注目の話題
旦那が、昨日会食があり2次会は絶対行かないから9時には帰って来るよ。と言っていたのですが、結局帰って来たのは12時半でした。 全然怒っても無かったですし、付き
自分は38歳妻子(小学生)持ち。不倫相手29歳を本気で好きになり、ちゃんと幸せにしてくれる男と結ばれて欲しいと、お互い泣いて別れた。 がその後、自分の上司で✕
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

クビになった彼氏。

回答12 + お礼7 HIT数 25363 あ+ あ-

悩める人( 22 ♀ )
12/03/30 09:16(更新日時)

彼氏が会社をクビになりました。
26で大手で本人は今ものすごく落ちていると思います。
一応遠距離です。ただ処分がくだるまで私の住んでる場所に勤務してたので今は近いです。

ですが、そのクビの原因となるミスをしてしまいトラブルのせいで2ヶ月会っていなく付き合ってまだ二回しか会ってません。 付き合う前は何回か会ってました。


音信不通の日々が続き我慢した部分もありました。だけど彼は一番ものすごく辛かったと思います。
でも好きだから 付き合っていきたいから…待ちました。処分がくだるまで。


結果を聞いて私なりにコメントしました。これからいずれは仕事探す時がくると思うけど今は無理に前を向かなくていいから、一緒に頑張ろうと。
でも落ちているのにそんな励ましの言葉なんてなんとも思わないと思います。

今はなんにも考えたくないって言われました。先々の事も。
お前の意見は正しいと思うけど世の中そんな次々仕事見つけられるほど進まないって強めに言われました。
イライラしてたと思います。


私は彼を好きになったわけだからクビになったからって別れたくないです。だけど彼は今なんにも考えたくないって思っているので私はどうしたらいいかわかりません。そっとしてあげるのが一番だと思います。
でも、ほんとにこのままでいいのでしょうか。


いつ次連絡くるかわからないし、私は離れたほうがいいのでしょうか…

昨日私と付き合っていきたい?なんて聞けるわけないし考える暇もないし彼女まで頭回らないです。

凄く凄く辛いです…

アドバイスお願いします。

No.1770242 12/03/28 08:38(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/28 09:02
通行人1 

まず大手の会社なら労働関係の法律遵守はしていると思いますので 解雇される程のミスはよっぽど重大なミスで会社に損害をかけたりした場合だと思われます。

不可抗力でのミスや些細なミスでは解雇はされません。

彼氏自信が自分の事を大いに反省しなければならない時に主さんに八つ当たりするのはどうかと思いますし もし自分だったら家族や恋人に申し訳ないと思って謝ります。

現実に解雇の場合は解雇理由を聞かれたり 調べたりされるので大手どころか普通の会社への再就職もまず無理だと思います。

本人も自覚してるはずで今は絶望感があるはずなので 必要以上に慰めたりしないで話をしてきたら一生懸命聞いてあげるのが一番だと思います。

どんな慰め方しても今は無理なので ずっと傍にいるからね て言ってあげるのが今は一番だと思う。

No.2 12/03/28 09:37
赤っぽい彗星 ( 30代 ♂ 82X0w )

ゴメン。
主と別れる為のただの口実だと思う。

No.3 12/03/28 09:43
通行人3 ( ♀ )

大手はミスじゃ解雇にならない。不正や窃盗、飲酒運転なら解雇理由になるけど。ミスってどんなミスしたの。私は言い訳じゃないかと思うんだけど。

No.4 12/03/28 09:55
通行人4 ( ♀ )

過去のスレも見てました。

結局 解雇になったんですね。

失礼だけどまだ付き合ってまだ2ヶ月で2回しか会ってない(その前は何回か会っていても)
彼女?
の状況では 今
あなたに出来る事は無いと思います。

既に「いつ連絡がくるか分からないし」
離れた方がいいのかと 自分の気持ち優先になって来てますしね。

辛いのは彼でしょうし そっとしておいたら如何ですか?

No.5 12/03/28 09:58
通行人5 ( 20代 ♀ )

主さんと別れたいわけじゃないと思います

でも男の人にとって仕事って大事だし、すごく繊細な問題なんだと思います
大手が雇っていただけの人なんだし、必ず次が見つかると思いますが、その励ましは心の中に閉まっておいて、触れずにいてあげたらどうですか?

どうしたらいいか、どう考えたらいいかは彼が一番わかっているし、休むことの必要性もわかっているし、人に言われなくても休んでいると思います

手料理を作りに行ってあげたらどうでしょう?
〇〇作れるようになったんだ!食べてくれる?って
仕事の話抜きに逢いに来てくれるのは嬉しいと思います
落ち込んでるときはなかなか自分で予定組んだりとか電車乗ったりって苦痛だし、家で待ってるだけでいいんだって思うと楽になれると思います

No.6 12/03/28 10:02
通行人 ( ♀ ueEIw )

その彼、甘やかすと付け上がりそうなので何もしなくて良いですよ

No.7 12/03/28 10:50
通行人7 

本当に
あなた、彼女なの?

No.8 12/03/28 10:59
お礼

>> 1 まず大手の会社なら労働関係の法律遵守はしていると思いますので 解雇される程のミスはよっぽど重大なミスで会社に損害をかけたりした場合だと思われ… コメントありがとうございます。

再就職は無理ですか、、
今はなんにも考えてないといわれたからカツをいれたわけじゃないですけどいずれは働く時がくるんだからそんとき頑張ればみたいに…言っちゃったので💦

詳しく教えてくれてありがとうです。
八つ当たりされたときはどうしていいかわからず…ただ泣くばかりでした。自分もだめだめでした…

No.9 12/03/28 11:00
お礼

>> 2 ゴメン。 主と別れる為のただの口実だと思う。 コメントありがとうございます。

最初そう思いました。
今もその事は頭をよぎってます。

No.10 12/03/28 11:02
お礼

>> 3 大手はミスじゃ解雇にならない。不正や窃盗、飲酒運転なら解雇理由になるけど。ミスってどんなミスしたの。私は言い訳じゃないかと思うんだけど。 コメントありがとうございます。

ミスの内容を聞こうとしたらぶりかえさないでと怒られた時もあるし
昨日処分を聞いた時は、いきさつはいろいろあるしはなしたい事たくさんあるけど結果的にクビになったみたいにいわれたのでよくわかりません

No.11 12/03/28 11:04
お礼

>> 4 過去のスレも見てました。 結局 解雇になったんですね。 失礼だけどまだ付き合ってまだ2ヶ月で2回しか会ってない(その前は何回か会っていて… コメントありがとうございます。

前からここに書き込んでました。誰かに軽く言える事でもないし誰に相談していいかわからなかったです。

今はいろいろとききたい事もあるけどそっとしておきます。
また書き込みするかもです

No.12 12/03/28 11:06
お礼

>> 5 主さんと別れたいわけじゃないと思います でも男の人にとって仕事って大事だし、すごく繊細な問題なんだと思います 大手が雇っていただけの人なん… コメントありがとうございます。

いろいろあって彼は実家にいるので行ってあげらんないのが残念です。
会えないしほんとにわからなくなります

仕事ってすごく大切だい男にとって一番かとおもいます
だからこそ今一番辛いんだとおもいます

No.13 12/03/28 11:08
お礼

>> 6 その彼、甘やかすと付け上がりそうなので何もしなくて良いですよ コメントありがとうございます。

ん~まだよくわからないのですが性格が。
彼に八つ当たりされたときは仕方ないって…思いましたけど…

No.14 12/03/28 11:09
お礼

>> 7 本当に あなた、彼女なの? コメントありがとうございます。
はい、彼女です。
告白もされました
ちゃんとデートもしました
好きっていってくれます。

No.15 12/03/28 12:30
悩める人15 ( ♂ )

解雇ならすぐ失業保険もらえるし、なにしろまだ若いし、彼女にあーだこーだ言われなくてもすぐに仕事を探すと思います。ただ、新卒就活みたいな選り好みしてたら決まりませんが、逆に、社会人経験を生かした転職活動ができるのでそれはそれで武器になるでしょう。

まぁ、解雇だろうが倒産だろうが辛いもんですよね。

でも、解雇まで猶予期間あったしそれなりに転職準備もできただろうから、彼女に八つ当たりすることもないですよね❗

今はほっとけば良いと思います❗

No.16 12/03/28 15:27
学生さん16 ( 10代 ♀ )


あくまで私の話しですが

24歳の元カレは某飲食店の社員で、この仕事向いてないから辞めるといって会社をやめました。

私はそこの店のクルーでした。
どうやら他の人いわく懲戒解雇だったみたいです。どういう経緯でそうなったのかは未だ不明ですが…

その後元カレとは仕事探す云々で連絡がとれなくなり、この件とは全く別のことで喧嘩になり、お別れしました。

参考までに(´・ω・`)

No.17 12/03/28 20:12
働く主婦さん17 

苦しい今だからこそ彼氏さんを支えたい、というお気持ちなんですよね。

でもね。そのためには、やはり彼氏さんが解雇になった理由って、大きく関わってくる気がします。

というのも、3番さんも仰られてましたが「彼が大手企業を解雇されるに至った理由」が、いまいち解せないんです。

26歳、大学出て数年のひよっこ社員が、会社を解雇させられるほどの仕事上のミス?
いやいや、そんなひよっこに、そんな重大な仕事任せきりにしないし、よもやミスが起こっても責任とるのは上司の仕事ですよ。


ならば、考えられるのは「彼という人間に起因する何か」が原因になっている気がしてならないんです。

仕事における不真面目な態度
勤怠面の自己管理能力不足(遅刻、無断欠勤など)
職務能力が著しく低い
など。

そう考えると、主さんに解雇理由を詳しく言わないことも腑に落ちる。


想像でしかないけれど、あり得ない話でもないだろうと思います。

で、もしこれらが大きくははずれていないなら、彼はこの先、自分を改めない限り、どんな仕事でも同じことを繰り返す可能性がある、とも思います。

今後付き合っていくとして、主さんに彼を叩き直していけるだけの覚悟はありますか?

ないならお別れしたらいい。
あるなら出来るとこまでとことん付き合ってみるのも良いかもしれません。

主さんはまだ22歳。ここで少しくらい足踏みしてたって、まだまだ時間はあるんですから。

こういう全てを覚悟して、まずは彼の解雇理由を探ってみたほうがいいのではないでしょうか。

No.18 12/03/28 20:35
通行人18 ( 20代 ♂ )

普通、辛いときこそ、彼女に慰めてもらったり会いたくなったりするもんだけど…。
クビは確かに辛いだろうが、だからって2ヶ月会わず、さらに音信不通にまでなるか?
いま不況だし、俺もリストラされた経験があるが、彼女の言葉や支えは大きかったよ。

遠距離だからこそつける嘘、とでも言うべきか。何か別の理由がありそうな気がするんだが。
例えば、他に女がいるから、彼女と長期間会わなくて済む理由が欲しかった、とか。

仮に本当にクビが辛くてメソメソしてるだけだとしても、そんな男はどうかと思う。
同じ男として、情けないな、と。

No.19 12/03/30 09:16
通行人5 ( 20代 ♀ )

一人暮らしじゃないと遊びに行けないんですか?

別に彼が実家暮らしなら彼の実家に遊びに行けばいいだけだと思いますけど…

もしかしてまだ実家に遊びに行ってないんですか?

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧