注目の話題
うちの娘が小学生は園児と年齢差がもっと少なくなるし保育士さんが事務など他の業務をする間に園児の世話する保育補助として園に入ればどうかなと考えているけど、放課後と
いまのアパートの真上の部屋に住んでる、地味系だけど色気ある30代くらいの女性が気になります。なぜか毎朝家を出る時間が同じで挨拶はしますが挨拶以外の話したら警戒さ
どこから話せばいいか まとまらないけど相談にのってください 彼女にLINEだけで別れられました 理由が嫌いとかじゃなくて遠くで就職するからでした 何

今になって子供を欲しがる旦那

回答49 + お礼8 HIT数 21235 あ+ あ-

悩める人( 34 ♀ )
12/03/30 10:05(更新日時)

結婚5年目の主婦です。私には持病があり、医者から「これからも自力で動いて少しでも長く生きたいなら、出産は諦めた方が良い」と言われてます。
結婚前、旦那にはその事を話し、それでも私がいいと言われたので結婚しました。
私は特に寒い季節や雨の日に調子が悪く、何日か寝込む事が年に数回あります。

今まで夫婦2人で仲良く過ごしてきましたが、旦那が来年あたりに子供が欲しいと頻繁に言うようになりました。
私の病気は、妊娠出産をキッカケに劇的に悪化する人が多いし、冒頭に書いたように医者からも出産は勧められないと言われてます。

私の考えは、“どうしても子供が欲しいなら、離婚して健康な人と再婚してもらう”“離婚したくないなら養子を貰うか、子供は諦めて夫婦2人で過ごしていく”です。

旦那は、私とは離婚したくないし養子じゃ意味がない、私との間に子供が欲しい、持病があっても立派に子育てしてる人もいるから大丈夫!と言って全く話になりません。

今でさえ、寝込む事があるし薬が無きゃ体が痛いのに、子供を作るなら妊娠する半年前から薬を止めなきゃいけない…

離婚は嫌だ、養子は嫌だ、2人で作る子供が欲しい、こんな旦那を納得させるにはどうしたら良いですか?

No.1769273 12/03/26 12:02(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/26 12:20
通行人1 ( ♀ )

医者から一度、旦那さんに直接病状などを説明してもらっては?
そしたら納得がいくまで旦那さんも医者に質問するだろうし、それでも医者が難しいと言っているならあきらめつくのでは?

No.2 12/03/26 12:24
通行人2 ( ♀ )

約束や条件が違うとあなたがそれなら離婚したいってわけだから

そうゆう条件で結婚したので子供が欲しいなら絶対別れる。他人は他人わたしはわたしだときっちりルール違反をたしなめる

No.3 12/03/26 12:24
通行人3 ( ♀ )

主治医のところに旦那さんを連れていってキツク言ってもらうとか
先生に無理な理由をとことん説明してもらい旦那さんを説得する

そういや昔職場のおばさんが命がけで子どもを産んだとか言っていました。
持病もあり体も弱く出産後はとんでもないことになって動くこともできないほどになってずっと入院したみたいなこと言っていたな
一人目でそんな大変なめにあっても二人目も頑張ったそうです
産むって相当な覚悟が必要ですよね

No.4 12/03/26 12:27
通行人4 

私も主さんと同じ事を主治医に言われましたが生むを選択しました

私と主さんは人生の選び方も違うと思うので、旦那さんと主治医を交えて話しをするべきだと思います

主治医が分かりやすく旦那さんに諦める方向に説得が良いかも

No.5 12/03/26 12:29
通行人5 ( ♀ )

先生からしっかり言ってもらう。
それでダメなら離婚に向けて別居。

No.6 12/03/26 12:31
通行人6 ( ♀ )

二人の子供が欲しい……

こんな身体で無理矢理生んで、私が死んだら子供は1人で育てていけるの❓

と聞いてみる。

主さんの病気が今発症したわけでもないのに難しい旦那さんですね💧
苦しんでるのを見て、何とも思わないのでしょうか❓❓


主さんは身体を大切にしてください😃

No.7 12/03/26 12:47
通行人7 

なんだかとてもキナ臭い話です。

5年も夫婦してるのに、今更ただこねますか?

あなたが命がけで出産して……結果……

これ以上は言えません。

ただ、たまに「旦那マジでしんでほしい」ってスレあるから逆パターンかと思っちゃいました💦
ま、考えすぎだとは思いますが💦

ただ、出産できないことをお医者様からキチンと伝えてもらっても「夫婦の絆」やら「愛」やら精神論だけでごねるなら怪しんだほうが良いと思います💦

No.8 12/03/26 13:39
通行人8 ( ♀ )

私は海外暮らししてました。海外では代理母があるらしいですがかなり高額ですよ。
裕福ならいけるかな?

No.9 12/03/26 14:06
通行人9 ( 20代 ♀ )

ひどい旦那ですね。ムカつきます。
主さん、自分の身体第一に考えてくださいね。

No.10 12/03/26 14:13
通行人10 ( ♀ )

それが真実の旦那さんの愛情なら、私なら産みますよ。
コウゲン病でしょうか?
あらゆる医療の力を借り、身内の助けを借り、
旦那の愛情を信じて産みます。
今さら、ですが
どうしてもあなたとの子供が欲しいんですよ。
それに応えてあげるのも旦那さんへの愛情だと思いますが。

正論ですがね。

No.11 12/03/26 14:36
お礼

お礼です。まとめてですみませんm(_ _)m

まず心配して下さった方々は本当にありがとうございます。

やはり担当医に相談して、旦那に説明して貰わないとダメですね。

>>10さんへ
私は26歳で関節リウマチになり、30歳で更に線維筋痛症という病気になり、ちょっとした刺激でも痛みが走る症状があります。

身内の協力ですが…、私の実家は片道9時間の距離で、簡単には帰れないし、来ても貰えません。
旦那の父はおらず、旦那の母とは上手くいってません。

夫婦2人だけで何とか生活できてる状態で、経済的にも私の医療費がかかり余裕があるわけではないので、体力的だけでなく経済的にも不安です。

もし無理に産んでも、ろくに子供の相手も出来ず、カツカツな生活になってしまったら、子供自身も将来『何でそんな状態で自分を産んだんだよ!』と思わないか…

↑これは私が両親に対して抱いてた感情です。貧乏で、私が働いてた頃は私が母の借金の肩代わりをさせられたり、月に給料の半分以上を取られたりしたから、子供を作ってしまったら私と同じ苦労をするんじゃないかと…

だからいくら愛情があったとしても、こんな状態で無理に産んでも子供が不幸になると思います。

旦那には頑張って説得します。

No.12 12/03/26 14:46
働く主婦さん12 ( ♀ )

子供を産むと言う事は 産んだ後も長い年月 子育てをしなくてはいけない と言う事。
産めばいいってもんじゃないですよね。

まして主さんは
お体が弱く 医師からも止められている。
薬も飲み 冬や寒い時期や天気の悪い日は寝込む程なんですから。

旦那さんの 主さんとの子供が欲しいと言う気持ちも分かりますが 5年経った今
言うのは ちょっと酷いかなと思います。

主さんの病気が悪化する確率が高いと言うのに…。

私も 旦那さんを病院に連れて行き
医師からキチンと話しをしてもらう事がいいと思います。

私も30歳過ぎていて 子供の居ない夫婦です。
夫も 私は子供は無理なのを結婚する前から
承知して結婚してくれました。
結婚して7年ですが もし 夫が今から子供欲しいと言ったら
離婚を申し出ます…。

No.13 12/03/26 17:43
通行人13 

旦那さん一人で子育てができるのか?
が問題ですよね
お仕事と家事と子育て。
3つ同時にできるのかどうかを問いただした方がいいと思う


No.14 12/03/26 19:30
通行人14 

義母がリウマチでした。どんどん悪化して寝たきり状態になり、酸素ボンベみたいなものが必要になっては、それをつけたままパチンコに行ったり、変な漢方薬を買い込んだり、障害年金を使ってはあやしい自費診療をしたりと生への執着たるや凄まじい状態だったようです。

その結果、リウマチ義母の介護で旦那は婚期を逃し32歳まで彼女ができず、その後で燃え尽き症候群になり引き篭もり、やっと36歳で私なんかと出会いました。

義母の介護の間に義父は病死。リウマチで二人出産できなかったので、旦那は天涯孤独です。

文章下手なので汚い言い回しになっていたらごめんなさい。でもリウマチと聞いて、書き込まずにはいられませんでした。悪化したときの子供のことを考えて下さい。回復したら良いのですが。

No.15 12/03/26 19:50
通行人14 

追加でごめんなさい。旦那が32歳で義母がやっと亡くなり、義母は母親らしいことを一切出来なかったようです。私が面倒臭いなぁと思いながら掃除機を掛けてたら感激して泣き出し、適当な詰め合わせで弁当作ってあげたら目がうるうるしています。小さな頃から掃除機も遠足の弁当作りも、自分でやっていたようです。
リウマチは出産もですが育児のことも考えて下さい。
よく旦那さんと話し合って。子供は産んだら終わりではありませんから。

No.16 12/03/26 20:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

旦那さん 出産育児を舐めてませんか? 健康な人でも 妊娠を機に体調を崩す人もいます 私は 健康ですが 娘二人共 妊娠中は 妊娠中毒で 後半管理入院でした
私は 産後は回復しましたが 中々 完治しない人もいるそうです
後 新生児 幼児を どうやって面倒見るのでしょうか?
赤ちゃんは 一人では何も出来ないし 昼夜問わず 泣きます

No.17 12/03/27 10:17
お礼

みなさんありがとうございます。

旦那は、やはり出産育児を軽く考えてるみたいです…

『俺が全部やるから大丈夫!今まで2人でやって来れたんだから大丈夫!』
こればかりです…

仮に、旦那が仕事しながら家事育児全てやってくれたとします。
でも私は、病気が悪化して寝たきりや入院するのは嫌です。
そこまで自分の体を酷使してまで子供を産みたくないです。
健康な人でさえそのまま無事に母子ともに元気とは限らない事も知ってます。

旦那はテレビ等の『末期ガンを克服して元気に生きている』『病弱なお母さんが周りの反対を押し切り出産、立派に子育て』などを鵜呑みにして影響されてしまい、最悪の事態などを考えられないのです。

私はリウマチと診断される前から“もしかして…”と思い色々調べたので、出産がどれだけリスクがあるのか分かってます。


旦那は『もしダメならダメで不妊治療をしてまでは欲しくない、自然に出来たら産もう』という考えなので、バレないように避妊しようと考えてますがピルとか怖いし本当にもう旦那が嫌になってきました…

子供を作らない約束で結婚したのに裏切られた感じです。

おまけに子供が欲しい動機が『来年は巳年だから、家族全員巳年計画だよ』って事で呆れるばかりです…

No.18 12/03/27 12:15
通行人18 ( ♀ )

旦那さんひどい!

子育ては病気がなくてもほんとに大変なのに
持病がある主さんはもっと大変だと思います…

先生に一度相談されて下さい💦

主さんのお身体が心配です…

No.19 12/03/27 14:10
通行人16 ( 30代 ♀ )

悪いけど本当に 何も考えてない旦那ですね 昼間は仕事しますよね?主さんが具合悪くて寝てたら どうするの?誰が見るの?夜中に3時間置き (子供によっては1時間置き)に 起きて ミルク飲ませて おむつ代えて それが朝まで 続いてそのまま出勤できる?

No.20 12/03/27 14:49
通行人20 

主さん 養子縁組は考えない方が良さそうです。

我が子の身代わりを養子に求めるのは所詮不可能です。


実は自分は養子縁組していただける予定で里親に7年間育てられた揚句 実子ができたので施設に帰らざるをえなくなった経験があります。


ここで里親を悪くは言えませんよ、 7年間も育てて頂いたのですから。


しかし 人間なら誰でもそうに決まっています。ホントに欲しいのは他人の子供ではなくて我が子。

他人の子供を我が子同様に愛するのは口でいうほど単純なことではないです。


旦那さんとは今の子供のいない生活を受け入れるか 離婚してもらうかの二択で考えた方が良いですよ。


いづれにしても 今後かなりのエネルギーを要されますので どちらを選択すればどのようなメリット デメリットがあるかを中心に話し合いを進めたらいかがでしょうか⁉

No.21 12/03/27 15:00
通行人21 ( ♀ )

全部出来るなら証明してもらえば。
今日から 帰宅したら次の出勤時間まで1~3時間おきにミルクつくりオムツや洗濯家事炊事すべてやって、はい、いってらっしゃい✋

って2日と保たないだろうね。
心身ともに健康体の母親ですら、ノイローゼや虐待に陥りやすいというのに。
甘く考えすぎ。

No.22 12/03/27 15:11
通行人22 ( ♀ )

主さんと同じです。

私は免疫抑制剤を飲んでいるので、出産するならまず薬を止めて1年以上経ってから妊娠した子じゃないと出産の許可が出ません。

しかし、薬を止める=治療を止める。

治療を止める=生命の危機なんです。

そんな状態で妊娠、出産は無理な話しです。

私もそうですが、結局旦那は他人だし、自分の体や辛さは人には理解できないのです。

主治医に説明して貰って、納得させるしかないですね。
もし、微塵でも旦那さんが主さんと結婚した事に後悔するなら離婚した方がお互いの為だと思ってます。

私も結婚前に散々説明し、子供は産めないと言いました。
旦那は子供が欲しくて結婚するわけじゃない❗とまで言ってくれたけど、月日が経ち子供欲しいねと独り言を呟き、小さな子を連れた親子を見るとため息。
正直、こちらが精神的に参ってしまい離婚しました。

離婚を勧めるつもりはありませんが、なかなか理解してもらうのも難しいものです。

No.23 12/03/27 16:13
通行人23 ( 20代 ♂ )

主さん34歳で今まで出産経験が無いですよね?なら大丈夫ですよ☝妊娠しませんから安心してください。

No.24 12/03/27 17:25
通行人24 ( ♀ )

当初は子供が欲しいなら、離婚して別の人生をと決めてらっしゃったのですよね?

だったら、子供を産まない説得するより、離婚を検討すべきでは?

主さんも少なからず、ご主人に(医療費など)頼りにしてる部分があるから、離婚を押し切れないんじゃないでしょうか?

まず、子供を産めない(産みたくない)人と、子供が欲しい人の価値観を合意させるのは無理に等しいのかなと思います。

No.25 12/03/27 17:38
お礼

何となく≫22さんと同じようになりそうです…

≫23さんそれは本当でしょうか?
ちょっと生々しい話ですが、やる事をやった上で34歳まで出来なかったら、もう妊娠しないという意味ですか?
それとも妊娠するような行為をせずに生活してきた場合、今更やっても妊娠しないという意味でしょうか?


≫24さんちょっと違います。
当初ではなく、最近の話し合いで『どうしても子供が欲しいなら離婚して、健康な人と再婚してほしい』と言ったのは私です。

旦那は離婚したがっておらず、養子も嫌、私と子作りしたい。とにかく私との間に子供を作るの一点張りです。

No.26 12/03/27 18:13
通行人22 ( ♀ )

23さん何を言ってるんですか⁉

家の姉は37歳で出産しましたよ。(結婚5年目不妊治療なし)

何の脈絡もなく、無責任な事は言わないで下さい。

女性にとって妊娠や出産はとてもデリケートな事なんです。

No.27 12/03/27 18:44
通行人27 ( ♀ )

ばれないように避妊…でしたらIUDは?
100%ではありませんが

No.28 12/03/27 19:09
お礼

さっき、帰って来た旦那にまた話しましたが、きちんと聞いてくれず家を出てどこかに行きました…


旦那とは趣味が同じで、友達夫婦みたいな感じで、旦那自身が『子供目的じゃなくて、一緒にいたいから結婚したい』と言い、仲良く暮らしてきて…


旦那は『子供も一緒ならもっと楽しいぞ!』と…

子供を産んで私の病気が悪化し、寝たきりになって今より医療費が掛かるようになったら、

家族3人で、どころか、趣味さえ楽しめなくなるのに…


旦那は『悪い方に考えすぎ!!』『何か悪いサイトでも見たのか!?』と言い、私の話を全然聞いてくれない…

何かもうダメですね…


おそらく、主治医に説明して貰っても『大丈夫です!!』『僕が世話しますから!!』『持病があっても出産してる人は沢山いるんですよね!!』とか言いそうです。

No.29 12/03/27 19:22
通行人29 ( 20代 ♀ )

なんだか悲しいですね…
旦那さんはもう聞く耳を持っていない。

おそらく、最悪の状況を目の当たりにしなければ分からないんでしょうね…本当に悲しくなります。

どなたかもおっしゃっていましたが、今回もし説得出来ても、旦那さんは心では諦められないはずです。そして小さな子供を見る度、連れた家族を見る度に主さんも心が痛くなるはず。

一度、離婚届を突き付けてみたらどうでしょう。
それ程の事なんだと分からせる為に…駄目でしょうか。

No.30 12/03/27 19:30
通行人16 ( 30代 ♀ )

同じく 離婚届けを 置いて 実家に帰ってみては どうですか?私なら 我が娘の命を脅かす出産を奨める 婿なんか 怒鳴り帰します

No.31 12/03/27 19:44
通行人31 

主さんの気持ちも解るし、旦那さんの気持ちも解ります。
愛している人との子供は、欲しいと望むのは自然な事。
だけど主さんには事情がある…。話し合っていたのにね。
難しいね…今二人にとっての一番大事な事は何か?を話し合ったら、答えはでるのかな。

No.32 12/03/27 21:03
通行人21 ( ♀ )

旦那さん…良く言えばプラス思考だけど、悪く言えばただの能天気だよ

男はいいよね 何の苦労もなしに子供を抱けるんだから
負担は全部女。

旦那が何をどう頑張っても主の身体的負担が減ることはないのに。

ただ種付けして10ヶ月待ってりゃいい身分とは背負うものが違い過ぎる。

だいたい旦那さんは生まれた後の協力を言ってるんだろうけど妊娠中は体調常に悪いし主さんの体じゃもっと体を酷使するようになるだろうに
旦那に何が出来るんだよ

本当に腹が立つわ

No.33 12/03/27 23:34
ママ ( 30代 ♀ Nlw5w )

私の姉も、持病があり承知の上で結婚しました。

姉夫婦も子供を…と出産しました。やはり、体調は悪く入退院の繰り返し。

やっと、薬もなくなり調子よく過ごしていましたが、二人目を…と。
さすがに、妊娠中再発…姉はそのまま寝たきり四年間でした。

先月亡くなりました。
姉も、子供と引き換えに命を縮めたと私は思っています。

姉夫婦は、二人納得の上での妊娠だったです。
主治医から、ご主人に話して貰ったらどうでしょうか?

No.34 12/03/28 00:45
通行人34 

客観的に見て両方可哀想です

双方の気持ちが交わる事はないでしょう。いくら説得しても一度芽生えた気持ちがなくなる訳ない

あなたは一生旦那さんの子どもを生んであげられない事に負い目を感じ、心苦しく過ごす事になると思います

旦那さんは周りが自分の子ども達と幸せそうにしてるのを見て、毎回心痛める事になると思います

離婚するか、出産するかの2択しかないですよ

説得は無理

No.35 12/03/28 04:56
通行人35 ( ♀ )

じゃあ海外行って代理出産しかないんじゃない⁉そんなお金稼げる甲斐性が旦那さんにあるのかどうか⁉

うちは逆で結婚前は子供欲しいから子供産めそうで健康そうな若い私がいいと言っていたくせに結婚したとたんに子供なんかいらないと言われセックスも一切しません💨
ホント男って自分勝手だし女の体を何だと思ってるんでしょうね💀

医者に話してもらって旦那さんが反論しても、医者はちゃんと諭してくれるのでは⁉だって命に関わる問題なのに大丈夫大丈夫とか軽く考えすぎでしょ😥

子供が欲しい気持ちは凄くよく分かるけどさ、命縮めるのがほぼ確定してるのにそこまでして子供産む意味があるのか💦もちろん主さんも何が何でも産みたいってなら話しは別だけど、結婚前にきちんと話してあったのにねぇ⤵

No.36 12/03/28 05:30
悩める人36 

主さんと全く同じ病気になり、もう8年通院しています。
やはり、お薬は、リウマトや、ロキソニン、胃薬、漢方、ステロイド等を沢山飲んでおられますか?
私事になりますが、私は若いうちから不妊症治療を12年程つづけておりました。
夫には不妊症だと正直に話をして、それでもいいからと言ってくれたので結婚しました。 結婚して10年程たち、長い長い不妊治療をあきらめようかとなやんでいた時に、悪性関節リウマチを発症しました。この時に、私はもうはっきりと子供は諦めました。
リウマトは飲む事をやめなければ、正常な出産は無理だと医者に言われ、悩みに悩んで、完全に諦めました。
春先、秋口には、体調ボロボロで、自力で歩けない、入浴もしんどい、なにもかもが大変すぎると、こんなんで出産は無理ですよね。うちの夫も友人の子達をみたりしてると、欲しそうにしています。その姿を見てるとせつなくて死にたくなります。
私事ばかりになりましたが、旦那さま、なんとしても、説得出来ないものでしょうか…。
リウマチも具合によると思いますが、もし、無理に出産して、悪化して、動けなくなったら…カンシツ性肺炎にでもなれば、命さえも危ないのに。
ちなみに私の叔母はリウマチで寝たきりでした、子供はリウマチになるまえに産んでいましたが、結局、寝たきりで60代で亡くなりました。
リウマチは痛いだけでなく、死もある病気だという事を、なんとか旦那さまに理解して欲しいですよね(涙)
なんの解決法も言えないのですが…私も主さんと同じです。
負けたくないですね病気にも。
いつかほんとに完治できる日がくる日を信じてます。

No.37 12/03/28 06:42
通行人37 ( ♀ )

知人の話です。
彼女は妊娠後すぐに重篤な病気が発覚。中絶を進められましたが、旦那の強い希望で拒否。
彼女は妊娠中もどんどん悪化し、中絶しなかった事を後悔し、中絶を拒否すく決断をした自分と旦那を憎み、彼女は出産後1週間で亡くなりました。
そうまでして子供を望んだ旦那様も仕事と育児が両立出来ず、旦那側の両親は年老いていて育児に協力も出来ず、彼女の両親は自分の娘の命を縮める結果になった孫と、そう決断させた旦那を憎んでいます。

子供の誕生は幸せをもたらすだけではありません。
私なら離婚します。

No.38 12/03/28 07:53
お礼

引き続き、皆さんありがとうございます。

ご自身やご家族の体験談など、本当に他人事とは思えません。こういった事もあるんだと、旦那には結婚する時に話しました。もちろん昨日も…


旦那の言い分ですが、

●離婚する意味が分からない。2人の仲が悪いわけでもないのに。

●子連れの他人家族は全く羨ましく思わない。単に子供だけが欲しいわけではない。

●最初は子供なんて欲しくなかったけど、2人で生活してるうちに欲しくなった。

●もし健康な人と再婚しても、子供が欲しいと思えるか分からない。相手によっては一生欲しくないかもしれない。

●代理出産とか、他人の腹から産まれた子は気持ち悪い。

●とにかく、2人で作りたい。←旦那はこの一択です…


もし私が出産後、寝たきりになったら?旦那の言い分、()カッコ内は私の考え

●私の両親に来てもらう(まだ若いし仕事している、片道9時間の距離、結婚して出て行ったんだから自分で頑張りなさいと考える放任主義の両親だから、助けて貰えるとは思えない)

●子供に早いうちから家事を教え込み、私の代わりに料理や洗濯をさせる(家事を教えられる年齢に成長するまで私が元気かどうか…。それに、それでは子供が可哀想すぎます…)



もし私の実家がこういうのに理解があって、もっと近い距離だったら、どなたか書かれてたように一時避難みたいな感じで実家に帰りたいです…

No.39 12/03/28 08:31
通行人39 ( 30代 ♀ )

旦那さん…出産と育児をなめすぎ💢💢
主さんが病気をもっていなくても 出産は命がけです
育児は思い通りに歩まないのが子供です😢
旦那さんにどう説得するか…主さんと生活をしてきて大変な想いをしてきてるところをみてきてこの旦那さんの子供欲しい論では…正当な言い分を並べても難しいような気もします
医者と相談し 大袈裟にいってもらうとか 医者と作戦をたて医者に言ってもらうとか…
主さんが言うよりは 重みがあるはずです
それでもダメってなったら 実家に帰るかな…離婚届おいて…そこまでして子供がほしい旦那といれないからです😢

No.40 12/03/28 08:34
さやか ( 20代 ♀ rLrpc )

旦那さん、すごいですね💧
ひいてしまいました💧

最初は主さんの体調が悪化したら『自分が頑張るから』と言っていたのに、既に平気で親(しかも義親)や子供を使う気じゃないですか💧

そうまでして子供を欲しがる気持ちがわかりません💧

自分がいくら苦労してでも…‼と言うなら別だけど、旦那さんはどうやら、その覚悟も無いですよね💧


離婚は仲の悪い夫婦でなくても選択されます。

二人の仲に問題なくても、将来設計が違えば一生を共に歩む事はできない。と話してあげてください。

主さんのレスを読めば読むほど、幼稚な旦那様ですね💧

主さんの体や命はもちろん、子供を何だと思っているのか…。

No.41 12/03/28 08:59
通行人41 ( 30代 ♀ )

持病の病名は何ですか❓

No.42 12/03/28 09:09
通行人22 ( ♀ )

再です。

離婚の理由がない。と旦那さんは仰ってますが、充分にあります。
双方の考え方の相違です。

当然子育ては、主さん中心になる。健康な方でも四苦八苦して一生懸命やっています。
子供の事を最優先しなくてはいけない状態なのに、もし主さんの体調が悪く起きれなかったら?誰が面倒見ますか?

それにプレ飲んでたら子供が風邪引いたり、麻疹になったらすぐ感染の恐れもありますよ。

主さんが命がけで子供を産まなくてはいけない。その為に旦那は何を掛けますか?と聞いてみて下さい。
育休とりますか?その間の生活はどうしますか?

健康な方のように授かったからと喜んで産める訳じゃない。
何かをたくさん犠牲にしないと無理なんだって事を理解しないと本当に難しいです。

薬を止めて、妊娠、出産し、その後授乳まで治療的な事はできなくなるのに…。
テレビでやってるのは協力者がたくさん居るからです。

旦那さんは主さんの病気を理解していない。
私もそうですが、所詮他人に自分の辛さは理解できませんが。

いっそのこと、旦那さんに私の命と子供を作る事、どっちが大事?と聞いてみたら?大人気なさすぎですが、そういう事ですよね。

それか今時40歳でも出産できるので、もう少し病状が落ち着くまで様子みるのも1つかもしれません。

No.43 12/03/28 09:50
お礼

≫41
私の病気は関節リウマチです。
リウマチ発症後に線維筋痛症にもなり、体が痛い時はトイレと布団の往復が精一杯です。
旦那が仕事で居ない時、私1人なら何とかなりますが、この状態で更に赤ちゃんの世話とか考えたくもないです…


旦那には従姉妹がいて、4年前に40歳で高齢出産してます。
出産当日(産まれる2時間前)まで働いていて超安産で健康で、見た目も若く、産後すぐに動けたようで…

いくら高齢でも、何も持病が無ければ元気かもしれません。

旦那はこういう良い例だけを挙げて、私にネガティブ思考すぎると言い、もう疲れました。


旦那は一応、私の症状が酷い時は軽く家事をやってくれたり、マッサージしてくれたり温湿布を貼ってくれたり、病気について何も分からないわけではなさそうです。

私の体が比較的楽な夏あたりに産めるようにしよう、とか言っていて、旦那は『来年の夏に産むためには~』と、子作り時期を探ってます…

『来年』にこだわっていて、不妊症だった場合は無理に作らないそうで…


来年中に産めないように、旦那にバレないように避妊するか、妊娠しにくいようにわざと体を冷やしてご飯を抜こうか、妊娠してしまったらわざと流産するように生活するか、とさえ考えてます。


本当に疲れた…

1人になりたいです…

No.44 12/03/28 10:01
通行人29 ( 20代 ♀ )

悲しい通り越してイライラしてきました(スミマセン;;)

主さんの親に来てもらう?
子供に家事教え込む?

なんだか、子供が欲しい"だけ"って感じですね…
主さんの事も、主さんのご両親の事も、子供の事すらも考えていない。

ほんと、健康な人ですら出産は命懸け、育児は肉体的にも精神的にも大変です。
それを…なめてるというか、軽く見すぎてるというか。

一度、このスレを旦那さんに見せてみたらどうですか?

No.45 12/03/28 10:08
通行人45 ( 20代 ♀ )

主治医と口裏を合わせて貰って、次の通院時に旦那さん連れてってみては?
旦那さんのポジティブ過ぎる思考のせいで主さんが死んだらどうすんだ、と強めに言って貰えばなんぼかは効きそうだけど、ひと月後にはまた子供子供言い出しそうね💧

もう主さん家出したら?

ああいえばこういう旦那でムカつくなぁ💦
主さんのこと全く考えてない!
主さん可哀相😢

No.46 12/03/28 11:45
通行人46 

私の知人も主さんと同じ
病気です。
一人目は 授かりましたが その後 二人目は
諦めたと言ってました。

薬の問題もあり
妊娠出産は 本当に
容易なことではないですよね。

旦那さん一度ドクターと
お話ししてみたらどうでしょうか?

No.47 12/03/28 12:07
通行人47 ( ♀ )

代理ミュンヒハウゼン症候群…
とまではいかなくても
主さんの症状が悪化した時の事を考えたら
この病名しか浮かびませんでした。
他者を健気懸命に看護看病することにより
周囲から関心、同情を集める。

No.48 12/03/28 14:23
通行人22 ( ♀ )

何度もスミマセン。

確かに夏は寒い時期に比べると、多少過ごしやすく体調も整えやすいですね。

でもリウマトとかプレやめて、同じように乗り越えられるか?って事ですよね。

あと、一番気掛かりなのは障害の事。
薬やめて、ある一定の期間あけないとかなりの確率でって事で、厚生労働省から通達どおり先生から説明あったと思います。

私の場合は薬を止めて1年以上経過してから妊娠した子供じゃないと、医師から許可出ません。
最速で1年10ヶ月後に出産って事です。
すぐに妊娠できればの話しです。
その間、ずっと薬はストップなので、体調がどうなっていくのか、出産してもお世話できるのか?色々と不安でした。

だから諦めて、今に至ります。
薬の影響は本当に怖いです。
自分の体に蓄積されているので、子供への影響は多少なりとも避けられないです。
もちろん絶対とは言えませんが、あくまでも確率的に高いと言う話しです。

だから旦那さんの来年説には無理があると思います。

No.49 12/03/28 14:33
通行人49 ( ♀ )

主さん こんにちは😊私も主さんと同じリウマチです発症してから10年経ちました。高校生の娘がいますが、もし発症してからなら産まなかったと思います。この病気はなった人じゃないと分かりませんよね。私も痛みが強い時はトイレに行くのもやっとです⤵凄く気持ち分かります。正直リウマチを患って子育ては厳しいです😣旦那さん諦めてくれると良いのですが…ストレスも悪化させますよね💧お大事になさって下さい

No.50 12/03/28 14:53
通行人50 ( ♀ )

夫婦の愛よりも家族の愛に目覚めたのですね。

男は子孫を残したがるらしいから…


私ならサッサと違う道を歩みます。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧