注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの
旦那のことで相談です。 普通がわからなくて教えて欲しいです。 2人の子供がおります。 時々、一年に一回くらい。 キャバクラやガールズバー

頻脈、手の震えについて

回答10 + お礼8 HIT数 14545 あ+ あ-

悩める人( 32 ♀ )
12/03/25 23:09(更新日時)

頻脈で手がたまに震えます。頻脈は安静にしてても90~120の間です。

大学病院で血液検査や心電図をとって甲状腺の病気でもないとのことで特に治療しなくていいと言われて帰ってきましたがこのままほっといて本当にいいのか気になります。

同じ症状のある方のや検査に異常の出ない頻脈に詳しい方がいらっしゃいましたらお話が聞けたらうれしいです。

よろしくお願いします。



No.1768354 12/03/24 15:16(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/24 15:29
通行人1 

私も同じです。

中学生の時に手の震えを自覚して 脈も安静時で100越えてます。


同じく甲状腺の検査も異常なし 心電図も毎年とってますが異常なしです。

私も原因が分からりませんが手の震えは右手だけで 加齢と共に震えは減ってきたと思います。
役に立たないレスで申し訳ないですが私も全く同じなので気になりレスしました。

すみません。

No.2 12/03/24 15:35
お礼

>> 1 1さん、ありがとうございました。同じ方がいらっしゃるんですね。

脈が早いと言うことはその分心臓に負担がかかってるかと思うと気になってしまって。

お返事ありがとうございました🙇


No.3 12/03/24 15:36
通行人1 

ちなみに症状に気づいて25年 何の治療もしてませんが今のところ問題ないです。

No.4 12/03/24 15:47
通行人1 

医者が言うには所謂スポーツ心臓の徐脈の方が突然死の危険性があるそうです。

No.5 12/03/24 15:49
お礼

>> 3 ちなみに症状に気づいて25年 何の治療もしてませんが今のところ問題ないです。 再度のお返事ご丁寧にありがとうございました🙇

あまり気にしなくていいのかな。

手が震えると仕事に差し障りが出てしまい困っています。

No.6 12/03/24 15:58
通行人1 

私も看護師なので手の震えがきたら採血や注射が出来ません💦

なので落ち着くまでは他の人に変わって貰ってる状況です。


でも最近では手の震えは減ってきましたょ。


業務に支障をきたすのは嫌ですよね…


私も原因を知りたくて色々調べましたが未だ分からずで放置してます。


頻脈は体質で手の震えは自律神経の失調の可能性もあるみたいです。
安定剤飲めば手の震えは治まりますが寝てしまいます😱

No.7 12/03/24 16:04
お礼

>> 6 1さん本当にありがとうございます🙇

1さんは看護師さんなんですね。

自律神経ですか‥看護師さんの意見を聞いてだいぶ落ち着きました。

自律神経のことも病院で調べてもらってみます。

1さん本当に貴重な経験談を教えていただいてありがとうございました🙇


No.8 12/03/24 16:11
専業主婦さん8 

私も10年ほど前、同じようなことがありました。
動悸がして、甲状腺にも心臓にも異常はありませんでした。

私の場合は、「洞性頻脈(どうせいひんみゃく)」と言われ、
リスモダンとアーチストという薬を処方されました。
洞性頻脈自体は、あまり珍しい病気ではないようです。
頻脈で不安になって、無意識に過呼吸になり手が震える、ということもあるようです。

私は、いつの間にか収まりました。
あまり気にし過ぎずに、お過ごしくださいね。

No.9 12/03/24 16:26
お礼

>> 8 8さん、ご丁寧なお返事をいただきましてありがとうございます🙇

8さんはお薬を飲まれていたんですね。

私も動悸とまではいかないですがたまに息苦しさを感じます。

そのときに脈拍を計ると120くらいです。

もしかしたらそれは不安からきているのかもしれません。

8さんは今は治まっていらっしゃるようで良かったですね😊

とても参考になる回答ありがとうございました🙇





No.10 12/03/24 23:50
通行人10 

私はやっとここに来ました。
心臓はなんともなくて良かったね。
信頼できる近くに内科ないですか?
そこで、もう一度甲状腺の検査してもらって
バセドウとかでなければ、心療内科へ行くとか
私もいくつも病気をして今は橋本病がきついかな
大学病院もいってるけど、専門しかわからないから
心療内科で検査して話してみたら
私も心療内科の先生が専門もしててみつかりましたよ。

No.11 12/03/25 08:31
お礼

>> 10 おはようございます。

10さん、お返事ありがとうございます🙇

もう一度検査してみたほうがいいですかね?

大学病院の循環器にかかりました。

循環器と心臓内科はまた別なのでしょうか?

私の行った大学病院では心臓内科って聞いたことがないんですが一度調べてみますね。

ありがとうございました🙇



No.12 12/03/25 09:54
悩める人12 ( 30代 ♀ )

私も同じように、緊張もしてないのに手が震えます。

緊張しているときは、かなり震えますが…


再就職して入社前の健康診断を受けたところ、洞性頻脈で甲状腺が腫れていて、専門医で精密検査をしてもらうように、と言われました。

私の場合、ヘビースモーカーです。

完全にバセドウ病を発症してます。

実は7年前くらいに、初めて医者にバセドウ病と言われて薬を飲んでいました。

徐々によくなっていったようで、通院しないでもいいようになりました。

が、また同じ病気に…

主さんは異常なし、と言われているようですが、症状が似ているので思わず書き込みしました。

汗かきですか?冬でも汗をかくとか…精神的ストレスがあるとか…妊娠、出産をしたとか…

私の場合は、精神的ストレスからきているようにも思っています。

No.13 12/03/25 10:03
お礼

>> 12 12さん、回答ありがとうございます🙇

出産は一度しております。


精神的ストレスは確かにありますね💧

でも眠れないほどの悩みはないですし一般的にみなさんが誰もが抱えているようなストレス程度とは思っています。

ちなみに汗かきです。

タバコは吸いません。

大学病院まで行ったけどもう一度セカンドオピニオンでかかってみるのもいいかなと思い始めています。

回答ありがとうございました🙇



No.14 12/03/25 14:56
通行人14 

不整脈ってなかなか原因がわかりにくい面もあるみたいですね

不整脈が出てる時に心電図をとらないとわからないものもあります

私の場合、職場環境のせいもあって5年ぐらい不明でした・・・

それと
10の方の書かれたのは"心臓"内科でなく"心療"内科ですよ^ ^
ストレスなどから体に変調をきたした時に内科の面からも治療してくれる科だそうです

原因がわかってあった治療が出来るようになったらいいですね

No.15 12/03/25 15:38
通行人10 

またやってきました。
読んだよ。
まちがってるよ。私が進めてるのは心療内科なんです。
心臓ではないよ。
どこかクリニックがあればいいよね。
心と体と両方見てくれるからそこのほうが
いいんではないかと思ったの。
大学病院は行かなくてもいいんじゃないの。
軽い安定剤でもましになる人いるって言うし
いろいろ聞いてくれること探してみてね。😃

No.16 12/03/25 18:54
お礼

>> 14 不整脈ってなかなか原因がわかりにくい面もあるみたいですね 不整脈が出てる時に心電図をとらないとわからないものもあります 私の場合、職場環… 14さん回答ありがとうございます🙇

良く見たら心療内科ですね😫

大変失礼しました🙇

みなさんのご意見ご経験を聞いていると原因不明の頻脈ってけっこうあるんですね😥

そんな場合は心療内科にも行ってみる価値がありそうですね🙇



No.17 12/03/25 18:59
お礼

>> 15 またやってきました。 読んだよ。 まちがってるよ。私が進めてるのは心療内科なんです。 心臓ではないよ。 どこかクリニックがあればいい… 10さん、何度もレスいただいて本当にありがとうございます🙇

近いうちに心療内科に行ってみようと思います。

1人でネットで頻脈について検索していても心療内科までは気付けなかったと思うので本当に感謝いたします🙇

ありがとうございました😊



No.18 12/03/25 23:09
通行人10 

どうも、私も、自分のことや家族の言葉に傷ついて
落ち込んだりするんですよ。
なんとかたちあがりましたけどね。

頻脈のことをずっと思わないほうがいいですよ。
自立神経がおかしくなって震えがおこることもあるしね。
不安になるでしょうけどね。

漢方してるところもあるし、薬があってないときは
ちゃん先生にいってね。
きっと、いい方法がみつかりますよ。🌱

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

身体の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧