注目の話題
女性がどうして「結婚したい」というのか分かりません。 彼女をどうにか説得したいですが、毎度喧嘩になってしまい埒が明きません。 僕には今月で付き合って2年
いい年してお恥ずかしいのですが、相談させてください 当方、アラフィフカップルです 私はAと申します 趣味のサークルで出会った彼氏(妻子持ち)がいます
障害者のことが嫌いです。 こう言うと人でなしと思われるかもしれませんが、私の大事な人を知的障害者が傷付けたからです。 駅の階段から突き落とされ、大ケガを

お金の無心

回答19 + お礼1 HIT数 7126 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/04/01 06:02(更新日時)

気分を害すかもしれませんが
悩み事を書かせて下さい

〇家族構成
・母(50代・無職)
・私(19歳・社会人)
・弟(17歳・高校生)

お恥ずかしながら、私の収入と生活保護を受けて生活しています。

昨年夏頃から、つい先日まで母が精神疾患で入院していて
退院して帰ってきて10日経ちました

入院の原因は
・母がお金の管理をしていたが浪費がひどく生活ができない→私にはやらせてくれず…→母自己嫌悪で自殺未遂、八つ当たり(暴力沙汰にもなりました)

・うつ病がひどく眠れていなかったため、幻覚や幻聴に苦しめられていた

・↑眠れない、と私が毎日夜中・朝方まで話を聞いていたら共倒れになってしまいそうだった

・八つ当たりなどによって弟が病んでしまった

怒鳴り散らしたり 殴るなどあり、医療保護入院させました

退院にあたり、私は母と約束事をしました。
①お金の管理は私が行う。母には毎週小遣い一万円を渡すので、デイケアに通う際の飲食や嗜好品などはそこから出す。足りなくなっても補充はしない。

②病院のデイケアに通う(1日中家にいる生活を続けていたので)

また、私達家族と主治医の間でも約束事をしました。
①薬の管理は家族が行う

②過食気味なので注意し、指導する。


今の悩みなんですが
母の小遣いの浪費がひどく
一万円を二日で使いきってしまいました。デイケアでは昼食が出て、夕食前には終わるのであんまり使わないはずです…。
小遣いのほとんどをお菓子などで使いドカ食いしているようなんです。
私も弟も夜遅くまでいないのであまり確認出来ていませんが、
レシートや夜中ドカ食いしているのを目撃しました。

このことについて注意したら
「一万円じゃ足りないし、私の保護費なんだから、保護費は私が使うべきだ」
「お金ないし、くれないからデイケア行きたくない。」
「食べることを注意されたらストレス溜まるわ」

とネチネチ朝から晩まで言ってきます。
小遣いだってもっと少なくしたいのに、切り詰めて渡しています。そもそも保護費は贅沢するためにもらってるわけじゃないのに…。
税金納めている身なので、
自責の念と怒りとが混じってどうしようもない気持ちになります。
また私達への幼少からの精神的・肉体的暴力があったので、未だ母に強く言うことが出来ずにいます…。情けないです

乱文ですみません


今後どう対応していけばいいかわかりません…

No.1770672 12/03/29 04:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/29 05:54
通行人1 ( ♀ )

私なら弟と家を出ます。冷たいと言われようが、自分達にも生きて行く権利はあると思います。

No.2 12/03/29 05:56
先輩2 

なんとかしてずっと精神病院に入院させられないですか?

主さんや弟さんも共倒れしますよ。
主さんには悪いですけど 自分自身と弟さんの為にもう親とは思わない方がいいです。

生活保護を受けて お金が毎月入ってくるのに慣れきってる上に 子供の事を一切考えないで 尋常じゃない負担をかける精神病の親に 主さんが何千日説得しても無駄です。

頑張ってくださいね。

No.3 12/03/29 06:40
通行人3 ( 30代 ♀ )

保護費は贅沢するためにもらってるわけじゃない。主さんの言う通り。
今まで通りの対応でいいと思います。

お母さんを納得させるのは無理なので、溜め込まないよう上手く聞き流す力が必要なんだと思います。

こういう場所でもいいし、周りの大人やデイケアの人にも相談に乗ってもらって下さいね。

19歳の精神力で乗り越えるには、荷が重すぎると感じました。
出来るだけ周りに頼って、主さんが疲れてしまわないようにしないと。

No.4 12/03/29 06:42
通行人4 ( ♂ )

主が仕事して支援しているのなら
保護費は出ない(満額)はず

保護費が欲しけりゃ
母に
保護費は全額渡すから
一人で生活して下さい
と言えば


俺なら
弟と家を出る

No.5 12/03/29 06:47
通行人5 

医者に相談して、また入院させて貰えば?

それから、纏めてあげるのはダメだよ。
1日千円だけ渡して、文句言ったら無視。
暴力しだしたら、警察に通報してやったらいい。
世間体を少しでも気にするなら、効果あるよ。

No.6 12/03/29 06:59
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

う~ん…

お母様には冷たいようですが、
「私は弟と一緒に自分たちの考えで生きるから、お母さんも自分の責任で好きに生きれば」
と、ぼくなら突き放してしまいますねぇ…。

もちろん、親である限りは、この先ずっと縁を切るというわけにもいかないでしょうけど、
お互いが距離を置いて、それぞれの考えでそれぞれの責任で生きてみるのも、
お互いにとって何か新しい答えがみつかるかもしれないですね。

ぼくも主さんほどではないですが、
借金癖のある親に苦しみました。

親は、自分の名義では借りれるところがなくなり、
ぼくの名義で借金を増やし続けました。

最終的には、ぼくがたまらず家を飛び出しました。
それが必ずしも正しかったとは言えないですが、
お互いに自分を見つめなおす良い期間になったと思います。

家を飛び出してから3年経って、今はまた再び親と一緒に暮らしていますが、
その3年の間に、親は借金をすべて自分で完済しました。
ぼくも、自分の名義での借金を増やされないように、
困った時にすぐに用意できるお金として、そこそこの貯金を貯めてから実家に戻ってきました。

親子が離れている期間は、それはお互い、このままでいいとは思ってなかったと思います。
親子だからいずれまた、そばにいなきゃいけない時期もくるだろうけど、
親と離れて、それぞれに暮らしてみるというのもひとつの案かなぁとは思います。

No.7 12/03/29 07:05
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

追記ですが…

「幼少からの精神的・肉体的暴力があったので、未だ母に強く言うことが出来ない」
というのは、少しわかるような気がします。

ぼくも親がこわかったですから。
ずっと親に反抗せずに、我慢してきました。
反抗期なんてのもなかったです。

親に面と向かって自分の意見を通すというのは、
こわいことだし、勇気のいることですが、
新しい一歩を踏み出すには、それを乗り越える力強さも必要かなぁとは思います。

ほんとに、別々に暮らすということが、必ずしも正しいとは言えないですが、
主さんの家庭の状況を考えれば、
弟さんのこともあるし、
ぼくはそれぐらいしか方法が思いつかないですねぇ…。

No.8 12/03/29 07:44
通行人8 ( 30代 ♀ )


・お母さんに振り回されない。

・過食や浪費について主治医に相談する。

・あまり家族に迷惑をかけるようなら、入院させる


今のお母さんは、食べることどストレスを解消しています。

経済的には勿論、健康にも良くないですね。

お母さんの様子では、自発的に症状を改善しようという気がありません。

入院は嫌がりますか?

No.9 12/03/29 07:48
お礼

皆様たくさんのアドバイスありがとうございます。
別居も入院も嫌がるのでどうしようかと…。

黙って家を出た方がいいのでしょうか。

No.10 12/03/29 08:09
専業主婦さん10 

嫌がったっていいじゃないですか!

主さんや弟さんが 一緒になって精神を病んでしまったら、それこそ悲惨な人生ですよ😞

毅然とした態度で駄目なものは駄目‼
約束が守れないのなら、家を出ます!と言えばいいですよ。

お母さまは、主さんに甘えているだけです。

No.11 12/03/29 08:10
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

再書き込みです。

自発的に症状を改善する気がないのは、頼れる娘がいるから甘えているのかもしれませんよ。

親は自分の意見を聞いてくれないので、
黙って出ていくしかないのかなぁと思ってしまう気持ちは、
ほんと、よくわかります。

ぼくの場合は黙って家を出ましたが、
やはり親を裏切ったようでしばらくは罪悪感にさいなまれました。
(置手紙はしましたが)

だけど、
その分、将来は自分の責任で明るい家庭を築くんだとの思いでがんばりました。

離れている間に、お母さんに万が一のことがあったら、いつでも助けられる準備だけはしておいた方がいいとは思います。

なんか、出て行くこと前提で書いてしまってますが、
あくまでひとつの案です。

No.12 12/03/29 08:17
人間不信2 ( 30代 ♂ PfeRw )

なるほど、
専業主婦10さんのおっしゃるように、
毅然とした態度ができれば、ぼくも親に黙って家を出るようなことをしなくてよかったのかもですねぇ…。

それが一番正論かもしれません。

ぼくは今、実家に戻ってますが、
また親には昔のように借金を増やしていくんじゃないかという傾向が出てきました。
ぼくが家を出てから貯めてきた貯金の中から、
またいくらか親に貸しています。

だけど、今は昔と違って、
「貸す金額がここまでの金額に達したら、ぼくは家出をしないにしても、家のことは全部ぼくの考えと責任でやらせてもらうから!」
と毅然とした態度をとっています。

ほんと、専業主婦10さんのおっしゃる通りですね^^;

No.13 12/03/29 08:42
経験者さん13 ( ♂ )

ワタシは神だのみをしつつ、毎日神社に改善を祈りながら、そして父に対してわりかし荒めに接しています(おかしい行動をするのは父)。ワタシは男だから、主さんみたいな辛さは少ないかも知れません。父はプライドが高く、病院に行きたがらず、入院は絶対的に拒絶します。同じような悩みをかかえつつ頑張っている人がいることを知ってワタシも頑張らねば!と思いました。お互い頑張りましょう。

No.14 12/03/29 10:12
通行人14 

弟と暮らす。
保護費の管理はワーカーさんに頼んでも大丈夫なはずです。 役所でも良いはずです。
お金がなくなっても一切あたえない。
母親が保護費は自分のものと言ってるなら貴方もあたえず働いた金はおれのだ‼と話してみたら。
また酷いなら入院させる‼
私の知り合いはもう三年病院に入ってます。
とにかく家を弟とでてください。
自殺未遂は何かやらかしたら思い通りになるとやりますから。本当に死ぬなら何も言わないから。
いわば構ってちゃんだからね

No.15 12/03/29 15:25
通行人15 ( ♀ )

もっと高齢なのかと思ったら、まだ50代なんですね…まだまだ若いのに働きもせず娘、息子に世話かけるなんて…正直、ろくな親じゃないですね…。
保護費は母親に任せて、主さんは弟と家を出たらどうでしょうか?

どうしても心配なら、ちょくちょく様子見に伺えばいいんだし。

親子とは言え、素人には手におえない事もあるのですから、後はプロに任せて、主さんは自分の人生を歩まれたほうがいいですよ。

No.16 12/03/31 09:00
通行人16 

お察しします。

本当大変だと思います。

まずお母さんは主さんに甘えています。

辛いでしょうが、一度突き放してみてはどうでしょうか?

あえて冷たく当たり、お金の管理が出来たら誉める!というアメとムチを使い分けてみては?

No.17 12/03/31 09:12
お助け人17 

自分の母親も浪費がひどくこずかいをあげてもすぐに使ってしまい よくケンカになりましたよ😤


はっきり言って治りません


まだ 若いに大変ですね


約束なんて守りませんよね 退院する時だけですよね💧


家に戻ったらもう自由奔放のわがまま三昧じゃないですか😥


身勝手に母親を一人にするようことはできません 面倒を見る義務ですからね


薬はちゃんとしっかり飲ませ あまり怒らせないこと



ひょっとして統合失調症ですよね😥


No.18 12/03/31 09:46
通行人18 

冷たいこと言うけど……

もう、見捨てたら…。

No.19 12/03/31 11:12
通行人19 ( 40代 ♀ )

お金の管理能力が欠如しているとか
無計画‥且つ衝動的な行動からみて
解離性人格障害
ならではの症状が顕著に現れてますね😒


パーソナリティー系の
精神疾患って完治が
難しいけれど
現状を維持するくらいの
気持ちで
変に刺激して興奮させないことをお勧めします。



ちなみに去年亡くなった
私の母も主さんのお母さまと同じ感じでした😣



お母さまの場合
人様に迷惑かけないだけ良いですよ~😓



ウチの場合なんか
お金が無くなると
近所のお店でポテトチップス等のスナック菓子を万引きしてまで 欲を制し
事情を知っている店主は
後で私に請求して
その都度お財布持って頭を下げに行ってました😢


No.20 12/04/01 06:02
通行人20 ( ♀ )

皆さん的確なアドバイスをされていて感心しました。

今のままだと主さんと弟さんも精神疾患になりますね。
辛いですね…。

主さんが弟さんと暮らせるくらいの貯金が貯まるまで弟さんは施設に頼むとか無理なんですかね…。 高校卒業すれば弟さんも就職出来ますしね。

八つ当たりや暴力があるのは施設入所の理由にはなりませんか?



お母さん
それだけ過食症なら
もしかしたら肥満体では?肥満体だと動くのも辛いですね。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧