注目の話題
彼女に元妻が買ったものをすべて捨ててほしいと言われて困っています。 38歳の男です。5年間の結婚生活の末、3年前に離婚しました。 理由は不仲というより、
自治会で同じ班の人が、会長に自治会抜けると言ってきたそうです。 我が家は今自治会の班長で、会費を集めに行ったのですが、その時の対応があまりにも酷いから辞めたい
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で

給料は 母に 全額渡すべきでしょうか…?

回答13 + お礼1 HIT数 8914 あ+ あ-

悩める人( 18 ♀ )
12/03/26 01:03(更新日時)

私の父は 月に15万ぐらい稼いでいるのですが 金遣いが荒くて 昔の有名人が実際に使っていたギターなどの、高いギターをよく買うので 生活費がほとんどなく困っています。
母は 対人恐怖症 と言って働くことのできない病気のため 専業主婦です。
私はいま 家にお金をいれるためにバイトしています。
毎月17万稼いでいて 私は1万だけもらって 16万を母に毎月渡していましたが
母は 最近 17万全部渡せ と言ってきます。
私は 今までその1万を 携帯代と 昼ご飯代に使い なので到底服などは買えず
いつも同じ服でバイト先に行くので
同い年の従業員の子にじろじろ見られて とても恥ずかしいのです…。
なので、1万円でもギリギリなので 17万全部渡すとなると 携帯代も払えないし 昼ご飯も買えなくなるので 正直困ります。

でも、私は母に 弱味があるので 強く言えないんです…。
私は橋本病という 甲状腺ホルモンの病気にかかっていて 中学生の頃に 母に高い薬を買ってもらっていました(毎月1200円ぐらいです)
なので そのときのことを思い出すと申し訳なくなって 母に強く言うことができません…。

皆さんならどうしますか?
また いい方法があれば 教えてください。

No.1768791 12/03/25 13:19(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/25 13:37
専業主婦さん1 

って言うか、そんな事が弱味?
逆に主さんを健康な体に産めなかったお母さんが悪いのに…💧っておもちゃいますけど💢💢

全額は入れなくて良いですよ。

なんだったら、家に入れるのを減らしてしまえば?

主さんは、優しいですね😢

No.2 12/03/25 13:39
冒険野郎 ( 30代 ♂ JFR7w )

親がおかしい狂ってる。友達のとこにでも逃げこむべき

No.3 12/03/25 13:49
専業主婦さん3 

主さんは、よく頑張っておられますね。

私は、全額お母さんに渡さなくてもいいのではないか、と思います。
お父さんのご様子から、遣り繰りが難しいのでしょうが、
その皺寄せが主さんにいってしまうのは、何としても可哀想です。
筋違いでしょう。

ご病気で高い薬が必要だったようですが、
子どもが病気で、そのための薬を買うのは、親として当然のこと。
感謝しこそすれ、それを負い目に思う必要はないと思います。

それくらいはお小遣いとして、もらって構わないと思います。
もっとたくさんもらっておいても、いいくらいですよね。

主さん、今は体調はいかがですか?
体に気を付けてお過ごしくださいね。
できれば早めに、家を出られた方がいいと思います。

No.4 12/03/25 13:52
通行人4 

自分で管理すべき。
実家で暮らすのなら、親には2,3万決まった額を渡せば良いよ。
言っちゃ悪いけど、主さんの親はまともな親ではないと思うよ。
考えたらわかるけど、趣味にお金を使って生活もできない状態になるのは、精神的な病気です。
お金を渡すのは逆効果で、見捨てる事も親のため。
自分の将来も考えな。
親が改心したら、その時は援助をしたら良い。
あと、子供の病気のために親が援助をするのは当たり前の事。
何も特別な事ではないよ。
できれば、1人暮らしできるように考えた方が良いよ。

No.5 12/03/25 13:56
通行人5 ( ♀ )

まずは収入を親に教えない。
教えれば多分全額欲しがるから、働く時間が短くなったといって少なめに教える。

学生でなければ
家を出て、親の世話にはならない。お金は勿論渡さない。
新しく借りる部屋は実家から遠くにする。

学生であれば
学費と生活費を入れる。多分、16万円でお釣りがくるからもう少し減額しても良いかと。
貯金はしっかりして、卒業と同時に家を出られるように準備する。


親に給料を全額渡すことが当然になると、この先結婚できるか、結婚してもお嫁さんに逃げられるかになりますよ。

No.6 12/03/25 13:58
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

逆でも良いくらいだよ💧

自分で働きもしないでよく言えるよ、全く。
対人恐怖?
適当な理由で子供に頼るな!と言いたいね。

全部なんてやる必要ないよ?
減給されたってことにして独立資金でも貯めときなさい。

No.7 12/03/25 13:58
専業主婦さん7 ( 30代 ♀ )

全部渡す必要ないです‼

渡してるお金は全部生活費ですか❓

月に1200円ってめっちゃ安いから弱味なんてならないでしょ😥

1人暮らしは無理かな❓

主さんのお母さん鬼ですね😨

うちは子供も病気ありお金かかりますが、子供が将来働くようになっても給料全部渡せなんて言わないし思った事ないです😂

決まった額を生活費として入れてもらいそれを子供の為に貯金したいなぁって思ってます😃

ちなみに独身時代実家暮らししてた時、生活費は25000円しか入れてなく、あまりは貯金したり自分に使ってましたよ😃

No.8 12/03/25 13:59
通行人8 ( 20代 ♀ )

ご両親に借金でもあるの?このご時世、生きるためにお金は必要。主さんだって生きていかなくちゃならない。だから全部は渡せない。衣食住は最低のラインで死守しなきゃいけないよね。服だって買っていいんですよ、贅沢じゃないです。
お母さんが働けないなら、生活保護もあります。お父さんには出費を我慢してもらって、主さんは自立しましょうよ。

No.9 12/03/25 15:29
通行人9 ( 30代 ♀ )

まともに子を育てられない親に、恩を感じる必要なし。

No.10 12/03/25 17:45
通行人10 

主さんは 間違ってません

むしろ金額渡し過ぎです。子供の頃の 薬代…
そんなの 親なら出すのが 当たり前です。

月¥1200の 薬代は
ぜんぜん高くはないですよ
うちの子は 小児喘息で
医療費は もっと高いですが
私は 子供に対し
弱く産んでしまい
申し訳ない気持ちしかありませんよ。

このままでは
生涯、親から金銭を
あてにされ続けると思います。
17万の収入で 外で自立する事を すすめます。

No.11 12/03/25 20:11
通行人11 ( ♀ )

お父さんが悪い。あなたは、一人で独立して自分の貯蓄を増やしたほうがいいですよ。子供が病気になったら、親が面倒見てあたりまえ、親に気兼ねする必要はないですし・・少し離れた方がいいような気がします。私も19才から一人暮らしをしてます。大変な事もありますが、自立する時期に来ているんじゃないかな?恋愛もして、自分が幸せになる事を考えて下さい。お金をよこせと言う母親もおかしいですよ。

No.12 12/03/25 21:03
通行人12 

病気になったのは主さんのせいじゃない

子供の病気を全力で治してあげるのは当たり前のこと

主さんが気にすることは、一切ないですよ

どこに住んでるか分かりませんが、その給料で一人暮らしはできませんか?

家出た方がいいです。

No.13 12/03/26 00:45
通行人13 

このままでは将来的に主さんに結婚をする機会があったとしても
お母さんが家から出してくれないのでは?

それに今は主さんが稼いだお金で生活をしているのだから、
もっと大きな顔をしてもいいと思います
お母さんがどうしても全額渡せと言って来たら
自立したいので家を出て行くと言えば、それ以上強く言わないのでは?

No.14 12/03/26 01:03
お礼

皆さま ありがとうございます。
優しい言葉を かけてくれて嬉しいです。

ただ 母は自立を許してくれません…。
一度私は 勝手に出ていこうと したのですが
家を借りるには 保証人というのが いるらしく
保証人不要の物件でも 結局 保証人は絶対いる という話をされてしまいます…
私には 保証人になってくれるような人は 周りにいません。
親は保証人には 絶対なってくれないので
なので 自立は無理だとあきらめている状態です…。

せっかく アドバイスくださったのに ごめんなさい。
でも とても嬉しいです。
皆さんからのアドバイスを 読むだけで 心がとても軽くなりました。
これからも なんとか頑張れそうです。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧