注目の話題
33歳の女です。私は、この歳で恥ずかしながら、まだ独身で実家暮らしです。生まれてから一度も実家を出た事がありません。実は私は双子で妹の方なのですが姉も私と一緒で
アプリで知り合った人がいます。一応会う話になりましたが、何をするかやんわり決めてまだ日にちや日程を決めていない時に、顔交換しましょうよと言われました。このタイミ
今って障害のある子どもが生まれる確立って高いんでしょうか…? 私が子供の頃は学校全体で2.3人ぐらいでした。 SNSが普及して、目につくようになった、 そ

大学に行かないという生き方について

回答72 + お礼8 HIT数 38632 あ+ あ-

悩める人( 33 ♀ )
12/04/01 18:22(更新日時)

例えば。
『大学には行きたかったしそれなりに頑張ったけど』
☆学力が及ばず合格できなかった
☆経済的理由で行けなかった
という方々は除くとして。

初めから「大学なんて行きたくない」「行く必要を感じない」と、進学しないという選択肢を選ばれた方。
それはなぜですか?
周りの大人たちは、あなたに大学へ行く価値を説いてはくれなかったのですか?
大卒のほうが仕事選択の幅も広がるしお給料も高い、ということに、気が付かなかったのですか?
また、専門的な教育を受けずに、今、「男子一生の仕事」と言える仕事に就いて、日々プライドを持って仕事に臨んでいられますか?
大学に行かなかったことを後悔したことは有りませんか?

質問ばかりでごめんなさい。
今度高3になる甥っ子(私の姉の子)が、大学に行かない、と言いだしたようです。
姉夫婦も私たちも・・・回りの大人はみんな当たり前に大学に行き、それなりの仕事に就いている者ばかりなので、逆に、「大学に行かない」という人生の選択肢のその先に何があるのか、全く見当もつきません。
また「行きたくない」と言いだした甥の気持ちを少しでも理解し、話し合いの糸口をつかめれば。。。と思っています(姉も憔悴しているので)

よろしくお願いします。

No.1771099 12/03/30 00:50(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/03/30 01:24
通行人1 ( ♀ )

テレビで大学を出てるタレントや芸人を
見ていても学力の無さに愕然としたことが
あります。

何しに大学に行ったのか?と思うと
行かなくても同じ…と感じてしまい
行きませんでした。

就職難といわれてる今、周りからも
大学に行っても就職出来ない無駄な
時間を過ごすだけ…と甥っ子さんは
耳打ちされてる可能性もあるかも…。

No.2 12/03/30 01:27
通行人2 ( 20代 ♀ )

私は現在専門学生です。
大学へは進学していません。
親(特に父親から)は「大学は行かない?」と言われましたが
・大学で一体何を勉強するのかがわからない。
・自分は恐らく何もせずに学校を卒業してしまう可能性がある
と親を説得し自分が進みたい分野へ行きました。親も私の「明確な目標が無い限り動かない」と言う性格を理解した上で進学は最終的には賛同してくれました。
大学の方が仕事の幅が広がる、専門学校卒はやはり収入が劣るは覚悟しています。しかし私の分野は小学生から興味があり今でも好きです。また将来的に大卒が必要ならば通信制や夜間で取ると言う形も考えています。現在は実際に実習へ行き学んでいますが楽しいです。逆に情熱が無きゃやっていけないとも思っています。
以上が私が大学へ進まなかった理由になります。

No.3 12/03/30 01:33
おばかさん3 


ここで聞くより本人と時間をかけて ゆっくり話をしたほうがいいのでは?

今は大学行くのが当たり前な世の中ですが、さて、大卒だから良い就職先にいけるかどうか、就職さえままならない大卒の若者は沢山いますよね。
どうしたいかは本人次第、レールに乗せるのも大切ですけど、これから先、生きていく責任を負っていくのは本人です。
何をもって行かないというのか、その奥にある思いを聞くのが保護者の役目じゃないでしょうか。

人の話聞いても役に立たないと思います。

No.4 12/03/30 01:39
通行人4 ( ♂ )

何をしたいか、何を求めてるのか?ではないのかな

とりあえず大学に通いながらしたい事を見つける

目指す事、学びたい事が明確であり、大学に通う

上記以外に大学に行く理由は往々にして「皆がそうだから」になるかと思います

私は進学する理由も必要もなかったので大学に通いはしなかったけれど、それが枷になった事はないです


適当な大学で適当に修めた学問が就職に役立つ人、それが現在も仕事に影響を与えてる人なんてのは果たして何割いるでしょう?

その何割かに入れるのなら進学する意義もあるだろうけれど、そういう人達はただ大学に行っただけではない人達だと思いますね。


企業もやはり、ただ大学を卒業した人達なんてのは必要とはしないと思われます。

それなら大学に進学しない人達と変わりませんしね

大卒は高卒よりなんでも有利だから行っておけなんてのは時代錯誤じゃないかな

No.5 12/03/30 02:19
通行人5 ( 30代 ♀ )

私は 高校出たら 働くって決めてました。


正直 大学は 遊びに行く場所だと思ってますので。


親にお金を出してもらい やりたい事もなく とりあえず授業に出て サークルで遊んで 就職決まらずフリーター😥笑
大学行った意味はあるのでしょうか…



大学で学びたい という気持ちがある人より とりあえず 親がお金出すから 行こうかな って人間が多いので 大学出たからって どうなんでしょうね…


話は ずれましたが 私は 早くお金を稼いで 自立したかったので 大学には行く気が全くありませんでした。

No.6 12/03/30 02:19
通行人6 ( 20代 ♀ )

大学には行かなかったです。
興味があって勉強したい事とかもなかったんで。

ならただ通って、無駄な学費お金払うより高卒で就職した方が、私は身になると思ってましたから。


結局四年の間に三箇所働いて私一人で1000万は貯めましたよ。もちろん親には返したりしました。

今は子供も二人いて、何不自由なく旦那と有意義に暮らしてます。

旦那も高卒でホテルの厨房で働いて、最初は資格がなく給料も低かったけど、二年勤務したら受ける資格貰えるんで頑張って資格とりました。
専門学校でなくても実戦経験積みながら資格がとれるので。



大学でても一流会社につとめてエリートになるなんて、一握り…ヒトツマミ程度じゃないですか?

No.7 12/03/30 05:26
通行人7 ( 30代 ♂ )

事務所経営者です。
高校卒業後、定年まで勤める気はありませんでしたが、数年間会社員もやりました。

大学には行ってません。
行く必要性を感じることも選択肢を持つことも始めから無かったです。

他人に雇われる身分を嫌いましたので、高い給料にも然程、興味はありませんでした。

仕事に関しては、非常に高い意識を持って充たっているつもりです。勿論、会社員時代も同様でした。
大卒だろうと高卒だろうと中卒だろうと仕事をされてる方は殆んどがそうなのではないでしょうか。

大学に行かなかったことを後悔したことはありません。
私の同業の世界では学歴=有利ではありませんから…。



まぁ、本人の人生設計に対する努力次第ではないでしょうかね。
高卒でも中卒でも立派にこの厳しい社会を生き抜いている方も多いものです。

もし私の息子が、将来、大学に行きたくないと言ったら、何をしたいのかは尋ねるでしょう。
その答えに対して、大学進学を勧めるか否かを判断します。

ただ、最終的には本人が決めたことに対しては、反対することはあっても、否定することはしないでしょう。
社会のルールを逸脱しない限り、応援は惜しみませんし、協力を求められれば最大限の協力をします。
子供ができた瞬間から、それくらいの責任感と覚悟は持っています。

No.8 12/03/30 06:03
通行人8 ( 30代 ♀ )

私の夫は高卒です。大学に行く意味がないと思ったからだそうです。小さな会社の社員です。私は大卒です。大学に進む選択しか頭にありませんでした。夫は大卒の価値を否定しますが、実際、夫と私では私の年収は夫の二倍ですし、仕事の楽さも私の方がかなり楽です。楽で給料のよい仕事に就こうと思ったら学歴は大事だと思います。ただし大学のレベルによりますが…

No.9 12/03/30 06:14
通行人9 

身近な人が 大学出ても仕方ないと思わせた。

No.10 12/03/30 06:25
通行人10 ( 30代 ♀ )

私は大学時代が一番楽しかったからなぁ。
行かなかった方は、共通して、学歴じゃない、とか、大卒に負けないって意識が強くて、やりにくい💧

そこにこだわってるのは、逆に行ってない方々。

大学での時間は、貴重だった。
柔軟な考えを持ったらいいのにね。

No.11 12/03/30 06:26
通行人11 

大学行かないで何をするつもり?

子供じゃないんだから 筋道通して話し合いましょう

No.12 12/03/30 06:59
通行人12 ( ♂ )

自分が目指す仕事は職人でしたから、「とりあえず大学進学」という甘えた考えはありませんでした。

No.13 12/03/30 07:03
通行人13 

生涯年収が違い過ぎるからね

私はやりたい仕事があったので大学出ましたよ

高卒と大卒だと給料の差があります

No.14 12/03/30 07:24
通行人14 ( ♀ )

私は、特に大学に魅力を見いだせなかったので行きませんでした。
大学行かなくても、資格取って働いています。早くから親に負担かけず、生活できるお給料もらっていますし、充分です。

周りも、目的もなく大学行って、フラフラ遊んで異性漁りに精を出すより、働いて一生の資格取った方がこれからはいいよって人ばかりでした。

甥っ子さんが、何をしたいかは甥っ子に聞かないと分からないと思います。ただ、甥っ子さんが決めた道を自分達が大卒だからって、否定しないで欲しいです。学歴は大切かもしれません。だけど、学歴にこだわり過ぎて、自分より学歴のない人を見下した発言をするような人間にはならないでほしいです。

No.15 12/03/30 07:30
通行人15 

とりあえず大学って選択肢がなかった。

No.16 12/03/30 08:07
お兄さん16 ( 30代 ♂ )

あくまで就職や生涯年収という観点でレスします。

私は有名大学卒で有名企業で働きましたが、体調を崩して退職しました。

仕事には知力だけでなく体力や精神力も必要ですね。

健康で働いていたら、今の年齢なら年収1000万でしょう。
一流企業の生涯年収はやはり高いので、健康を維持できなかったのは残念です。

実状を知っているので、高校生と中学生の息子には次のように教えています。

有名企業は難関大学しか相手にしない。
難関国公立やMARCH以上。

そうでない大学に行けば、就職で苦労するし、有名企業は諦めたほうがいい。

大学に行くなら難関大学が前提。

手に職つけたいなら専門学校に行ったほうがいい。

難関大学以外の大学を否定するわけではなく、あくまで就職に有利か不利です。

ですから、私は必ずしも大卒がいいと思いません。

余談ですが、経済的に厳しくても進学できます。
私はすごい貧乏な家庭でしたが、国立大学で入会金と授業料を全額免除で行きました。
もちろん仕送りなし、奨学金とバイト代で生活しました。

経済的理由の場合は、もっと学費免除の制度を知ってほしいと思います。
余談でしたがご参考まで。

No.17 12/03/30 08:28
通行人17 

私はやりたい仕事があった
その仕事につくには大学行く必要なし
専門的な学校があるので大学行ってからでは就職が遅くなる
周りが必死に受験勉強する姿が気味悪かった
その一人になりたくなかった


って理由で受験勉強すらしませんでした



めちゃめちゃ後悔しました

就職してから、確かに大学行かなくても働けるけど、大卒の人とは知識の差がありすぎて…


大学は行った方がいい

No.18 12/03/30 08:42
通行人18 ( 20代 ♀ )

大学じゃなく、専門学校に行きたかったら。手に職をつけたかったので😃

No.19 12/03/30 08:46
通行人12 ( ♂ )

追記です。

最近、リストラされた大卒者が私たちの業界に流れてくる事が時々ある。

はっきり言って素人以下で体力も無いのに屁理屈だけは一丁前で、そのくせ手は動かさないので大変迷惑している。

何処にも行き場がなくて職人の世界に流れて来たくせに、とにかく楽ばかりしたがって現場監督にでもなったような物言い。

あれなら素人で右も左も分からなくても、汗まみれで一生懸命に働いてくれる中卒の坊主の方が百倍使い物になる。

あれが目標も無いまま「とりあえず大学進学」から社会に出た人間の末路なのだと私は見ている。

No.21 12/03/30 09:00
通行人21 ( ♀ )

勉強が嫌いで勉強をすることにストレスを感じる。

No.22 12/03/30 09:03
通行人22 ( ♀ )

弟がそうですが、年齢に見合った平均的な収入は貰っています。
なんで行かなかったのかは、弟が何も話さなかったのでわかりませんが仕事は同じとこでずっと続けているし生活費に困ってる風でもないし、趣味にお金も使って自由に過ごせてるので生活面では大卒と何等変わらないように思います。(私は大卒)
後友人で大学なんて行かない!と言った子は、昔っから外国語が好きで英語の資格も色々とってて中国語も話せてって感じで‥ぶっちゃけ大学で英語勉強してた子より出来る子だったんですよね。
だから高卒とか関係なしに能力買われて企業で通訳してます。
大卒資格よりも、自分でどんどん勉強して行く人のが強い場合もあるよね。
人それぞれじゃないですかね。

No.23 12/03/30 09:10
通行人22 ( ♀ )

→あ、弟も友人も大学行っとけばよかった‥とは一度も言ったことがないので後悔はしてないと思います。
というか、仕事につけてる人は後悔感じないんじゃないかなぁ‥‥
高卒で仕事につけなかった人なら大学行っとけばよかった‥と後々感じるかもしれないけど。
大卒でも就職決まらずだったら何の為に大学行ったのか‥となりますよね。
どう感じるかは就職次第ではないかなと思います。
私の回りの高卒は仕事と生活面に不満がないから別に後悔がないのかなと勝手に思っています。
私個人的には大学は何か通わないととれない資格目指すとかじゃないと、今時とくに卒業に意味ないようには感じますが‥

No.24 12/03/30 09:16
通行人24 ( ♀ )

勉強が嫌いだったから大学なんて頭になかった

専門学校出て職人してます

大学出てパチンコ屋で働いてる人もいるから世の中不思議

No.25 12/03/30 09:21
通行人25 ( ♀ )

20さんに同意です

大学時代が楽しかったとか
亭主より給料がいいとか

大学出ても主さんのスレを理解する能力がないんですよ(笑)


そういう人間を見て大学の価値に疑問を持つ中卒者、高卒者の方がいても何ら不思議じゃないですよね?


大卒で成功するのも一握り
学歴がなくても成功するのも一握り
同じですよ


子供がやりたいと言うなら応援するのが親です
やりたくないことを強制しても伸びません
子供は親の所有物ではありません

甥っ子さんが将来大学に行かなかったことを後悔する時がきても
そこで学ぶことはたくさんあると思います
大学では学べない経験をするのも悪いことではないと思いますよ

No.26 12/03/30 09:33
通行人26 ( ♀ )

妹が高卒です。就職して専門学校へ通い、今は好きな仕事(正社員)についています。
私も大学にいくのが当たり前と思ってた人間ですが、彼女の選択をみて、自分の人生を自身で切り開いく人の素晴らしさをみました。私自身大学生活は無駄な時間だったもので。

我が子が進路の岐路に立つとき、いろんな可能性があるよと教えるつもりです。

No.27 12/03/30 09:47
通行人27 ( ♀ )

なんの目的意識もないなら大学は行っても仕方がないと思います。
今は大学全入時代とか言いますが、よほどの成績でなければ入れる学校が今は沢山ありますから、大卒なんてブランドがあっても社会適応できない人も沢山いますし、大学行ったからと言っても仕事が決まらない人も沢山いる。
それならば専門学校行って資格とり就活に備えるなり、早くに就職して経験積んだ方が利口でしょ。今行かなければ大学にはもう行けない訳ではないし、本人が行きたいと思ってから行く方が価値ある大学生活を過ごせるのでは?
ただ大学行っても時間の無駄だよ。

大学行きたくない、ニートになるってのは論外だけど、大学行かないなりに何をするか本人も考えているんでしょ?

私は4年と言う時間を大学でのんびり過ごすより、もっとどの様な仕事があるのかを高校の時に知り、専門学校に行けば良かったと思っています。

No.28 12/03/30 09:58
通行人27 ( ♀ )

ちなみに私の父は大学中退ですが、会社経営してますし、うちの地域でその関係の仕事では優良企業とも言われ沢山の顧客をかかえています。
私の父はそれなりに努力をしていました。
例え学歴があったとしてもそう簡単に今の立場になれたとは思えません。
本人のやる気次第では学歴なんて関係ない場合もありますし、学歴あっても無駄になる場合もあります。

No.29 12/03/30 10:38
通行人29 ( 30代 ♀ )

25さんに同意

No.30 12/03/30 10:46
通行人30 ( 40代 ♀ )

私は高校をようやく卒業したくらいなので😂すぐ就職しようと思いました💧
バスガイドになって7年位働きましたが、やりがいもありましたが、学校よりよっぽど勉強する(観光案内の為)はめになりました😂
大学への漠然とした憧れと後悔はずっとありましたね💧
今は普通に主婦ですが😊
漠然と「行きたくない」で頑張れば行けそうな成績なら、なりたい選択肢が広がるので絶対大学行くべきです😃

No.31 12/03/30 10:56
通行人31 

25さんに同意‼‼

No.32 12/03/30 11:06
通行人32 ( ♀ )

今は大卒でも学歴が低いぐらいの世の中なので更に何らかの資格を持って初めて就職に有利となる気がします。
『大学なんて行かなくても立派に生きてる人もいる』と言うのはその言葉自体が大学へ行かない人が少ないのを表していると思います。
ほんの50年昔は大学へ行ける人の方が少なかった。けれど今は少なくとも15年ぐらい前からは大抵みんな進学を選ぶようになりました。
それはその頃すでに就職が厳しいものとなっている事がわかっていたからです。
ちょっと本当に時代が違ってきてるので手に職つけたところで不況の波に飲まれるのは一目瞭然です。特化した資格でさえ先人が増え定員オーバーだからです。まあだからって大卒だからいいくらしが出来るのかと言われると今は謎だし、たかだか数万の違いぐらいしかその差はない時代だとは思います。
だからこそ、親は『期待して』大学にやりたいんじゃなくてむしろ『せめて人並みの暮らし』が出来るように進学して欲しいんだと言うことをわかってもらえればいいんでは。能力があるとかないとかは学歴は関係ないと思いますが、応募できるはずの職種は多い方がチャンスも広がるのは確かです。
親側は子供があの職につきたいと言った時に選ばせてやれないのはかわいそうだと思うから『せめてそれぐらいは』という感覚でしょう。大学を卒業してすぐの就職を視野にいれていない親も多いのでは。今時大学をブランドだと思って通わせてる親はいないと思いますが…いたらただの世間知らずですね。
子供側には子供で自分の人生を選択する権利はあります。
説得したいなら明確なビジョンを聞いてからのほうがいいと思います。
何も目的なく社会に出ても周りを羨む頃には結構年齢いってていろいろやりたくなっても親にも経済力はなくなり助けも貰えず1人で生きていかなくちゃいけない事を自覚できるのも人生の選択ではありますから。
好きに生きてもいいんじゃないかなあ。

No.33 12/03/30 13:15
お礼

主ですっ🙋
皆様、こんなにたくさんのご回答、ありがとうございますっ🙇
ごめんなさい、お礼が追いつかないどころか、レスも全部読めてません💦
時間を改めてまた書き込みます。
取り急ぎのお礼のみで失礼します。

No.34 12/03/30 13:24
サラリーマンさん34 

大学を卒業してそれなりの仕事に就いているのにまわり(周り)の漢字、間違えてます
大卒の人間に尊敬出来る人間がいないのでしょう
あと3さんと同意見です🙋

No.35 12/03/30 13:31
通行人32 ( ♀ )

⬆私にですか? 周囲という意味でわざと書いてます。
無知だと感じられましたらすみませんでした🙇
ですが人につっかかって私に意見しても意味はないです。
それに私は私自身の事は書いてません。どなたかとお間違えでは?

No.36 12/03/30 13:55
サラリーマンさん34 

32さん、主さんのスレのまわりの漢字が違うと書きました
このお悩み掲示板で間違えている人沢山いますが、私のまわりの漢字は『周り』が正しいです
それと32さん、ネットの掲示板では長文は読んで貰えません、要点を絞って書いたら如何でしょうか?
あと他のレス者にちょっかい出す(横レス)のは止めたほうが良い、荒れる元だからね!

No.37 12/03/30 13:55
通行人37 ( ♂ )

32さん、たぶん34さんは、主さんに間違ってると言いたかったんですよ。周りであってますから。主さんがスレ文で「回り」と書いているんです😃


個人的には、もともと皆そろって高卒で学校は終わりならば学歴に対するコンプレックスも生まれるはずもなく、進路を選ぶ就職を選ぶという選択肢すらなく皆が就職になるわけですから能力どうこうの比べにもなりますが、入る条件で大卒が条件の企業が多いのも事実。
企業側は自分の会社の格をあげたくてしていることです。
学びたいという学生も大卒を条件にする企業も多いわけだから、進学を選ぶ人が多いわけで。
働いてからの能力あるとかないとかはそれこそ学歴は関係ないけど大卒しかいない職場なら学歴すら関係ないわけで大卒のくせになんて言う奴もいないわけですよ。みんな大卒ですから。
現実は現実として話をして、甥っ子さんには好きな道を選ばせてもいいのでは?
あ、それから終身雇用も無くなってきてる今、男子一生の仕事なんて考え方だとくいっぱぐれると思います。
今はより良い方へスキルアップして転職する時代ですよ。
仕事が続かないだけの連職はイメージ悪いですが良い物を求めての転職は普通です。

No.38 12/03/30 14:00
通行人32 ( ♀ )

>>37そうでしたか🙇教えてくださりありがとうございます。
>>35勘違いしたのはごめんなさい。でもあなたも人の意見に意見してます。別に長文でもダメなんてないのでそこはいいでしょう。
スレ主にイヤミ言うのはセオリーなんですか?
面倒な掲示板だ😥

No.39 12/03/30 14:03
経験者さん39 

①親がウザ過ぎて反発している。

②先生が嫌いで反抗している。

③学力に自信がなくなり、焦り過ぎて、全て投げ出したくなった。

④他の生徒よりランクの低い大学へは行きたくない。

⑤軽い鬱状態で学力が落ちてきた。

⑥軽い鬱状態で勉強に集中出来ない。

⑦実は就職希望。

⑧実は弟子入りしてプロを目指している。

⑨実はバイトして費用を稼ぎ、国外で仕事、又は勉強がしたい。

等々、では無いでしょうか?。

実際、鬱だと勉強する気力も、記憶力も低下します。

他の疾患の可能性もあるかも…?。



No.40 12/03/30 15:39
通行人40 ( 40代 ♂ )

勉強嫌いなんだよね😁ただ今は大学いっときゃ良かったかな
あとの後悔ですが😁

No.41 12/03/30 15:45
レナルド・ローガン ( 40代 ♂ 5rJpc )

高卒で初任給手取り35万円

年収480万円


あれから22年

年収変わらずですが大卒に負けたなんて思ってないですよ~

素晴らしい家族に恵まれ日々楽しく生活してます。

大学は行きたい人が行けば良いんじゃないですか?

大卒でも使えない奴沢山居ますよ~

No.42 12/03/30 17:55
通行人 ( ♀ XL5nCd )

やりたい仕事があり 早く仕事を覚えたかったので高校卒業してからは 働きながら専門学校へ行きました。大学行くだけが すべてでは ないと思いますが 知識が乏しくならないために 読者をたくさんしたり英語の勉強したり 仕事に余裕ができてからは 習い事もしています。大学進学だけがすべてではないし いろんな選択があってもおかしくないと思います。 だけど数年後 四大文学部卒 (自分より年上)の人が新人で入って 仕事を教えることになった時 変にプライドばっかり高すぎるし いけないと思うことを注意するとムスッとされるし 大変でした。結局は「こんなはずじゃなかった!」ってことですぐに辞めましたが…。

No.43 12/03/30 17:56
通行人43 

勉強苦手だったから。
つきたい仕事があったから専門学校にした。

No.44 12/03/30 18:47
通行人44 ( 30代 ♀ )

私は大学に行った人で成功した人は見た事ないですね

青山卒業して小さいスーパーの社員をしてる人

東大卒業してミュージシャンを目指して女に貢いでもらったが妊娠させてコンビニのバイトで政権立てた人

同じく東大を卒業してニート生活を止められない人

早稲田を卒業して就職したくないといいフリーターを止められない人

それから もう一人東大を卒業した人が居ますがその人は、きちんとした所に就職したかったらしいが大学卒業の学歴が、仇となり、なかなか就職出来ない人が居ます(面接官に大卒だとお金かかるから…や、もっと若くから経験ある高卒の人間が使いやすいなど言われ落とされたようです。)

それからうちの会社に来る大卒の人は、次々と「こんなに辛い仕事だとは思わなかった」と辞めていく人の方が多いですね。それからプライドが高いのか仕事が出来ないくせに上司にも先輩にも上から目線な人…
社会の常識が分かってない人が多い気がします。
全員が全員じゃないですが、私の出会った人は大学に行ったおかげで成功したとは、とても思えない人ばかりでした

なので大学イコール成功では、ない気が、します

確かに医者になる弁護士になるとかなら絶対条件で大卒になるでしょうが、甥っ子さんが行きたくないと言ってるなら無理に行かせなくてもいい気が、します

それよりも今は、資格をとらせてあげる方が就職には役立つと思います。

因みに私は高卒で資格無しですが、年収450万以上は、もらってます


昔みたいに景気が良くないので学歴さえあれば就職に困らないなんてありませんよ

No.45 12/03/30 20:11
通行人45 ( ♀ )

なんか大学行ってるのを否定されているみたいで悲しいです。
確かに絶対これ勉強したいと思って入ったわけじゃないけど、親元離れて暮らして親のありがたみがわかったし、何もしなかった4年にならないようにボランティアをやったり一番厳しい先生のもとで勉強したり自分なりに頑張ってます。
私はいじめられてたことがあっていじめてた人を見返すためにその人達よりたくさん勉強して大学に入っていい会社に入ってやるって思ってたけど、結局大学行った人に対してどうせ能力もないんだろとか勉強なんかしてないんだろとかそんな風に見られてしまうなんて悲しい。

No.46 12/03/30 20:34
通行人46 

高卒だよー!後悔なんて全くしてない!大卒よりよっぽどいい給料だから!!!大学行く金が無駄!親不幸だよ!時間と金の無駄!

No.47 12/03/30 20:47
通行人40 ( ♂ )

再レスなんだけど❗う~本人が行きたくないのは勉強が嫌、友達関係がうまくいかない、はじめてのところでどうしたら良いかわからない‼などがあるんじゃない
一度本人とはなしてみたら❗
たぶん親には言いずらい事でもあなたになら話すかも❗
⚠でも注意です‼大人の意見とか大学に行かせたい意見とかは駄目です‼行きたくない理由を知り姉に話さない事。子供の信用をかくと子供はろくな大人にならないから‼
行きたくない理由を知り本人の気持ちになり考える事が必要ですよ‼

また本人を怒らすと絶対に行きませんからね
なかなか難しいんですよね~😆だから本人と笑いながら話くれると良いんですが❗私達が行ったからあなたも行きなさいは駄目ですよ

No.48 12/03/30 21:04
豆太郎 ( 30代 ♀ WEh2Cd )

大卒以外は人としてイマイチ…と言われている気分になります😓

甥っ子さん、専門学校とか考えてる可能性ありませんか?

私は進路決定ギリギリまで大学進学を担任から薦められましたが、行きたい専門学校が決まっていたのでそちらに進みました。
私が進んだ道は学歴よりセンスと経験が重視されるものだったので、大学には興味わかなかったです。

高校卒業後をどう考えてるのか、大学ごり押しではなくちゃんと聞いてあげて下さい。

No.49 12/03/30 22:50
経験者さん49 ( ♂ )

あの…それって主さんの人生じゃなくて主さんの甥っ子の人生でしょ?別に勿論子どもじゃないんだから、己の人生は己で決めさせてやったらどうですか?行きたくないなら金もかからないし、高い給料ってそんなに違わないでしょ?

No.50 12/03/30 23:28
先輩50 ( 40代 ♂ )

とにかく社会人に成ってバリバリ働きたかったので。
要は自立したかったんです。

最初に勤めた会社は給料12万。
24歳で転職し給料28万。
29歳で起業し現在の給料は100万前後。

44歳、大卒の平均月収は幾らなんですかね?


最終的には本人の努力次第じゃないかな?
大卒が将来安泰とか根拠のない事を…
大学って進むべきビジョンを持って行かないと大した武器に成りませんけどね😥

大卒の就職率も100%な訳ないしね…

大卒って飾りを崇拝しても何も成就しませんしね😥

大卒の給料が高いとか言いますが、それは勤めた会社によりけりです。

主さんは大卒と思いますが、大学に進んだ人ってそんなに世の中が見えてないのですか?😥
主さんだけに限ってと思いたい…

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧