知らずな私に、どうかアドバイスをお願いします。


来週初出勤なのですが
その事についていくつか
聞きたい事があります。


①服装
初日はスーツが基本だと思いますが、パンツスーツでも大丈夫でしょうか?やはりスカートの方が良いでしょうか?

②初日にやることについて
もちろん会社によると思いますが、大体初日って何をするものなんでしょうか?凄く不安です。いきなり電話対応などを任せられることはありますか?

③交通費について
求人表には通勤手当あり、と書いてありますが、初めの1ヶ月(最初のお給料を貰うまで)は自分で払うものですよね?また、初めの三ヶ月は試用期間なのですが、試用期間の間は通勤手当がでない事ってありますか?




常識はずれの
質問ばかりですみません。
どれか一つでも良いので、
どうかアドバイスを下さい。

また、人生で初めて働く私に、
なにか助言があればお願いします!


タグ

No.1765089 12/03/17 22:21(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/17 22:32
通行人1 ( ♂ )

すべて会社によって違います。

自分の時は
①どちらでも可
②最初の十日位は新入社員が会議室に集められて説明・研修を受けた。
③定期をくれました

一度目の失敗は許される。
がんばれ!

No.2 12/03/18 00:32
通行人2 ( ♀ )

服装はスーツならどちらでもいいと思いますよ

仕事初日は入社式ではないなら 先輩達が必要品は全部準備してくれていて 仕事も教えてくれると思いますよ


交通費は 会社によって 違うけど 代々 初日から 出ると思いますよ


新社会人 頑張って下さいね

No.3 12/03/18 02:30
通行人3 ( 20代 ♀ )

私は、事務仕事した事無いから、違うのかもしれないけど…
参考になれば嬉しいです!

服装は、パンツスーツでもスカートでも、どっちでもいいと思いますが、スカートだったら、肌色のストッキングは履いて行った方がいいと思います💡
髪の毛も、長いようなら縛って行った方が、やる気を感じてもらえるかも😌💡
事務仕事なら、ナチュラルメイクしてった方がいいかも💡

交通費は、給料と一緒に振り込まれるんじゃないかな?
だから、最初の給料までは自腹かな💦??


新人さんは、最初の印象が大事‼
仕事の先輩って、頼られると嬉しいハズだから、
分からない事や、疑問があったら、すぐ聞くのがオススメ😌
あと、名前を覚えて、「○○さん!」って呼べると、上の人に気に入ってもらえるかも😁

歩く時とか、キビキビ動く事も大事🎵やる気を感じられるからね😉✨

返事や挨拶は、
ハッキリと大きな声でね✊✨

頑張ってね\(^^)/✨✨

No.4 12/03/18 02:49
通行人4 ( 20代 ♂ )

はじめまして、接客業をやってまして事務では有りませんが、主さんと同じ年齢で就職した者です。
入社した時に上司に言われた事を覚えてますので、書き込みますね

①…男なのでスルーします

②…まず、我社はどう言う会社なのかの簡単な説明を受けました…
次に配属される部所に挨拶に行き上司達の名前を1日で全員覚えさせられました。
寝る時もひたすら覚えてましたね(´・ω・`)
後は簡単なレジ操作を…

③…試用期間でも、ちゃんと頂きました。
会社が大きい所だったので1ヶ月約10000円位貰いました…

初めは、大変でした。
毎日覚える事が沢山でパンクしました。
嫌な事があっても我慢しましょう!謝る所は謝る!自分が悪くなくても謝りましょう!

笑顔が大切です。
自分を好印象にする事が出来ます。

頑張れ

No.5 12/03/18 02:50
通行人5 

1⃣初日はスカートの方が印象良いかも?事務でも少人数なら事務用品運ぶなどの多少の力仕事はあるかもしれないので、行った際に皆さんがどのような格好をしてるか見てくると良い。もしくは聞いてしまう。
2⃣初日からバンバン電話取らされたりは無いと思います。普通、右も左もわからない新人がいきなり出て、何かトラブルがあっても困るから。だいたい初日は「ここがあなたのデスク。こういう仕事をして貰います」などの説明をされると思いますよ。
3⃣私の場合は給料が出た時に交通費も一緒に振り込まれるといった感じです。
書式などがあれば、通勤費の為の書類を書かされます

まずは会社の人の名前と顔を覚えましょう✋
仕事をしてく上で何か聞きたい時に、相手の名前もわからないでは聞く事さえ出来ません。
メモとペンorシャーペンなどを常に持ち、先輩に言われた事はメモしましょう。とにかくメモ。後から自分なりに整理すれば良いので。
あとは先輩の仕事ぶりを見て真似するのも有り。電話応対の仕方とか、1日の仕事の流れとか。

とにかく新人さんは素直で可愛いがられるのが一番ですよ。先輩に何か言われたら「はい!」と「有難うございます!」が言えれば、どうにかなる😅

No.6 12/03/18 03:47
通行人6 ( 20代 ♀ )

頑張れ新社会人!!
\(^o^)/\(^o^)/

スーツはどちらでも!
わかんないことは教えてくれるし、いきなりやれとは言わないんじゃないかい?失敗はつきもの!一回二回で落ち込むな!
交通費は基本最初の給料日から出るよ!出なかったら文句言ってよし!(笑)

No.7 12/03/19 21:19
お姉さん7 

新社会人おめでとうございます。私と境遇が似てるので書きます(高卒・事務・採用1人)。社会人2年目(春で3年目)なのでそんなに古い情報じゃないはずです。参考になれば嬉しいです。

①服装
私はパンツスーツで行きました。私の場合は、初日に前年度と新年度のファイルの入れ替えがあって、書庫と事務室を何回も往復したので、動きやすくてよかったです。

②初日の仕事(私の時)
これから担当する仕事、関わりのあるファイル・資料の保管場所、新年度版ファイル等のラベルシール作り、お茶汲みの仕方、コピー機の使い方・コピー、パソコン内のファイルをチェック、お得意様の名前を覚える…等。すぐに仕事には入らないで、雑用とかが多いですね。

③交通費
給料と一緒に振り込みになります。私の時は試用期間がなかったので、試用期間中の支給についてはわかりませんが;

メモ張も持っていくと良いです。言われたことは逐一メモをとると忘れないし、上司の印象も良いです(笑)

電話の応対は…私ははじめのうちは電話をとらなかったですね;1ヶ月くらいしてからです。誰がどんな仕事をしてるかが、おおまかにですが、区別できるようになってからでした。

あと、私は菓子折りを持っていきました。年配の方の中には菓子折りを持っていくのがマナーだと思っている方もいるので、年配の方が多いのでしたら、持っていったほうがいいと思います。
私の時は、初日に上司に「配っておいで」と言われ、一人一人に配って歩きました。話すきっかけにもなるし、時間もつぶせてよかったです(笑) 

長々と書いてごめんなさい。初めてはすごく緊張しますよね。私も高卒で就職だったからすごく気持ちがわかります。ちょっとでも参考になれば嬉しいです。

がんばってくださいね!!

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧