注目の話題
労働基準法に詳しい方!! 週6勤務で週40時間超えてます。 40時間超えた分て割増賃金にならないんですかね? 自分から働きたいと言ったら割増にならないとか
私年収500万 旦那年収1000万です 旦那転勤の可能性があり、その際に仕事を辞めてついていきたいと言ったらダメだと言われました。もしやめるなら今の条件以上
生活保護を受けてもいいのでしょうか。 昨日大学を卒業しました。 卒業の少し前(卒業論文を書き終わった直後)に病気にかかりました。 しばらくの間、と

旦那の両親と同居 自営業なのでずっと一緒

回答9 + お礼9 HIT数 17450 あ+ あ-

悩める人( 30 ♀ )
12/03/26 14:32(更新日時)

初めまして。私は結婚二年目でもうすぐ1歳の子供が居る主婦です。主婦と言っても旦那が自営業なのでそのお手伝いプラス主婦業をしております。
◎旦那の両親と完全同居です。子供の面倒を良く見てくれます、と言うより奪い去るかの様に連れて行きます。そして「この子のする行動.事は全て母親の責任になるわよ」と言ったかと思えば「私は三人も育てた経験者だから任せなさい」など言われます。母親は私なのですがいまいち信用されてない…?
◎自営業なので仕事のお手伝いしながら四六時中一緒です。仕事を教えていただくのはもちろん有難いですが。義母は家事が嫌いなので私がほぼ毎食作ります。自分はたまにつくる時でも必ず出来合いのものでよく揚げ物などお惣菜などを買ってきて私が作るのには例えば昼と夜も炒め物をつくると「昼も炒め物だっだわよ」と言われます…私も「続けて揚げ物でしたよ(それも出来合いの物)」と言いたくなります。
◎旦那の両親だけではなくご飯を食べに弟と妹も帰ってきます。それもどちらも40歳過ぎの方(未婚)です。
旦那がご飯要らない時でも「主人がご飯要りませんのでお義母さんお願いします」と言うと「息子が要らなくてもお義父さんと弟と妹が要るわよ」と…長男の嫁に嫁いだから仕方無いのでしょうか…?
◎そして子供の面倒を義母と義父でずっと見ててくれてるのは有難いのですが では甘えていざ預けて夫婦で出掛けると「限度は2hね」と言われたりご飯食べに行ってる途中1hで帰宅命令の連絡が入ったり…
かと言って家に一緒の時は私以外で独占して子供の爪を切ろうとしたら「だめだめそれは○○(妹)が切るって言ってたから」と…
正直 旦那は母親離れしておりませんので意見も全て母親任せです。ので何を言っても効果無しです。旦那が味方でないと正直嫁としてはやりにくいのです…
因みに仕事は義父の仕事 義母の仕事と別れておりますので旦那の仕事を義母が仕切ってる事はありません。
①子供が母親(私)に慣つかないのではと心配(一緒の時間が少ない)②長男の嫁と言う事で義母 義父と同居が辛い③義母の言ってる事と自分がやってる事が違うのに違和感を感じる④とにかく旦那が頼りない!旦那の事は敢えて控えめにしときますがとにかく自分の考えに芯が無い人で気持ちが左右され結果母親の意見に賛成するめちゃくちゃ支離滅裂。私の気の持ちようなのでしょうがうまく切り替えが出来ません。意見をいただけたらと思います。

No.1769156 12/03/26 03:43(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/26 04:05
りな ( 20代 ♀ IKc4Cd )

同居ではありませんがうちも旦那が親元の自営です。
義実家は車で10分の距離ですが(^^ゞ
17歳で結婚してその年から旦那の仕事を手伝ってるんですけどやっぱりそれプラス同居って考えるとキツイですよね…。
うちも3人子供いて上の子は幼稚園なので下の子2人連れて行ってますが世帯は別なので口出ししないで欲しいところはハッキリ言いますし旦那の方からも仕事は仕事、家庭は家庭って話をしてあるので割りきってもらってます。

いくら自営で同居と言っても義理の仲なので踏み込まれ過ぎると嫌なところありますよね…。

でも子供には親が一番だと思いますのでそこは心配ないと思います!

一度旦那さんにはっきり言ってもらうのとかはどうですか?

No.2 12/03/26 06:10
通行人2 ( ♂ )

旦那が全て悪いです。

旦那が冷たいんです。

No.3 12/03/26 06:25
通行人3 

義母に預けると、晩婚になりそう というかマザコンになりそう 爪きりは私がやりますからって譲らなくていいと思う 義姉に、お人形さん遊びというか、擬似的自分の子ごっこに自分の子供を付き合わす義理はないし。

実家に週末は、帰ることは可能ですか?

なんだか旦那さんと結婚したというより、住み込みで働く無給の家政婦みたい。

No.4 12/03/26 08:10
働く主婦さん4 ( ♀ )

うちも自営業で同居です。
義母が経理をやっていて私がお手伝いしてます。

小さい不満はあるものの、まあなんとかうちはうまくやってる方だと思います。
主さんのお宅と何が違うか…
旦那が違います。
両親を蔑ろにしないまでも私の立場や大変さをちゃんと理解してくれて度が過ぎれば親にしっかり意見してくれます。

私も少々のことでは旦那に愚痴りません。
自分の親の愚痴を言われて気分の良い人はいませんからね。
主さんのあげていた内容のほとんどは私の日常生活です。
旦那の兄弟どころか義父母の兄弟までご飯を食べに来ます。
特に子供(孫)に対してはよく似ています(笑)

孫は可愛いいけど責任が持てないということなんですよ。
それを悪く取るか良く取るかで義父母の言動の印象が変わってきます。
私はありがたく思ってます。
責任が持てないのは当たり前ですもの。それでも孫が可愛いからなんだかんだやってくれるんだと思って感謝してます。

義父母に対して感謝の気持ちをこちらから表すことでうまくいくことってたくさんありますよ。特に旦那の気持ちは大きく変わります。
旦那にも言われました。お前には感謝してる…って。
またそういう言葉を聞くと私も単純ですから(笑)更に頑張ってしまいます。

うちの場合はですけど、物事を良い方に受け取れば良い方に結果が向く…とそう思ってやっています。

長文失礼しました。

No.5 12/03/26 08:11
通行人5 ( ♀ )

祖父母って孫には甘いですよね。
ウチは上の子が祖父母っ子で、同居ではなかったけど
2日に1度のペースで会う祖父母にベタベタでした。
正直、母親として悶々してましたし寂しく
苛立ったりもしましたが、祖父母っ子って優しく育ちますよ(*^^*)だから①に関してはあまり心配しなくて良いと思いますよw

問題は②からですよね。
なんだか家政婦みたいな扱いじゃないですか?
義妹さん、義弟さんが40歳越えてる事考えたら
旦那さんも結構高齢ですよね。
結婚2年目なら、40年ぐらいは親に甘えて生活してきた訳だから親の言いなりで甘いのも納得です。

ここは主さんが強く出て、譲れない部分は譲らない
爪切りにしても《伸びてるので今私が切りますねw》で終わるように頑張っては?
四六時中一緒じゃ、息も詰まるだろうから
たまには実家に泊まりで帰省したり
全て義家族の言いなりにならなくていいんですよ☆

旦那さんは全くあてにならないようだし
ここは主さんが我慢し過ぎずに強く出てみて下さい!

長男の嫁だからって、40歳過ぎた未婚の義妹と義弟の食事まで作る義務は無いですしね。

頑張って!!

No.6 12/03/26 08:15
通行人6 ( 30代 ♀ )

わたしの住む地域では、主さんと同じ環境の“長男の嫁”が主流です。

炊事関係の不満が多いようですが、「今日何食べたいですか?」とリクエストを募るとメニューを決めやすいと思います。

ご主人が夕飯いらないからって家族の食事をしないのもおかしいですよ。

お子さんに関しては、時間の問題なので心配なし。

義妹さんが出産すれば、手のひら返したようにシランプリされますから(笑)

仕事、家事に加え、子育てもずっしり主さんにのしかかって?きます。

それが「同居の長男の嫁」です。

子供を可愛がってもらって嬉しくないんですか?

お料理も上達しますよ🎵

捉え方ひとつで、毎日が変わってきます。

ちなみに
昼夜お惣菜の揚げ物も嫌だけど、昼夜炒め物も私は嫌だな。



No.7 12/03/26 08:42
通行人7 ( ♀ )

私は、主さんと同じ立場の人間です。
まだ、権力が移行していない段階で旦那さんに期待するのは無駄です。
今 旦那さんが何かを言うと、主さんに対する態度が悪化していくだけです。
うちの場合は、権力移行に20年かかりました。
子供の事ですが、私も『うちの跡取りをアンタなんかに任せられない❗』と幼少の時は奪われていましたが、子供から勝手に帰って来ます。
同居については、ただの長男の嫁とは訳が違うので諦めるしかないと思います。
商売を辞めるなら、普通なので義理両親の体力が落ちるまで別居してもいいと思います。

No.8 12/03/26 12:10
お礼

>> 1 同居ではありませんがうちも旦那が親元の自営です。 義実家は車で10分の距離ですが(^^ゞ 17歳で結婚してその年から旦那の仕事を手伝って… 早々のレスありがとうございました。旦那には期待せず…てところになりそうですが、諦めず言ってみます。わからない旦那ではないのですがお義母さんに頭が上がらない(言いにくい)のでしょうね…でもはっきり言う事は言った方がお互いの為ですよね。17歳で嫁いで早くに苦労を知ってるのでさすがにしっかりしてますね 自分振り返り見習います(>_<)
レスいただいて少しスッキリしました。残りのモヤモヤはやはり私自身の考え方次第だと思いますので参考にさせていただきます。ありがとうございました。

No.9 12/03/26 12:19
お礼

>> 2 旦那が全て悪いです。 旦那が冷たいんです。 レスありがとうございます。旦那にちょと温かくなってとか言ってみます。私の言い方が変われば旦那も少しは…期待はしませんが自分の考えや見方が変わった方が楽ですものね。早々のレスありがとうございました。

No.10 12/03/26 12:28
お礼

>> 3 義母に預けると、晩婚になりそう というかマザコンになりそう 爪きりは私がやりますからって譲らなくていいと思う 義姉に、お人形さん遊びという… レスありがとうございます。そうなんです「私は家政婦ではない」と言った事がありますが…色々な方からいただいたレスを見るとそれも私の考え方次第かな…私の考えが甘かったかな と反省させられる点があります でもレスいただいてる様に爪切りやごっこはそう義理はないんですよね。。参考になりました。ありがとうございました。

No.11 12/03/26 12:47
お礼

>> 4 うちも自営業で同居です。 義母が経理をやっていて私がお手伝いしてます。 小さい不満はあるものの、まあなんとかうちはうまくやってる方だと思い… 長文お時間割いていただきありがとうございます。
なんとわかりやすい参考になりますレスです。自分が変われば相手が変わると言う事を実行され実感なされておられるお方で全ての文章を引用し身に付けて生きたいと思います。自分の考えが甘かったのと我慢が足りないのと自然と悪い様にとっていた自分と…そういうのは相手に伝わりますもんね。相手が相手がでなく自分振り返りたいと思います。ありがとうございました。

No.12 12/03/26 12:55
通行人3 

義理というか彼女の為にも疑似体験している場合じゃないって思ってさ
主さんの子供がいるから満足してるんだよ 凄い期待だとは思わない?
義理家族全ての期待背負っているってさ  

No.13 12/03/26 13:08
お礼

>> 5 祖父母って孫には甘いですよね。 ウチは上の子が祖父母っ子で、同居ではなかったけど 2日に1度のペースで会う祖父母にベタベタでした。 正… レスありがとうございます。 そうなんですよね結局子供をとられる形で寂しい自分が居るのです。でもその事は大丈夫と言う事で安心しました。そう思うと逆に義母に甘えると言う形で子供を預ける余裕が出来そうです…
私が強く出れないのがまた駄目なのでしょうね。。が強く出ても良さそうなので言えるとこは言ってみようかと思います。て出来ないかな…はは

ご飯の件に関しましては意見様々で「長男の嫁」と言うのは責任が重い様です。それも飲み込んで覚悟しなければいけない…のかな。。と思ったり思わなかったり…ただ自分の考え方次第で良い方向に進む。と言う事を勉強しました。
ありがとうございました。

No.14 12/03/26 13:19
お礼

>> 6 わたしの住む地域では、主さんと同じ環境の“長男の嫁”が主流です。 炊事関係の不満が多いようですが、「今日何食べたいですか?」とリクエストを… レスありがとうございます。

炒め物等献立が重ならない様毎食色々考えてます^^;そうですね食べたい物を聴くのも良いですね^^とても勉強なります。


やはり長男の嫁と言うのは厳しいものなのですね…今さらですが私の考えが甘かったと思いました…

子供の件は義母義父に見てもらい大事にしてくれてますので嬉しいですレスを見ると私が寂しがる必要性無し余裕をもって預けれそうです。
とても参考になりましたありがとうございました。

No.15 12/03/26 13:33
通行人15 ( ♀ )

すごいな~主さん。尊敬します。
旦那がご飯いらないのに義父と義兄弟の食事の支度は許せない。私なら知らんぷりしちゃうかも。

早く世代交代の時期が来るといいですね。頑張ってください。

No.16 12/03/26 14:20
お礼

>> 7 私は、主さんと同じ立場の人間です。 まだ、権力が移行していない段階で旦那さんに期待するのは無駄です。 今 旦那さんが何かを言うと、主さん… レスありがとうございます。
20年ですか… 確か仲人さんにも25年は…と言われております…たかが2年ですもんね…レスを見てるとなんて甘い考えをしてたのだろう。とつくづく思います。
旦那に期待は無駄ですね^^;よく身に染みました。勉強なりました。ありがとうございました。

No.17 12/03/26 14:28
お礼

>> 15 すごいな~主さん。尊敬します。 旦那がご飯いらないのに義父と義兄弟の食事の支度は許せない。私なら知らんぷりしちゃうかも。 早く世代交代の時… レスありがとうございます。

いえすごくないです。愚痴ってたら台無しですよね^^;

でもいただいたレスを読むと自信がつきます。
ありがとうございました。

No.18 12/03/26 14:32
お礼

>> 12 義理というか彼女の為にも疑似体験している場合じゃないって思ってさ 主さんの子供がいるから満足してるんだよ 凄い期待だとは思わない? 義理… そう ホントにそうなのですよね。期待を背負ってる。。そう思うと頼りにされてる感じで元気とやる気が出てきますね。度々ありがとうございます(>_<)

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧