注目の話題
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

気力無し…。

回答23 + お礼19 HIT数 2571 あ+ あ-

おばかさん( 28 ♀ )
12/03/25 09:31(更新日時)

毎日起きて、食べて、テレビ観て、薬飲んで、トイレ行って、眠くなったら眠る、そんな生活…。

ムダだ…。




No.1767863 12/03/23 14:49(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/23 14:56
通行人1 ( ♂ )

羨ましい…

No.2 12/03/23 15:27
お礼

>> 1 アリガトです…。



仕事したい、でも、普通に出来ず、すぐにクビです…。

1さんは?。



No.3 12/03/23 16:08
通行人1 ( ♂ )

朝早くから夜遅くまで仕事で、過労で体調悪くても休めません。どっちがいいですか?

  • << 5 お疲れさまです…。 死ぬほど仕事したいです…。 朝から晩まで仕事漬け、帰って寝るだけの生活。 それでも人に必要とされ、人のために生きているのでしょう?。 1さんは必要とされている人間。 私は社会的に不必要な人間で、社会的に足手まといな人間です…。 何もすることの無い人間は、生きている意味が無い。 お仕事は人のため会社のためですが、結局は全て自分のためになっていると思います。 このような馬鹿者に再レス頂き、ありがとうございます。 お身体を壊さない程度に、お仕事頑張って下さい…。
  • << 7 1さん、もしよかったら、4さんとやり取りしてみて下さい…。 余計なお世話だったら、ごめんなさい…。

No.4 12/03/23 16:27
経験者さん4 ( ♂ )

主さんと同じです(苦笑)

二年生になります。でも諦めていませんよ。

自分は仕事馬鹿やから、復帰すべく努力しています。

しかし、厄介な病ですね。心の病は…

レスの男性の方、自分はおそらくあなた様よりずっと年上です。

長い間、あなた様と同じ様な仕事中心の生活をして来ました。
健康で適度に働けるのが、一番良いと思いますよ。


今まで、できる男と言われて来ましたけど…もう、そう言われたくないですね。

とにかく、この病から一刻もはやく離脱したいと思います。

No.5 12/03/23 16:35
お礼

>> 3 朝早くから夜遅くまで仕事で、過労で体調悪くても休めません。どっちがいいですか? お疲れさまです…。

死ぬほど仕事したいです…。

朝から晩まで仕事漬け、帰って寝るだけの生活。

それでも人に必要とされ、人のために生きているのでしょう?。

1さんは必要とされている人間。

私は社会的に不必要な人間で、社会的に足手まといな人間です…。

何もすることの無い人間は、生きている意味が無い。

お仕事は人のため会社のためですが、結局は全て自分のためになっていると思います。



このような馬鹿者に再レス頂き、ありがとうございます。

お身体を壊さない程度に、お仕事頑張って下さい…。



No.6 12/03/23 16:40
通行人6 

もう一度仕事探ししてみては?
そこからまた全部やり直せばいいよ

No.7 12/03/23 16:41
お礼

>> 3 朝早くから夜遅くまで仕事で、過労で体調悪くても休めません。どっちがいいですか? 1さん、もしよかったら、4さんとやり取りしてみて下さい…。

余計なお世話だったら、ごめんなさい…。



No.8 12/03/23 17:11
通行人1 ( ♂ )

自分は以前、自殺未遂をしています。今の主さんと同じような気持ちだったと思います。でも、怖くて結局、死ねませんでした。死ねないなら、生きるしかないんですよね。なので、人のためとか、社会から必要とされたいとかはどうでもよくて、食べるために働いてるだけですよ。人間は心があるから、物事をめんどくさくしてしまうんですよね。厄介ですわ。

No.9 12/03/23 17:19
お礼

>> 4 主さんと同じです(苦笑) 二年生になります。でも諦めていませんよ。 自分は仕事馬鹿やから、復帰すべく努力しています。 しかし、厄介な病… 4さん、レスありがとうございます。

メンタル面も含め、体調はいかがですか?。

私はスレタイ通りの毎日です。

何とか脱出したいのですが、なかなかどうして思うように進みません。

気力が上がれば、私も社会復帰したいと思っています…。

4さん、レス、ありがとうございました。

レスを頂きましたおかげで、気持ちも少し上がりました。

ありがとうございました。



No.10 12/03/23 17:29
お礼

>> 6 もう一度仕事探ししてみては? そこからまた全部やり直せばいいよ 6さん、レスありがとうございます。

そんな風に言葉を掛けて下さる方もいらっしゃるのですよね…。

ありがとうございます…。

今は無気力状態で、前は人から疎まれる状態で、どちらにしても無意味な人間…。

私は馬鹿です…。

社会復帰出来たら、皆さまのお役にたちたいです…。

レス本当にありがとうございました。



No.11 12/03/23 17:43
お礼

>> 8 自分は以前、自殺未遂をしています。今の主さんと同じような気持ちだったと思います。でも、怖くて結局、死ねませんでした。死ねないなら、生きるしか… 8さん、ごめんなさい。

辛いこと思い出させた…。

でも、やっぱり1さんは人のためになってますよ…。

辛くても生きて、こうして私みたいな馬鹿にレスポンスくれたでしょう?。

うれしかったですもん。

1さんありがとう。

よかったな…。

1さん、ほんとうにありがとう…。



お仕事でも、ちゃんと人のためになってますよ…。

だって、1さんなんだから…。



No.12 12/03/23 18:07
通行人12 

自分自身は無価値で無意味なにんげんだから仕方ない、と言い訳して逃げ道作ってるから前に進めない。あなたは前に進めないんじゃない、心のどこかで前に進むのを拒絶しているだけ。とりあえず何か一つでもいいから自信をもって全力で取り組んでみたら?社会復帰を焦るな、という人もなかにはいると思うけど、今の時代そう悠長なことも言ってられない。もっと焦って、焦りをバネに前進しよう❗さよなら堕落、テレビ見てる時間を何かの勉強する時間に変えるのもいいかも🎵日々を大切に🔔

No.13 12/03/23 18:08
通行人13 

働いていないのに携帯を所持しているのは何故ですか?

No.14 12/03/23 18:31
お礼

>> 12 自分自身は無価値で無意味なにんげんだから仕方ない、と言い訳して逃げ道作ってるから前に進めない。あなたは前に進めないんじゃない、心のどこかで前… 12さん、レスありがとうございます。

…、確かに、きっかけがあり落ち込みましたが、いずれ復帰はすると思います。

以前は時間に急かされ、急いで急いで急いで、焦りつつ急ぎ、周りも自分のペースに巻き込み、そして全てを否定され、今に至っています…。

結論、急いで焦っても、何にもならない、ということです…。

むしろ焦ったり急いでも、誰も付いて来ないし、誰もそれを望まない、ということです…。

現実を突き付けられ、全否定され、全て失いました。

今は以前のように考えられません…。

すべてがスローで、そして何もありません。



No.15 12/03/23 18:43
お礼

>> 13 働いていないのに携帯を所持しているのは何故ですか? 13さん、レスありがとうございます。

以前はずっと働いていました。

恥ずかしながら、切り崩しています…。

携帯で掲示板を利用する暇があるならとっとと働け、ということですよね。

私が13さんを解らないように、13さんには解らない事情があると思います…。

さようなら。



No.16 12/03/23 20:12
通行人16 ( 20代 ♀ )

じゃあ努力すればいいじゃないですか!

No.17 12/03/23 20:48
悩める人17 

人は目標がないと足が止まるので、人生設計してみてはどうでしょうか⁉

一番、手の届きそうな目標からです✨

必ず今じゃなく心が休んで落ち着いてるって思う時が良いですよ👍

周りからみれば只の怠け者にしかみえないかもですが、不安や悩みを持ってる人や性格的に考え込みやすい人は激しい運動した後みたいに常に心が疲れてグッタリしてるんですよね💦


私も今日は運動も何もしてないのに人間関係の不安でグッタリです💦

回復するまでは「今は無理せずゆっくり休んでいいよ、調子が良くなったら~しようね」と後の小さな目標を自分自身に言い聞かせます✋なるべく今の状況を否定しないで良いです。

こんな日もあるさ👍


No.18 12/03/23 21:41
通行人18 ( ♀ )

人生がむしゃらに進むばかりでなく、立ち止まって休む時期も必要なのでは?

今の経験はきっと無駄じゃないと思います。

No.19 12/03/23 22:11
通行人19 

太陽に当たらないとね!
太陽のパワーは無限大ですよ!

No.20 12/03/23 23:42
経験者さん4 ( 50代 ♂ )

主さん、こんばんは。

焦らないで、ゆっくり休んでくださいね。

まっ、色んな意見があるけど、やはり周りには見えないこともあります。

主さんは若いから…まだまだチャンスはあります。

自分でさえ、復帰を諦めていませんからね。

過去の実績なんぞ、要りません。

これから、これからですよ(苦笑)

私携帯電話を持っていますし、国家資格を5種類ほど取得しております。

自動車免許以外です。

働き過ぎて、壊れてしまいました(苦笑)

No.21 12/03/23 23:54
通行人21 ( ♀ )

16。
やはりこの病にならないとわからないんだよ。

どんだけ自分がやりたくても気持ちがついてかないんだよ。

主さんも仕事はしたいって言ってるじゃない。それ思えるってことは前進してますよ!!

ゆっくりいきましょ。
主さん😄

私も厄介な病に悩まされます…が1人で電車に乗れました✨今まで出来てたことができなくなり、苦しんでますが、私はとりあえず外にでます!!ゆっくり公園いくとか、ベランダで深呼吸するとか少しずつやってみましょう➰➰

一人じゃないからねぇ‼

No.22 12/03/23 23:58
お礼

>> 16 じゃあ努力すればいいじゃないですか! 16さん、レスありがとうございます。

お礼が遅くてすみません。

努力、、、、、、、、。

ありがとうございます。

ほんとうに、ありがとうございます。

そこまでの気力を、今、充電、している、感じです…。

馬鹿な、愚か者なので、皆さまからの、メッセージを、力に、只今、充電中…、です…。

すみません…。

食いしばって、努力、しなくっちゃ…。

解ってる、はい、ごめんなさい、ありがとう、ございます。



No.23 12/03/24 00:11
お礼

>> 17 人は目標がないと足が止まるので、人生設計してみてはどうでしょうか⁉ 一番、手の届きそうな目標からです✨ 必ず今じゃなく心が休んで… 17さん、レスありがとうございます。

お礼が遅くてすみません。

今日もお仕事、お疲れさまでした…。

人間関係でお疲れのところ、温かいアドバイスを頂き大変有り難く、こんな自分なのに申し訳無い気持ちで一杯です…。



…こんな日もあるさ…



とても美しいと思いました…。

17さんが、です…。

ありがとうございました。

うれしいです…。



No.24 12/03/24 00:21
お礼

>> 18 人生がむしゃらに進むばかりでなく、立ち止まって休む時期も必要なのでは? 今の経験はきっと無駄じゃないと思います。 18さん、レスありがとうございます。

申し訳ございません…。

励まして頂き、大変有り難く、何も出来ない自分なのに、本当に申し訳ございません…。

人を、信じられない自分も、います。

ですが、今は、皆さまからの言葉を、大変有り難く、神様方からの贈り物のように、感じています…。

18さま、ありがとうございました…。



No.25 12/03/24 00:38
お礼

>> 19 太陽に当たらないとね! 太陽のパワーは無限大ですよ! 19さま、レスありがとうございます。

そうですよね…。

脳内セロトニンを増やさないとダメですよね…。

なるべくお日様に当たるようにしたいと思います…。

アドバイスを頂き、ありがとうございました…。



No.26 12/03/24 00:54
通行人26 ( 20代 ♂ )

無駄ではないです

それが人生の通り道の一角の飾り付けにしか過ぎません

無駄なものがあって完成します

寿司料理にあってもなくてもよい緑色のあれがあるように

フライドチキンに骨があるように、
いちごのへたをあえてとらず盛り付けたり

カニ料理で殻があるまま出てくるかのように


鳥を捕まえるネットは鳥の面積分だけあれば必要ですが、その何倍無駄な面積は必要です、その無駄な面積のなかでは役目がくることなかった面積もありますね


フレ~フレ~





No.27 12/03/24 01:10
お礼

>> 20 主さん、こんばんは。 焦らないで、ゆっくり休んでくださいね。 まっ、色んな意見があるけど、やはり周りには見えないこともあります。 主さ… 20さま、レスありがとうございます。

お礼が遅くなり、すみませんでした…。

…、本当は、復帰出来るのか、出来たとしても、やって行けるのか、見えていません…。

以前のように、出来なくなってしまいました…。

ですが、4さまの、諦めずに力強いお言葉を伺うたびに、私にも何か出来るのかな、、、と思えるような、そんな気持ちです…。

以前の私は独りよがりで、こうなったのも全て自業自得です…。

ですが、今私は、こうして皆さまからお力添えを頂いています…。

自分一人で生きている、などと傲っていた自分が恥ずかしく、愚かでした…。

18さまのおっしゃっていた通り、解っただけでも良かったと思います…。

長くなりました。

4さまのあたたかい、優しいお言葉、励みになります…。

4さまも諦めず進むのだから、私も立ち上がる努力を、します。

レスを、ありがとうございました…。



No.28 12/03/24 01:27
お礼

>> 21 16。 やはりこの病にならないとわからないんだよ。 どんだけ自分がやりたくても気持ちがついてかないんだよ。 主さんも仕事はした… 21さま、レスありがとうございます。

お礼が遅くて、すみません…。

(16さんのことは、大丈夫です…。

何も、誰も悪くありません。

努力は必要です…。

ただ気持ちがついて行かず、私自身、ここが踏ん張りどころだと思います。)

21さま、お心遣い、ありがとうございます…。

気持ちがあたたまりました…。

馬鹿な私ですが、…ひとりじゃない…、と言って頂き、大変申し訳無く、大変有り難く、そして私は、お礼がしたいです…。

今は何もお返し出来ませんが、21さまのお気持ちはしっかり頂きました。

いつか、21さまや皆さまにお返し出来るように、努力したいと思います…。

レス、ありがとうございました…。



No.29 12/03/24 01:38
お礼

>> 26 無駄ではないです それが人生の通り道の一角の飾り付けにしか過ぎません 無駄なものがあって完成します 寿司料理にあってもなくてもよい緑色… 26さま、レスありがとうございます。

お礼が遅く、すみません…。

お疲れのところ、一生懸命なお言葉と、一生懸命応援を頂き、大変有り難く存じます…。

情けない自分ですが、このご恩は忘れません…。

負担になるようでしたら忘れて下さい…。

ですが、26さまの一生懸命さが伝わり、26さまに沢山良いことがありますように、願います…。

レスを、ありがとうございました…。



No.30 12/03/24 01:42
通行人30 

俺も主さんと同じガス欠状態ですよ~😅

今はもうある程度充電出来るまでは休むしかないよね。
でも、このようなスレ立てた主さんは怠けてないし、前向きでありたいという姿勢が感じられるよ。

大丈夫。今はちょっとつまづいただけだよ。焦らず行こうね。

No.31 12/03/24 02:47
悩める人31 ( ♀ )

何が今一番辛いですか?

No.33 12/03/24 09:48
お礼

>> 30 俺も主さんと同じガス欠状態ですよ~😅 今はもうある程度充電出来るまでは休むしかないよね。 でも、このようなスレ立てた主さんは怠けてな… 30さま、レスありがとうございます。

人間が、嫌い、でした…。

でも、こうして明るく温かく言葉を掛けて下さるのは、なぜですか…?。

自分は餓鬼で、皆さまは雲の上の菩薩さまのような感覚です…。

大変申し訳なく、大変有り難く存じます…。

重くなり、すみません…。

ただただ、ありがとうございます…。

お言葉、どれもしっかり頂戴いたしました…。



No.34 12/03/24 10:03
お礼

>> 31 何が今一番辛いですか? 31さま、レスありがとうございます…。

一番負担に感じるのは、身支度を整えること…、です…。

勇気というか、かなりの労力が必要です…。

すぐ近所まで外出するのに1日がかりで、夕方になり、結局出掛けるのを止めてしまいます…。

そのような毎日を繰り返しています…。

自分に嫌気が差し、スレを立てさせて頂きました…。

暗くなり、すみません…。

レス、ありがとうございました…。



No.35 12/03/24 10:15
お礼

>> 32 削除された回答 32さま、レスありがとうございます…。

大変申し訳ございませんでした…。

まだ死ねないので、死にません…。

時々フッと、よぎりますが、こらえて、考えないようにしています…。

ご心配お掛け致しまして、大変申し訳ございませんでした…。

レス、ありがとうございました。



No.36 12/03/24 14:21
通行人30 

いやいや俺なんかむしろ逆で大きくて深い穴にどっぷりハマって抜け出せずにいますから…。

自虐的な性格で自己否定ばかりでなかなか前に進めず苦しんでますよ。

主さんはこんな人生歩まないでね。

No.37 12/03/24 15:37
通行人12 

取り敢えず何月までには復帰する❗と目標を立ててみては?ブランクは長ければ長いほど復帰に支障がでます。心の病気で働きたくても働けない辛さはきっと理解されにくいかもしれません。一番さんのようなレスは他の大多数の考えやもしれません。別に体は動くし、携帯やテレビも見れる。それなら働くことも決して不可能じゃない。正直働くことは肉体的にも精神的にも辛いですよ💦誰だって仕事しないで生きてける道があるならその道を選ぶ。スレ主さんは何だか自分は無価値と決めつけ、結局は自分が楽でき傷つかない平坦な道を選ぼうとしている気がする。キツイことを言うようだけど生きていくにはお金がかかります。将来のためにも1日でも早い社会復帰を御祈り申しあげてます。

No.38 12/03/24 20:12
お礼

>> 36 いやいや俺なんかむしろ逆で大きくて深い穴にどっぷりハマって抜け出せずにいますから…。 自虐的な性格で自己否定ばかりでなかなか前に進めず… 36さま、レスありがとうございます。

お礼が遅くなり、申し訳ございません。

大きくて深い穴にどっぷりハマって抜け出せずにいる方が、温かくて明るく優しい言葉を、馬鹿餓鬼に下さいますか?。

どんなに隠しても言葉には、その方の人間性が現れますよ?。

自虐的?自己否定ばかり?。

微塵もありませんよ。

あったとしても、それは芯の部分を隠す為のカモフラージュですよね?。

30さんは気持ちも大きく、思い遣りもあり、大空みたいなイメージです…。

私は卑怯で醜く小っさな餓鬼なんです。

ほんとうに、大変申し訳ございません…。

全部私が悪いのです。



No.39 12/03/24 22:30
通行人39 ( 30代 ♂ )

理由はどうあれ、仕事離れる時間長くなると、
どんどん億劫になるよね。

俺も凄く億劫だ。

このまま働かないで済むなら本当に働きたくないなと
最近感じる。

No.40 12/03/25 06:04
通行人40 

なんならボランティアとかから始めてみるとかどうでしょ?
私たまにやってるんですが道に落ちてるゴミを拾って綺麗にしたり。

No.41 12/03/25 06:55
通行人41 

ごめんなさい、素直に疑問なんですけど、なんでそんなに他人を持ち上げるんですか?
どうして自分を卑下して、他人様々に扱うんだろう?

どうしてそんなに自分に自信が無いの?

謙虚は美しいけど、やりすぎは醜いですよ?っていうか気持ち悪い。
一見、腰の低い、他人を誉められる優しい人に見えるけど、13さんへの対応とか見て、「もしかして、逆に『私にもこういう風に小さな事でもやたら誉めて』っていう心の表れ?」と思ってしまいました。



今は病んでるので、何も出来なくても仕方ないと思います。
でも、それ以前は?
以前も何も出来なかったんでしょうか?
以前は出来ていたなら、「私は何も出来ない」なんて思ったらダメ。出来てる自分を、ちゃんと認めてあげなきゃ。
以前も出来てなかったなら、努力しなかった自分を叱って、これから努力すればいいだけ。



何も出来ない自分を許してほしいですか?
出来ないのはいい。でも、しないのはダメ。
出来るように努力しないのはダメ。
謙虚を盾に、何もしないのはダメですよ。
それが許されるのは、こういう場でだけ。仕事では許されません。
自分を「何も出来ない」「ダメ」と決めつけず、とりあえずやってみましょう。
「私は何も出来ません」は、言い訳にはなりませんよ。
困難からたまに逃げるのはいいけど、努力することから逃げたらダメ。



今は存分に休んだら良いでしょう。
でも、謙虚だけでは生きていけないこと、覚えていてください。

No.42 12/03/25 09:31
通行人13 

謙虚にしてれば掲示板では叩かれないからね。

リアルで何も出来ませんは通用しないけどね。

結局苦しんで努力して働く気がないだけでしょ?

なのに良い子ぶって罪逃れしててイライラする。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧