注目の話題
彼女の意思が分からず怖いです。 ご意見をお聞かせ下さい。 自分は今年30歳に後1ヶ月でなる男です。 この歳まで彼女がいなかったので、とても疑り深くなってい
現在妊娠5ヶ月未婚の30代です。 1年前からお付き合いしている彼との子供です。 彼とは結婚を前提にお付き合いをしていて来年籍を入れようと話していたところ
昭和の良かった所はどんな所でしたか? 私の場合、小学生の時マンガとテレビ三昧で、宿題だけやって学校行きました。今の子供は中学受験や遊ぶ時間少なくて大変そう

家族ってなんだろう

回答5 + お礼3 HIT数 2295 あ+ あ-

悩める人( 19 ♀ )
12/03/29 22:39(更新日時)

・パチンコ、タバコ、酒が好きで大企業から退職した後全く働かない無趣味な父

・そんな父に愛想が尽き、女を捨てている母。占いなどが好きで、家事はやらない。部屋が汚くてもいい。無職。

・事故で精神を病み、働けず生活保護を貰っている兄。過食。結婚できるのか分からない。未婚。


・そんな家族を支えてきた姉。過去に中絶経験あり。未婚。

私はこの家庭の中で普通に過ごせる訳もなく、中学まで不登校を重ねたりしました。

高校は行かなければ将来がダメになる、と対人関係はめちゃくちゃでしたが勉強のために行きました。

両親は二人ともお金にだらしなく、親戚や銀行に借金があります。

私は奨学金、学校など
すべて一人で一年間
あれこれと考えました。


そして今、家族と離れて
心身健全に生活・成長できている気がします。

しかしたまに帰省すると、現状は変わらず不安定でネガティブな気持ちになります。

でも私の力ではもはやどうにもできません。


中傷、宗教関連の誘いは一切
お断りです。

タグ

No.1770990 12/03/29 21:30(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/29 21:34
お礼


これから私は、家族を見ないようにして生きていくしかないのでしょうか?

彼氏がいて、結婚も考えますがこんな身内で…とも思います。

でも人を変えるのは至難です。

ほんとに、「解散!」って言えたらどんなに…

私は上二人と10以上離れていて、両親も年です。
だから離婚とかもないですし、(お互いお金がないから仕方なく一緒にいる感じ、ケンカばかり、汚い言葉で言い合い)

兄もいますし、
姉も病弱なほうです。

No.2 12/03/29 21:46
通行人2 

うん?何がいいたいの?
家族なんだから付き合うか、嫌なら絶縁すれば?できる事はそれしかないでしょ

No.3 12/03/29 21:52
通行人3 ( 30代 ♀ )

彼氏には事情説明して実家とは関わらないようにしたら良いだけでは?

今更、身に付いた生活を変える事はできませんし

No.4 12/03/29 21:58
通行人4 

ご両親は何だかんだ今の生き方が楽なのでしょう。お兄さん…生きる目標があるといいけど。でも基本、本人が救いを求めてないかぎり手は出せません。お姉さんも同様。家族とはいえそれぞれの人生です。主さんが背負う必要はないと思います。
主さん、よく耐えて来ましたね。どうぞ新しい家庭を築き、幸せになってください。主さんの幸せはみんなの幸せなはずだから。

No.5 12/03/29 22:01
通行人5 ( 30代 ♀ )



迷惑な事しかしない妹とは両親の他界とともに一切関わらないようにしています


30歳にもなるのに他人のせいにばかりして、都合悪くなると精神異常を訴えるような、自立心の全くない妹


生活援護課から書面が送られて来て、生活保護を申請したのは知りましたが、その後は知りません


拒否しても主さんの子供ではないから、責任とか考えなくても家族は何とか生きていきますよ

No.6 12/03/29 22:03
お礼

分かりづらかったらすみません。ちょっと気持ちが複雑になっている為、感情で書いてるかもしれません。

私も今まで育てて貰った分、お金をかけられています。
小学生のとき病気がちだった為、普通より圧迫していたのは確かです。

また、進学の入学金も一応
親の名義で出ています。

まだ学生の身分で縁を切れますか?

また、兄と姉を考えると
両親の老後を見れる可能性が薄いです。

となると身内の私にかかってくるでしょう。


両親の年齢を推定して、恐らく結婚して子育てをする年齢とも被ります。

No.7 12/03/29 22:12
お礼

今日ショッピングセンターで、腕を組んで歩く60代の夫婦を見ました。
「付き合った頃みたいね」と話していました。

あの二人と家の両親は何が違うのだろうか。

愛し合って結婚して、
15も離れて子供つくって
なんで子供の前でケンカするのか。
なんでお互いを汚い言葉で罵倒するのか。
わかりません。
私が生まれる前にあったことは聞いたこともないし…

夫婦の事情はわからない。

ただ初めて出来た彼氏を
愛しく大事に思うほど
不安にもなります。


ごめんなさい。
関係ないことをレスしました。

No.8 12/03/29 22:39
お助け人8 ( ♀ )

主さん 色々辛かったでしょうね。でもよく頑張りましたね。
彼には 事情を話して 家族とは距離を置いたらいいと思います。
私は幸い 幸せな家庭で育ちました。
そうは 思っていませんでしたが 主人の家族を見て あぁ 私は両親に愛され 可愛がられてきたんだなぁと 思う事が出来ました。

世の中 本当に様々な家庭があります。親が子を愛するのは 無条件だと思っていましたが 子供よりも 自分・・・のような場合もあるのですよね。

主さんは そんな中で育ったからこそ 自分の家族を大切に出来る人と 幸せな結婚をして 子供を可愛がって行ってほしいなって思いました。

子を持って 色々悩んだ時 親や兄の事を 違う感情でみられるかもしれません。それまで 距離を置いていいと思いますよ。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧