注目の話題
ちょっと、聞いてほしいんですが 彼に、私の同僚は皆結婚していて子供がいて昼休み家庭子供の話ばかりで話に入っていけないんだよねと愚痴りました。 そした
現在無職で結構お金ピンチでやばくて、 働き先を探す条件に「給与前払い可」の所を真面目に検討してるんだけど、スキルも何も無い。資格免許も特に無し。 16時
子持ちで働くことに関して批判的でしたり、子持ちそのものが嫌いな方はレスしないようにお願いいたします。独身の方でも批判ではなければ大丈夫です。 子どもの

赤ちゃんを迎える準備

回答11 + お礼3 HIT数 4338 あ+ あ-

悩める人( 27 ♀ )
12/03/27 20:28(更新日時)

今妊婦8カ月です!そろ②いい加減に出産準備をしなくちゃ💦と思ってる、今日この頃です!
母子手帳を貰った時に市から資料の手引きも貰い、そこに必要な物が書いてあるのですが、本当に必需品なの⁉と思ってしまう物のあります!
出産を経験されて子育てをしている方にうちはこれは揃えたわ😌などアドバイス頂けたらと思いレス致しました✋
ちなみに新生児用の服はお下がりを貰います!
あとベビー布団はあった方がいいでしょうか⁉
出産して離乳食が始まったら、保育園に預けて働きに行きます!保育園でベビー布団を使うのかな➰⁉
あとベビーバスは必要でしょうか⁉

No.1768935 12/03/25 19:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/25 19:21
通行人1 

ベビー布団は微妙ですね。
ママが添い寝するなら必要ないし、夜中に母乳あげるなら添い寝のが楽です。

保育園で使うかは園によって違うのでなんとも言えません。

ベビーバスは最初の1ヶ月くらいは別に入れなきゃならないのであった方がベター。
でも洗面所にビニール敷いたり衣装ケースをベビーバス代わりにしたり、なきゃないでなんとかなります。
使い終わったら邪魔になりますしね💧
うちは使い終わったベビーバスを夏に水浴びさせるのに使ってました。

ほ乳瓶は恐らく産院でいただけるので、後で必要に応じて買い足したら良いと思います。
ミルクとオムツも入院中でOK。

あと爪がすぐ伸びるので爪きりはあった方が良いかな。
バスタオルも赤ちゃん専用のがあったら良いと思います。

その他の物は産まれてから必要に応じて買い足していっても十分間に合います。
買って結局使わないなんて事もよくあるので先走らない方が良いですよ。

No.2 12/03/25 19:25
通行人2 ( 30代 ♀ )

うちは赤ちゃんの肌はデリケートだからお布団は新品がいいかなぁと思いセットになったやつ買いました。ベビーバスはお下がりをもらいましたが、かがんだり、水を捨てるのが大変で流しで使用できる物に買い換えました、すごく楽です。 あとはオシメと肌着や洋服、湯あげタオル、一応哺乳瓶、病院で持ってくるように言われたものしか用意してませんでした。

No.3 12/03/25 20:01
通行人3 ( 20代 ♀ )

保育園はお昼寝布団を持参が多いです!お昼寝布団と言うものが売られてます

粉ミルク・哺乳瓶は母乳が出るのならいらないですね。退院した時の状況で良いかと思います。粉ミルクは退院時に病院からだいたい1缶もらえますよ

肌着は多めが良いですよ。うちは夏場でも長肌着を使いました。ミルクとかはくので12枚購入しました。短肌着はお腹が出るので使ってません。2枚買いましたが使わずです。

ベビーバスは衣装ケースを使い使用後は衣服入れに使ってます

No.4 12/03/25 21:01
お礼

レスありがとうございます!出産する病院に哺乳瓶など何か特典で貰える物があるのか聞いてみようと思います!
ベビーバスはリサイクルショップなどを見てなかったら収納ケースにしょうかなベビー布団も悩みますね😣あと入院に必要な寝巻はやはり前あきの授乳しやすい妊婦用を用意した方がいいですかね⁉

No.5 12/03/25 21:03
通行人5 ( 40代 ♀ )

ベビー布団とベッドは用意しました


後は、とりあえず新生児用の紙オムツ


ミルクはメーカーさんがそれぞれ試供品を哺乳瓶とともにくれました


肌着は多めに、1日に何回も着替えることが多いので


後はタオルかな、ガーゼは口拭きに、ミルク吐くのでハンドタオルは重宝しました


ベビーバスは使いにくかったです


買ったけどお蔵入り


洗面台が広めなので、そこで入れてました😃夏場は何度もシャワーしたり便利でしたね


腰痛があると、ベビーバスはキツいです


余談ですが、私8ヵ月半ばで早産でした💧


あらかた用意していましたが、ベッドと布団は通販で予約してたのを早めてもらいました

入院の荷造りもしていたのでよかったです


こんなパターンもあるので、早めに用意を


元気な赤ちゃん産んでください❗


No.6 12/03/25 21:06
通行人3 ( 20代 ♀ )

妊婦用ではなくしまむらで安いパジャマ買いました。ワンピースにして回診がすんだらズボンはいてました(下半身冷えるので)あと骨盤ベルトと生理ナプキンも備蓄をオススメします
ベビー布団は使わずに固めマットのセミダブルの布団を買って今も一緒に寝てます。掛け布団だけ買いました

No.7 12/03/26 05:43
働く主婦さん7 ( 30代 ♀ )

まず入院準備ですが、私の病院の場合「退院の服さえ用意していればOK👌」 と言われていたので、本当にほぼ着の身着のまま状態で入院しました💦
1人目の時に育児書を参考に入院準備したら、不要なものばかり購入していたので😔💦

私は総合病院でしたが…産褥パンツからブラ(とりあえず1組ですが…)も新品をもらえ、パジャマは病院のものを自動的に着せられ、毎日取り替えられました😃タオルも石鹸等も揃ってました。

主さんの病院で、後期に最後の母親学級はありませんか?
入院準備に関してはそこで詳しく説明を受けるかと思いますよ😊看護師さんに聞いてみるのもいいかと思います✨

ベビーバスはリサイクルにあると思います。以前300円くらいで購入しました😃
うちは流し台が狭いので無理でしたが、他の方もおっしゃっていたように、流し台が広いなら、ベビーバスでなくそこを活用されたら楽かと思いますょ😁

布団も添い寝なら入りませんし、ベビーベッドならセットで9000円くらいで売ってます🎵
保育園はお昼布団で、セットで3000円くらいからのを買うと思いますょ🙌

大体のお世話セットは病院で貰えるので(必要最低限)、退院後か、入院中にご家族の方に頼むこともできます😃

ちなみに…私は1人目の時、ベビーベッドなどほとんどをリサイクルで購入(チャイルドシートも💦)、3000円程で揃えて、数年後いらなくなったのでダメもとで購入したものを再度リサイクルに持って行ったら…2000円程で売れました💰
それから6年…今回は友達からの不要品や、リサイクルも活用して、さらに出費を抑えて、浮いた分を貯金してみました😁

まずは入院に必要なものをチェックされてはどうですか?

お体をお大事に、無理なくお過ごしください☺

No.8 12/03/27 12:47
お礼

レスありがとうございますベビーバスはやはり悩みますね😣一番いいのはお下がりがあればいいんですけどね😅
ベビー布団は布団が余ってるので、掛け布団だけ買おうかな⁉
おむつは布にする予定なので、そちらを用意します!パジャマなど旦那の妹が子供2人産んでるので貰えないか聞いてみたいと思います!
あと★抱っこひもとか皆さん愛用してますか⁉
抱っことおんぶ兼用出来る奴がいいカナ⁉など考えてるんですが、使い道ありますかね⁉

No.9 12/03/27 13:26
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

懐かしい‼今の主さんは、まるで半年前の私のようです😃
去年出産しましたが、同じようなことで悩んでいました。雑誌やお店のリストって、いらなさそうな物が多すぎですよね💦私もかなり悩みました😠

あくまでも、私の場合ですが…。予想外に病院で色々貰えたため、ぶっちゃけ、入院中に人に頼むか、退院時にささっと買いに行けば済むものが多いです。


【事前に必須な物】
・チャイルドシート(車の場合)
・最低限の肌着(夏なら肌着だけで、服はあまりいらないかも…)
・入院用パジャマ(前開き、できれば長い方が良いかも💦入院中はこの服装お見舞い客と顔を合わせます💦)
・産褥ショーツか生理ショーツ、パッドかナプキン(直後は産褥ショーツだけど、数日で生理ショーツで大丈夫。ただ、お腹はすぐには凹まないから、元々キツキツのならマズいかも。)
・前開きのブラ、母乳パッド(母乳なら長い付き合いになるので、買っておいても無駄にはならない)
・バスタオル(沐浴は勿論、タオルケット代わりにもなるし、おくるみにもなるし、下に敷いても良いし…とにかく万能!)
・ベビーバス(洗面台が広いなら、こっちの方が便利。我が家は洗面台で、下に大きなスポンジを敷いていました。)
・ベビー石鹸
・爪きり(伸びるの早い)
・体温計

【事前に買う必要が無く、後々の方が良いもの】
・スリングや抱っこ紐、ベビーカー(どうせ1ヶ月は使わなかったりする💧後々、その子の様子を見ながら検討した方が良い。)
・おもちゃ(まだ先だし、よくもらう。)

【状況によって】
・母乳瓶や殺菌セット、ミルク(最初から完母でいけるなら不要。入院中に見極めたら良いかも。特に母乳瓶は、産院でもらえるかもだし、買うにしても病院と合わせた方が良いから、下手に買うと無駄になるかも。)
・ミトン(掻くようなら買い足す)
・スタイ(吐き戻し用に有れば便利だけど、最初は付け替えが大変かも💦人からもよく貰うので、買わなくて良いかも。)


【要りそうで要らなかった物】
・沐浴用大判ガーゼ(着ていた肌着をそのまま掛けた方が楽だし便利)

長くてすみません💦続きます💦

No.10 12/03/27 13:34
通行人3 ( 20代 ♀ )

だっこひもは高いけど腰にもサポートがついてるエルゴとかオススメですよ

産後5ヶ月くらいからうちは本格的に使いました。夏場は暑くてどこも行かなかったので…

うちは去年の6月産まれです。お店のリストはたくさんあって悩みますよね💦うちも去年のGWに悩んで売り場を行ったり来たりしてました

No.11 12/03/27 13:34
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

続きです。

【忘れがちだけど必須な入院準備品】
・携帯、デジカメ等の充電器
・退院時の服
・印鑑や筆記用具(書類、買い出しメモ用。)

【有ると便利かも?】
・ペットボトルに付けるストロー(陣痛中に便利)
・オムツ(布とのことですが、少しあると便利。産院で貰える分で充分かも。)

とりあえず、今思いつくのはこれくらいです。私も準備でかなり不安でしたが、心配して損をしました。意外となんとかなります!私は退院の帰り道に西○屋があり、ささっと買い物しました。
質問があれば、いくらでもどうぞ❤

No.12 12/03/27 13:37
もー子 ( 30代 ♀ RXEGCd )

こんにちは。
ベビーバスは必要なかったです。ほかのもので代用してそれで十分。
必要ならレンタルやオークションでも良いのでは?
抱っこひもは使ってましたが、今から買う必要もないかな?
それなりの月齢にならないと使えないならその時に状況に合ったものを買う方が無駄がないです。

それよりもそろそろ入院の準備を先にした方が良いと思います。
病院で言われたものをすべて鞄に入れ、常に車に乗せてました。これは正解だったと思います。
あと思いのほか要ったのが夜用ナプキン。想像以上の出血量と期間で新生児連れての外出ができない時非常に困りました。

No.13 12/03/27 13:47
経験者さん9 ( 20代 ♀ )

思い出しました💦授乳クッションは有ったらかなり便利です‼かなりお勧め😍あと、授乳用枕もあると便利ですよ🎵

ベビー布団は、ベビーベッドを使わないなら無理に買わなくて良いと思います。今の布団で大丈夫。
ただ、吐き戻しやオシッコが飛んだりで汚れることが多いので、洗いやすさを考えると、替えのシーツと合わせて有ったら便利かも。防水シーツも付いてて便利ですよ✨大人用の布団は、シーツとか洗うの大変ですから💦

あと、最近のは窒素や頭の形のために固めの敷き布団が多いので、今ある布団が柔らかいなら、有っても良いかもしれません。

No.14 12/03/27 20:28
お礼

たくさんのレスありがとうございます😌
パジャマは2着で足りますかね⁉
まずは病院に確認してみようと思います!
授乳用のブラは知り合いから頂いたので沢山あります!授乳用パットは是非購入したいと思います😄
赤ちゃんの奴は必要最低限を揃えて、足りない物はあとからといった感じで揃えて行きたいと思います!

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧