関連する話題
過干渉の義母。もう本当にうざい… 結婚したら同居!と騒ぐ義母を説得しなんとか別居できたが、義実家から徒歩1分の目の前のアパートに住むのが条件。 いざ
夫に対してイライラします。 夫は平日週5日の会社員(総額年収800万) 私は平日週5日フルタイムパート保育士(総額年収250万位) 子供が1人、幼
中学生です誰にも相談できないので、ここで言います。不快にさせたらすみません。 私は両親が離婚して欲しいと思っています。 お母さんは40代前半職業は看護師、お

会話もない夫婦

回答28 + お礼10 HIT数 43289 あ+ あ-

働く主婦さん( 44 ♀ )
12/03/24 14:54(更新日時)

結婚13年、8歳の娘一人います。夫婦生活は2年間なし、2週間前の大喧嘩から一言も会話なしで険悪です。今までは旦那が帰る前に帰るメールがありましたが、それもなく黙って帰宅、ただいまの一言もありません。家庭内別居状態で娘にも話しかけません。娘は、やっと私の味方になってくれてます。最近は週末に娘を連れて実家に泊まりに来てます。休日に旦那と同じ家にいるのが嫌です。最近はメールなしで一晩、帰宅しなかったこともあるし私のパート代で車検代16万も払ったのにしらんぷりだし無視されてます。旦那からは話しかけてきないし私もしゃべりたくないので話しかけません。話しかけられたら返事はするつもりです。今晩は帰らなくてはなりません。ここまで険悪な雰囲気になったこと皆さんはありますか?

タグ

No.1766505 12/03/20 18:25(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/20 19:23
通行人1 ( 40代 ♂ )

かれこれ二年くらい話ししてないかな

レス十年以上


娘に聞いたらいいやん
離婚してもいいなら実家に戻ればいいんだから


No.2 12/03/20 19:34
通行人2 ( ♀ )

結婚して24年ですが、大きなケンカをしたら私はすぐ出ていきます。
今まで4回、賃貸マンション借りて一人暮らししました。

いつも主人と義両親が頭下げて謝るので、仕方なく帰ってました。

家庭内別居なんて、面倒くさいややこしいことはしません。

意地張るわけではないですが、私が居ないことで、家庭がどうなるか、わからせたかったんです。

最近はそこまでのケンカはありません。

No.3 12/03/20 21:27
通行人3 ( ♀ )

主さん、よほど奥さんの事が好きなのか、それとも、ただただHがしたいのか😰
どっち?



No.4 12/03/20 21:41
通行人4 

こんばんは😄

同じ家にいて会話がないのってホント辛いですよね😢
私は何ヶ月か前に大喧嘩して、離婚届けまで渡しました。
破られましたけど…😲
なんとか仲直りして今に至ります‼
うちも喧嘩になると会話がなくなり、お互い無視です😓
でも、子供の事でどうしても話さないといけなかったりすると凄くぎこちないし、気まずくて最悪です⤵

主さんも仲直り出来るといいけど…長引くと仲直りが難しくなりますよ😫

旦那さんも仲直りのタイミングが掴めないんじゃないのかな😣

No.5 12/03/20 22:27
通行人5 

>3

ん❓😰
主さんは女性ですよ😰

No.6 12/03/21 00:29
専業主婦さん6 ( ♀ )

喧嘩の内容はなんだったんでしょう?

暴力ですか?浮気ですか?借金ですか?
モラハラ?パワハラ?

小さな事に意地を張っても仕方ないですよ。
子どもが心から離婚なんて望むわけがないし…

喧嘩したら、黙りって、旦那さんも小さいですよね。下らないプライドだなって思います。

これで、身内が亡くなったとか、子どもが自傷行為でもしたら、夫婦で口きかないとか言ってられないわけだし、問題がないから、夫婦が離れていても支障ないわけで、ある意味、平和なんですよ。

早くそれに気づいて下さい。

No.7 12/03/21 01:13
通行人7 ( ♀ )

うちも一週間くらいそんな感じでした😢
今も私が話をしないと黙っています
夫婦ってなんでしょうね…

No.8 12/03/21 07:36
通行人8 ( ♀ )

うちもあることがきっかけで 会話がガクンと減りました。一緒に食事していても無言でつまらないです。このまま老後を迎えるのは本当に嫌です。寿命が縮みそうです。

No.9 12/03/21 09:09
通行人9 ( ♀ )

意地を張っていても仕方ないですよ。 
どうしても許せないことですか? 

結婚5年、喧嘩をすることは多々ありましたが 
喧嘩する度にお互い学び親として成長してきた気がします。 

私と主人は子供が一番大切なので、まず子供の前で怒鳴り合わない、怒りを押さえる為に時間をおくなどルールが出来ていきました。 

思っていることはメールにしたりします。 

娘さんはお母さんの味方といいますが、本当は仲直りして欲しいに決まっているじゃないですか? 

離婚する覚悟がありますか? 
娘さんを一人で立派に育てられますか? 
ご主人のいいところ、一つも思い出せませんか? 

よく考えてみて、離婚する気がないなら 
話す機会を作ってみて下さい。 

No.10 12/03/21 11:00
通行人10 ( ♀ )

それぐらい険悪なムードになった事はありますよ。
でも2週間はないです✋
うちも夫婦の仲が険悪になると子供にも話し掛けないし、子供自体察知して2階から降りて来なくなります。
それが嫌なので早目に仲直りしますが、この仲直りが最近非常に面倒臭くて
喧嘩自体しなくなりました。
主さん2週間は長過ぎですよ💧
子供にもよくない。
口をきかないのはお互いの意地の張り合いでしかないでしょう。
喧嘩の原因は知りませんが、心の中で何を思ってても良いから家庭の空気だけは元に戻せませんか?
子供が一番窮屈な思いをしてると思いますよ。
ここは主さんが一つ大人になりましょうよ!

No.11 12/03/21 19:58
お礼

>> 1 かれこれ二年くらい話ししてないかな レス十年以上 娘に聞いたらいいやん 離婚してもいいなら実家に戻ればいいんだから 娘は離婚か別居になったら私と一緒がいいといってます。

No.12 12/03/21 20:02
お礼

>> 2 結婚して24年ですが、大きなケンカをしたら私はすぐ出ていきます。 今まで4回、賃貸マンション借りて一人暮らししました。 いつも主… レスありがとうございます。ついこの前までは一人で家賃の安いアパートを借りて出ていこうと思ってましたが一人暮らしするにも10万あるかないかの給料では無理なので諦めました。旦那の暴力を機に娘は置いていけません。

No.13 12/03/21 20:05
お礼

>> 4 こんばんは😄 同じ家にいて会話がないのってホント辛いですよね😢 私は何ヶ月か前に大喧嘩して、離婚届けまで渡しました。 破られました… どうしても話さなきゃならないことが1件ありますが旦那からは無視され続けてます。娘にも話しかけないし、ここまでこじれたのは今回が初めてで・・・・
子供手当ての申請で旦那の保険証のコピーが必要なんですが無視されてるのでどうしようもないです。

No.14 12/03/21 20:09
お礼

>> 6 喧嘩の内容はなんだったんでしょう? 暴力ですか?浮気ですか?借金ですか? モラハラ?パワハラ? 小さな事に意地を張っても仕方… 今回の大喧嘩の理由は暴力、暴言、モラハラですね。娘と私の前でキレてテーブルやガスコンロを殴りました。娘のテストが今回、珍しく悪かったので、それで旦那がキレたんです。今までも旦那の怪行動、すぐにキレたり、といろいろあって、それでも子供や生活のためと我慢してきましたが、もう考えさせられました。同じ家の中で2週間も口きかないのは今回が始めてで至上最悪なんです。

No.15 12/03/21 20:10
お礼

>> 7 うちも一週間くらいそんな感じでした😢 今も私が話をしないと黙っています 夫婦ってなんでしょうね… 子供が独立して2人きりになったら会話がないうなんて今から考えると憂鬱です。それまでは一緒じゃないと考えてます。

No.16 12/03/21 20:11
お礼

>> 8 うちもあることがきっかけで 会話がガクンと減りました。一緒に食事していても無言でつまらないです。このまま老後を迎えるのは本当に嫌です。寿命が… 確かにそうですね。人生楽しく生きたいんですが結婚相手で180度も人生変わりますね。

No.17 12/03/21 20:15
お礼

>> 9 意地を張っていても仕方ないですよ。  どうしても許せないことですか?  結婚5年、喧嘩をすることは多々ありましたが  喧嘩する度に… はい。大喧嘩は何度もありまして今まで子供のために我慢してきました。私も努力してきたつもりですが旦那は、また元に戻って変わることはありません。今回、許せないのは娘の前で暴力をふるって娘がショックをうけたんです。これが始まりなのだと・・・・暴力はエスカレートするんではと危機感を感じてます。旦那は必要な連絡事項も一切しない、私達を無視してます。娘にもただいま、と言わないし、私達がいてもいなくても関係ない態度です。

No.18 12/03/21 20:18
お礼

>> 10 それぐらい険悪なムードになった事はありますよ。 でも2週間はないです✋ うちも夫婦の仲が険悪になると子供にも話し掛けないし、子供自体察知… 娘のことを思うとかわいそうです。ただ暴力だけは否めないんです。暴力、浮気、借金は治らないと思うし、どれかひとつにあてはまると、さすがに考えてしまいます。私も、この状態で、なんとか仕事に行ってます。周りの知り合いには、さすがに言えないです。

No.19 12/03/21 23:40
通行人1 ( 40代 ♂ )

娘さんがそう言うなら実家に帰りなさい

我が娘は家族みんなで生活したいと言ってたんで離婚せず頑張ってますがね

主さんとこは離れた方がいいと思うよ

よく考えてね

No.20 12/03/22 00:11
通行人20 

主さんが良くて、旦那さんが全部悪いかどうか分からないですけど
旦那さんが怒るには理由があるでしょう?

だから、旦那さんのストレス溜めさせている原因が主さんにもあると思いますよ。

週末実家へ帰っているとか最悪
8歳の子供に離婚したらの選択させてるって、さらに最悪、最低。
その状況は、それこそモラハラ。お互いさまなんじゃないですかね。

旦那さんを追いつめてる原因が主さんにあるように思いました。

主さんに経済力がないので、どうせ離婚なんてできそうにありませんが
であれば、現状の生活をまずは改善するよう努め
それには主さんが変わらないとどうしようもないと思いますよ。

No.21 12/03/22 00:16
お礼

>> 19 娘さんがそう言うなら実家に帰りなさい 我が娘は家族みんなで生活したいと言ってたんで離婚せず頑張ってますがね 主さんとこは離れた方がいいと… 今回の件は実家の両親も納得してます。こんな険悪な状態で娘は春休みを迎えますが、旦那は一方的に旦那の実家へ嫌がる娘を車で連れて行くと思います。旦那はマザコンだということは娘が生まれてから判明しました。義実家では仏壇(お稲荷さん)があって私と両親が地獄に落ちろ、死ね、お願いしますとお供え物をして祈ってるのを聞いたと娘から聞いてびっくりしました。それを側にいた旦那はほくそ笑んで、うなずくようなしぐさだったと娘から聞いて、そんなとこに私も行きたくないし娘にも行くなと言ってるんですが絶縁したいです。そんな義実家と。こんなケース特殊ですよね。いくら何でも義実家で嫁と嫁の両親が死ねと願ってるなんて・・・・ありえないですよね

No.22 12/03/22 00:31
お礼

>> 20 主さんが良くて、旦那さんが全部悪いかどうか分からないですけど 旦那さんが怒るには理由があるでしょう? だから、旦那さんのストレス溜め… 今まで、いろいろ、あって我慢してきて説明すると長くなるので。わかったようなこと言わないでください。旦那は、すぐきれる性格なんです。たとえばシートベルトしないで運転して警官に注意されて逆切れしたこともあるし、非常識な言動も多々あったんです。

No.23 12/03/22 00:49
通行人20 

だから、主さんのそれが駄目だっていってあげているんですけど。

そして、旦那さんぼろくそですが、主さんに経済力がないので、離婚するにもどうしようもないんじゃないですかと思います。

旦那さんにも、子供さんにも、もう少しどこかに逃げ道つくってあげたらどうでしょう。


No.24 12/03/22 01:48
通行人24 ( ♀ )

離婚が決まったならまだしも夫婦喧嘩の後、子供に父or母?を選ばせる発言を親はしない方がいいですよ。

No.25 12/03/23 09:25
通行人25 ( 30代 ♀ )

私も20さんはきれい事だと思いました。
主さんが例え旦那さんにストレス与えてても、子供の前で暴力はダメでしょう。 子供も無視はダメでしょう。

主さんがどうしたら旦那さんは変わるんですか?旦那さん自身が気付かないと無理でしょう。
それまで暴力振るわれても筋違いな旦那を立てる事は出来ませんよね…

旦那・子供の逃げ場を主さんが作ってあげる?旦那は子供じゃないんだから、自分で作るべき子供に対しては、実家に帰る事が安心するんじゃないんですか?
家に居たら嫌な雰囲気で逆にストレスです。


経済的に家出るのは無理かもしれないけど、何らかの方法はあると思います。実家にお世話なるなど…

このままでは、子供にも悪影響です。
私は親が離婚しましたが…離婚してくれて良かったと思ってます。

今は父親だけだけど、愛情を与えてくれてたので、寂しくなかったです。
小学校の時は…いつも喧嘩されて…毎日が苦しかったイメージしかありません。

主さんは本気で離婚考えてるなら、本気で行動にうつせる様に頑張って下さい。
私は子供の為にも…と思いました。

No.26 12/03/23 09:36
通行人26 ( 20代 ♀ )

だいたい次の日には仲直りしますね

知り合いの夫婦で、そのような喧嘩中に旦那が浮気して、何ヵ月も帰ってこなくなって離婚寸前までいきました…

奥さんが泣いて謝って元に戻ったみたいですが、浮気したのが自分が原因でも嫌ですよね…

主さんも大事にならないうちに話し合いして解決された方がいいと思いますよ…

No.27 12/03/23 09:52
通行人27 

犠牲になるのはいつも子供ばかり。

No.28 12/03/23 09:57
通行人28 ( ♀ )

私の親が同じ様な夫婦です。
離婚しないまま70才を過ぎました。

子供からすると最悪な毎日ですよ。
両親に気を使い、親は味方になれオーラを出す。

兄は中学から暴力を振るうようになりました。
私は両親と兄の顔色を伺う毎日で家が辛い場所でしかなかった。
毎日、嫌で嫌で嫌で嫌で8才の時にリストカットしました。

今、親になりましたが両親とは疎遠です。
育ててくれた。なんて気持ちはありません。
もう私の邪魔をしないで欲しい。
それだけです。

娘さんの気持ちを考えられずにいる主さん夫婦が子供のままなのではないですか?

娘さんの未来を汚さないで下さい。

No.29 12/03/23 11:10
通行人29 

「私のパート代」で⁉


失礼だけどだからレスだし夫婦仲良く出来ないと思います。

払わなきゃいいじゃん😃何を言われたいの。


あなたが旦那さんをないがしろにしてるんだから、旦那さんがあなたに感謝するわけありません😃


もう少し自分を何とかできません⁉おもいやりはないの。

No.30 12/03/23 11:15
通行人29 

ちなみに喧嘩はあります。


自分が変わらなきゃ嫌悪なまま😃


私の言動から旦那も私に暴力ありましたよ😃


今はありません。自分も変わったし仲良しだから😃

No.31 12/03/23 12:34
通行人31 

主さんも旦那さん同様 キレやすいですよ😅 お互い様夫婦😒 もっと子供の事 を考えて しっかり夫婦で話し合いして下さい‼ 都合が悪くなれば 家を出る、 無視する など 何も解決しませんよ。子供が振り回されて可哀想です😢

No.32 12/03/23 17:53
働く主婦さん32 

「私のパート代」を使って車検代払った旦那さんが何も言わない?「旦那さんの給料」で生活してる主さんは何か感謝の言葉を言ってるの?

暴力が無ければ娘を置いて出て行こうてしてたって娘は知ってるの?娘は離婚したら主さんについてくそうですが、僅かなパート代じゃ生活できないって知ってるの?

てか、本気で離婚したいなら週末実家に逃げ帰る前に、就職して自立の準備が必要じゃないかしら?所詮夫婦は他人だから、話さなくなったらおしまい、でも自身に生活力がないと縋るしかないね。

「旦那が話さないからアタシも話しません」って反抗期の子供みたいだからやめたほうが良いと思う😌

No.33 12/03/23 17:53
働く主婦さん32 

「私のパート代」を使って車検代払った旦那さんが何も言わない?「旦那さんの給料」で生活してる主さんは何か感情の言葉を言ってるの?

暴力が無ければ娘を置いて出て行こうてしてたって娘は知ってるの?娘は離婚したら主さんについてくそうですが、僅かなパート代じゃ生活できないって知ってるの?

てか、本気で離婚したいなら週末実家に逃げ帰る前に、就職して自立の準備が必要じゃないかしら?

「旦那が話さないからアタシも話しません」って反抗期の子供みたいね😌

No.34 12/03/23 22:56
悩める人34 

うちも今同じ様な状況です。うちはギャンブルに借金、怒鳴り散らすです。週末別居は辛いですが、子供達が家にいるとかえっておかしくなるので実家に帰っています。怒鳴り散らし支離滅裂な事を言う父親の姿を見て子供達は呆れ返り一緒にいたくないと…今の仕事では生活が出来ないので新しい仕事を探しています。 今自分が出来る事から少しずつでも前に進みたいです。

No.35 12/03/24 00:09
通行人35 ( 40代 ♀ )

うちは、10年くらい会話らしい会話はないです。

1日に業務連絡並みの会話が2回くらいです。

毎日青筋立てた旦那ばかり見てます。

No.36 12/03/24 08:04
通行人36 

地獄におちろ死ねお願いしますって言うような、義親。それを見て笑う旦那。
そんな家とは縁を切るべきじゃない?
私なら娘の為にも縁切るよ。

No.37 12/03/24 12:22
通行人37 

主さんに対して批判されている方が多くて驚きました。
主さんは今まで子供さんを守るため、家庭を守るため、頑張り耐えてこられたのだと思います。
主さんが追い詰めたからだという方いましたが、理不尽に切れ暴力をふるう人間は間違いなくいます。
自分の思い通りにならないと暴言暴力で支配しようとする…
そんな相手と話し合うのは難しいと思います。

主さんが健康なら仕事を増やし娘さんと二人で家を出て旦那さんと離れた方が良いのではないでしょうか。経済的には厳しいかもしれませんが…

主さん親子が心穏やかに暮らせる事を祈っています。

No.38 12/03/24 14:54
通行人20 

暴力ってあるけど、テーブルとガスコンロ殴った。としか書いてない
これって、物にあたっただけともいえますよ。

仏壇に唱えた台詞も子供の言葉も疑った方が良くて
ニュアンスの違いってあります。
額面通り受け取るには8歳の子供のセリフとして不自然な感じしますけど。

子供さんもいるので良くも悪くも解決しないと。
それには話し合うよう努めないと。お互いに歩み寄らないと進みません。

頑張ってください。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧