注目の話題
自分に自信がもてない、離婚すべき? 半年前に結婚して夫のことは好きですが、私は夫に相応しくない、夫にはもっと素敵な人がいるとずーっと考えてしまいます。
生後3ヶ月の男の子の父親です。 長くなりますが、よかったら最後まで読んでいただけると嬉しいです。 ことの発端はベビーカーからです。 妻の義父母からお下がり
軽率だったと反省しています。 同僚の仲良し女性に好意を持たれてしまいました。 よく残業とかで差し入れしたり、手伝える仕事は手伝っていました。 その女性が彼

逃げ場がない

回答53 + お礼20 HIT数 15025 あ+ あ-

悩める人( 28 ♀ )
12/04/02 23:00(更新日時)

相談です。私は夫と義両親と同居をしています。年末に初めての子を産んで里帰りしましたが、実家には兄弟が夫婦両親と同居していたのであまり長居するのも悪いし、実母と嫁は仲がいいのですぐに(1ヶ月)で帰りました。旦那の両親は1日に何度娘に会いに私のスペースにやってきます。私には仕事に行かなくていいといいますが早く仕事に行けと思っている感じです。ついにストレスが溜まり義両親と喧嘩になり子を連れて実家にかえりました。最初に話しましたが、実家には兄弟夫婦も住んでいるので兄弟夫婦にも話したら嫁はいつまでもここにいればいいと言って味方してくれました。それから夫と話し合い、別居は出来ないのでまた戻ることになりました。ところが、帰る予定にしていた直前に、私がした些細なミスを実母と嫁がきつい口調で責めてきました。実母は元々口調がきつい人で、嫁も仕事で嫌なことがあったりしたに違いないです。私は自分を守る為に誰とも口を聞かないことしかできませんでしたが、今度は兄弟が嫁に言わされたのか私に説教してきました。その後、嫁のほうが私は何も言ってないと私に喧嘩を売ってきました。結局、実両親も私の言っていることが理解できないらしく私が悪者で実家を追い出される形になりました。私がだって娘より嫁を大切にする家にはいたくなかったので出ていこうとしたら嫁は「本当に帰って後悔しないのか」といいました。自分達が追い出そうとしたのに。結局、やめることにしたら嫁が出ていきました。また私を悪者にしたんです。夫は嫁の泣き真似に騙されているのか嫁に謝っていました。元々、親からの愛情を感じたことがなかったのでもう絶縁したい位です。私は行くところがありません。夫も別居を許してくれません。親と小姑には苛められ、義両親からも逃げ場がなく、どうしたらいいですか?

タグ

No.1771041 12/03/29 22:57(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.3 12/03/29 23:20
お礼

>> 1 そもそも、些細なミスとは、なんですか? 私が親に頼まれ贈答品を買って相手に送ったんですが、送り先を間違えてしまいました。それは兄嫁の母親の葬式のお礼だったらしいのです。私も兄嫁のものと知っていたらもっと慎重になっていたと思います。子供を連れて行ったのは集中できない原因かもしれませんが。

No.9 12/03/30 00:02
お礼

>> 5 そんな重要な贈答品をちゃんと説明もなく買いに行かされたの❓ありゃりゃ。 人に行かせといてミスして責めるってちょっと酷いね。 そうなんです。酷いんです。商品名と送り先だけ渡されても重要性までは分からないですよね。私はメモに従ってかいただけなのに控えを見て間違えに気付いたらしく私を責めました。買いにいった店も実母の知人の店なのでたぶん私が書いた送り先を勝手に訂正したんだと思います。実母はそのくらい平気でする女です。私を追い出したいために。

No.10 12/03/30 00:06
お礼

>> 4 大事な用事なら人に任せず自分(母)ですべきだし、主さんも「兄嫁のだったら慎重にした」とか言い訳は良くないです。誰あてであろうが、人様に送る品… 別の方へのお礼に実母の実態を書かせて頂いています。なので対処は兄嫁か実母がしていると思います。

No.11 12/03/30 00:11
お礼

>> 7 こんばんは。 ちょっと落ち着きましょう。 「早く仕事に行けと思っている感じ」「仕事で何かあったに違いない」・・・これって主さんの思い込み… 産後の疲れはなかなか取れないものですね。兄嫁は母親を無くした時に流産したので出産経験がなく分かってくれません。

No.13 12/03/30 00:20
お礼

>> 8 まず、嫁と言うのは失礼ですよ。お兄さんのお嫁さんならば、義姉と言うべきです。実家はあくまでも実家。すでにお兄さん夫婦がいるのですから、遠慮は… 兄嫁は流産したので生まれていたら私の子と同じぐらいの子だったはずです。だから私の子が羨ましいのか私より自分になついているとアピールします。実母も私と子を引きはなそうとするし義両親も私から子を奪い取るつもりです。何でも子供のせいにするとレスされたかたもいましたが、子供のせいにしたことは一度もありません。それじゃあ子供への虐待です。そんな親にはなりたくないです。

No.14 12/03/30 00:23
お礼

>> 12 主さん、自分に超甘いんじゃないかな なんだかワガママな匂いがする😃 長女で初孫なので私はどちらかと言えばわがままです。でも兄嫁も同じく長女なので私と同じくらいわがままですし、私より強いです。

No.20 12/03/30 01:21
お礼

>> 18 私はまだ出産経験有りませんが、産後の女性は体と精神がガタガタで本能的にキックなったりしますよね。 主さんは全然甘えてないし、甘やかされて育っ… やっと理解してくれる方に会えたのでよかったです。手紙も考えましたが形に残ると後々不利になるかもしれないのでもう少し考えます。私は危うく自分がわがままだと洗脳されるところでした。ありがとうございます。

No.22 12/03/30 01:32
お礼

>> 19 お礼文拝見させていただきました💦繊細を良くお伺いしなくて自分で解釈し自分の感じた思いを発言してしまい申し訳ありません🙇 私個人的な意見… 分かって頂けたら大丈夫です。子供のことを考えたら愛情のない実母や小姑に触らせたくないし、おかしな義両親にも触らせたくないです。今すぐにでもここを出たいけど、義両親の家よりは金銭的 にもスペース的にも余裕があるので我慢します。

No.23 12/03/30 01:40
お礼

>> 21 8さんがおっしゃる様に、お義姉さんに対して嫁って言い方は失礼だと思います。 お義姉さんは出産経験がないから分からないんだってお礼に書いてあ… 流産の気持ちは分かりません。ただ私の子をあやしながらかわいいと言っている兄嫁を見ていると悲劇のヒロインのつもりかなと思うことはあります。兄嫁のいい子ちゃんの演技はなかなかです。夫には別居の希望を出していますが、叶いそうにないです。義両親のことは夫に任せてあるので、わかりません。まだ決まらないので仕方なくここにいます。

No.29 12/03/30 13:04
お礼

馬鹿になれるのが最強の利口と書いてある方がいらっしゃいましたが兄嫁はその馬鹿を演じるから悔しいんです。夫は私の味方でしょうか?味方なら別居してくれるはずです。仕事に行きたいけど今まで書いたことから子の面倒をどちらの親にも見てほしくないです。
保育園に預けるお金を夫はくれないし。仕事に行っても結局、私は苛められます。私は八つ当たりの対象にされやすいみたいで些細なミスを咎めらたことはよくあります。ここに相談してもまた悪者みたいになってきているでしょ?悪者は一生悪者でしか生きられないんでしょうか?

No.38 12/03/31 01:37
お礼

>> 31 主さんに限らず私だって…💦 現状に満足しきっている人なんてミクル内は勿論、世の中ほとんどいませんよ?😥 ただ、「暖かい部屋に住める😍」「ご… ポジティブに考えろと言われてもネガティブに思ってしまうんです。これは心配症なせいだと思います。子供をとられることを思うと不安なんです。

No.39 12/03/31 01:45
お礼

確かに子供の面倒はよく見てます。実両親も夫も子供は嫁になついてるとか、嫁のことが好きだとかよく言ってます。正直、嫁の点数稼ぎと嫁が自分の子を無くした穴埋めだと私は思います。私の子で心の穴埋めをしないでほしい。迷惑です。嫁の母親の葬式は行ってません。行く義理はないので。

No.40 12/03/31 01:49
お礼

>> 33 一番はお金をくれない旦那が悪いはずだよ? 主さんが義姉を大嫌いなのは伝わります。 ただそれを理由に義姉を悪者にしすぎている、悪者にしてる… 夫はケチなので私にお金を渡しません。夫に言ってもきいてくれないですが、一生一緒に暮らして行くので我慢します。

No.42 12/03/31 01:56
お礼

>> 34 そもそも、何故、夫実家で同居を? 夫がお金をくれないなら、自分の貯金で別居に向けて動いては?その年齢なら、独身時代の貯金くらいあるでしょう… 独身時代の貯金はありません。実家が裕福だったので貯金の必要はなかったので。実家の財産もあの嫁に取られるんでしょうか?あの嫁は泣かないと思います。陰で泣くぐらいなら注目を集める為にみんなの前でなくでしょうね。子供は今日で3か月になります。こんなに小さいのに居場所がないなんて可哀想な子です。

No.43 12/03/31 02:00
お礼

>> 36 >>私には仕事に行かなくていいといいますが早く仕事に行けと思っている感じです。 それは主さんが母親の愛情一杯だけにそう感じ… 義両親とはもともとあまり関わることがなかったのですが、子が出来てから子ばっかり見てました。私から取り上げたいんでしょうね。

No.44 12/03/31 02:06
お礼

>> 37 悲劇のヒロインを演じてるのは 貴女では?流産の気持ちや 親を亡くした気持ちが分からないんじゃない。 分かろうとしないんですよ 貴女は。… 人の痛みが分からないのは私の周りの連中も同じです。実両親が私に喧嘩を売ってきたときも私が心療内科に通い薬を飲んでいた過去が分かるような発言をしました。嫁と夫と親戚がいたのに。嫁は勘がいいのできっとわかったでしょう。私の心の痛みはどうでもいいみたいですね。

No.45 12/03/31 02:15
お礼

>> 41 嫁、嫁って義姉さんは主さんのお嫁さんじゃないでしょ。 ここで義姉さんを悪く言っているような気持ちが態度に出ているんじゃないですか? … だから私は何も言ってないです。ただ実家にひっそり身を寄せているだけなんです。昼間、全員仕事で出払っているから掃除をしました。ただ子がいるので広い範囲はできませんが。攻撃してくるのは嫁のほうですよ。私を信じてない。その証拠に昼間、たまたま兄夫婦の部屋の隣の部屋に用事があって行った時、間違えて兄夫婦の部屋を開けてしまいましたが鍵が掛かっていました。私が覗くとでも思っているんでしょうね。

No.64 12/04/02 20:00
お礼

まとめてお礼ですいません。ついに体調を崩したようで熱が出ました。私が病気になると母乳の味が悪くなるのか子供も母乳を飲んでくれません。母親失格です。 いろんなレスがあり言いたい放題な方もいるようですが、まず私は病気が再発しているとは思いません。大事な大事なわが子のせいで病気になるなんてありえません。次に独身時代の貯金についてですが、貯金してなかったからと遊び呆けていたみたいにとられてますが、高給取りでもないですし、自分の生活するお金しか稼げていません。私が兄嫁を嫌っていると思っている方がほとんどでしょうけど、小姑と上手くいっているパターンが世の中にどれだけいるのか知りたいです。嫌っているのは私じゃなく彼女の方で、私がいないほうが幸せなんでしょう。そもそも彼女にそんな感情を抱くのは実母の彼女に対する態度からで僻んでいるととられても仕方ありません。現在、生活は実家持ちですが、子供のオムツなどは元々実母が買い置きして、私にくれようとしていたものを使っています。食品こそ払っていませんがその他の買い物などは夫からもらった最後のお金でやっています。私が子供を連れてホテルに行くべきかもしれませんが、まだ赤ちゃんなのにかわいそうなので兄嫁には悪いですが、彼女に出てもらっています。私が病気してなかったら今にも追い出されそうです。皆さんはこれが私の招いたことだと言いたいんですよね。

No.71 12/04/02 22:33
お礼

実父から私と子供がマンション借りて暮らすのは勝手にすればいいけどうちからはお金の工面はしないとはっきり言われました。

No.73 12/04/02 23:00
お礼

だって68さんが親に借りてでもっておっしゃるので。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧