注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
どうせ恋愛出来たとしても、相手の両親に学歴で結婚させてもらえないんだろ? 低スぺ男が恋愛なんてできないし、ましてや結婚なんてできない。 人生終了。

同棲相手との生活費の折り合いについて

回答6 + お礼7 HIT数 1993 あ+ あ-

悩める人( 40 ♀ )
12/03/20 18:25(更新日時)

長文です。
同い年の同棲している彼がいます。彼は資格取得の学校に通いながら、その資格関連の仕事のアルバイトをしています。
また彼は、以前は会社勤めで役員をしていたのもあり貯金はそれなりにあるのですが、まだ同棲中と言う事もあり当初通帳を預けてくれると言う話も出ましたが、今は生活費として月6万円頂いています。
現在ローンが残る私の持ち家に暮らしており、私の収入だけでも一応遣り繰りは出来ますが、この金額は世間一般から見てどうなのか疑問に思い投稿させて頂きました。
生活費として貰うにはいくら位が一般的なのでしょうか?
正直6万円では普通は一人暮らしなど出来ない金額だと思うので、どう言えば角が立たずプライドを傷付けずお互いに折半し合えるように暮らして行けるのか、考えあぐねています。
ちなみに彼が卒業後結婚予定です。
宜しくお願い致します。
長文を読んで下さり有難うございました。

No.1766398 12/03/20 13:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/20 14:01
通行人1 ( 40代 ♀ )

私が旦那と半年間同棲していた時は、私は1円も出さず、旦那に全額出してもらっていたから、どうなんでしょうね…(^_^;)

ところで、今、現在、現状よりも【結婚してから】生活費をどうするのか、お互いによく話し合ってはいかがでしょうか?

結婚後に不満が溜まったり、
喧嘩にならない為にも

【結婚前に】金銭面の管理をどちらがするとか、よく話し合って決めた方がいいと思いますよ?

ちなみに私は結婚前、旦那に

「アナタの預貯金や給料の管理は全て、私にさせてね?😃」

ハッキリ伝え、

結婚後は旦那の貯金や給料、クレジットカード類は全て私が管理し、旦那に毎月3万円、お小遣いとして渡してます。

結婚後、旦那と金銭面での、喧嘩は一度もありません😃

P.S.恋人期間に「がめつい女」と思われたくない、言いにくい気持ちもわかりますが…💦

結婚生活は何かとお金がかかりますので、その辺はハッキリさせた方がいいと思いますよ?😃

No.2 12/03/20 14:10
お礼

>> 1 レス有難うございます。
ご親身になって下さったアドバイス、本当に感謝致します。
そうなんです💦生活する上でお金はすごく大切な事なのですが、それを全面に出し過ぎるのはいやらしく思えてしまう今なので、言葉に困っておりました。
お陰様で結婚してからに向けて、今は学業に専念させてあげる時期なのだと考え直し、出来る限りサポートしたいと思えました。
本当に有難うございました。

No.3 12/03/20 14:38
通行人3 

私個人的な意見で、すみません

主さんは持ち家のローンは主さんが払い、後は全て折半が良いとは思います

しかし、相手がアルバイトしながら学業もしてるとなれば話は変わりますよね
大体、彼のアルバイト代は幾らか?
わかりますか?

その金額にもよりますよね…

今は、彼を支えられる位の器量が主さんにあるみたいなので良いですが、彼がきちんと働くようになっても、なあなあになり、主さんに甘えられては困りますよね?

将来的な話し合いとかしてますか?

No.4 12/03/20 14:43
通行人3 

追記です
将来の話し合いついてですが、それにむけて具体的な話はあるのかな!?
と、思いました。
学業が終われば、すぐシッカリした仕事に就けるのですか?

No.5 12/03/20 14:50
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は折半はちょっとどうかな?と思いました。

持ち家のローンの金額と 賃貸の家賃とでは性質が違うからです。

そもそも主は彼らの6万を貰わなきゃ生活出来ないのですか?違いますよね。

同棲しなくても主一人だけで払って生活していけるんですよね?

なので光熱費や食費の半分を出して貰えば良いと思いますが 私ならそうします。

揉める様なら同棲解消も有りうるかも知れないですね。

No.6 12/03/20 14:55
お礼

>> 3 私個人的な意見で、すみません 主さんは持ち家のローンは主さんが払い、後は全て折半が良いとは思います しかし、相手がアルバイトしな… レス有難うございます。
彼のアルバイト代ですが、学校の関係で月により出勤出来る日数がバラバラなので数万円から行っても10万円程だと思います。
私も同じ道を辿り資格取得を目指したので、大体この位だろうなと予測ではあります。
資格取得後、彼が常勤として働くようになったら家計は私管理になる話は出ておりますが、まだまだ煮詰めて行かなければならない段階なのだと思いました。
レス有難うございました。

No.7 12/03/20 15:01
お礼

>> 4 追記です 将来の話し合いついてですが、それにむけて具体的な話はあるのかな!? と、思いました。 学業が終われば、すぐシッカリした仕事に… 重ねてのレス有難うございます。
彼の資格取得後ですが、そのままアルバイト先に就職と言う形になります。
勤め先の初任給は准看護師でも手当てを含めて25万円以上になるので、彼としては今が踏ん張り時で、その先を見据えての資格取得みたいです。
私としては、まさか同じ職になろうとは考えもしなかったのですが社会貢献も出来る資格に誇りを持っているので、彼が本気なら全面的に応援してあげたいなと思い、今日まで来ました。
レス有難うございました。

No.8 12/03/20 15:19
お礼

>> 5 私は折半はちょっとどうかな?と思いました。 持ち家のローンの金額と 賃貸の家賃とでは性質が違うからです。 そもそも主は彼らの6万を貰わな… レス有難うございます。
生活費を貰わないでも実際にやって行けるのですが、結婚を視野に入れた同棲なので、そのお試し期間の内に私の収入で遣り繰り出来るだろうと思われてもな…と思ってしまいました。
例えて言えば、成人した息子などから生活費を貰って暮らしてる感覚に近いので、結婚後もそのまま私の持ち家で暮らす分、最初の取り決めが重要なのかなと思ってしまいました。
レス有難うございました。

No.9 12/03/20 17:41
働く主婦さん9 

あなたの家だからローンはあなたが払うべきだし、結婚した後もあなたの財産にしかならないからやっぱりローンはあなたが払うべき。彼の収入からしたら食費光熱費で6万なら十分だと思う。

本当の意味で彼をサポートするなら部屋に住まわさないで、別に暮らして、違った形でサポートしたほうが良いと思うけどね。まぁ結局、自分自身がスムーズに結婚できる可能性を高めるために彼を囲う目的も少なからずあるんでしょ?

私なら同棲段階で最低限折半にならないような相手とは絶対別に暮らすけどね。自分負担が多ければ、どっちみち不満が出るのが分かるもん。
学生&アルバイト身分の四十路彼氏との結婚の約束を信じて疑わないなんて、まるで洗脳されてるみたい…

No.10 12/03/20 18:15
働く主婦さん10 ( ♀ )

お試し同棲って言ってますが
彼がキチンとまだ働けていない状態でのお試しって何の意味があるんですか?

彼がキチンと勤めていて お給料等も
しっかり貰っていて 結婚後も変わりなくその状況で行けると予測できて 初めてお試しになるんじゃないですか?
状況が整ってないのに お試しの意味が分かりません。

最初の取り決め云々以前に まだ
曖昧なのですから
取り決めも出来ないでしょ。
『正直6万では一人暮らしなど出来ない金額だと思うので…お互い折半で…』
とスレ本文でおっしゃってますが
それが そもそも
おかしくないですか?
彼のバイト代が10万 内6万 あなたに渡してるんですよね?
けど 10万しかないバイト代から
もっと渡して欲しいと主さんは 言ってるんですよね?

そもそも
勉強中であり バイトと知りながら 同棲しているわけですから
あなたと 同じ土俵には上がってないわけですよ。

それで完全折半、
お試しとは おかしな話しだなと思いました。

No.11 12/03/20 18:18
お礼

>> 9 あなたの家だからローンはあなたが払うべきだし、結婚した後もあなたの財産にしかならないからやっぱりローンはあなたが払うべき。彼の収入からしたら… レス有難うございます。
自宅は婚姻後世帯主である彼の名義に彼が変えると言っているので、最終的に共同財産となる予定です。
彼が転がり込んで来てしまった形になるので、私としては婚姻前の同棲はどちらかと言うと受け付けないタイプでした。
相手がある事なので難しいです。
良く話してみる機会を持つ事にしてみます。
レス有難うございました。

No.12 12/03/20 18:23
お礼

>> 10 お試し同棲って言ってますが 彼がキチンとまだ働けていない状態でのお試しって何の意味があるんですか? 彼がキチンと勤めていて お給料等も し… レス有難うございます。
同棲を始めた当初彼は正社員だったので、事情が異なってしまいました。
当初は今年度末までは入籍予定だったのですが、やはり立場が違ってしまった以上難しいのだと気付きました。
彼が卒業するまで節度あるお付き合いに戻したいと話してみようと思いました。
レス有難うございます。

No.13 12/03/20 18:25
お礼

客観的にアドバイス頂いて、色々気付かされる事がたくさんありました。
皆様、本当に有難うございます。
良く話し合い今後について考えたいと思います。
有難うございました。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧