注目の話題
子どもを幼稚園に入れればよかったと後悔。 なぜ、公立の保育園に入れようと思ったのだろう。 今年年少組です。 保育園→生活の場、 幼稚園→教育の場
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
老後が心配だからと長年住んでいた街を離れ100キロ離れた息子家族の近くに住む事はありでしょうか? 現在アパート暮らしの79歳 まだパートしてます

中絶後の後悔

回答4 + お礼1 HIT数 6048 あ+ あ-

悩める人( 26 ♀ )
12/03/25 17:05(更新日時)

先日、中期中絶をしました。

彼とは結婚前提にお付き合いしており、妊娠判明(妊娠初期)してからすぐ婚約をしてくれ、両家挨拶・結納など子供を迎える準備をしてきましたが、
「やっぱり結婚できない。自分の経歴に傷をつけたくないからおろしてくれ。」
と妊娠15週で婚約破棄されました。

私はアルバイト、未婚のシングルで世間で冷たい目で見られる覚悟、並々ならぬ苦労、私は未婚シングルで産み育てる覚悟でいました。
両親も健全で同居中なので、たまには…とも思っていました。

しかし、未婚シングルになることへの家族や親戚の猛反対があり、迷惑かけないためにも一人遠くで育てるしかないと思いましたが、果たしてそれが(結婚して幸せな家庭を築いてほしいと願う両親への)親孝行なのか?私が全力で頑張っても、親戚もいない片親の子供は幸せになれるのか?私になにかあったら子供はどうするのか?など
経済面や私の幸せよりも、子供や家族の幸せを考え、中絶を選びました。

元気に育っていた子供を産み落とし、
"助けられた命だった…"
"せめて産んであげて、(特別養子縁組で)幸せな家庭で育つこともできた…"
"まわりに迷惑かけても、命に変えられるものはない"
と後悔でいっぱいです。

泣いても後悔しても、子供は帰ってきません。

あんなに小さな体で命懸けで教えてくれたことを、私はしっかり胸に刻み子供の分も生きていきたいと思いますが、まだまだ前に進める気がしません。

後悔と喪失感…
一番辛いのは命を絶たれた子供なのに…

私はどうしたらいいですか

No.1768876 12/03/25 16:26(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/25 16:31
通行人1 ( ♀ )

後悔や苦しみを抱えるのは当たり前です。

主さんにできるのは、二度とこのような事を繰り返さず、後は前向きに精一杯生きていく事では?


どんなに苦しんでも自暴自棄になってももう赤ちゃんは帰ってきません。

乗り越えて強くなってください。

No.2 12/03/25 16:39
通行人2 ( ♀ )

結納まで済ませておいて酷い彼ですねー!
私は結婚していたにもかかわらず、3人目を中絶しました。何年も辛かったし今(12年たった)でも仏壇に手を合わせています。いつまでも私には3人の子供が居ると思っています。

No.3 12/03/25 16:52
通行人3 ( ♀ )

一生後悔して子供に申し訳なかったと謝りながら生きてください。
いつか結婚して子供が出来ても絶対に忘れないでください。
貴女が忘れないことしか亡くなった命を慰める事が出来ないです。
そして、二度と命を無駄にしないでください。
どんな言い訳を並べても我が子の命を奪った事実は変わりません。後悔と謝罪しか貴女が子供にできる償いはないから。

No.4 12/03/25 16:56
お礼

1・2さん ありがとうございます。
二度と過ちをおかさず、強く生きることですよね。
彼は最低な方でしたが、もうせめるつもりもありません(>_<) 子供は帰ってこないので…
私も気持ちは母親でいます。
この気持ちは、お腹に命を宿した女性しか分かりませんよね(:_;)
2さんお互いいつまでも亡くなった子供の分まで生きて、その子の母親でいましょう。

No.5 12/03/25 17:05
通行人2 ( ♀ )

そうですね!
お互いに一生おかあさんです(^-^)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧