注目の話題
男性は、好きな女性がいたら 抱きしめたくなるものなのでしょうか? 不特定多数で何回かあってた男性と 二人きりであった時に抱きしめられました。結婚したい
末の妹に彼氏が出来てから毎回彼氏とホテルに泊まりに行くようになり、他の家族から毎回ホテルであることに対して指摘がありました。 末妹はそれに対して怒り出して、収
弟が飲酒運転をしています、何故か親は軽く注意するだけで、そんな家族が心底嫌になりました。私は神経難病を患っていているのですが、毎日テレビの音を大音量にし、大声で

働くママさんで母乳育児の方

回答3 + お礼0 HIT数 1605 あ+ あ-

働く主婦さん( 36 ♀ )
12/03/23 18:29(更新日時)

お世話になります。

今、四歳の息子がおり、妊娠四ヶ月です。

二人目を出産後も仕事復帰を考えております。

上の子のとき、哺乳瓶に慣らせていなかったこともあり、約六ヶ月で保育園に預けたのですが、やはりミルクを飲まず、搾乳をして哺乳瓶で飲ませてもダメで、哺乳瓶に慣らせていれば良かったのかなと思いました。

やはり、皆さんは仕事復帰するまで、オッパイからの授乳と、搾乳をしたオッパイを哺乳瓶に入れて哺乳瓶に慣れさせたりしましたか?

二人目も六ヶ月か、それより早くから預けようと思っています。

また寝かしつけるとき、上の子の時は、添い乳をしていたため、出先でもオッパイを吸いながらでないと寝ませんでした…。

やはりオッパイを飲ませながら寝させるのが良くなかったのか、二人目のときはなるべく抱っこで寝させるようにしたらいいのか悩みます。
赤ちゃんの性格にもよるんですかね…

アドバイスをお願いします。

No.1767771 12/03/23 10:11(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
共感順
付箋

No.1 12/03/23 10:30
悩める人1 ( 30代 ♀ )

保育士の立場から言わせて頂きます…。
ほ乳瓶を嫌がる子の保育は大変です。赤ちゃんはお腹空いてるのにおっぱいじゃないから飲めなくてイライラして大泣きです。乳首の感触が違うから舌で押し返すし、何度も温めなおして30分以上かけて飲んだのが20cc程💦など、事例は色々ありますがとにかく現場は大変なんだという事をご理解ください。慣れるまでに時間かかるし、苦しいのは赤ちゃんなんで…。
産後すぐに職場に復帰をお考えならすぐにほ乳瓶に慣らした方がいいですよ。混合という選択もあります。
添い乳に関しては問題ないと思いますよ。日中はママと離れて過ごすから、一緒にいる時はたくさんスキンシップをとる意味合いでもね。

No.2 12/03/23 10:44
アンパンマン ( 20代 ♀ Vcmsc )

そこまでして働く理由が分からない💧経済的にかなりきついのでしたら仕方ないですが子育てする気があるのかと思いました🙇寝かしつけもほ乳瓶練習も子供よりまず仕事復帰が優先なんですね😂おっぱいは母乳だけでなく母親の温もりを感じる安定剤みたいなもんですよ💦うちの👶もどんなにぐずって暴れてもおっぱい加えたら落ち着きます(飲んでなくても)
私は経済的に厳しいので(旦那手取り17くらい😂)上は10ヶ月で離乳食で栄養とれるくらいまで待ちました☝夜は母乳で😃上は家ではほ乳瓶も飲んでいたのですが保育園で拒否をしたらしいです💧下の子も9ヶ月から預けます👶理解が大分出来るようになり母親がいないとほ乳瓶飲まなきゃミルクないと分かるしストローで水分補給できるようになるまで待ちました☝寝かしつけも母親がいれば私でないとダメだけどいないと分かれば私以外の抱っこだけでも寝るくらい順応性があると分かるまで待ちました☝
子供は成長が早いし数ヶ月働かなかった収入より子供の成長過程の数ヶ月を出来れば選んで欲しいです🙇

基本的に子供は順応性に優れているのでほ乳瓶飲まなくても保育園が対応してくれますし寝かしつけも最初はぐずっても一週間もすれば慣れます🙆

No.3 12/03/23 18:29
働く主婦さん3 ( 30代 ♀ )

こんにちは😃
一昨日予定日を過ぎ、陣痛を待っている者です。

私は今回2回目の出産で、育休なしの産休のみですぐに職場復帰する予定です。

私の産院は母乳育児推薦ですが、職場復帰を考えて混合で行くと看護師さんとも話し合いました😃。
理由はやっぱり…母乳のみで、ほ乳瓶の乳首を嫌がったらどうしよう…という点です😥
この理由で上の子も産まれた時から混合です。
そしてやはり生後2ヶ月から働いてました💦
寝かせるのもベビーベットが普通だと思っていたので、ほ乳瓶でミルク飲ませてベットにおいたら…コテンと寝る手のかからない子でした💧
保育園に預けても全く泣かないし、人見知りもなかったし…本当に世話をした実感がないくらい手のかからない子でした。

…たまたま上の子の性格がそうだったんだと思います。

今回は男の子(上は女の子です)、…正直今から怖いです💧
私自身3姉妹で男の子なんて未知の生物なような気がして…🌀
イメージとしては、よく泣く、風邪ひきやすい…神経質…っていう感じで。
…混合希望ですが、産まれてすぐにほ乳瓶加えさせても、受け付けない子は受け付けないみたいですよ😣💦
なので、とりあえず無事に産んで、ほ乳瓶加えさせてみてから考えます。
こればかりは子供の性格…主張だと思って💦

しかし上を産んでから約6年くらい経ちますが…最近は母乳推薦が多いんですね😃💦
助成券の枚数とかも以前より圧倒的に増えて…いろいろ変わった体制にビックリしたマタニティライフでした💦

主様もお身体をお大事にマタニティライフをお過ごしください☺✨
お互い頑張りましょう😊

投稿順
新着順
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧