注目の話題
普通に仕事の指導を行ったら、パワハラだと人事に訴えられました。 私が悪いのですか? 別に怒ってはなくて、こうした方がよいよ、ということだったのですが。
塾代が払えない!! 私はギリギリ扶養内のパートをしている主婦です。 旦那がケチで毎月の食費と称して10万を渡してくれますが、それ以外の出費は私なんです。
夫に絶望してしまいました。 共働きで一歳の息子がいます。 夫は育児に協力的ですが、激務で夜10時を過ぎないと帰ってこられません。 私は時短勤務ですが通勤に

トラウマから抜け出せない

回答11 + お礼8 HIT数 2095 あ+ あ-

学生さん( 18 ♀ )
12/04/05 21:11(更新日時)


私は新大学一年生で、明日オリエンテーションがあります。
知り合いもいなくて不安なのですが、
とりあえずネットで声かけられた同じ学部の子と待ち合わせして行くことになりました。

でも私は、高校時代最初に知り合つた子が一人が嫌いな子で、とにかく何をするにも一緒にいたがる子で、
でも機嫌損ねることが多くて、それでもずーっと一緒にいたがる子で、
結局三年間同じクラスでずっと一緒にいたので、
正直すごくつかれました。
これ以来、私は誰かと二人でいることがトラウマになりました。
だから、明日の子も、正直もしまとわりつかれたらどうしようとか、
これから先ずっと二人だったらどうしようとか、
もう変なことばかり考えてしまいます。
ほんとうに高校時代の友達がトラウマで涙出てきます( ; ; )
でも大学だからそんなずっと一緒なんてありえないとは思ってるんですが、どうしてもトラウマで、、
もう誰かと友達になることが怖くて。
一回友達になつたら、またつきまとわれるのかなつて。
乱文すみませんでした。
どなたか励ましていただけると嬉しいです(>_<)

No.1772475 12/04/01 23:10(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 12/04/01 23:35
通行人1 ( ♀ )

主さんの気持ち私もわかりますよ
過去同じ様な経験があります

だから、誰ともあまり仲良くなりすぎない様にしてました

だけど、いつまでもトラウマに捕らわれてたら、ずっと同じ様に苦しみますよ💧
人間顔形違う様に皆性格だって違うんだし、高校の時の友達は、主さんと居ると居心地良かったんでしょうね…

主さんがいい人なんだろなって思います

まだその子がどんな人かも分からないのに、今考えても仕方ないと思いますけど

不安かもしれないけど、今から先の大学生活寂しい思いするよりましですよ

気持ち切り替えて、人との出会い大事にしてほしいです

今のままでは、逆に主さんが寂しい思いするんではと心配です💧

環境が変われば出会う人も変わります

私も過去に捕らわれて人を避けてきました。
振り返った今寂しい思いでいっぱいです

だから主さんも新たな気持ちで学生生活過ごしてほしいです

No.2 12/04/01 23:53
お礼

>> 1
ほんとうにメッセージありがとうございます( ; ; )

気持ちほんとうにわかってくださって、
号泣してしまいました。

ほんとうにその通りで、
私はあれ以来人と深く関わるのが怖くなってしまいました。
また過去のようになるんじゃないかつて、、
だけど、
過去に囚われていたら前に進めませんよね。
それに、確かにその子がどんな子かもわからないのに
過去の友達と同じような子だ、関わりたくないだなんて、
決めつけて避けるのもおかしいですよね。
一人の方が楽、あれ以来そればつかり考えていましたが、
そんなんじゃ私ずっと一人になってしまいますよね。
とりあえず明日はその子と会って、どんな子か話してみるとこから始めたいと思います。
ほんとうに救われました。ありがとうございました。

No.3 12/04/02 00:05
未来 ( 20代 ♂ 258Bw )

主さん、今晩わ(`∇´ゞ

トラウマはね、誰にでもある(^o^)/


アドバイスになるのかわからないけど

1つ、考えず楽しむこと
2つ、少しずつでもいいから自ら、前へ進む勇気だぉ\(ο>ω<ο )


私、常に一人だからなぁ(┳◇┳)

あまり上手く言えないんだけど、主さんへ私から贈る言葉💕


「負けないで」

この言葉を贈ります(^∀^)ノ

とらえ方は人それぞれだけど、きっと、大丈夫だから(^_^)v


主さん、私達がいることを忘れないで。


No.4 12/04/02 00:21
通行人1 ( ♀ )

主さんに気持ち届いて良かったです😊
主さんならきっと大丈夫ですよ!
そうですよ 一人でいいって思ってても、きっと寂しくなるし、せっかくの学生生活いい思い出残らなくなりますよ
社会人になって何年かして、必ず学生生活振り返る事がありますからね😃
高校の時の友達は、主さんに執着してたんじゃないかな
執着は本当に厄介なものです💧
後主さんは友達に合わせる性格じゃないですか? もしそうなら、自分が間違ってない時は、主張しなきゃ駄目ですよ
友達って喧嘩したり、泣いたり笑ったりで大切な存在になります

今私が一番仲良い友達は、年も違います。だけど、かけがえない友達です

喧嘩もしたし、一緒の職場で話しすらしない時もありました

だけど、お互いちゃんと相手を思いあってました だから今があるんだと…今は私が結婚して、中々会えないけど、どんなに時間あいても変わりません😊
主さんにも、きっと素敵な出会いが訪れますよ
返事ありがとうございました

No.5 12/04/02 18:38
通行人1 ( ♀ )

今日どうでした?
すみません 気になってしまって💦

No.6 12/04/02 22:29
お礼


お返事が遅くなりほんとうに申し訳ありません(>_<)

今日、とりあえず約束してた子と待ち合わせして、
大学行ってきました。
今日はオリエンテーションとテストで、
今日は一緒に行った子としか話せませんでした。
一緒に行った子とはそれなりに話ができました。
でも、やっぱり2人でいると他の子と話すことはなかなか無くて、
まだ大学の知り合いはその子しかいないので不安です(>_<)
明日も一応大学の近くで待ち合わせして行くことになったのですが、
新しい友達がもつとたくさん早くほしいです(>_<)
私の場合、
友達と2人っきりでいると、高校時代のトラウマが思い出されて、
またこの子と2人っきりでしかいれないのかな、、と、ほんとうに不安になってしまいます。
もつとこれからサークルとかで、その子以外の新しい友達もできると良いです(>_<)
でもまだ焦り過ぎてはいけませんよね(>_<)
その子と2人でいるとまた高校時代のようになるのでは、、と不安で仕方なく、高校を思い出して泣きそうになってしまうのですが、
サークルとか他の授業も始まれば違つた友達増えるかもしれないし、
あんまり他の子と友達になるの
焦りすぎないようにしたいと思います( ; ; )
ほんとうにこんな私を心配してくださつて、
ほんとうにありがとうございます。
ほんとうにこのトラウマを乗り越えるしかないですね( ; ; )

No.7 12/04/02 22:32
お礼


ほんとうに励まされました( ; ; )

ありがとうございました( ; ; )

まだ高校時代のトラウマがほんとにすごくて
今日仲良くなつた子とも、2人でいるので
高校時代の辛かつたことが思い出されて辛いのですが、
負けないで、の言葉を胸に頑張りたいです。
ほんとうにありがとうございます( ; ; )

No.8 12/04/03 00:21
おばかさん8 ( ♀ )

友達の幅広げれば良いです

サークル
ゼミ
クラスの小グループとくっついちゃう(多いとそれも問題発生しますが💦)

私の時グループ10人でした

高校の時も部活や他のクラスの子やバイト仲間等
同じ友達とずっといない

卒業してからその子とは付き合わないんでしょ?
時間がもったいなく感じちゃう

卒業してから本当に好きな子には連絡とりあって付き合うと良いよ

楽しんでね~💄

No.9 12/04/03 01:32
未来 ( 20代 ♂ 258Bw )

主さん✨
第一歩だよ✌不安感を感じるのは人間誰しもあるから😤


ゆっくり乗り越えよう💐
ナデナデ\(ο>ω<ο )💕

主さんにはみんながいる、忘れないで😉

No.10 12/04/03 16:09
お礼

今日また昨日行った子とオリエンテーション行ったんですが、一人だけ声かけることはできましたが、やっぱり2人でいるとなかなかまだ他の子には声かけられませんでした。
それで、やっぱり正直、2日間いて、私その子とあんまり合わないなと思いました。
私はのんびりタイプで、その子はちょっと気が強そうな?ところがあって、今日一日2人でいたら疲れてしまいました。
まあ授業のクラスとかで別れると思いますが、
でも同じ学科なので
正直このままいたら高校の時の二の舞だと思います。
多分その子も私のことちょっとトロいなあとか、私のことあんまり合うと思ってないと思います。
明日は入学式なので、誘われても親と行くから、と断って、明後日からはちようど新歓期間なので、誘われても明後日からはちょっとサークルとか一人で見たいから、と断って、ちょっと一人でいてみようと思います。
人間合う合わないあるし、それに相手ももっと別の友達ほしいと思うし、
これで良いですよね( ; ; )
なんで私がいつも最初に友達になる子は合わない子が多いんだろう、、と落ち込んでます( ; ; )

No.11 12/04/03 19:47
未来 ( 20代 ♂ 258Bw )

主さん😉

ナデナデ\(ο>ω<ο )💕

主さんの意識で決めたことに私は何も言えないんだけど💕

自らの意識で決め、実行する✨素晴らしいことだと思う😉

気をつけてね✨

私、応援してるよ✨

No.12 12/04/03 23:04
経験者さん12 

相手に理想を求めすぎ…かな。1、2日で合わないと言われる相手がかわいそうです。
私も高校時代に同じトラウマあるので、気持ちはすごくわかります。けど、そうなった原因は自分の思いが言えない自分にもあったんです。
周りを変えたいと思うなら、まず自分が変わることが必要でした。
主さんも、相手の悪いところを見るんじゃなく、イイところを見るようにしてみてください(^_-)あと気軽に自分の思いを相手に伝えてみては…。「色んなひとと仲良くなりたい」って。
厳しいことを言えば、一人一人合う合わないで振り分けていったら、最終的には誰も残らないと思います(>_<)

No.13 12/04/04 02:17
お礼

>> 12 お返事ありがとうございました( ; ; )

合わない合わない言いすぎるのは確かによくないですよね。
確かに、高校の時も、私がほとんどの原因だったと思います。
私は本音、意見をあんまり言えない人なので。
ですが、だからこそ、相手の子に申し訳なくて。
昨日今日一緒にいた子は、素敵な子で、
明るくてハキハキしててしっかりしてるような子でした。
逆に私は、ボケつとしててのんびりしてるので、
ずいぶん相手の子のことイライラさせてしまったと思います( ; ; )
高校の時もそうで、相手の子にだいぶ迷惑かけてました。
だから、また同じかつて悲しくなっちゃって( ; ; )
高校の時は結局高校最後の方にやつと違うグループに別れて、
そうしたら相手の子すごい楽しそうでしたし、私ものんびりした子と一緒にいるようになって、一緒にのんびり話してだいぶ楽にらなりました。
だから大学は波長合う人とすごそうと思った矢先なので( ; ; )
正直相手に負担かけるくらいなら一人の方がマシですし( ; ; )
やっぱりそうしたら考えると、ちょっと離れた方がいいかな思います。
今日自分が嫌すぎて泣きはらしました。
いまだに自分が情けないし辛いです(>_<)
乱文しつれいしました。

No.14 12/04/04 06:37
お礼

何度も投稿すみません。。
もう無理です( ; ; )
夢にまで出てくるし、朝起きては学校のこと思い出して2人でいなきゃいけないことを思うと気持ち悪くなります。
昨日会話が全然弾まなくて、気まずくなってしまったこと思いだして吐き気がするし、高校時代の、合わない子とずっと一緒に居続けたことを思いだして涙が出てきます。
寝ても冷めてもとりあえず2人から抜け出したい。
一人自由になりたい。もうそればっかりです。もともと群れるのが好きじゃないので( ; ; )
高校三年間のトラウマがすごすぎて、もう2人でいるのが嫌だ嫌だつて、洗脳され続けてるんだと思います
もう嫌です大学はいつてまで相手にガチガチに気を使いたくない。やつぱり合わなければ、一緒にいて楽しくなければ本当の友達じゃない。
もう鬱状態になりそうです
とりあえずもうこんなに拒否しているのだから一人になるべきだと思いました
相手の子にもこっちが沈んでると本当に申し訳ないですし
相手の子は何も悪くないんです
ただ私のトラウマがすごすぎるだけ
始まってまだ2日だし離れれば相手の子もまだやり直せると思うし
何が言いたいのかわからなくてすみません
今日は学校遅くて良いのに
心配すぎて夢にまで見て、もう吐き出さないといられなくなりました
本当すみません
もう何でこんななんだろう私。
縛られたくない、本当の自分を出したい

No.15 12/04/04 17:17
経験者さん12 

あわわ、私のレスで悩ませてしまったかな(>_<)

主さんは、感受性が豊かで優しい人なんですね。
感受性が豊かだから、相手のイライラがわかってしまう。
優しいから相手のことを考えて自分を抑えて苦しくなるんですね。
私、周りのイイところを見てくださいって言いましたが、
主さんはイイところは嫌というほど見えるんですね。
あちゃー早とちり!!返事くれてありがとうございます。


主さんのイイところ私はわかりました。感受性が豊かなところ、優しいところ☆長所ですよ。学生時代に2人で居た子も、主さんのそんなところに惹かれて仲良くなったんだと思います。ただ、近づきすぎたんですね。

だいじょうぶ、自分を責めないで、認めてあげてください☆

No.16 12/04/04 20:53
未来 ( 20代 ♂ 258Bw )

頑張ったね😭😭

主さん、無理しないで✨

君は君でいたい自分でいればいい☺

周りなんて、気にする必要はないんだよ


ごめんね、私…何も出来ない自分が悔しい😭

私は基本一人でいることが当たり前なの。
団体行動は苦手で💦
いつも単独

エヘヘ(ο>ω<ο )

もう少しすると書き込み出来なくなる😭
だけど、主さんは一人じゃない✌
私達がいるよ✨

No.17 12/04/05 10:24
お礼

>> 15 あわわ、私のレスで悩ませてしまったかな(>_<) 主さんは、感受性が豊かで優しい人なんですね。 感受性が豊かだから、相手のイラ…
そんなふうに言っていただいて、ありがとうございます(/ _ ; )

長所と言ってもらいましたが、やつぱり私は感受性がありすぎて、ちょっと相手が嫌な顔、つまんなそうな顔をするとすぐ私がこんなだからいけないんだ、、こんな私と無理に一緒にいなくて良いよ、って思つちやうんです。
だから特に2人きりでいると、相手の顔色伺ってばかりで疲れちゃうんですよね(/ _ ; )
降った話が反応良くなかっただけですぐ落ち込んだり。
でも波長が合う子だと、心おきなく思ったこと話せるんですがね、、(/ _ ; )
この性格ほんと治したいんですが、やつぱりこういう性格みたいで。
相手の子と全然話弾まないし、やつぱり私のことはそんなに合うと思つてないと思います( ; ; )

お返事
ほんとにありがとうこざいます( ; ; )

一緒にいるとお互いのためにならないと思うので、
今日はガイダンスも無く自由行動の日なので、今日は一人でまわつてみる、と言ってみました(>_<)

No.18 12/04/05 10:28
お礼

>> 16 頑張ったね😭😭 主さん、無理しないで✨ 君は君でいたい自分でいればいい☺ 周りなんて、気にする必要はないんだよ ごめんね、私…何も…

ほんとうにありがとうございます( ; ; )

やつぱり単独行動の方が楽、という人もいますよね( ; ; )
同じような人がいて安心しました(>_<)

君は君でいればいいって言われて、すごくじーんときました( ; ; )
やつぱり私は、焦らずじっくり友達見つけるタイプなんだと思いました。
焦らず頑張ります。
ありがとうございます( ; ; )

No.19 12/04/05 21:11
経験者さん12 

すごい!!自分で話したんですね。
第1歩ですね。私のことのように嬉しいです。

私も昔一緒でしたよ。周りの顔色ばかりうかがい、自分が嫌になるばかり…。
けど、今は27なんですが、専門学校で地元を離れてからは、今の主さんのように、人との距離感を大事にしながら周りと付き合ってきました。たくさんの出会いの中で、楽な自分で人生を楽しむコツも見つかりました!
で、気づいたんです。自分が楽しければ、周りも楽しいんだって。
今は自他ともに認める友だちが多い人になりました(^_-)☆
今の主さんのままでいけば、これから、大切な友だちがどんどん増えていくと思います☆

自信もってくださいねー

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧